2017.11.18 Sat

雪とナナカマド

      ナナカマド

 16日、空が晴れてきたので九時半からウォーキング 1時間。
 実が黒くなってしまったナナカマドだけど一応撮ってみる。
16ppk.jpg
 向こうへ下り坂になっているのが分かりますか?
 私の住む高台は殆ど平坦な道はありません。

電波の飛びがいいように高台を選んだので止むを得ないことですが・・・(-_-;)

旭川の放送関係のアンテナは旭山動物園がある旭山に建設されてます。



16pxg.jpg


  ほんとうは蒼い空に赤をおきたかったけどペケでした。


16pkk.jpg




16pwg.jpg


  
          
        16pzg.jpg




チョイチョイ! オイラは泳げにゃいのだよん。
pi2k.jpg
 


 トム&ジェリーにかじりつき。
pi1.jpg



  これくらいの圧は・・・まだ大丈夫?
pi3.jpg



  アルコール切れでオヒサのサイフォンでコーヒータイム
33rrg.jpg
  注 アル中でなくて、燃料用アルコールですよ。

   カップボードを二日に分けて3本整理。
   40L3袋の食器類を廃棄、スッキリしました。


   33rtg.jpg


      お昼は糠ニシンとトン汁で。
      ナマクラ漬けも薄味だけどやや漬かったようだ。
      11月に入り温かだったので少々酸味も・・・(>_<)       

      33rug.jpg
      ナマクラ漬けなどと誰が名付けたの?
      結構手間がかかりますよ。これでも・・・




     fcp00


      
続きを読む
Category: 未分類 Comments (5)
2017.11.14 Tue

雪(*´ー`)ノのない11月

 今日はアゲンストがないから飛距離が今一(>_<)
33qwj.jpg
  葛西選手とピョンチャンへ行けるかもにゃ。



33qyo.jpg



うんまあ! ヌクヌクとなんてことにゃ!
11bp.jpg



 まだ雪がない庭。好きなだけ引っ掻きまわしシッシタイム。(@_@;)
45af.jpg




 ボチボチとスタートしている和紙との奮闘。
2tuwh.jpg
     

            44cc.jpg

             44aag.jpg
   


       ほんの一部カット

  こともあろうに・・・
 あのゴッホさまのヒマワリをちらみしながら、
 Roco風にモデュレーション。面白おかしく表現してみようかと挑戦ちう^^^!




 友人に頂いたマリメッコのフライヤー。
45ad.jpg
 見ていると、切り刻んでアートにしてしまいそう・・・
 お蔵入りするよりも使用価値があるような気がしませんか。ネ?
 

45as.jpg



abc1g.jpg

       今年の流行語大賞は何だと思いますか?
 「忖度」よりも「チガウだろ~~」だと思うけど、チガウだろ~ってボコラレそう。


    お相撲が始まってますが、
    勢 と 隠岐の海  幾らしっかりみていても同じ顔に思えてなりません。

    柴咲コウ と 中谷美紀 は最近まで一緒くたにしてました。

    有村架純 と 堀北真希 も同じでした。 (⌒_⌒;)

    これって、わたしだけ?

    ワタシの顔ニューロンが壊れているのかな。



続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.11.11 Sat

うめ~っしゅ!

11blk.jpg


春が訪れても夏が来ても登らずにいた柳の木。
 今頃になって勢いつけて上り、爪とぎをするみ~ちゃん。

11bk.jpg

 二重加工を楽しむ。




 外は嵐・・・この後は雪に変わるのかも。
無題



11bn
 374が私のお家です。 エヘ(V)o¥o(V) だったらイイネ!



          み~ちゃん、やっぱり夏はイイネ!
        roo9.jpg

 何と言っても夏~~が!♡   


dmi9.jpg



    梅 酒

  熟成したものも芳醇だけど今時期の爽やかな風味も格別。
  6月に漬け込んだ梅酒。
  梅を取り出し、出汁と砂糖醤油で圧力鍋で煮た梅。
msy3.jpg
   一杯やろニャ! これとブリチにキャンベルジャムをつけてイイネ… 


         ♡ ほろ酔いで踊るおねえさん
         gi66.gif

             元気がいちばん! 
          

続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2017.11.10 Fri

温かな11月

 町内のフェスティバルを開催する公園
33eei.jpg


 枝垂れる白樺の木

33ei.jpg



33erk.jpg


 もう、かれこれ数年みてるけどストックで公園を周る方がいらっしゃいます。
 10周くらい周るのでしょうか・・・同じ道を歩くのは、
 お百度参りみたいで楽しみがないじゃない?(⌒_⌒;)


33et.jpg



 ナナカマド、カラスに食べられないのは不思議です。
33ey.jpg

    今日は温かで、計5000歩ほど歩きました。 



 33eug.jpg




クリック拡大できます。

   なかなかやるじゃ~ん♥
   ゴッホさん、こんな青春があったら良かったのにね。
66iik9.jpg



なんとも愛らしい♥ 
256iim.jpg


  うわ~ん え~~~んえ~ん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
     おじちゃん、お目めを拭いてあげましゅ♥
aiik9.jpg








8日、今日の会合はさんざん(>_<)
珍しく秋うらら^^^で☆⌒Y⌒Y⌒ヾしてお出かけしたのに、
午後にはザーザーの⋰⋰ ☂にあたり・・・ (ToT)/~~~

33eetg.jpg


33eerg.jpg



9日、旭山動物園の坂東園長のお話しを聞く機会がありました。
33ffk.jpg



 5時前で完全に帳がおりて・・・またもや雨。 ぽちぽちだったけど。
33etk.jpg





33ebk.jpg

J A 8 S T A T I O N



続きを読む
Category: 未分類
2017.11.06 Mon

トワイライト

44fa.jpg

友とあれこれ漫ろあるき、一息ついて、イオンでお茶して帰ってくる。
最近は日没がはやく、帰宅時にはマジックアワーの風景に包まれる。

44bbg.jpg
 石狩川 長さ268キロメートル 石狩湾に注ぐ。



 コーヒー・コーナーの壁
44bbbg.jpg
  

 
 これって凄い!ゴッホのアビーロードだなんてさ。
eeab.jpg



 猫つまんじゃった!まとめてつまんじゃった!
55bq.jpg
      ク ク ク クルシイニャア・・・


 シロや、しっかりやり~や!
44ha.jpg



無味乾燥なるガクアジサイ
66ujk.jpg




さて、4日は庭の風景も少し白くなりみ~ちゃんはウエルカム。
66tug.jpg


1a1a.gif
 GIFアニメ加工
GIFアニメとは、「複数の静止画像」を1つの画像に重ね合わせた動画の名称です。



 にゃあスッキリした! 雪のシッシは貝の缶詰にゃん。(快感)
66ttg.jpg


 MARIEちゃんと寝んね。
44qpp.jpg





                   ♥ anmf891c62526d8f8ec.gif

         今月に入ってから、
         二階のPCルームに座ると、
         外は雪だというのに、 (実は今朝は溶けていた)
         そして、同じ仲間はとっくに逝ってしまってるのに。
         一匹の蠅が寄り添ってくるのです。
         
         私にとまったり、ミカンに着地したり (食べないけど)
        
         寂しいのかな、腹ペコなのかな・・・ 愛おしくなります。 (^o^)
         夏だったら、蠅叩きでバチンと叩かられている運命の筈。
      
         今日もまた、二階へ来てすぐ、蠅を探したら天井にとまってました。
        
         昨日、何処かの大学の研究室で、昆虫と人間は同じDNAを持っていたと発表。
         わらわも天井に軽々しくとまれたらいいのに。?(伊賀・甲賀者じゃあるまいし・・・って?)
  
        最古の品種である猫、アビシニアンは人間と90%同じ遺伝子なんだとか。ホント!?

  
                ♥ 1abk.jpg
                                  賢そう^^^






続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2017.11.01 Wed

=^_^=爪とぎの枝垂れ柳

今年お初で、ラスト、の木登り&爪とぎ

55bmg.jpg
     爪とぎをしていたので慌ててカメラを取りに。
     み~ちゃん呆けたのかな。木登りを忘れるなんてさ。




 久しぶりに眺めはいいかいな~ 
55bjg.jpg


55bk.gif


         どうやって

        作るのでしょう

        わたしも

        作ってみたい。

        キグレ大サーカス

        古いか。? 

55bng.jpg
                              雪が積もるまで花畑が猫トイレに。(>_<)



11sdn.jpg
 森のこぐまさん、どんな相談しているのでしょう。




11mxj.jpg



 
11mvk.jpg
  頂いたお花に付いてきた三つ葉。来年は重宝しそう・・・
 (匂いは完璧だけど、ほんとうに三つ葉なのか少々怖い)


11mnk.jpg
 まだ野菊が健気に咲いてます。




 お試しを。
55bl.jpg
 ホームメードのキャンベル・ジャム。
ブリーチーズにとても合います。(フランス産)



11mj.jpg




25jkk.jpg


     いつもご閲覧有難う御座います。ニャ!

 早や11月突入ですね。残すところ今年もあと60日。ゲンキで頑張りましょうね。





   *★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*


      追記  残念なお報せ

           いつもお世話を頂いてる画廊の猫、モモが先月末に21才で亡くなりました。

                   モモちゃんありがとう

    12pttl.jpg
                                       ( 2016 画像 )




続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.10.30 Mon

ハッピー ♥ ハロウィン

7uipg.jpg

ブルーのアジサイはチョッキンされてしまいました。
    再た、夏まで・・・ G o o d b y



駅から徒歩15分ほどのサイパル科学館へ久しぶりに行ってくる。

44tto.jpg




44tb.jpg




科学館サイパル・プラネタリウム   少々微睡み.。o○
44rrgk.jpg
ドイツ・カールツァイス社製で最新式プラネタリウム。
        直径18mのドーム。 




44tc.jpg



 Nさんの宇宙遊泳 グルグル回転します。
    車酔いされない方はOK!
77kkp.jpg



 シャボン玉の中にIさんが・・・
44td.jpg
 Iさんは美人なのでモザイクなしです。 ^^; 



 快晴の遊歩道はさいこうに軽快でした。
44tu.jpg




44ti.jpg



      雪のない庭は見納めとなりそう・・・ 今日ぱ※゚。゚゚。゚※。。。雪となるそうです。
      11mbp.jpg





89opi.gif




             tumbp.gif




4ryip.jpg







続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2017.10.26 Thu

キャンベル・ジャム

キャンベ・ルジャム ホーム・メイド
66ypp.jpg

 胚芽入りビスケットは
 ピリッと塩味がきいているのであま~いジャムと合うようです。

66yff.jpg


 今年もやっとジャムつくり終了
66ygg.jpg





  おかあたんだいちゅき! (海外)
22qqe.jpg

( いつもの猫の画像はピンタレスト CO:(アメリカ・サンフランシスコ)からお借りしています)



 み~と気性が合うトラちゃん 来ないかなぁ・・
 数年前、春になると表れたの。どうしているのか逢いたい、男気のある猫さん。

   み~ちゃんとトラのナイショ話。
     「ねえ、ねえ、トラ君」
  ”なになにみ~ちゃん” もうちっと大きい声で云ってごらん!
66yfgi.jpg




66gl.jpg




 なかなか手つかずのまま25日20時30分一応仕上がりました。
      ああ・・・しんど・・・ サムホールなのに疲れました。
 55jjg.jpg
 
  「 君の瞳に魅せられて 」 

         ※ 少々エッジを効かせてます。

         ※ 帽子のリボンは三越の袋のデザインです。
                87.jpg




続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2017.10.25 Wed

 初 冬


いつになく庭掃除したら翌日に雪が降ってきましたよ。
99iie.jpg
落葉掃きをした後の落ち葉です。まだまだ掃き掃除が続きます。



99iia.jpg




99iiw.jpg




99iiq.jpg




 雪が降ってもゲンキなシュウメイギク
99iilk.jpg



99iiy.jpg



99iiu.jpg



 昨日、簡単な大根の漬物をつけたのですが、(ナマクラ漬け)
 秋大根は皮が美味しいので、薄く斜めにカットしキンピラにしてみました。
        
44tvg.jpg
フライパンに入ったまま・・・
44twg.jpg


      新鮮で濃厚な大根のお味がして最高!

          ↓
捨てるはずの袋から取りだし、勿体ないからもっと作ろうと。(>_<)
    99iit.jpg
 剥いた皮を数枚重ね、斜めにカットします。数分炒めて砂糖醤油。鷹の爪。
        直ぐ仕上がります。 好みで豆板醤でも。



 ニャンコはいつも飼い主さんの傍に居たい。
99iik.jpg


 うちのみ~ちゃんも同じでしゅ。
99iij.jpg


 招き猫?
99iil.jpg



 学校に猫なんていいなぁ・・・良い学校です。
99iim.jpg

           以上、ピンタレストより  



1cd.jpg
    枝垂れた枝は、かつての枝垂れ桜があったころの画像です。
    この頃がいちばん綺麗な庭でした。

    ネ!み~ちゃん、そうだったよね。
( だったかにゃぁ~~~.。o○ )
bl-po.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (4)
2017.10.23 Mon

庭の終盤

まあきれい^^^ これぞ紅葉!
77peg.jpg



 み~ちゃんの御寝所.。o○を被うモミジ
77pug.jpg



 なんだか店仕舞いみたいで寂しいね。 豆知識 (しもたや 仕舞屋)
77prg.jpg



エゾギクの色変わり
77ppkk.jpg




77ptgk.jpg




シャラの木
77poi.jpg



 裏手のナナカマド
77ppp.jpg


 22日、お天気がよく晴れ晴れ^^^写真を撮った後、珍しく庭掃除をしました。^_^;^_^;^_^; 
  "生まれて初めてじゃないの?”って誰かさんに言われました。^_^;^_^;^_^;
 23日午後からは雪が降るとか?何というタイミング!



 いい気なものにゃあ!
77pwo.jpg



  OLDLOG
6mxp.jpg






44np.jpg




 うちのみ~ちゃんもやろうかな。
   誰も来ない来ない(>_<)
33eyy.jpg











続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)