| main |

CATEGORY

2017.08.24 Thu

愛猫家たち

56yh.jpg

          サックスのアジサイがきれい^^^

56tgh.jpg



  
56yy.jpg




さあ~ サボってないでトボトボだけど…仕上げといこか…。
 あっちも、こっちも、目に点くところがいっぱいあって・・・
 まだ八合目くらいかな。
00ikjg.jpg


シュールな鮮やかさ! ワードで遊ぶ。

11ppt.jpg


       わ た し も 一 服

             ( ^o)_旦~~オチャドウゾー
77mcg.jpg








     マチスさんと愛猫

♡ ww11g.jpg
     


       44rqw.jpg レオナール フジタ





44ttg.jpg




















  
  池波正太郎



       ダライ ラマ無題fg


          
無題h






















 フジコ ヘミング



            無題d
    




メエ~~!  み~ちゃんに見せてあげたい! 逃げるかにゃん。
456tgb.jpg
        美瑛  ファーム千代田  観光牧場&レストラン


        わあ! もう八月も、あと一週間ね~  さらば夏の日・・・

              でもまだ(Ⅹ`▽´Ⅹ)ゝ暑いー!!   




   
続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2017.08.21 Mon

夕空晴れて

  7時前の夕景 ウォーキングで撮る。
 夕焼け空がまっかっかぁ~ カラスも塒へとUターンする時刻。
45hop.jpg




      56tlg.jpg
  
        最近の歩くコースはこの辺にすっかり定着。
        ここまで上がってくるのが結構キツイのです。
       
        今日は(20日)省略して3500歩ほどでした。
           日々、体調って違うみたいです。
        
            午前・午後・夕方(食後)
             その違いは明確です。
         夕食後の登山?はタイヘンなものです。
      45tjg.jpg




 昨日の昼食後、「心の旅路」を観賞。
 
 映画って何度みても、
 あらすじは覚えているけど、
 シーンは忘れかけているものですね。
 
 十数年まえに図書館でみて、家でみて、これで3度目。
 グリア・ガースンて綺麗な女優さんであった。
 往年の映画をみる度に感じるけど、
 整形美人ばかりの現代の女優とは違いますね~。      
45hbg.jpg
 この映画はハッピーエンドでしたけど、
 似たような映画で、
 戦争で記憶喪失の主人公がラストシーンで記憶が蘇ったところ、
 交通事故で亡くなるという痛ましい結末の、
 あの映画の題名が思い出せない。
 同じ、「・・・の旅路」と記憶をしているけど、違ったかな。

       グリア ガースン1grg.jpg





み~ちゃんの手って、
”ムギュー”!と言って、人差し指を出すとギュッと握ってくれるのですよ。
 45hjg.jpg
猫にはいろいろ仕込みましたね・・・み~は案外と直ぐ覚えてくれます。
偶に、エサ場の方から、”ごあーん”(ごはん)と鳴くことがあります。ホントですよ。

  近所の銀ちゃんも云うそうです。


  44tgfg.jpg




  H a m
 コンディションが最悪の今、
 ある一定の周波数をワッチしたまま、諸々弄っていたら、
 またまたインドネシアの勢いのよいオニイサンが突如として入感。
 サフィックスのセカンドレター アゲン!
 アルファーがとって貰えずアメリカ~でOK。
 ふぁいぶばいふぁいぶさんきゅ~
 ゆあおーるそー ふぁいぶばいふぁいぶこぴ~!? バイバイ!マカシー!
 だなんて超短いコンタクト。
 インドネシアアマチュア無線連盟75周年記念スペシャル・イベント、
 総出でサービスちう。

  ヤンキー エコー ワン ヤンキー  がコールサインです。
1ye.jpg
 ネットは便利ですね。
 まだ届いてないQSL(交信カード)を閲覧できるのですから。






          ウォーキングで撮ったばかりの、
          すっかり秋めいた夕景と蓮の沼との合成。
        ♡ 55tty.jpg





 


続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2017.08.19 Sat

昭和ベース

33qug.jpg
 涼しいのを通り越して朝夕はサブっ!
 や~ね~~ この温度差は狂ってますよ。
 アジサイだけが気持ちよさ気に咲き乱れています。
44ghk.jpg



数少なくなってきたスミレちゃん
33qrg.jpg




33qyg.jpg

     ペチュニア

33qwg.jpg



  このヒペリカム、仏花として出回ってました。
       ビックリ !
33qtg.jpg




 100均の観葉植物も、ミニで5㌢くらいだったのが、こんなに育つのって凄い。
44qcg.jpg




こんな顔した下宿屋のおばちゃん知ってるかも。^^;
      まだ、ご存命かなぁ・・・
02_010.jpg
    お夕食のメニューは何にしようかしらん。



   今夜のツマミ、
   サロマ湖のホタテが超美味でした。
   グリルで焼くと膨らんでホコホコ^^^
  
   冷凍だなんてセコイ考えはやめ、
   日頃、お世話頂いているご近所さん限定で召し上がって頂きました。
t66t.jpg


















             紫蘇ジュースも作りました。
 サロマ湖の、
   牡蠣がまたまた美味しいの。ビロ~ンと大きいのではなくて、
   味が凝縮されている小さいのが美味しいの。
   秋には送ってくれるそうで、コメさんだけで集まろうか?
 牡蠣パーティーいいね!(酒蒸し)  


  




*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*



 つ ぶ や き .。 o ○ で~す。

      残念!な事。
  南極昭和基地がオンエアーしている付近を毎夜パトロールし、
  ある周波数をそのままワッチ状態にして他のことをやっていたら、
  1エリアの局がいきなり昭和基地をコールし、かなりのショートで交信を終えた。
  コンディション悪かったようだけど、若しかして南極隊員OBかも。
    時間は昭和基地時間でPM10時前。<14Mhz>

  相手局が電波を発射していないのに、えっ? 
  それで・・・私もダメ元でコールしてみた!
  即、応答があった!?ような気がした。タイミングとして、あれは応答であった筈。
  カナシイことに、リーダビリティー(了解度)が今一、実に、こんな時のカナシイことったら。
  
   南極は高緯度であることから電離層状態が極めて不安定とのこと。 


  先日の事が気になって、昭和基地ステーションwebで問い合わせた!
    <コールサインはいろいろとあるので割愛>
  17日03:02にリコメを頂き、またお呼びくださいとのことでした。
     
  昭和基地はこれから春が訪れコンディションがあがってくるのです。
  北半球はこれから秋だというのに・・・

 昭和基地のお祭りはそろそろかなぁ・・・12qr2.jpg
  
  かつて・・・
  昭和基地の隊員さんとの交信で、
  国内のハムが大勢待機中にも関わらず、
  ロングでお相手頂き、完全独占コンタクトとなった経緯がある。
  当局と交信終了後、昭和ベースは、
  待機している各局にはサービス無しのままマイクを置いた。(QRT)
  交信の妨げになったヤジが入ったのでお気に召さなかったのでしょう。  
  申し訳ないけど私は凄い優越感にかられたのでした。(*^_^*) 

33gpu.jpg


❤ 44rrt.jpg



     昭和基地のアンテナ









11qqop.jpg
   こんな心境で~す。
  




続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2017.08.13 Sun

パステルでお絵描き

暇に任せて、ちょっと落書き. 。 o ○  1hr
88pogp.jpg

 A f t e r = どうなるのでしょう .。 o ○

55tfg.jpg

  さっとデッサンし、さっとパステルをのせてみました。


2hr
45plip.jpg
 水彩みたいに見えるけどパステルです。

  まだまだ、これからが時間を費やし足りない?を右脳炸裂(>_<)
  周りというかバックを弄りすぎては酸っぱいする。(@_@;)
  というパタ~ンでfinなんですよね。




    ww478.jpg




           ♡ 11abpk.jpg



ゲッ! 好みじゃないわ!ヒヒ~~ン!
           6yua
              



 おにいさん、あたちキレイ?  でた~~! こわっ。                     
      ❤ 33edk.jpg
      レゲエのおばちゃんか。

❤ f1e9a5228ca1ed8a.gif






   札幌駅西口のアート
23ehg.jpg
  旭川駅も市民参加で少し参考にするといいのにね。
  

      さて、お盆ですね。
       
      今日は(土曜日)父母、兄のお墓参りでした。

       はや幹線道路は多忙ちう^^^みたい。

       
        コムサドーロショーガツトボン!
           (フランス語講座)
           
               ?

            ♡  ではまた来週~ 

  


続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2017.08.11 Fri

おもしろニャン

33etfg.jpg



       ♡66pp.jpg

       風除室の中にトイレの窓があり開けると熱ぐるしいの。
       風除室も玄関も全部開け、布でカモフラージュ。
       ところが、   
       ちゃ~んと虫が侵入してくるものですね。(>_<)
       蛾と蠅二匹でバタバタ、し、もう~凝りました。
       
玄関に網戸?それも、鍵をかけれないし・・・そんな事言ってるうちに虫の声が聞こえてきますね。       

       44tlg.jpg
        なんと、花瓶のドアストッパー(>_<)
 



      かわいいブリティッシュショートヘアー (み~ちゃんの親戚)
      お猫さまも、ここまでくると、いいご身分でんニャ~!
     55ca.jpg



     これも偉そうだニャア!
55cb.jpg



 笑っちゃいますワン。
55cc.jpg



           街を歩いていても心地よい風がすらすらと顔を撫でる。
           暑さも落ち着いたところで、仲間とゆっくりお茶のみ。

           仲間とは・・・
           ともに事をする人。
           同僚、伴侶、たぐい・・・その集まり。 らしいっす。笑
        
           伴侶も仲間なの・・・? つれ・・・そうか・・・ .。o○

         ♡ 66ykg.jpg

      コーヒーはプチケーキ付 300円。

    ♡ 66yng.jpg


     もち、ランチのお客様限定。 でしょうね。?

  ♡ 66yho.jpg


     


33rrk.jpg

  コメントはお休みしました。 


続きを読む
Category: 未分類
2017.08.08 Tue

カワイイお部屋みっけ

 たわわなキャンベル
今年はカラスにやられないように要注意。
33edvg.jpg
 管理人に、よくよく聞いたら、鶏糞をたっぷり使ったとかでした。


       ネット時代はネットで征す。 は?
♡  11aa1.jpg

      セキュリティーはみ~に任せてニャ!




33ervg.jpg




33etug.jpg
 ホワイト・ガウラ
  

  ウォーキングの道辺で摘んできた一本のマーガレット。
       次ぎつぎに咲くわ咲くわ! お見事。
33eapg.jpg



 キキョウが咲くとそこには忍び寄る秋が・・・
33eafg.jpg




33erkg.jpg




33etvg.jpg




33eang.jpg




Pinterest より

 見るとたまらなく和んでしまいます。
 豪邸なんかよりはずっと落ち着く感じがします。
33ett.jpg



399円でインド綿テーブルセンターの正方形サイズを見つけたので購入。
  安価で、とっかえひっかえ楽しむことが好き。
 33ertg.jpg
  テーブルは、実は、下と上に二台重ねて使っています。(⌒_⌒;)



   この球があたちの抜け毛球だにゃんて・・・   
このハゲェ~~~!って言われないようにしなくちゃにゃん。      
  
      ❤ mdkw.jpg


      今日は、8/8だから母の日? ハハ・・・笑の日? はっぱ64才の人の日?  爆

           実は、洋食の日だそうです。 ☆ミc(´∀゜`笑c⌒⊃っ


 I S S今夜は8:02 主に北海道・北西 大きいほうです。(近い)






続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.08.06 Sun

ハムの日に

不自然な画像ですが。
 とうとう、静にお仕舞になったシャラさん。
232ss.jpg



  シャラに絡みついて咲いている見知らぬ花?
  なんと、偶然TVでみていたというヘクソカズラでした。
  名前がなんともはや・・・?

2eygp.jpg



 大輪コスモスということで種を植えたツモリ。
 特別大きい感じがしない今一期待外れでした。

2eig.jpg



 そろそろ夏が去り、秋をむかえると布の暖か味が恋しくなります。
 いいなぁ・・・   世界のピンタレストより抜粋。
11av.jpg




  こんなキッチンも憧れ~~❤
 11qd.jpg



  久しぶりに眠らない街ススキノへGo~~~!
  
 33eeg.jpg
  交差点にあるススキノのシンボル。看板の色が6色に変わります。




        55yug.jpg
        家ではとっくに夢の中の時間だけど
        愉しければエナジーがフィ~BARフィーBAR!
   



今日は8月6日 ハムの日です。
私の趣味のハム、ではなくって、ハム・ソーセージの日らしっす。

 先日、インドネシア・アマチュア無線連盟72周年記念ステーションと交信しました。
 72周年とはなかなか凄い!想像もつきませんでした。
 我が日本アマチュア無線連盟は90年ですけどね。
 インドネシアのゲンキのよいおにいさんがエリア毎にサービスされてるようです。

 1ins.jpg

 



  夕べのみ~ちゃん。
33rek.jpg

                  qwik.gif







続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.07.31 Mon

7月のメモワール

11aa.jpg




11ad.jpg




11ac.jpg




11aek.jpg



 
11abk.jpg




 真っ赤になったヒペリカムの球

31qz.jpg





ツユクサってきれい^^^
31aaz.jpg




 ウォーキングで望むは我が家の北方向。
 ブランコに乗って一休み・・・ ここまで上がると4000歩以上になる。
31qs.jpg





やっと家庭菜園のキュウリを収穫。キューちゃん漬を作る。
 パリパリして少しピりピり、甘酸っぱくて美味しいよん。
31qc.jpg

 みじん切りにして、
 チャーハンにいれるとアクセンとになって美味しいの。

    ピクルスよりも美味しいピクルスの代用。





sa9p.jpg


Commentはおやすみします。いつも有難う御座います。






続きを読む
Category: 未分類
2017.07.28 Fri

庭のバジルで

み~ちゃん、今朝は涼しいね。
28ppo.jpg




ガウラ ホワイト 
28oop.png





カスミソウは私にとっては、遠い夏の日を連れてくるお花。
あのマリーアントワネットが愛したヤグルマソウや、ナデシコ、
白粉のような匂いのシャクヤクが玄関の下駄箱に飾ってあった。 etc 

どこのお宅の庭にもあった花々は夏休みの、あの暑い日が彷彿してきます。
28pll.jpg




 我が家の前を通りかかる中学生女子が、”変わった鉢ね”と立ち止まるのです。
      若い方は矢張り好奇心旺盛なのね。 

 かつて、梅鳳堂の前を通りかかると風変りのものが?
 後ろ髪を引かれ、戻って購入したのがこれで、インドの竈(かまど)なのです。
 
20puy.jpg







18bug.jpg

      お隣りから
      頂いたバジル
      ムシに食べられないうちに
      ワシが食べないと!
         ガハハ


ブログだからといって構えることなく冷蔵庫にあるもので。
 ズッキーニの残り、ナス、ベーコンをペペロンチーノをベースに。
       そんなワタシのランチタイムでした。
28ppu.jpg
      隠し味は豆板醤少々。

( おいひほうにはみえないけどまいっか)









   うちの子は可愛くてしかたがないにゃん。
       もう・・・どうちまちょ。

288.gif






28pre.jpg


 セコマで明日29日に発売になるという、ブルベリーソフトを食べてみなくちゃ。
 なんとなく感じるけど、メロンソフトも微妙に味が変わったから秋田市。 ?





続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.07.26 Wed

沿道の花々

ウォーキングの道辺で撮った花々
 日没から撮ったもので暗いかも。

26mn.jpg


     よそ様のお庭は覗けないのでいつものコースをパチリ。

    25ah.jpg

    心にスキ  頭に空き(>_<)    .。o○

    25afd.jpg


  その昔にケサランパサランとかいうホワホワした棉のようなものが飛んできて
  掴むと、幸運がやってくるなどと大騒ぎしたことがありますね。
  多分、この・・・ガガイモの種が犯人かと!?
  25abu.jpg
  白粉が好物だとかって・・・?
  ガラスの瓶に大切ににしまっていたことが懐かしい。



 松子さんに頂いた斑入り野葡萄の木
 ウレシイことに3年経ってやっと実ってます^^^
26mc.jpg
 松子さん!根分け致しましょうか・・・



 撮らずにはいれれない可愛いペチュニア
26mb.jpg



 野草・・・なんだっけ。
26mv.jpg




 石の上が崩壊してますニャア。
 22ghgo.jpg




 いつもネガティブっぽいシャラさん。
26mx.jpg



BAR  CAT  
 こう見えても、あたちはお客を呼ぶラッキーキャットにゃん。
1jii.jpg




 繕った網戸(>_<)の向こうで夕涼みのみ~ちゃん。
22qwg.jpg








35jj.jpg

  悲喜交々の想い出を彩って・・・
 ハム友が天国へと旅立った。 
 もう一度逢いに行って、手を握ってお別れしてこう・・・そう思っていた矢先、
 訃報がはいった。

 弔いもおわり、
 ヘンデルのサラバンドを聴いていると改めて寂しさが込みあげてくる。

 夕日が美しい日本海の浜辺で、
 あなたのファミリーとバーベキューをした、あの夏の日。
 お子さんもご立派になられ、これからという時に。 

 死・・・ もうこの世に存在しないって、どういうことなのだろう。
 友よ、安からかにお眠り下さい。
 
26aa.jpg





55ry.jpg









続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)