| main |
2007.03.30 Fri

王子様と私


昨日今日と来客やら外出や野暮用やらいろいろと忙氏?やってました。
ほっと一息ついて…好きなフランスBCを聞く。
パソコンサイドに配置のRIG(無線設備)をワッチしてみる。
映画「渚にて」紛いの怪しい信号をキャッチ!(モールス通信)
勝手に応答してみると返ってきたのは429…429…

(この数字は信号強度 了解度 音質などのリポートを表す RST)

どうやら、こちらの信号の受けが弱いようだ・・・
どちらもコールサインなしのアンカバーのような?交信成立?
また逢いましょう Xさん・・・CU:AGN !
RCwebRed.gif遠い国の王子さまかもしれない・・・
王子さまは知らないけど王様が無線家だったことがあるのです。
今は亡きヨルダンのフセイン国王です。(イラクではないよ)
私の古い友が交信に成功して「遊びにいらっしゃい」と言われ高価な絨毯まで送られてきたのです。
王様と私・・・な~んて、これハムの特権です。

ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

カルチャー教室は経験のない私ですが、
一度、デッサンというものの手ほどきを受けてみたいような、
そんな気持が揺らいできた・・・
その一年間の成果を収める発表展示をパトロールしてきたのでした。
CIMG8124.jpg


CIMG8129.jpg

う~ん・・・?
これくらいは・・・?
描けるようになるのかなぁ~はクエッションですが。

rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr

お蕎麦とお寿司のセット1280円のランチをしてお茶して帰る。
          <食事中の撮影はちょっと遠慮>
CIMG8135.jpg

このビル一階のパン屋さんでPC二台設置、
カフェもあり、パンお買い上げにも無料で使用できるので、
PC持ってない友などに時おりネットの世界を開いてあげてます。
皆さんそろって覚えた~い…とは言うものの腰はなかなか┗(-_-;)┛お..おもい...
メタ腰かな・・・ (▼、▼X)めらめら




                            

                    CIMG7979.jpg


続きを読む
Category: 未分類 Comments (13) Trackbacks (0)
2007.03.28 Wed

京のおみや 艶やかなブックマーク 
CIMG8120.jpg

形は銀杏の葉らしき・・・花言葉 鎮魂 長寿 しとやか            
    鎮魂というと、
    私は真っ先にモツラクが過ぎってきます。
    ♪モーツァルトのラクリモサ 哀しいシーンに音効でよく使うけど、
    あのダイアナ妃のお別れに流れていたのが強烈であった。
    あまりにOccasionにマッチしていたからです。

鶴太郎風な浮き絵?
和紙に挟まって妙なものが飛びでてきたっ!
img095.jpg

鯉なのか金魚なのか・・・何だ難だナンダぁ~・・・
失敗作から切り抜いたものでしょうな~~.。o.。o○
    .。o○ ま・いっか ○o。. 


わらっちゃうCIMG8105.jpg

賞味期限切れの厚揚げ シナシナのナス
カボチャの端切れ & 山芋の端切れ の集合写真です(笑)
<キンピラは昨夜つくったもの>
   
   山芋は片栗粉つけて揚げると美味しいです。
   ナスとカボチャは酢揚げに。
   油ギトギト?? 余裕(^・^)! 言わずとしれた私の中性脂肪66(^・^)




                           

                          imgp0097_1.jpg


続きを読む
Category: 未分類 Comments (8) Trackbacks (0)
2007.03.27 Tue

音楽は空気の詩歌

Roco風ちぎり絵集から
CIMG8098.jpg

CIMG8097.jpg  この時分は、
  ♪ベルディン・ステンベルグやR・クレーダーマンを
  聞いていたころでしょうか・・・
  希望や夢、生命力が漲っているように思えるのです。
  シャガールを印象付けたかったのか?
  その誘引らしき動物を配置したのは何故なのか。
 

これが全体像で猫をさり気なく登場させているのもRoco風・・・・・・★ 8号
CIMG8094.jpg



         いつも音楽に囲まれているのが好き・・・ 
最近観た映画「サンセット大通り」では、
思いがけなくTangoを踊るシーンが登場し♪ラ・クンパルシータが流れた。
タンゴを最初に踊ったのはヴァレンチノってFMで聞いたことがあったけど、
脚本のなかで主人公は、
  ”ヴァレンチノの勧めで床をタイルに換えたの”という台詞があった。
※ ルドルフ・ヴァレンチノはイタリア生まれ
   渡米後にダンサーから二枚目俳優になった<1895~1926>
  なるほど…と頷きながら見入っていたのでした。
  タンゴといってもこの映画の設定の時代は、
  出張演奏で?楽器はバンドネオンではなくアコーディオンのようでした。
                 
         CIMG8072.jpg


         CIMG8095.jpg




              De Ja8-Station jarl.com



続きを読む
Category: 未分類 Comments (6) Trackbacks (0)
2007.03.26 Mon

慕わしく

もうはや満開の猫さん・・・
CIMG8065.jpg

ポロポロと朽ちてきた猫柳は明日の燃える日でさらば・・・

 和紙のちぎり絵 8号
CIMG8030.jpg


CIMG8025.jpg
  カシニョール(仏)の画集より
  フォトで見るのもおつなもの。
  細かな手作業はすっかりスランプの壁、
  エナジー切れでしょうか。
  仲間も私もズイブンと
  カシニョールに夢中になっていたあの頃が、
  今となっては懐かしい思い出に。
  ある人が、
  この後ろ姿の体型が作者にソックリと、
  よく言われたものですが・・・。
  錯覚でしょうね、思い込みってやつかな。
  騙しの要素がいっぱい潜んでいるのが、
  絵ですから・・・

#########################################################################

CIMG8060.jpg

ニラと玉子入りの海老すり身のソテー<可愛い小盆は木工職人の友達の作品>




                            20070326113812.jpg


続きを読む
Category: 未分類 Comments (8) Trackbacks (0)
2007.03.25 Sun

押し寿司

世界フィギュア 金銀ともに勝ち取った日本勢は偉い!
ANTA_JAPA001.jpg

こけしさんのようなお顔の真央ちゃんが大泣きだった…金メダかと思いきや、
なんと、ラストダンスの♪雌鳥スゾ~ンが流れて…
       <メンデルスゾーンVコンチェルト変ホ短調作品64>
美しい姫がトップに躍りでた・・・お疲れさまでした、ここにお二人の栄光を讃える。
       素敵な東京の銀盤の夜に乾杯!

すっかり瞳が冴えてしまい、
日付けが変わってもなかなか寝付かれなく寝不足気味の寝て曜日のようです。

・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★


友達3人でドライブした時に、
大雪山連峰旭岳の麓、木工の町である東川町道の駅で購入した押し箱。
CIMG8045.jpg

押し箱は一合用です。

あまり好みじゃないサーモンですが・・・゛(/><)/ ひぃ
ロシアで人気沸騰中だというサーモンの食べ方をちょいと真似てみた。
それは、マヨネーズ、ゴマ油、七味を混ぜて軍艦にするようです。
CIMG8055.jpg

今回は押し寿司にし、シャリはごま油でさっと炒めたドールセロリのみじん切りを混ぜました。
<フォトはお米一合の三分の一>
感想は.。o○.。o○・・・やっぱり、押し寿司は鯛がいちばん!



                     

                          DXElogo.gif

                               Ja8-Station
続きを読む
Category: 未分類 Comments (8) Trackbacks (0)
2007.03.23 Fri

ZEPPINパエリア

服地の残布を繋いだタピスリーCIMG7968.jpg

光りが射すとシャガールさまにヒケをとらない鮮やかな彩が浮きでてきます。
スツールにかけたり、カモフラージュに化けたり用途は色々。<薄地ジョーゼット使用>CIMG7955.jpgCIMG7964.jpg

                   レトロ調フォトも懐旧の念を醸しだす一枚。

塩だけで作るZEPPINパエリア
CIMG8036.jpg

肉類の苦手な客人にはこれがいちばんです。
お喋りしながら10分で出来てしまいます。ちょっと物足りない場合には、
お皿に盛ってから、少量のお醤油をたらす・・・これがZEPPINなのです。
CIMG8041.jpg

女性4人でお腹がいっぱいのランチです。<お米二合>
良質のアサリがなくてブラックタイガーでダシをとることに。
サフランはお高いのでタ~メリックでゴマカシ。
お飲み物付で480円の日替わりランチは如何~?(^^♪

30年ものの無水鍋のフタは大活躍です。
この無水鍋はかつて、クッキーやマドレーヌを焼いたものです。




                         


                            jaseuraccueil2007.gif


続きを読む
Category: 未分類 Comments (11) Trackbacks (0)
2007.03.22 Thu

あの柳・・・目を着けてから何年たったかな?
やっと念願の猫柳ちゃんをとってきました、小ぶりで可愛いのです。
少し白い毛並みが?見えるので明後日ころには開花かな。
CIMG8011.jpg


こんなイタズラやってみたけど・・・
ちょっともオモシロクナイですよね、はいどうもっ。
chat01.gif


我が街の男山酒造り資料館へ
CIMG8015.jpg

大雪山の万年雪に発する伏流水が育んだ世界の名酒・・・
春の誘いはお口のなかがカクテルのようでした。
とはいっても然程呑んでないようですにゃ~

愛媛の真鯛がコリコリしていて、
そしてまた、トロカツオが活きがよくってグーでした~。
CIMG8007.jpg

カブ、水菜、赤ピー、玉ねぎなど、柚子胡椒、醤油、胡麻油で。

我が家の昨年のさくら
img077.jpg

ご覧のとおり葉が多くてキレイじゃないでしょう?



                         
                             iris-lamp.jpg


続きを読む
Category: 未分類 Comments (6) Trackbacks (0)
2007.03.21 Wed

文学散歩

ご先祖さまにお参りしたあと井上靖記念館へ足を延ばしてみた。
<我が家より車で7分>
CIMG7928.jpg
CIMG7917.jpg四月から有料になるってことで、
然程興味が湧かないところだけど、
今のうちに…と思いきや昨年から有料ってことで、
しっかり取られ?ちゃった~
ネット情報はいい加減なものです。
過去形の記事はDeleteしなよ~!
CIMG7915.jpg「その人の名はいえない」・・・な~んて、なかなか意味深でいい響きです。
どんなスト~リ~なんだろうか。
まさか、
日夜眩しい光りを浴びせられ刑事に向かって吐いているとか…
それとも、それとも・・・愛の流刑地で・・・

                   CIMG7923.jpg

                    記念館から写した彫刻美術館


CIMG7901.jpg

今朝はたけのこご飯でした。
折りに入れて双子のようにおんなじく作って友達へお裾分け。
頂きものはなんでも?美味しいって言ってくれはりますな~。






続きを読む
Category: 未分類 Comments (8) Trackbacks (0)
2007.03.19 Mon

シネマと音楽

フランス映画「終電車」
CIMG7881.jpg

モノクロームだろうと思いきや、なんと天然色?であった。
キャストも識らないまま、能面的美貌と囁かれるドヌーブが登場して再度ビックリ。

この映画のなかでは、
♪シャンソン”サンジャンの恋人”が音効で挿入されていた。
終盤に近いシ~ンでは、
モンマルトルのとある酒場で”素敵なあなた”が・・・
フランス語版でシャンソン風にアレンジされ煙草を燻らしながら歌っていた。  CIMG7876.jpg
 ♪ ”素敵なあなた”はザ・スター・シスターズか、
或いはアンドリュース・シスターズ版しか聞いたことがなかったので、
これも何かの巡り合わせ?の感動を頂いた♪ d(⌒o⌒)b♪一日でした~
アコルデオンの音はParisのにほい、Parisの街角が踊っているようだ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旬の小女子(イカナゴ)が入荷していた<兵庫産>
とあるところで一つまみ味見をさせて頂いてから、多分こうであろうと?
考えあぐねて試作してみてから十数年にもなるコウナゴの佃煮。
CIMG7858.jpg


美味しくてご飯がイケテちょっと困りますが・・・カルシュームいっぱい!
CIMG7886.jpg

コウナゴ1P、神戸ふじっこ、(塩コブ) ゴマなどで佃煮にするだけです。





                           

                           frontSteinlenGiselleDeNuitG.jpg


続きを読む
Category: 未分類 Comments (6) Trackbacks (0)
2007.03.17 Sat

早春賦

おっと!捨てる前に<夫捨てる浮き花にしてみました~
CIMG7845.jpg

雛祭りに挿したお花はもう…2週間も持ち堪えて元気なもんです。
水面には小窓が移り・・・黒の水盤は残花を引き立ててくれたようです。

海よりも山が好き~~~
0sct_autumn2.jpg

五月のそよ風のなかをサンドイッチやおむすびをもってピクニックへ行こう・・・
誰もいない小鳥の声だけが聞こえる長閑な秘密の?原っぱや丘がいっぱいあるのです(#^.^#)
やがて…駆け足でやってくる緑の草原を空想してみました~

午後から買出しへ・・・冷蔵庫をチェック
CIMG7840.jpg

野菜だけのあるもの浚いの煮物
山芋がとろけてお汁がとても美味しかったのでした~。

まわり番でランチ会をしていた頃に食後に出されたバナナが・・・
CIMG7798.jpg

冷た~くて口あたりがよく爽やか・・・
バナナの皮を剥いてサランラップで巻き冷凍保存、
カットしてハチミツとレモン汁をかけて頂くだけです。
これは夏のお客さまにはグー! (^O^)gですよ!

ひや~っこい~~




                         rosespearls.gif


続きを読む
Category: 未分類 Comments (2) Trackbacks (0)