| main |
2007.07.28 Sat

ミ~ナとワタシ

今朝はマイナスイオンいっぱいの空気を入れて・・・Brilliant.
CIMG2055.jpg

やっと雨が降ってくれたけど未だ未だ足りない雨量のようです。

木々も生き生き絵文字名を入力してください
CIMG2072.jpg


赤いバラは雨に打たれて…薔薇
CIMG2093.jpg


昨日はミ~ナがハツカネズミを銜えてきて、
瀕死のネズミを追いかけては庭中じゃれまわしていたようです。
でも、やっぱりオカカが欲しいと目で訴え、
ジッと見つめるのはこんな時だけのようです ねこ
CIMG1986.jpg


喉を潤してと・・・黒猫
CIMG1885.jpg

しっとりとネコナデ声で行かにゃ~ Heart

さてと、
CIMG2035.jpg

スカート覗きから行こうかな・・・絵文字名を入力してください

ああ~っ(◎-◎) 目がセンになっちゃった~
CIMG2023.jpg

失敬な・・・

もっと最新鋭のおもちゃはないのかニャ~ン
CIMG2052.jpg

時化てるにゃ~疲れたァ

お隣りさんのおネコさまといつも遊んでもらっているワタクシです。
デッキに出たり、庭にいるとヒョイと表れ、よう!元気?
な~んて言いながら近寄ってきて甘えるミ~ナは可愛いくてたまりません ハート姫きらきら
ミ~ナもキット、遊び相手と思っていることでしょう・・・はーと♪


                        



                   ca.jpg

                     Ja8-Station

続きを読む
Category: 未分類 Comments (12) Trackbacks (0)
2007.07.25 Wed

ホ~リンチンツァイライ

今、メディアで騒いでいる中国
article_24.jpg
←これは絵画ですが、
下の画像は桂林にてワタシのカメラで車窓を撮ったもの。
独特な、丸くて巨大な岩石のような桂林の山を巡りながらの川下りの船内で、
ドリンクと簡単なスナック料理が登場した、不衛生さを察知できたので口にはしなかった。
下船してかから、
船着場で見た光景はそのもズバリ的中した、
それはと言うと、その水辺でで食器を洗っているではないか…
汚物だって浮遊してるだろうに、やっぱり…アブナイアブナイ!

ベトナムや中国での、
グルメ番組等で露店を巡っては、美味しいと絶賛しながら食べ歩きをしているけど、
番組としてはそれで成り立つワケで、裏方を覗くとそれは?\(゚o゚;)/ウヒャー
先ず、プラスチックの大きめの盥(タライ)に洗剤を入れて食器を洗う、
その横に並んでいる別な盥には、
盥の容量だけの水で次々と食器を濯ぐ、これは当然.。o○泡泡….。o○
その隣りでは雑巾よりも汚いタオルで食器を拭く係りがいる。
どうでしょうか?露店で食べるのはやめましょう
現地をこの目で確かめるまでは、なかなか現実を知ることは出来ません。

ホテルのトマトジュースがチョッと怪しげな味がした、
でもギリシャ風のパイロットらしき人が美味しそうに飲んでいたので、
大丈夫か、気のせいかなってガッツをつけるために一気に飲んだのだ。
やっぱりお腹をやられたらしく、
北京を発った機内で、ランチが準備されてるその匂いに、
急に胸がムカムカ気持ち悪くなってトイレ滑り込みセ~フ!
あのパイロットは無事だっただろうか・・・

北京の動物園でお腹が痛くて歩けなくなり、それもトイレへ滑り込んでセ~フ!
そのトイレの造りがオモシロイ・・・
跨ぐ幅20㌢くらいで長さが10m?深さが1m弱、
トイレが混んで誰かが居たとしたら、
その現状を見られてしまう運命なんだけど、そんな悠長な事は言ってられやしない、
例え、100人に見られてたとしてもお構いなくやったところでしょう?
恥も外聞もない、死にそうなほど痛いのだから…お陰で三日分?ものの一気に終了。
センサーがあるのか、下はクリークみたいになっていて、
排泄すると物凄い勢いで流れてゆくのでした、はあ~~(^。^;)フウ 

そしてまた、
下界とは想像もつかぬ寒さの万里の長城へ挑み、その夜高熱を出した・・・(11月初旬)
途中で買った、赤ちゃんの顔ほど大きな焼き芋が温かく両手で握りしめながらホテルへ戻った。
翌朝、中国の風邪薬一服とローヤルゼリーで嘘みたいに回復した。
いろんな災難に遭っても、めげず、尚懲りずに二度も行ってきたという、
何か不思議な…中国四千年の妖怪に引かれたのかもしれない。

あるディナーにて、試しにリクエストしてみた中国語、ホ~リンチンツァイライ
<HO RIN CHIN TZAI RAI  何日君再来 >
これは三度も聞き返されてやっと通じた、リクエストはどうでもよかったのだった。(笑)

img059.jpg

自分で撮った桂林での車窓から…雫がガラスに…雨が降っていたのか?憶えていない。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

南蛮、大葉、ナス、少々の収穫でつくった油味噌あえ
CIMG1924.jpg

本来は南蛮に味噌とナスをいれて大葉を巻き油で焼く、これが朝食には最高!
青南蛮は本州では万願寺とうがらしと言うらしい。

活きのいい鯛が入荷していた、
たくさんの野菜をテンコ盛りにして、
ジェノベーゼペーストとレモン、エキストラバージンであっさりと。
これがまた、塩コショウのほかにお醤油を使うとひときわ美味に至りますよ。
日本のお醤油はすばらしい・・・<鯛はやっぱりワサビ醤油がいい…>
CIMG1929.jpg


若し?この長ったらしい記事を読んで下さったのでしたら誠にお疲れさまでした。 
心より謝謝 



                    a-canada.jpg


続きを読む
Category: 未分類 Comments (12) Trackbacks (0)
2007.07.22 Sun

音・楽・魔力

フランスBCを聞きながら本を読む・・・
本を読みながらフランスBCを聞く・・・どっちかな~?の乍族。
Cinema144_01.gif ベートーヴェンのソナタ、荒野の7人、
大昔に熱狂したチャイコフスキーの
 Marche Slave と(スラブ行進曲)
いろいろと、
いつになく趣向を凝らしていた。
ここのラジオ・クラシックは面白い・・・
偶にイージーリスニングやタンゴ、
そしてジャズ、シネマミュージックetc
ラジオ・Classicだから、あくまでクラシカルです…
                 
ラジオと言えば先週のラジオ深夜便にて・・・
home_portada64.gifエル・ウラカン(台風)が流れた…
流れたというか、
この曲のピアノタッチに酔いしれて?
草木も眠る牛三つ時に目が覚めたのでした。
さすがに、
フランシスコ・カナロだな~って思いつつ、
カナロのエル・ウラカンって、あったかな~.。o○


この件をタンゴの大御所に訊ねると?やっぱり聞き違いだったのです。
フランシスコ・ラウロとの回答を頂いた。
フランシスコときたら?カナロ…とEnterしてしまう、とんだ音呆け耳の深夜便となりました~ 
明日への鋭気も養ったことだし…
この曲が終ると同時に{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪
脳を呼び覚ます音楽の魔力って凄い!!拘りの曲で意識が戻るのですから。

ハートこの「エル・ウラカン」はよくダンスサークルでも使われる曲です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

先週の雨予報はお世辞のような雨で、
草木もほとほと喉が渇いているようです。
夏椿は蕾みのまま萎れたり、近くの公園の芝生はサンドベージュのように無慚!

何故か・・・雫はオダマキの葉に溜まるようです。
CIMG1803.jpg












ヴァルタン星人?
CIMG1816.jpg

キャンベルの葉が面白い・・・
CIMG1849.jpg


ペチュニアの画像にペイントしちゃえぃ!
CIMG1876.jpg

黙っているとワカラナイでしょう?下地は画像です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昔懐かしい・・・オニオン・ミート・パスタ・ランチ 
CIMG1799.jpg




                      De Ja8-Station


続きを読む
Category: 未分類 Comments (10) Trackbacks (0)
2007.07.19 Thu

清夏

夕焼けニャンニャン アタイは健在よ!
CIMG1731.jpg

昨日、外出からの帰りにミ~ナ家の中学生に会ったので、
ネコちゃん元気なの?と訊き、いろいろお話しをしたせいか?
二日ぶりに夕方に現れたミ~ナ。

でもちょっと・・・病みあがりでクラクラするにゃん・・・sc06
CIMG1747.jpg


すっかり老け込んでしまって・・・v
レオかぁちゃんにホッペの白髪まですっぱ抜かれちゃった~とろろ
CIMG1739.jpg


昨夜九時半ころ
デッキの戸を開けるとカサカサカサと音が・・・にゃお~ん^^^と走ってくる。
こんな時って、すんごく可愛いものですぅlove ハート はーと2こ2こ スキッ 
夜遊びミ~ナがオカカを食べにきて二階まで侵入
階段降りるのがリズミカルでお見事、ハヤイハヤイ…かなり慣らしているな~
CIMG1770.jpg

昼顔と夜顔に違いが・・・絵文字名を入力してください (^^?) えっ(@_@) 黒い瞳♪

/////////////////////////////////////////////////////////////////

今頃は観光客で賑わっているのだろうな~美瑛・富良野方面20070719092241.jpg

この赤い屋根は今年、ボランティアの協力で塗り替えられたとか。
また一段と、
ヨ~ロッパを思わせる丘陵の美しさがひときわ輝くことでしょう。

かつて、汽車でウイ~ンからプラハへ行く途中、
まるで美瑛の丘を見ているような車窓の風景がどこまでも続くのでした。
ボヘミオの森は美瑛とそっくりなのです。

美瑛方面は、この時期には、
ほとばりが醒めたころに行ったほうがよいのかもね。
美味しいソフトクリ~ムが食べたいな

オッと! .。o○思い出した~ぁ○o。.
「新栄の丘」っていう観光スポットの売店のソフトクリームがすんごくオイピ~のです。
<ラベンダーソフトよりもね、シ~~~ッ!>

最近のわが街のデパートやバス、JRなどの案内は英語、中国語などが聞こえてます。
観光客がワンさと押し寄せてきている為でしょうか。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

映画に出てくるような夢のような茂みでの語らい
20070719092307.jpg

 漲るエナジー やっぱり夏はいいな~



                       


                   エナジーは夏でもホット!
                  muestra92.gif


             Ja8-Station  @jarl.com ok

続きを読む
Category: 未分類 Comments (6) Trackbacks (0)
2007.07.17 Tue

夏ばてミ~ナ

  キャンベル
キャンベルの房が例年の半分以下、今年は不作の可能性。
CIMG1711.jpg


  虫さんが描いた透かしがキレイ・・・
CIMG1714.jpg


  紅葉の種・・・
CIMG1701.jpg


あまり元気のないミ~ナちゃん キティちゃん
CIMG1681.jpg


  こんな(>_<)して寝てばかり 黒猫
CIMG1668.jpg





 呼ぶと傍にはくるものの・・・
い~い顔が見られません きてい
CIMG1664.jpg


  じゃぁ・・・こんな顔かニャン 紫ハート
CIMG1680.jpg

夏バテかもしれませんが食欲もないようです。stitch
余所さまのおネコさんで、どうこう言える義理ではありませんが、
ドッグフードを一緒に食べているのではないかと心配しきりです。(^^;
昨年暮れ、玄関先で鳴いている隣りの家に拾われたのがミ~ナなのです。
セワシイ犬たちが三匹でキャンキャンと騒がしいし、
静かなネコにとってはストレスたまるだろうな~。あ
最近はうちの庭から帰りたくない様子が窺えるのです。
舌をペロペロだすので、人間で言えば胃腸の調子が悪いのではと?
   /(-_-)ヽ こまった~  ミ~ナちゃんガンバレー お日様アップロードファイル 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ペチュニア
  ムーランルージュ フレンチカンカンのスカートのように華やかです。
CIMG1688.jpg


  ロベリア
  大好きな宿根草のロベリアが増え来年のホープかも
CIMG1706.jpg





     水どろぼ~ <今朝携帯で撮影>
                         
KC330001.jpg

                          De Ja8-Station

続きを読む
Category: 未分類 Comments (4) Trackbacks (0)
2007.07.15 Sun

イサベリータ

ペイントでちょっと遊んでみました・・・マウスはズルズル不安定でかなり難しい…
ブエノスアイレス嬢を描いたつもりが…修正してゆくうちにオリエンタルになっちゃった~

20070715204459.jpg


         Isabelita ぴんきーおんぷぅ Vals  
       五時にフロリダ街を
       とても素敵な服を着てイサベリータが通る
       彼女の飛びっきりのシルエットは
       蜂蜜のように責めたてる
       だから彼女を見たときに
       彼女を征服したいと思わない男はいない
       しかしイサベルを好きになって
       彼女を手にいれた男はいない

       イサベリータ
       美しいブエノスアイレス娘
       比類なく上品で
       優雅な姿態
       イサベリータ
       彼女を通るのを見ると
       街はときめき
       男たちはざわめく
       しかし誰も彼女の悩みを知らない
       イサベリータは愛を欲しいのだ

       イサベルが通るとき
       洗練された優雅さ
       バラの芳香が
       彼女の上品さと高貴さとが
       ないまぜになった
       移り香を残して行く
       だから彼女に魂と人生を
       捧げないような男はいない…
       しかし夢に見る王子さまは
       未だに来てくれない
       かわいそうなイサベル!

                作詞 ロドルフォ・シアマレーラ
                作曲 マヌエル・ロメロ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


       CIMG1635.jpg               甘いものを食べたい時には、これが一番!
    冷蔵庫でよく冷やしてから頂きます。
    白玉粉は絹豆腐でこねてるので、
    冷えても硬くならないのよっ。
    一度お試しあ~れ・・・



                                                                                                                 
Ja8-Station


続きを読む
Category: 未分類 Comments (6) Trackbacks (0)
2007.07.13 Fri

聴くクスリ

久し振りにウニャ・ラモスの♪灰色の瞳を聞いていると、
ギターも偶にはいいかな~って・・・はーと
ブラジルのセルジオ&オダイル兄弟のギターデュオ&ヴァイオリンと競演の
         二つのギターを聴いてみたり、
             はたまた、雨の日に似合うドビュッシーだったり・・・アップロードファイル
925.jpgそしてまた、
Yomaのチェロにうっとりさせられたり

♪おんぷ2つカラオケ
真面目に?音楽に向き合うってことは??
一応、やっぱり、
ステレオという立体音響で効かないと損をしますね。
それぞれの楽器の切れ味を、
聞き逃してしまってることが多々あるのです。
いつもは二階のミニコンポで、
ながら族しながら?聞いているのですが、
そればかりではモッタイナイというワケで演奏者もキットそう願っていることでしょう。

もしも~~し・・・
なにか…物思いに耽っているのでしょかね^^^
夕べのイケメンとら君に、
もう一度会いたいもんですにゃ~ とかなんとか。
あ、レオさまかも・・・レオさまは箱入りだから…ネコ大将かもしれないし。
CIMG1568.jpg


低温注意報とのことで、
おピンクに白のボンボリのシャポーをかぶすと、
もがいてマフラーになっちゃいました、ちゃ~んとカメラ目線で~す。
CIMG1562.jpg

今日の猫相学は、なかなか賢くみえるでよ~ ミ~ナちゃん! 

愛知医科大の高田先生はいつも豚肉を摂取しなさいと・・・
CIMG1545.jpg

ラジオの健康ライフで時々登場してくる先生です。
豚肉は免疫力物質をつくる原料であり、神経機能への関わりも大きいとか。
カレー以外はカリカリにして脂分を出して、その脂で野菜を炒めます。
炒め油を使用しないだけにヘルシーかもしれません。
大好きな青南蛮が収穫できたので色合いに少々いれる。



                     

           CIMG1199.jpg

            一週間はあっという間ですね・・・どうぞ良い週末をお過ごし下さい。
            そして、今宵も素敵な夢を・・・・・・・・・★



続きを読む
Category: 未分類 Comments (4) Trackbacks (0)
2007.07.11 Wed

ハンカチ王女さま

  なぞかけ

「マーチがストップとかけてJa8-ステーションと解く、その心は?更新できず…」
お粗末な言葉遊びで失礼しました…(^^;;;

我が輩はネコですよんさま…なにすんのよ~
CIMG1443.jpg


ハンカチ王女は朝帰りでネ~ミ~ナ~
CIMG1463.jpg


こんなもん、ネコキック~!!!パカパカパカ
CIMG1470.jpg

(^_^)3 フムフム。 いいニオイが_・)ぷっ(^з^)-☆Chu!!

P・シニャックあたりのタッチみたいな絵に見えてきませんか?
CIMG1538.jpg

南太平洋の、とあるリゾートの黄昏のようにも見えるのですが・・・

なんてことない、窓とランプがテーブルに映りこむ19:00の画像
CIMG1515.jpg


毎日、秋のような気温で日溜りが心地よい・・・
CIMG1493.jpg




                   bell1.png

                                    De Ja8-Station
続きを読む
Category: 未分類 Comments (6) Trackbacks (0)
2007.07.07 Sat

ミ~ナはタンゴぎらい

あ~そぼ~~
CIMG0726.jpg


          お腹を空かして朝帰りのミ~ナはオネダリをします。
          カリカリをあげると、これとは違うあれあれ・・・と目で訴えるの。
           CIMG0612.jpg

          どうしてもオカカを頂きたいのですって。

          家のなかにオカカを取りにくると、
          体をクネクネナヨナヨさせながら甘えて擦りついてくるミ~ナ・・・
          食べ終わると家中を探検、
          タンゴを流すと、そそくさと退散していったのでした・・・
          その時の曲はというと、♪Un violon dans la nuit <夜のヴァイオリン>
                 アルフレッド・ハウゼ楽団
          ミ~ナには何か苦い過去でもよぎってきたのだろうか? 
              (^^?) えっ そんなばなな~

暫時休憩の愛読書・・・
この本も誰かさんに暴かれちゃいそうだわさ~
CIMG1351.jpg

斜め読みには到底できない事細やかさが溢れんばかりの文脈、
そこが、なかなか粋なところの永井荷風さまなのです。
・・・ようわからんけど・・・そう思います。
多分、もうお分かりでしょうタイトル・・・?

            ハンモックみたいな蜘蛛の巣、蜘蛛の吊床でしょうか。
            CIMG1414.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       アボカドを使ってブーちゃんロールの予定だったのに、
       アボカドはまだ未熟でカチカチ・・・即、コンポスト行き。こんなの売るなよ~!
       それで、こんな風になった訳です。頂きもののカステラとのセットメニューランチ。
             CIMG1420.jpg

           フレッシュ感のあるトマトや玉葱のソースが美味しい。よっ。




                        b_cd_on.gif


                           De Ja8-ステーション


続きを読む
Category: 未分類 Comments (12) Trackbacks (0)
2007.07.05 Thu

なつ~

空中から急降下して、
獲物を狙い鋭くひかる銀色の鷲の目…黒猫
と、までもいかないけどミ~ナちゃんの銀目は何処を見て御座る?
CIMG1177.jpg


実は最近になって、チキチキチキ^^^と早口?の鳥が朝から鳴くのです。
ゴミステーション前のお宅の屋根でいつも鳴いてます。
ミ~ナと遊んでいると飛んできて、定位置に止まっているのが此れです。
何故でしょうか、じ~っとみているのですが・・・?
CIMG1180.jpg

スズメより2周りほど大きい鳥です。

 昨日は猛暑のなか例会があり夕方まで集う。
CIMG1332.jpg
大正時代創業の老舗カフェおんぷ☆
あちこちと草臥れてはいるものの、
そのレトロっぽさは格式たかく、
たちこめるカフェの香りはその渋さに相俟っている。
例会は、
二階の黒板がある談話室をお借りしてるのですが、
いろんな方々が集い、
本題そっちのけの四方山話に
日が暮れそうになる。
メンバーに垣間見える、
様々な人間模様・・・
ご一家で温泉へお出かけ或いは海外が好きな人、風邪で寝込んで不調な人、伴侶が入院治療でお疲れの人、姉妹のお悔やみで御愁傷な人、
シュバイツァー博士のように、
艱難辛苦を猫と音楽で誤魔化す人?人もいろいろでするん

楽あれば苦あり・・・キャ
痛みの度合いは、よろこびの深さを知るためにあるのだと…チベットの格言。
逆説からいくと?そうそう喜んでもいられないってことじゃありませんか。どっちだ~!
この世はメリーゴーランドのようで目が(◎-◎)まわります絵文字名を入力してください

格言もいろいろ存在するけど一時を慰めさる呪文みたいなものでしょう。
心が萎えてくるとそれに酔ってしまう、おおいに酔い痴れるのもいいでしょう。
CIMG0099.jpg

講義を受けている、談話室の窓から覗く釣鐘の木は秋冷深くなると、
葉や枝振りがやさしくてさり気なく好きな木のひとつheart03スキ

窓の表情をみるのが好きなワタシですMoon
とくに夜は明かりやカーテンの素材や色でアートが生まれます。
然し、窓辺の方程式は純白のレースか麻のカーテンに限る、それがなつ~オンプ
CIMG1202.jpg





                      6月の花たち
                     CIMG1186.jpg


                        De Ja8-ステーション
続きを読む
Category: 未分類 Comments (4) Trackbacks (0)