| main |
2008.07.31 Thu

鬱憤晴らし絵

    やっぱり異変・・・
   
    萩は秋の七草・・・   なのに7月で咲き終わった状態。
    hag.jpg

  お盆に目掛けて咲くので盆花?開花が始りました。
b.jpg


         
          最近描いてみた作品

絵は全く描いてないワタクシ・・・描いても全て中断されているようです?
    CIMG4324.jpg
    手足のバランスだけで一日通過・・・   <サイズ54×35>
                    
                      三日目の状態で又もや中断
                     CIMG4515.jpg
                     小休止っていうのも当て嵌まらないし、
                     この続きは秋の夜長に?ボチボチと進行しましょうか・・・

      
         その後、鬱憤晴らし?に、さささっ~て描いてみた絵
         pa-r.jpg        
                                   <40×30>

     気まぐれな着想は構えることなく、
     心置きもなく伸び伸びと進行しているのが絵の中に表れているような気がする。
     そんな意気込みで取り掛かったものは、
     コーヒーを淹れて、さて…と、一口啜り、
     二口目の冷めた頃には下絵ができている勢いさえ感じられるのです。
     何れにしても手抜きの作品ですから何てこともどぉってこともないのですが。
     
     手抜きと言えば、
     元東京都知事の青島幸男が15分で描いたという油絵が二科展?<だったかな>
     あっさり入選したといいます、作品みても心打たれるものでもないし、
     青い線と円を描いた幾何学っぽいものでしたが・・・?
     さっぱりワカリマセン.。o○ 芸術って決まりがあるの、無いの~~?


           pa-rd.jpg
     
 いろいろを変えてみるとレトロというかセピアが好きかな・・・


                      pa-b.jpg

追加 Cさんからのリクエスト メイクのアップ
      mon@.jpg  makeup

   一時間弱のお絵描きでした・・・     <まだまだ途中ですが・・・>
        これは上下左右に余白があるので文字を入れたり(仏&西語の歌詞など)
        和紙を貼ったり、英字新聞?いろんなチケットetc
        そうそう・・・コラージュもどきってやつで遊んでみようかなって構想中^^^
        それとも・・・   ?

    私は女性画が好き、どうしてもモデルさんが必要不可欠なのです・・・
    それも、憧れっていうか…綺麗な女(ひと)が好きなので現実的にムリな物件でしょう?
    今回はこの女性がモデルさんでした。

            mo-c.jpg      <  作者不明  >
         いつも行く八百屋のおばちゃんに似てるの・・・(笑)
          
         あるブロガーさんも模写がお好きなようで作品をアップしてるようです。
         描きやすいのか、やっぱり?その方はカシニョールのようでした。
         我が街のとあるカフェにも、
         カシニョールの大きな模写が店内中の壁を飾っています。
         ちょっと知り合いのママさんですがカシニョールがお好きなのかは?
         どういうワケかお訊ねしたことはなかったのですが・・・多分お好きなんでしょう。
         
         模写はモデルになって頂くひとつの手段であるのです。
         
         マネはマナブといいます、いいんじゃないの~ 遊びですから。
         マネはマネでも、仏のManet(マネ)のマネはムリですが・・・
         それと・・・大好きな画家フェアチャイルドの時空を超越した静穏なる表現、
         あの艶やかさには歯がたたない・・・難しすぎるぅ~
         マネが出来ないという点ではフジコ・ヘミングの個性ある作品もそうでしょうか。
         だからといって、他は歯が立つという意味ではありませヌヌヌ~(^。^;)


         過ごしやすい一日でした・・・
         明日から葉月ですね・・・夏風邪ひかないようにね・・・

                       tob.jpg




    
続きを読む
Category: 未分類 Comments (12) Trackbacks (1)
2008.07.28 Mon

坂道エクササイズ

石狩川河畔の花火大会

これから本番!てところで、
寒くて帰ってきました、冷たい川風が絶え間なく吹きすさび、
まるで、荒波超えるフェリーのデッキにいるようなものでしてた…
隅田川の花火は2万発?…から見ると3千発なんてチャチなものでしょうが。   
         CIMG4665.jpg
           
        CIMG4694.jpg
     
   夕べの夕焼け空を見ていると気温があがりそうな気配・・・
   本州の猛暑に比べると天国のようなものですが・・・
   CIMG4704.jpg
         
 
 我が家では専ら揚げ物禁止条令?が出てるのですが、(誰が出している?さぁ~)
 ふいに、サクッとした茄子の天ぷらが食べたくなって、今朝、8時45分、
 気温が上昇しないうちに日傘を差して挑むことに… <毎日だとグーなエクササイズかも>
 高校生の若者でも自転車では登れないほどの地獄坂?
    滅多に利用しない、この坂の頂上にあるホクレンショップ、
    ナスが食べたいが故にナスが無けりゃナスすべも無くナスを買いにエンヤコラ・・・(^。^;)
    ゆっくり辺りを散策しながら20分で辿りついたけど、ギャッフン!
    オープンは九時半ですって・・・
    見ず知らずのご年輩の方お二人と九時半まで雑談することに・・・
    活きのよいもぎ立て野菜が並んでいて思いもよらぬ収穫でした。
    あれっ・・・  もう11時過ぎ・・・
    さてさて・・・おひとりさまで美味しい天丼?天ぷら定食?
        
          ( ^^)ρ( ^^)/ おひとりさま、ごあんな-い  ←勝手に変換 _^)ぷっ

          
         
        夜風が心地よいのかな・・・  ミ~ナよ、何かみえるのかい?
        CIMG4721.jpg
   
夜の帳がおりる頃には100%,ちゃんと帰ってゆくミ~ナ・・・さて、お家なのか何処なのか・・・
夕べ、当家では飼えないことをしっかりと表明し猫郵便に托してみましたら、
今朝はミ~ナのネックから外されてました、無事届いたのか了承されたのかがネック!?
メイレオのママさん他の皆さまに御心配をおかけ致しました、
             ご意見も有難うございました、深く感謝申し上げます。

   
           
   街角で見かけた絵          

        黒猫なのにタイトルが「しろ」ですって?
              白黒ハッキリつけようじゃないか・・・!!
        shiro.jpg
        猫目は、少々つり上げるべし・・・。
           
            


               De Ja8-Station
              ate968_s.jpg
    西日本では豪雨の被害がニュースで流れております、お見舞い申し上げます。


 

         


続きを読む
Category: 未分類 Comments (12) Trackbacks (0)
2008.07.25 Fri

猫郵便

野生レースフラワー  
                  とは、ワタシが名付けたものですが正式には?
r-fl.jpg


      このお花が咲く頃はさながら炎暑ということでしょうか。
      r-we.jpg
      背景にJA8-STATIONのエレメントが見えてるようですが、
      ゴミ出しの朝に写してきたものです、
      かつて、古代ローマではハーブとして使っていたとか?
      葉がニンジンのようであり匂いもニンジンそっくりのようです。
      本州方面にもあるのでしょうか・・・ 美しいです・・・芸術です。

色の修正を施したような真っ青な紫陽花    <ソフトは持っておりませんので・・・(^^;;;>
ao.jpg


    ichi.jpg

    
    キュウちゃん漬けをみじん切りにしてレモンオリーブ油を入れ
    野菜サラダに雑ぜると隠し味となってアクセントがつきますよ。       
              sal.jpg

                     オリーブ油にレモン汁を入れるのもokかな。
                             ol.jpg
              oli-r.jpg
 

         ミ~ナ I N F O

       先日、ミ~ナのお家のお嬢さんが回覧板を持ってきてくれたの、
       ミ~ナはちゃんと帰っていますか?ってお聞きすると、
       最近はあまり帰ってきてないとか仰っるのでビックリ!
       思っていたとおり、デッキ床下のワラの上を寝床にしているようです。
       今は気候がよいので、どちらかを選択すると、
       お家に帰るよりもワラの上のほうが本猫にとって心地よいのだろうか。
       それで、
       帰してないと誤解されるのは困りますので猫郵便にしたのです。
                   

                     

              では行って参りますにゃん
              ett.jpg
       翌日に、お手紙拝見しました・・・と返信が来たのです。
  <ミ~ナがお家へ帰ったのではなくて外で発見され手紙が付いていると騒いでました>
       内容は・・・
       最近ミ~ナはドア(外)のところで開けて!と、鳴かないし、
       家の中に入れても直ぐドアのところで出たいと鳴くのです。
       犬(シーズ)と喧嘩になり、どっちも傷が付きますし、
       懐いているようですから泊めてあげて下さい・・・とのお返事です。
       
        どのように解析しますでしょうか?

       犬のほうが大事なので飼ってください・・・と取れませんか?

       ドアのところで鳴かないのは目下は寒くもないので帰る必要もないのでしょう、
       寒くなると、当然帰るしかないのでしょうが。

       家に懐いたのも毎日遊んであげたのワタシに責任があるのですが、
       飼うとなるといろいろな責任が問われることになりそうですし、
       家族が多いと留守も出来ますが、先を考えるとそれもできませんし、
       困難なことばかりがいっぱい頭のなかを駈巡り圧しかぶさってくるのです。
       家の中では満足できないニャンですし、いちばん厄介なのです。
       
       /(-_-)ヽ こまった~
       nj.jpg


        アスタ・マニャ~ナ   にゃんとかなるさって?

        tta.jpg





             714.jpg

 

           





続きを読む
Category: 未分類 Comments (14) Trackbacks (0)
2008.07.19 Sat

surprise

          先ほど、はっとした瞬間が・・・   
         植えてから10数年振りに花を咲かせてくれました・・・やったー!
          
        sya-1.jpg       
         思うに、リラもそうだけど白樺を伐った事が幸いしたのかも。         
     道路に面したところのシャラよりも花びらが大きくてタイプが違うようです、
     syara.jpg        
     庭の中の木なのでヨカッタ~~♪ d(⌒o⌒)b♪

              第二弾で咲いてくれた小鳥が運んできた山藤?
              y-fuji.jpg         
               庭石の陰にこんもりと咲いています。

               背高ノッポの黄色いユリちゃんも。
               kii.jpg
              
     紫陽花
    CIMG4423.jpg


                水色のあなたはステキ^^^

                hid.jpg

        マスカット色したキャンベルちゃん   美味しくな~れ~~

        ca-1.jpg

         
      狭いトイレをコーディネート、
      奥の角から斜めにツッパリ棒でレースを吊るしてみると奥行きがでていい感じ。
      t-l.jpg

          その時の気分で替えてみたり
           t-r.jpg
      このように何時でも何処にでも使えるように、
     ツッパリ棒がクグルように縫ってあるサイズいろいろのハギレがいっぱいです。
         好きなんです・・・布・・・  <細いツッパリ棒は100均でOKです>

  

     ミ~ナの寝床は一体?
     知らない方もいらっしゃるようなので、実はこうなっていますってことです。
     rig.jpg
     このようなはざ間からカメラが潜入?しているのです。
     傍にPCがあるとメガヘルツの指定が飛び込んできて、
     夜な夜な誘惑されるのです。3(-_^;)?  絵文字名を入力してください
     こちらはジュリエットアルファー・ナンバーエイト・・・・・・えいとぉ~・・・?  

           
            ↓↓ 今写してきたホッカホカ映像・・・

           gan.jpg
           もうはや萩ですよ、?
           それに日曜日にはトンボを見ましたし・・・オカシイわね…

         ミ~ナグッズをいろいろクリーニングしました、
      ズイブンと使いましたね、この100均のお座布団、ミ~ナよ、温かいでしょ。
         ati~        
                  あじ~~~(O.O;)(oo;)


             
           mlis.jpg

               
               
続きを読む
Category: 未分類 Comments (16) Trackbacks (0)
2008.07.17 Thu

キュウレシピ

         足元が覚束ない不安定なお姿 good.gif

         木製のフェンスの幅が数十㍉のところをキャットウオーク手
         nb.jpg

            rofl.gif
  ヘッピリ腰のミ~ナは愉快^^^ルフィ猫
              nam.jpg
        
         どう見てもおサルさん…赤頭巾を被せて全国ドサ回りでもしようか・・・ 
         mon.jpg

  夏椿に熊ん蜂 ♪    
 tubaki.jpg

 葡萄の木の下に潜入 写真
 can.jpg

       今年は房が異常に多くてタノモシイ^^^
       ber.jpg                        
       葡萄の皮だけのジャムの作り方、何方か教えて下さいませんか?
          検索しましたけど見あたりません・・・

       さて…キュウリのキュウちゃん漬け ごはんみそ汁   
       裏コメさんのリクエストがありアップ致します。

    kyu1.jpg
       キュウリ2kのレシピ

     ①  塩120gを入れ重石をして24時間おいてから、   
        シッカリ布などで水分を絞ること。
        <くれぐれも力いっぱい絞ること>
        <24hrは都合により短縮してもOKです>

      kyu3.jpg
      ② シッカリ絞ったキュウリに,
        お砂糖1Cを入れ再び24時間重石をかります。 





      kyu2.jpg
      ③ シッカリ絞ったキュウリを沸騰した鍋に入れ、
         再び沸騰するとザルに揚げる。





 キュウリ 2k に対してのタレ

           砂糖 半C  醤油 半C   酢 半C

           みりん 50cc   酒 50cc

          好みでショウガ千切り少々、鷹の爪など・・・

     タレは沸騰させて火を止め、ザルに揚げたキュウリを入れて冷まし、
     密閉容器などに保存する。
        

         、螯rヲW、J、O4kのキュウリも漬かると大した量ではありません
          
         img134.jpg

          注意  ①の重石に使った梅醤油は5キロ、
               重すぎるのは水分の出すぎでパリ感が失うので注意!
               浅漬けのような感覚で漬けて下さい。



                   キュートなイタリアのお土産 
                  ol.jpg         
                キュウちゃん漬けにオリーブ油もいいですね。




           
 
                          De Ja8-Station  

                        ton.jpg
                 
                 13日、庭でトンボを見かけました、早すぎですよね?



続きを読む
Category: 未分類 Comments (11) Trackbacks (0)
2008.07.15 Tue

脚線美公開

             大公開!わたしの脚線美

                 ibi.jpg

  近所の家庭菜園、今朝、獲れたての夏大根を頂いたの、ドッキリカメラは如何~(笑)
       このあと直ぐに↓↓このようなお姿におなり~
       ni-da.jpg
     テンメンジャン、コチュジャン、トウバンジャン、オイスターで。
                   ナヌ?変なの・・・レシピ・・・

                  大葉はモサモサと育ってます
                    oob.jpg


              裏手の狭いスペースにトマトキュウリその他
             sai.jpg
            ワタシが生産者?じゃありません、うちの使用人です。
            おっと!ワタシが使用人ですか若しかして・・・(^^;;;

        昨日お茶飲みしたカフェ  紅茶のソーサーが斬新
        ako.jpg


        miy.jpg


        shi.jpg


 
               ミ~ナちゃん
               oh.jpg
        オモシロイことがありました~初めてです・・・
        狙っていた狩りに失敗したらしく、
        離れていたワタシのところまでニャ~ンと言いながら走ってきたの!!
          <クヤシイ~~~え~~~ん>
        嘆きのミ~ナがハッキリと表れてましたよ~            
        まるで人間の子のように一瞬思ったほどです。
        この頃はブラッシングをさせるようになり少し落ち着きを見せるミ~ナです。
        雨の日も風の日もやってきては憂さを晴らしています・・・の、かな・・・
        この小さな庭で・・・  

          欲しかったツルバラがあったなんてラッキ~ 
          t-ba.jpg
           数年で驚くほど広がりを見せてくれることでしょう


          

 
                    De Ja8-Station
           
                    ari.jpg

         
             
        
続きを読む
Category: 未分類 Comments (8) Trackbacks (0)
2008.07.12 Sat

雨上がりの週末

        コールサイン 8N1E40A 7.046Mhz 07:32QSO(交信)
             国立電波天文台開局  茨城県
     8n1e40a.jpg


starchart.jpg
 

        最近は特別記念局が目白押しに賑わっているようです
        
        いたばし花火         8N150IH    Operator Ueno
 
        洞爺湖サミット        8J8HTS            Takenura            
        
        奈良県御所市制50周年      8J3GOSE           Kimura   

        宮崎県名取市制50周年   8J75QN            Nakazawa   

        etc・・・・・・ まだまだ・・・・・・ログにあり
        さぁ 今夜は夜間飛行でいこうかな・・・ (夜空を電波にのって・・・)

        

        八月第一土曜日に打ち上げられる夜空を彩るページェントは、
        60万人も訪れるとは驚異的イベント、特等席は有料とか。
            
                  いたばし花火大会
               8n150ih.jpg
 


        今朝、カーテンを開けると、
         いつも見ているはずの傘が特別キラリ^^^と見えて…パシャしてみました。
        ブロネタは幾らでもあるものです、サンライズサンセットが巡るように。 
        この傘はもう・・・15年ほど前に買ったPrivateLabelの雨傘、
        このCo.は未だ存在しているのでしょうか?ふと脳裡を霞めるのでした。                
        p-la.jpg


                 
         

          mi~~~~~~~~~~~~アメショー~~~~~~~~~~~~na
                                INFO             
               
               gwa.jpg


          tib.jpg

        
               bk.jpg


                one.jpg
                雨降りはメニャンコリ~





                        De Ja8-Station
                        m-c.jpg



 
        
続きを読む
Category: 未分類 Comments (7) Trackbacks (0)
2008.07.09 Wed

キュウちゃんが…

キュウリの花 こんなに美しいイエローはお花の種類でも見たことありません・・・

     k-f.jpg


  一本目の収穫 7/8  みずみずしくて、その匂いは懐かしい遠い日を連れてくるようです。
 
           ur.jpg


          恒例のキュウちゃん漬け

我が家の収穫では追いつきませんので八百屋のおばちゃんのところへひとっ走り、
一箱も買わされちゃったのは不揃いのキュウリ、路地ものなのでお味はマチガイなしでガマン、
       いつもは白疣の上等なるキュウリを使用するのですが、
             我が家にもジワジワと世知辛い風が荒んできたのかも・・・です。
       <大きなナスをいっぱいサービスして頂き~ごっちゃんです>
  坂本キュウちゃんしか知らないと言っていたのでね、おばちゃにもお持ちしようかな。

             icl.jpg
            あちこちに分配?するとこれだけになっちゃうのです。
             

      picl.jpg
      要するに和製ピクルスといったところでしょうか、
      これはまたまた優れものなんです、細かく切ってチャーハン、サラダ、パスタ、
      そして神戸…サンドイッチ、お弁当のごはんにマゼマゼか、
      ごはんにのっけたり、おむすびに散らしたり・・・美味しいのよ~

     
           集い  窓外左が吊花の木、秋に風情あり、右はシャラの木
            chi.jpg

   散文詩やポエムをつくり、懐かしいチョークを持ち黒板に向かい合評が始る。
   辛口批評に優しさも添えた北海道詩人協会理事のお方が講師。
     
   ワタシの感覚は遊びに行ってるような不真面目な受講者なことは確か。
   深く探究するなんて、そんなの関係ない…
   偉人詩人も関係ない、
   
   自分の言の葉をブロックダイヤグラムのように組み立てる楽しみ、
   ただ、それだけなのです。
   愉しいってことが、
   ただそれだけで十分に脳内へと吸収され身についていることでしょう…
   <さぁね・・・・・・.。o○ ツイテナイツイテナイ 空っぽピーマン>
   四方山話なども含めて茶話会?のような充実した集いを楽しんでおります。
 
  ワタクシを覗いてはおちこみ真剣な眼差し
             ap.jpg



    知らぬ間に咲いては散り行くシャラ    雨のなかデジカメもって・・・
    sya.jpg
    まだまだ蕾があるのでチャンスを待つことに。       
                        De Ja8-Station
          
続きを読む
Category: 未分類 Comments (19) Trackbacks (0)
2008.07.07 Mon

猫と音楽

      >> 暑中お見舞い申し上げます  
   夜の涼やかなムードでお凌ぎ頂けたらと…衣替えしてみました・・・ 


      今朝、ゴミだしの序でにコンビニへ行き、
      その途中で、
      未だ幾年も経っていない筈の蔓薔薇が見事に大きく育っているのを発見、
      来年こそ植えてみようかな・・・なかなか素敵^^^
      ↓↓昨年植えたミニバラもかなり増えたようです。
    
      CIMG3896.jpg


      薔薇一輪
      rin.jpg
        あるもので、ちょっとコーディネート  

  
                  うっかりしているうちに枯れそうな白のミニバラ
                  ose.jpg
 

      夕涼みに出て撮ってみた夜空のエレメント
      CIMG3912.jpg


       

           み~ないんふぉ
         
          ごく稀に、夜会欠席もあるそうな・・・
          m-1.jpg

                             あちょんでくれるん?
                             m-3.jpg

 探しても見あたらないと思ったら納戸の布団の上でチャッカリ
        CIMG3801.jpg
        なにか・・・.。o○

                 ちょっとだけよ~~ 絵文字名を入力してくださいTaboo~が聞こえてきそう…    
                   sin.jpg
                   ミ~ナちゃん夜の帳がおりたよ~                    

               や~ね~ 夕べの絵文字名を入力してくださいは何よ・・・
                        ひとの下半身を覗き見するにゃんて・・・怒った顔
                   o-j.jpg
 
             
            夏場は、こんな風にテーブルの上で、
            カーテンが開くのをジッと見張っているのです。
            6s0600.jpg
            室内から撮影 


               デッキ床下に、
               冬囲いの藁が置いてあり最近はそちらで、うたた寝のご様子。
               こういうショットは出勤のおっは~ミ~ナです。
               ohha~


               クラシカルギターサウンドの境地に入っていた昨今、
               偶にはと品位の高いTangoを聞いてみる、
               やっぱり・・・Tangoは華がある…珠玉…♪
               やっぱり・・・猫と音楽ねぇ・・・(^_-)ねっシュヴァイツァーさん! 
               ngo.gif
       
                                    De Ja8-Station           
               
                  
               
      
続きを読む
Category: 未分類 Comments (10) Trackbacks (0)
2008.07.03 Thu

パステル展へ

         どの作品がお好きでしょうか・・・


        さくらんぼを頂いたKinue女史のパステル
        CIMG3835.jpg
        カメラさんのオツムがどうしても映ってしまいます(^^;;;
                 リラの雰囲気やガラスの花瓶の質感が素晴らしくてウットリ・・・

          以下 他の作者を二点    
        
         実際はもっと深みのある色合いなのに写し方が今一、惜しい・・・ 
        CIMG3840.jpg
         仕上げに向かって到着してないままにエンターしたような心意気が素敵^^^


右側の花瓶から、
萎えてしまったような焦げ茶色の茎がす~っとしていて・・・ひと際目立つセンスがお見事!

CIMG3842.jpg

基本を識らないワタクシゆえに素人の感じるままの乏しく拙い評ですが・・・





                ミ~ナショー
              oo.jpg
          不要のハギレを敷いてやると…ムム…匂いがチャイマンネン!

          な~んも、慣れるとそんなの関係ない?
          jyu.jpg
          へぇ~ この、ただのデカドットが・・・          
          知らなかったけど Jyunko Onishi デザインらしいのです。
追伸  思い描いたのは?
       ファッションジャーナリストの大内順子でした、↑ は知りません(^^;;;>
          
          左手であやして右手でパシャするのもケッコウ至難の業なんですぅ
               m-o.jpg


                            m-th.jpg


          m-t.jpg



                         De Ja8-Station    

                        CIMG3851.jpg

                   庭に出してから出かけたので、
                      夕方にはデッキでニャンニャン鳴いていたミ~ナでした。

          ♪ にゃんにゃんにゃにゃ~ん あなたのおうちはどこですか・・・


           
続きを読む
Category: 未分類 Comments (10) Trackbacks (0)