| main |
2011.06.30 Thu

文芸の小径 

近くの公園へ森林浴 真夏でも涼しい^^^
itmy_2.jpg




人っ子ひとり会わず、鳥の囀りと葉擦れの音のみ、一人ではなかなか度胸がいります。
iday.jpg



      あの若山牧水が来てたなんてホントかな~
      ukby.jpg



      あまり知られていないノンフィクション小説
          100年前の徳富蘆花の大ヒット作 
          「寄生木」 の碑
      ttry.jpg


ttrr_2.jpg

          
               寄生木



  
    去年描いた絵を少々手直しして・・・
    フォト・ローダーでちょっとリニュです。
       ikoe.jpg

     

  
      コントラストを強めた芸術作品・・・でもないっか!
      yykk.jpg




                色の反転 
               nett.jpg




      原画です <パステル>
     wtny.jpg







        わたしの好きな今日の一曲   愛はるかに

     






続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2011.06.27 Mon

陸上競技場散策

全道高体連が当地で開催された最終日にチラッと行ってきました。
いつもの通り道のR40沿いにある陸上競技場。
裏側では、全国へのチャンスを逃した、いろんなドラマを垣間見え、
青春の涙は光っていてじ~んときました。

画像 285y



 平成の若者はゲンキいっぱい^^^
画像 252y




reey.jpg



     滅多に立ち寄ることもない競技場を一周してみました。
     相撲場や屋内馬上までありました、地方からのテント村もいっぱい!
ubk1.jpg




 この、ビバ・フランスは気性が荒くて触れませんでした。
 フランスの男らしくないぞ~~
cevyy.jpg



        この二枚を届けてあがたら?ビックリするかも・・・(従業員さんです)
       871c12efc41a0b5b_m.jpg



   jun24.jpg



        出かける用意をしていると、そわそわと落ち着かないみ~ちゃん、
        我れ先と外へ… 外出すると夕方までお家に入れないみ~です。
       comy_.jpg
        好物の?鳥の声を聞きながら森林浴のみ~ちゃん。


         種を半分(一袋)植えてみたラディッシュ。
         hdly.jpg


      昨日は、部屋の改装後のお手伝いへ出かける。
      朝、ちょちょっと作ったお茶のツマミ・・・
      ismey.jpg
      梅漬けと黒豆で煮たご飯、(どちらも福島産)
      梅のエキスで酸っぱいので、
      酢は使用しないのですが物足りないので寿司酢を少々入れました。
      黒豆がポイントかな・・・<食べた人の感想>





   tfl.jpg

      





    
続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2011.06.23 Thu

彼是と…

     植え替えしてからパッとしないお花です~
    ppny_2.jpg
    蝶がいたので慌てて撮りました。
 

     一輪を見ると正体が分らなくなりますね、芝桜です。
    szky_2.jpg



都忘れ・・・だ・なんて・どうして付けられたのかな~
ykwy.jpg



今時期はスズメの幼鳥が飛んでいる。
   親スズメの警告をきかずにボヤっとしている雛鳥、
      それを熟知しているのか?狙っているようです。

irty.jpg


            如何にも誇らしげ…家に入りたい様子、
            息があったら助けようと、確認したけどダメでした。 
               htry.jpg
            目の色が違ってます、この獣め!


namy.jpg


バニラエッセンスはあまり好みじゃないので、
レモンをた~っぷり入れると中はミディアムな感じでなかなかでした~
簡単なケーキの作り方、webにて数々載ってますね~ 物事全般、簡単がいいのだ!
ticy.jpg

 
       チーズ・ケーキ   
   いちばん最初はnyamia先生に習ったの、
   その後はいろいろ時間や度数を替えながら右往左往で5回ほど作りました。
     とにかく簡単、すぐできちゃうところが魅力的。

ワンコの写真を撮ってあげたら、大丸のお土産、クッキーとハンカチまで頂いてしまい、
猫額のお庭でお茶会をして、その残りを撮りました。
ltiy.jpg
 ホーム・メイドのキャンベル・ジャム、甘酸っぱいのでけっこう合います。

 あ、そうそう、とうとう葡萄の木が枯れてしまったようで残念です。
 上部の方だけに葉が出ている程度で、それも虫食いのようです。
 長い間、楽しませてもらったキャンベルさんが終息します。(20年以上になるかも)
 キャンベルさんありがとう・ゆっくり眠って下さい・・・・・・★



        や~っと咲いたカーパス
       kpsy.jpg





   Kazkolineさんへ  もちろん皆さんへもお好きな方に捧げます。
 
   この曲をバックに、ソフトで優しい声の女性の朗読にうっとりな時間でした。
   朗読は、ワールドのCMっぽいポエム的な流れのようでしたけど。
   惜しくも、
   バブル崩壊により撤退し終了したけど、他に例がないエレガンスな番組でした。
   構成は中山けい子さん。細川さんの、あの声が聞こえてきそうです。
   非売品のアルバム ♪ピエール・ポルト
   ワーナー・パイオニア制作、
   細川さんのアルバムを開局記念版として送って頂いてます。(-_☆)きらり

    細川俊之さん、どうぞ安らかに・・・・・・★

   FM東京時代の番組 「ワールド・オブ・エレガンス」 提供 株式会社ワールド

    

    邦題 「愛のために死す」 


続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2011.06.20 Mon

諸々と…

窓を拭いて待つこと・・・しばし・・・
どうでもよい蝶々しか飛んできません(>_<)
このモンシロチョウはチョロチョロ動きが激しく写すのは難しいようです。
  <訂正 紋がないので紋白ではありませんね>

yyss.jpg
  リラも色褪せてしまったようで、
  でも、これはこれで味わい深く…と、しておこう。


      春の名残りの枝垂れさくらが…さよならを惜しんでいるよう…
             irny_2.jpg


      今日はスズメ8が来なかったけど鞍替えでもしたかな・・・
               koty_2.jpg
               

           そんなにお手入れをして何処行くの?   
             midy_2.jpg



    今日は(^^ )φ ぼ~っとした一日で何もしないで終わりました。
     こんな日も意義はありますが…
   yyre.jpg

    「そこまで言って委員会」を観ながらソファーに寝そべって撮りました。



         .。o○.。o○ み~も眠いにゃ~~.。o○
        zzmy.jpg


 
        もう・・・一ヶ月ほど前の画像ですがパッとせず保留になってました。
        マルク先生に教わった、ミニトマトをチーズで包み、
        それを更にひき肉で包んだハンバーグです。
        サッパリしていて美味しいかったで~す。(3回作りました)
        
        お恥ずかしい画像なので、ず~っとマイピクチャ蔵でした。
        作ったという証拠品ですからアップしますぅ~
        オカズのメインの部分が切れていて残念だなぁ!
        hltu.jpg
        どこにあるのか分りませんね、右下ちょこっと見えます(^^;)




    いろんな画像が右往左往してます、煙にまかれないように注意!
   doqy.jpg
   去年の秋のオール・アジア・無線コンテストで、<参加することに意義あり程度>
   一緒にお付き合いさせて頂いたアジアの局長さんからの交信証です。
   忘れた頃に連盟経由にて届きました。
   パラオ共和国、マレーシア、中国華南省特別局、マリアナ諸島etc
   ハムにとっては珍しいカードではありませんが同じアジアの仲間です。




 リラの、美しい番茶も出花に撮ったものです。
m82y_2.jpg
 今は、夏椿の蕾がいつになく賑やかで楽しみになりました。
 遊び歩いていると知らないうちに、地面で咲いているのでビックリしちゃいます。
     <その日に散ってしまうからです>

       気 を 付 け よ う 暗 い 夜 道 と 夏 椿!

 



    追加   鮫島有美子 ♪アイルランドの子守唄

           初めてご訪問下さったヒロさんに捧げます。

       < 違う曲と大きな勘違いをしてました。初めて聴きました。 >

      





続きを読む
Category: 未分類 Comments (13)
2011.06.18 Sat

パ写は楽しく

映りこみを撮ってみました。

yyuy.jpg





           gagy.jpg





mysy.jpg




             翌朝のみ~ちゃんの水飲み場、雨水は美味しいのかな?
             zimy.jpg
  




        夕映えに輝くモミジの種
        snty.jpg




  枝垂れさくらの画像を額装してみました。
 uogy.jpg
  ブルーのクロスが邪魔をしていると評されましたけど、?
  私的に、あえてアクセントのツモリで掛けてみたのですが…(@_@;)




  う~~ん(^_^)ふむふむ・どうですかにゃ~
 画像 234y





 今朝(17日)撮ったショット、ジャ~~ンプ!完全に浮いている、やった~! 
yytiy.jpg





     さっきの画像の批評だけど、
     好き好きじゃないの~ といってはオシマイだけど。
    画像 236y
     あらまぁ 無い頭で心配してくれてありがとさん。





    室内から撮った蝶々さん、こんな美しいのは滅多に飛んできません。
         ガラスを拭いておくとよかったと後悔!
  syu23.jpg





     蝶々さんが去ってからガラスを洗いました。
     もう一度来てくれないかな~
  syu24.jpg


    
 

  skity_2.jpg






続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2011.06.15 Wed

水無月

229dy.jpg




ittsy.jpg



bssy.jpg
     
   ↓

イタパセが伸びたので早速ケチャライスに使いました。
nhtm.jpg
 新玉、ピーマン4色、(^0_0^)、ニンニク、ご飯に混ぜずにトッピング。
 白いご飯で食べるほうが美味しいのです。のだ。



     10日ほど前のこと、ラーメンやさんで。

  洗面所へ行こうと迷っていると・・・
   
  カウンター  「しょうべんですか?」・・・(と私は聞こえた)
  
   わたし   「は、はい 」(¨;)  心の中で、大か小かをいちいち訊くなよ
   
  カウンター  「正面ですよ」

   わたし   「だって、紳士用になってます」

  カウンター  「あれしか無かったので・・・」

       正面です、を、小便ですか?と換気扇の音にかき消されて、
       はっきりと聞こえなかったのです。
       それにしても男性用だけのマークは外しなさいよ!訴えてやる~!



  よく降りましたにゃー
nziy.jpg



nzi1y.jpg


 中間で撮りたいところなんだけど巧くいかないな~!
pujy.jpg



       天から(=^-^=)が・・・あたちの生霊?
       kom.jpg


             
    今回も、たからくじでした~
    こんな風に一億円にしてお財布に入れておきましょう。 
yyi.jpg



  少しずつ散りはじめてきたリラちゃん
igsy.jpg



続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2011.06.10 Fri

Lilas  PⅡ

なんてことないけど空を仰ぎ撮ってみました。
シャラの木と枝垂れ柳とリラが風に揺られて躍ってました…♪

igyy.jpg



     目下、庭には黄色スズメハチが二匹、
     私が庭にでると、
     何処から察知するのか直ぐ飛んでくるので即避難モード。
     ハラハラドキドキシリーズの毎日です。

     その昔、私は左足の甲を4cmもあるスズメハチに刺されたことがあるの
     二度刺されると命に別状をきたすそうで恐怖を感じます。

m8y.jpg

 
    
  今年は蕾が少なくて残念!特に向かって右側が寂しいのです。
80py.jpg



         リラのア~チになったハズなのですが・・・今年は断念!
        m86y.jpg




      今日は花フェスタで、安いバラを買ってきました。
        ラフランス
      eclly.jpg
           1500円也

 
     この涼感溢れる白い花は・・・500円、3鉢1000円。
     やっぱり3鉢でしょう~~ 
     余所へまわると400円でした、(>_<) 200円安いだけか。
    wrey.jpg
サビタの花に似てますが…花びらがチガイますね、何方か名前教えて~Q~!


       もう買わないって言ってたっけにゃ~
         やっぱりにゃ~不治の病にゃん
        
        番人は見てた!  <きびしーーーー!!>
      ttmy.jpg
       うん、治らないね、もう一種買ったの、姫スイトピ~よん!





ptfy.jpg










続きを読む
Category: 未分類 Comments (7)
2011.06.08 Wed

リラの花~咲く~頃

や っ と  L i l a  が ・・・

          lil1y.jpg




lii7y.jpg


          今回は、表はまぁまぁの咲き具合だけど庭側のリラはかなり少ないようです。

          li3y.jpg


    なんやかんやで毎日出歩いていてパソコンのお守りができません(>_<)
    今日は朝から真面目に掃除や外回り、そしてカメラ、
    少々疲れ気味でお昼を食べたあとは…ウツラウツラしてました。

    ワラビを採りにいらっしゃいと山のオネエサンにオヨバレしたのですが、
    ワラビは無くて、野生の三つ葉をいっぱい^^^採ってきました。

    ntmy.jpg
 


    あまりにキレイなので写真を撮り、
    大根おろしと和え、ざるそばをズズズ~と頂きました、超まいう~!  
    市販の三つ葉なんか・・・問題ならないの。
    atmy.jpg

 


   山のロザリア・・・るみこおねえさん。
1say.jpg

   愛犬アヤと従業員のワンコでピップちゃん。
   アヤは長い棒切れを咥えて走るのが自慢らしいの。
   私の包丁を返せ~~ 少々お高い小型包丁だったのです。


   毎日お留守番猫のみ~ちゃま

  osry.jpg


     夢多き女に猫背伸びするって・・・?

   
   ukiy.jpg




   lii4.jpg

     

         皆様のブログへ今夜にでも訪問させて頂きますね!



続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2011.06.06 Mon

お祭り

   当地は4日から護国神社のお祭りで、
       5日、約4000人のマーチバンドのパレードがありました。

         小雨が降ってきて、ストールを被りパシャしてました。(¨;)
 
   園児から社会人まで参加団体はいろいろです。
   高校生が演奏の合間に沿道に向かって手を振る演出は超可愛い^^^
         AKBよりも可愛かったですぅ~♪  

   街の中心でアフター・コンサートも開催され初夏の街を彩ります。  

nod_nn.jpg



onw5y.jpg




onw7y.jpg




onw4y.jpg




onw0y.jpg




nw8y.jpg




hggy.jpg




onw6y.jpg




on-w2y.jpg




onddy.jpg




onww.jpg




on-w1y.jpg




oujy.jpg






       stn_sf.jpg







続きを読む
Category: 未分類 Comments (10) Trackbacks (0)
2011.06.02 Thu

e~季節


我が家から 南へ40分、 お日和がいいとツイあちらこちらへそぞろ歩きに…
         ikty.jpg
                    こちらは北へと30分・・・ 
                         yody.jpg



  途中で撮ったタンポポの畦道
 pooy.jpg



  こんなお花も失敬してきました。山りんごかな・・・
  gary.jpg



     蕾のうちが色づいてキレイです。
    friy.jpg
     開くと白いので見た目が今一。


     ひょっとこみたいだわ! 可愛くないにゃー!
   teny.jpg

        
        
       gdc.jpg 
        リオ君でも来たらいいのにね。


    画像 237ag



     芝桜の白には注意ですよ!
     ほどほどに抜いておかないと他の色が消えてしまいます。
    sbry.jpg


 山野草でヤマザクラ草だったかな?開くと簪みたいで可愛いお花です。
yhny.jpg



     黒百合は恋の花、愛する人に捧げると・・・
     黒百合は、釧路の山の中に普通に咲いていたので驚いた事があります。
     何十年も2本だけだったのに今年は4本になったので嬉しいな^^^
    bliy.jpg



 小樽で頂いた浮き球 
ikuy.jpg


  秋ムードみたいなモミジです。
  どういうワケか、一本の木から枝が緑と赤に別れています... (゜O゜;)   
ardy.jpg



 よくある野の花、名前は忘れました。
 今年は3種の野花を採ってきて植えました。
ymuy.jpg


     







続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)