| main |
2011.09.28 Wed

ミ~スタン王国

    ミ ~ ス タ ン 王 国        
          mtmy.jpg
         
       ス タ ン の付く国の名前を挙げよ!
      
       私はその時、パキスタン、アフガニスタン、カザフスタン、トルクメニスタン、

       4カ国も言えたのに、パキスタンしか回答できない方ばかりでした。

       ペルシヤ王国でスタンを、
       ○○の土地というペルシア語をそのまま国名にしたようです。

       その他は、クルディスタン、ダゲスタン、など。




         いつもの爪とぎの鉤型の枝で…

b20kjoy.jpg


         それ~~移動です!
b20kjpy.jpg

    
         おや!お猿さんが・・・
        bmtny.jpg
         下半身はまるっきりモンキーのよう…


     ちゃんと見てよね~ み~ですニャ(=^・^=)
    bmtthy.jpg


     ありゃ、上はないのね… ものたりないにゃん。
    20kjly.jpg


     複雑な枝ぶりね~ 手も足もばらついちゃうにゃん。
    20kjhy.jpg

     この先は思案橋にゃん、飛び降り?
    20kjmy.jpg
    こんなみ~ちゃんは、
    管理人Rocoが見てるので得意になっちゃうんです。
    いいとこを見せたい一心のみ~ちゃんは、
    ひとりではツマンナイと、
    デッキの窓越しで一緒に遊びたいと私を呼ぶのです。

        夕べは、地に足のつかない夢ばかりだったわ!ムニャムニャ.。o○
        20kjry_.jpg
          あのぉ・・・下書きするので座りたいのですが・・・



        先日、ゆで卵の美味しい燻製玉子を作ったの、
        その翌朝、テレビで簡単で美味しい燻製の作りかたを放映してました。

        ゆで卵燻製と一緒に作る予定だった鶏肉のレッグ2本、

        冷凍だったので間に合わず、放送のあとに作ってみました。

        お砂糖と塩を擦り込んでオリーブ油をつけると美味しいときいて、

        さっそく作ってみました。

      <もう…大分前の画像です>
     ecny.jpg
     時間が経った作り置きは、
     フライパンで薄く油をひいてカットした表面を温めると尚一層美味です。


       
        二年前に、ブロ友のnyamiaちゃんに習って、
       
        メル友からは、チップがなくても紅茶でOKよ!と聞いて直ぐ作ったものでした。

        紅茶の香りもとてもいいものですよ!

        中火で15分ほどで美味しく出来上がります。

      注 北京鍋は(中華鍋)チップに脂がおちて焦げ付くのでダメになります。
         くれぐれも、燻製用専用にする覚悟で。




  原 っ ぱ で ・・・ 秋 の 日
b-442.jpg
 
       画像だけはいろいろファイルしてながらも、
        諸事情が重なり更新できず立ち止まったまま…今週中にもちゃんとしなきゃ~(^^;(^^;。



続きを読む
Category: 未分類
2011.09.21 Wed

原っぱで

 写真を撮るようになってからは、
 スズメハチ以外は恐れることが全くなくなりました。
keh10y.jpg


    そ れ ぞ れ の 秋 ・・・


 keh30y.jpg
  野原なのに、なんで銀蝿がいるのかな?メタリックの部分に私が映っている?ちがうか。


            我 トンボと 戯れる

               keh7y.jpg
                  1っぴきめ   

               tbky.jpg
                  2ひきめ

               toky.jpg
                  3ひきめ             
 
               綿なのでとまりやすいのかな?



            周りの係累は枯れ、朽ち果てているのに、
            清く健気に咲いている姿に心打たれて…
           keh40y.jpg




         待 宵 草   
      月見草だと思って検索してみると待宵草のようでした。
      昼日中ですもの、やっぱり月見草ではないですね。

      月見草は白い花で最近は見られないので待宵草とよんでいるそうな。

      竹久夢二の宵待草で、
      待宵草を宵待草と誤った名称が定着したそうです。

      誤ったのではなく、
      美しい語彙として使いたかったのではないのでしょうか…('';)う-ん?

   ♪ プラハ・シンフォニーの「宵待草」はしっとりしていてじ~んときましたよ!
     Youtubeでアップしたいけど、あるはずが無いので検索はしませんでした。
 
    keh80y.jpg

           etkj_.jpg



         な~んと気がついたら二時間も原っぱにいました。
         原っぱの前を通った人はウォーキングのおじさん一人だけ、
         それと、草むらの向こうの資材置き場で、
         若いトラックの運転手さんたちの会話が聞こえていただけ。
         ひたすら秋の虫さんたちと戯れてました。(^。^;)ふう

         腹ペコで家に戻り、
         直ぐ食べられるように有り合せでおむすびランチを作っておきました。 
               krh_.jpg
         そんな長閑な夢中ステーションの午前が経過してゆきました~
       
         <「長閑」とは…ほんとは、春の表現でしょうね。
             駆け足と忍び足のちがいのように・・・>
      


     嵐の前の・・・?でしょうか、目の醒めるような夕焼け。<二階から>

 17nhty.jpg
        台風は明日未明から午前に北海道へ上陸の予報。      
            

   
       keh00y.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2011.09.20 Tue

秋空の下

        トンボのモデルさん

    菜園の原っぱで…    風に飛ばされないように、しっかり掴まって!
  b17toy.jpg

          この時季のトンボは衰えているのか動きません、それともサ~ビス精神?

         byyjjy.jpg


   横顔もね・・・って? 羽のあるカメンライダーのよう。
  b17tmy.jpg


 似てるけど違うトンボさんです。
b17tpy.jpg

    菜園で豆採りをした序でに写してきました。雨がポチポチ落ちてきた…


 まだ甘くないのに、行くたびに減っているキャンベル、誰?  菜園の隣りで主は居ない。
         採ってしまおうか?
b17try.jpg




     16qgy.jpg
     
     この雪化粧は甘みが今一なので来年はやめよう!と言っていた菜園管理人!
     一年後には見事に記憶から失せ脳軟化?再び同じ苗を買ってシマッタ!

     お団子にするしか手はない!
     バターで焼いても美味しいので、ま、しゃ~ないかな。
     
     管理人さん! どうせ来年も忘却の彼方かな~~~~.。o○
     私はひたすら食べる人、関知せず。
 
   17bjy.jpg


        いろいろ適当主義で遊んでみました。
     
         ykrey.jpg


          解 体・・・  
       
      カボチャとナスなので鶏バーグとも相性が合って満足でした!
      
      白いのはシーザー・ドレッシング(あったから)
      お団子は、ワケありで・・・(^^ゞ
      圧力鍋で2分半で玉砕しちゃったのでツブシテ団子人生と相成る。
      お団子は砂糖醤油煮なので味が付いてます。
      あとは好みのお醤油をかけて頂きました。  
     keh60y.jpg





16cgy.jpg




     
続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2011.09.17 Sat

エクササイズ

       野 菊
        yngy.jpg

        ♪     遠 い 山 か ら  吹 い て く る      
                   小 寒 い 風 に  ゆ れ な が ら
                 け だ か く き よ く  に お う 花    
                     き れ い な 野 菊  う す む ら さ き よ   


          この湿った石をみていると…  <小窓の下>
         16tgy.jpg
          ちょっと大袈裟でした(^^;


          そ こ の 彼 女 …
         6wgy.jpg
             目下、ちょっぴり後ろ向きな管理人のよう…




     16lay_.jpg



         キャンベルを改良したようなピオーネっていう葡萄を植えたいな。
         種無しで下手すると巨峰より大きいらしいの。
         皮ごとポリフェノールでジャムが作れるなんて夢のようだわ~
         
         今年の巨峰はどこを探しても粒が小さいのは?
         天候のせいかな・・・
         昔は高価だった巨峰は今は普通になりましたね。キョホー!
  
       

          ナオミ・キャンベル機

          16agy.jpg
 
          先端がモミジに絡まって天たかく燃ゆる~    


         収穫したジャガイモの小さな粒  捨てるに捨てられない!
        
          ジャガイモ農業の方は捨てるのでしょうね。
          ス~パ~で売られているサイズは収穫した4分の1もないほどです。
          大きすぎて中は腐って割れていたり、
          ちょうど良いのがほとんどないのです。
         tidy.jpg
        とあるワイン城では歴とした小粒だけのバター炒めがメニューにある。
      
        小さくて皮は剥けず、皮ごとコンガリ炒めて15分程煮る。
        汁気をなくして砂糖醤油でからめるだけ。


            誰が食べるの? 大変だ~~ 飽きる。
      kydy.jpg
       仕方がないから、食料危機へのエクササイズだ~ に、しておこ 
          



        
     
        36gy.jpg
 


続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2011.09.15 Thu

おいしんぼ

    つぶあんお汁粉の羊羹
    azny.jpg
    ゼラチンが残っていたので適当に勘を働かせ作ってみると、
    なんとかサマになったようです。
    白玉粉は水を使用せずお豆腐でこねるので冷やしても硬くなりません。
    
    お八つはなるべく買わないようにしているので、突如、甘味が恋しくなります。
    そんな時は買い置きの国分の缶詰のアズキで作ります。<国分の間諜か~?>

    

    道産米で育てた白い卵 ゆめたまごで美味しい玉子かけごはん
    ごはんは、頂きものの宮崎こしひかり新米But!昨日炊いたんご飯(笑)
ok4y.jpg
 輸入トウキビなどを使用せず、お米で飼育した安全で栄養高い白い卵!
 釧路の魚粉、サロマ湖のホタテ貝殻、etc
 ストレスのない自由な平飼い、甘みとコクがありまろやかで美味しいで~す。



    そして、
    初めて作ってみた南蛮の佃煮
  noay.jpg
  その昔、祖母が作ってくれた、
  この青南蛮(西日本では万願寺唐辛子)の佃煮が忘れられなくて。
 
  これも、勘を頼りに作ってみると、ほぼ、記憶にあるお味となりました。
  甘辛くておいしい^^^ 

  
     
              くっつきトマト なんでこうなるの!
             nahy.jpg



      ok3y.jpg


      
   ok2y.jpg



          またまた登場、飽きられても登場!
          み~ちゃんと管理人はブログ・バッテリーとなっているので、
          どうしても無視はできませんにゃ~
         1mtn.jpg
         ビロードの手触りのみ~ちゃんどすえ!
       一回100円ポッキリでヾ(^ )なでなでにおいでやす~!(*^。^*)
  



        30gy.jpg


           今日はお日和もよく、昼夜2件のスケジュールありで外出です。

      おみやを買ってきますね~~


    
続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2011.09.13 Tue

み~ちゃんの一日

           み~ちゃんの朝   おはよ~
    mdmy.jpg
   

                み~ちゃんは朝から…お転婆さん
               フェンスから車庫へ飛びます飛びます!
       99dy.jpg



99gy.jpg


             
                ククラフチョフ猫サーカス団?

                 na6_.jpg  

                 na7.jpg  

                   tii5.jpg

           どっち向いてるの?
         94au.jpg




          久々に見る隣りのトラ君  <カーポートの屋根>
          ニャ~ンニャ~ンと町内中響きわたる大きな鳴き声、
       いつかのように、地に足をつけたい一心の叫びのように聞こえます。
         ttr.jpg

                 ゲンキしてた~?
                rry1.jpg

                ポンと飛んでみんしゃい、意気地なし!       
                   ttr2.jpg
               み~ちゃんはキッチンの窓からです。


         画像 385y
               それほどでもにゃいけん・・・?(^^;


      この間、春を迎え、桜もリラも咲き、そうして夏がきて、シャラも咲いた~
      来月はハロウィンとは…(;´д`)とほほ、また一つ老けゆく秋の夜か… 
         yo5.jpg

     
       そして・・・鮭も故郷へとカムバックし、恵みをありがとう。
        サンデー・ランチに頂きました~旨かった~(*^_^*)

             生筋子 ・ イクラを作る

ndk_2.jpg
   見ると食べたくなって、
   まだ高値で、グラム当たり440円、なにこれ?とりあえず半腹だけ購入。
   いつも割高なイオンでさえ380円なのにね~
              


     ogay_.jpg

      10日14時前、娘からメールが入っていて、
      とある信号で規制がかかっていて何かと思いきや!
      なんと!天皇陛下さまのお通りだったそうな!
      ありがたやありがたや…とメールが入っていて、
      笑ってしまいました
      確かに一瞬のパワースポットだったかも?
      なかなかお目通りの機会はありません。
      
      この度は、華やかな美智子さまのお姿がなく残念でなりません。


続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2011.09.10 Sat

ブーメランのように

     ブーメランのように・・・って、アラン・ドロンの映画がありましたね~
                      このモミジの種の形を見るたびに連想しちゃいます。
    mok7y.jpg



  こんな色合いの洋服(ブラウス)を着たことがあります。
    ブルーベリーで染められたようです。
  99yyy_.jpg




     純 白 の  野 菊
    mok8y.jpg



     ここまで上がってみんしゃい!と得意気~
    99iy.jpg



        イタリアン・パセリだけが青々してます。
            99ey_.jpg




           木村屋のアンパンではありません 
            ホーム・メード南高梅の醤油漬けです。
           南高梅とは、和歌山県産の白梅で柔らかく最高級の梅のブランド。

          99ay.jpg
           熱湯をそそいでお箸で崩し、
           和風だしをいれて、ネギ、海苔で梅スープのできあがり。
    
           お醤油は、あらゆるドレッシングに活用します。
           炒飯なんかにも少々入れる香ばしく仕上がります。

          コンニャクのゴマ油炒め
               作りおきしておくとお弁当のアクセントにしています。
               野菜サラダにさり気なく散りばめたり…etc。
              osi_.jpg
              柔らかい良質のコンニャクを使うとすご~く美味しいです。
              砂糖醤油で甘辛く味付けます。

                 仕上げに鰹節をまぶすのを忘れました_(. -)/どて


 
           99hy.jpg


           
続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2011.09.08 Thu

秋散策

    
          北海道新聞 カレンダー用写真コンテスト
           <市内新聞店の一部のエリアのみ>

          来年一月に採用されみ~ちゃん登場します。
             03my.jpg
                「電飾をみる猫」

           八月分まで応募しまくってますが、
           どれもいいので悩みますと仰って頂き光栄です。
           ただ、問題点があるようで(^^;
           読者の声では、
           同じ人ばかりと批判があるそうです。 
           <撮影者明記しないといいのにね>

          49g.jpg 46gy.jpg 40gy.jpg
                <商品券3000円>       ここに座って明かりを見てたにゃ~!            
 

          あたちはどうせ猫だから商品券なんてわからんにゃん。
          Rocoちゃん好きにして~ニャ~ d(-_-)zzz ふぁ-ぁ.。o○   
                              
          94m_.jpg






           今日は(7日)
           地区センターでフェスティバルの打ち上げ会
                (町内会婦人部)

             裏道を通ってあちこち散策^^^

         ススキの穂もこんなに伸び伸びと出番をみせてました。
        ymh.jpg


     ピースをした黄色い花も風にゆらゆら^^^
   21gy.jpg



     道草をくって、ぎりぎりセーフ!スタッフは裏口から入る。
      22gy.jpg


            カメラ持参だったのに話しに夢中^^^
         特上生寿司もバラエティーに富んだご馳走もスッカリ写すのを忘れる。
         一本ずつお土産だった評判の卵黄ロール。
           26gy_.jpg

           そういえば、このお皿もなが~く使ってます。
           柄が飽きないので・・・
            16gy.jpg    15gy.jpg





 31g.jpg


         

          


続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2011.09.06 Tue

雨に咲く花

         雨 露 に 凌 ぐ           

        yon3y.jpg




            ティファニー・スイートテン・ペンダント
           
          yon2y.jpg


                 潤 い
             
              yo6.jpg



   名の知れない数ミリの小花  

  yon70y.jpg
    この画像の半分ほどの道端の花


         カ ー パ ス 
    nss3y_.jpg
          
                     撮影が苦手なブライダルベール              
                   yo0.jpg


                    ♪ 鮮やかな緑よ~  シャラの木の葉

                   yo2.jpg
                          


                    マイナスイオンのなかで… 

                   yo1.jpg


 



      L a u n c h 
     
          とってもアバウトな ロ コ ラ ン
       94lty_.jpg

       特別なメニューでない限りは、
       殆ど、買い置きの材料で思いついたまま適当に作ります。
       特にランチは一枚のプレート(お皿)で済ましてしまいます。(^^;

       (^0_0^)ロース70gは塩コショウをして、
       マヨネーズをつけてから片栗粉をまぶして揚げ焼きです。
       朝の残り、キュウリ、ミョウガ、大葉のナムルをトッピング。



        これは、我が家で採れた甘いトウキビのシンプルなスープです。

       yon_2.jpg
       シンジャガの千切りとオクラはとろみが欲しいので雑ぜ混ぜしてみました。     



        旅 の ス ー ベ ニ ア   

      エール・フランス KLMオランダ航空 キャセイ・パシフィック アシアナ・エアー    

C u t l e r y
    kisp.jpg
     お気に入りは、ブルーのストライプがアクセントのエール・フランスです。
     機内食用はサイズが小さいので重宝します。

           友人宅にお呼ばれしたときに、旅の思い出なのよ、
           と、エア・カナダのスプーン&フォークで食事を頂きました。
           機内食で使用したものを頂けるなんて知らなかったので、
           早速、集めたものです。
           caは快くOKサインです。皆さんも機会があればどうぞ!         




                    JA8-STATION             
               yms_2.jpg
                    テグ陸上ウォームアップのミ~選手



続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2011.09.03 Sat

花とみ~ちゃん

           最近、ムカ・・・(-_-メ)>つくことがあるの。
         tii2.jpg
        あたちのおまたをコチョコチョされるの、
             シルキーなお触りがたまらいとか言ってさ!


              tii3.jpg
              抵抗するにも爪をチョキチョキされちゃうしさ。


               ムリもないわね、こんなにカワユイあたちだもんニャ”
              tii1.jpg



         94a3.jpg


    小言はやめて小さな秋でもみっけにゆこう!
   画像 406wy
 



      yyggy.jpg




          nkk2y.jpg
                 ?
           

         knn3y.jpg
          ・・・って、何故かいつも思うのね。



sa00y.jpg




 sa04y.jpg





        画像 394y


          目下、台風は香川県にさしかかったようです。
            
          北北東へと予報されていたけど、うまく北へと逸れてほしいものです。













続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)