| main |
2011.11.30 Wed

MD聞きながら

   カモコラージュ
   
    飽きられそうなコラージュの続き…
    レースの額装のなかをいじくり回してオカシクなっちゃって、
    廊下に飾ってあったサムホールの絵をカットしてカモフラージュしました(爆)
    これぞ失敗は成功だと思いながら・・・
   
       飛び出す絵本みたいでしょう!
ona.jpg
   
    好きなように編集した、XmasMDを流しながら^^^お直しです。

         
     二階ではMDをききながら、いつも、ながら族やってます。
         b-dmd.jpg
       一曲目は実に荘厳なる演奏で、
       マントバーニーの「もろびとこぞりて」幸せ気分
          
   hpx.jpg



          もろびとこぞりて・・・宗教的な言葉ですね。
          みんなあつまれ~~~ですね♪
          二曲目は「マリアのいとし子」これも荘厳で心が顕れます。

          全80分構成 Rocolle・Musica
 


猫は新聞が好き!
nid_.jpg

                      オコタはキライ、縁が好きなようです。
                     nimn.jpg


       ミッキーちゃん欲しかったんだ!
      sit1.jpg


                      ええーっ!390円?やっすぅ~
                     sit_2.jpg
                      み~ちゃんの知ったかぶり。
                      390ユーロだよん(>_<)って?


    ゆ~がったちゃんす♪
            28日の夕方はお月さんが綺麗だった・・・・・・★
       b-csmy.jpg
  




       psq.jpg




続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2011.11.27 Sun

ハッピ~エンド

「ヘッドライト」に続き、アジア映画を観てみました。
    適当に選らんできたんですけど、なかなか良い映画でした。
    apk2.jpg
    貧しい少女が資産家のお手伝いさんに入り、
    やがては、恋心を抱いていたピアニストと結婚し、
    幸せに暮らすろいうハッピーエンド型。
      
                apk.jpg

      apk1.jpg
   
                 数々のクラシック音楽の挿入もあってヨカッタ^^^♪

                apk3.jpg
                 3本返却して、また4本借りてきちゃった~ (^^;


        
        友の主催する、ちょっとした集まりがあって、
        こんなに簡単でおいしいご飯を教えてあげました。
        ナスを炒め、さっと砂糖醤油味付けするだけで、あとは混ぜるだけです。
        ウナギ、もしくはアナゴ、ナス、大葉、梅肉。
        好みで、すし酢を少々ふりかける程度。
       b-gnay_.jpg

  

        私にとっては滅多につくらないという、今夜は煮魚の夕餉でした。
        中央は今時期が出回る真鱈の卵です。
       b-gndy_.jpg

      
        カニのすり身で作りました。
        海苔に巻いて揚げるだけです、お弁当に最適です。 
          <マネキンさんに教わりました>
       b-inly_2.jpg

 
        アップル入り全粒粉ケーキ
        おリンゴをスライスしてバターとお砂糖、シナモンで焼き、
        なかに、二段にして挟みました、最高のお味でした。
       b-nezy_.jpg
        カットして写したのですが、
        リンゴは同じような色合でパッとしません。残念!味で勝負でした~(^^;


          <それぞれは全て日時は別個に作ったものです>


  一月に沖縄へ行ったときに、桜が咲いていて、
  小学校のグランドでは子供たちが半袖で運動している光景が…
  当地空港に降りたつと零下の極寒でまっつあお世界が違うぅ…('_`)
 
   ハイビスカスを耳に飾り写真を撮ったのが懐かしいわ~~
        ど~せハイブスカスだけどぉ~(>_<)
iko_.jpg


   

bghr

 



 
続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2011.11.23 Wed

コラージュ

み~ちゃんの朝

      じ~っと観察していると、大小は別々に致すようで…
      痕跡を残さぬように万全を期し、誠に丁寧な猫糞(ネコババ)の観察でした。              

            Oshikko
     m-bb.jpg     m-bc.jpg     

                            Unchi
                   m-bd.jpg   m-bf.jpg

             これでOKニャ!
            m-be.jpg
             
       やれやれ、撮影はコレっきりにしてよにゃ~
      m-b.jpg


     

   さて、造詣には全く乏しい私ゆえ、思うままに貼り付けてみたコラージュです。
                <まだお直しがあちらこちらに…>         
  
         一枚の左半分            ↓みーちゃんと鳥さんの夢
rih_2.jpg
   ↑ 猫が緋鯉(色紙の水彩から切り抜き)を狙うのは面白いでしょ!

   大きなリボンの女の子は、何も考えずに数十秒で速描きすると、
   どんな顔になるのか?トライした絵で、マンザラでもなくて斬新でした。   

   ちょっとお絵描き気分で描いた絵、
   残布、和紙、切り抜き、不要のインナーのレースに至るまで素材はいろいろ。     
            

            右半分
igm.jpg
   思い出深いカードも一枚、そして作者・オーサー・Rocoもしっかり投入…
   
    どちらにしても、独りよがりの満足です^^^ただそれだけのもの♪


     ピックアップ
     biby.jpg



     kotm.jpg
    

 
     stoj.jpg




        イルミネーション  

        小雨が降るなか撮ったので、ちょっと変?
            LEDが♪みたいに映ってしまいました。
       al8s.jpg

             御訪問有難う御座いました。


      
続きを読む
Category: 未分類 Comments (19)
2011.11.19 Sat

遊んで日が暮れて

b-hry.jpg
 図書館から洋画3本借りてきてあったの。
何かと野暮用が重なり観る暇がなくなって、
 返却日が過ぎてしまい慌てて午後から鑑賞した「ヘッド・ライト」 

 観たような…初めてのような…記憶が定まらず( ̄□ ̄;)!!
 テーマ音楽は頭のなかにしっかりあったのですが・・・?



何よりも驚いたのはスーパーが大きくて読みづらく... (゜O゜;)
こんなのって初めて・・・ <フランス語>読まずに聞いて理解しましたアハハ
b-jky6.jpg
明日はパーティーのお手伝いで忙しいけど、あと2本を急ピッチで観なければ(>_<)
あ、急ピッチといってもFFで観るわけには参りませんね~(笑)




       友と二人で歩いていると、
       街角で出会った佐世保のハイジちゃんで~す。
       遠路疲れたでしょうね~
       ママちゃんが御出産準備のため、お里帰りをされたようです。

       もし、閲覧頂いてましたら…
       南国から寒い北国へ帰られて、風邪を召しませんように、
       元気な赤ちゃんのご誕生を祈りますね。
      b-jhy_.jpg


       この後は・・・
       あるお店に寄り、暇そうな(m(_ _)m)店主と四方山話しから、
       凄い御自慢をお聞きし、すっかり時知らずになってしまいました。
       自慢話しというのは、その昔、40代に単独でブータンにはいり、
       ヒマラヤを空撮されたそうな。<シッキムのダージリンとか?>
       店内ではクラシックが流れていて、「あら、私の好きなアダージョだわ!」
       それから話しがいろいろリンクしてゆき…文芸や画壇・・・と止まらない^^^
 
       そしてまた、そのお店を出ると、
       バッタリ、知り合いの社長さん会長さんと信号待ちで逢い、
       またまた、私のお伴とともにお茶にお誘いされ3人で楽しい語らいと相成る。
       こんなキレイなボタニカルのカードまで買って下さったの。

   外は日が暮れて、
   今日もキャッキャッの一日で、童心にかえったような良い一日でした。(^。^;)ふう
b-rfy.jpg
         モテ期はまだまだつづく・・・(*^。^*)ぽっ!! 


         タワー・イルミネーションは、
           ワケありで今年は未だ取り付けが遅れています。
         b-irmy_.jpg
         
       
         mdka.jpg


続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2011.11.16 Wed

銀世界

予報どおり今朝は真っ白でした。(14日)
 b-wkiy.jpg


     冬期間は、み~ちゃんのあんよを拭かないのでラクチンです。 
             b-isa.jpg

                         b-nio.jpg


             b-nis.jpg

                           n-nin.jpg


             b-mdy.jpg




    美味しそうなおりんごだったので1箱買ってみたの。
    甘いのと、水気のない不味いのと雑ざってました。
    異なった品種を混ぜるのはやめて頂きたいわ
    パック詰めも同じく、このような細工が最近目立ちませんか?。
   b^rhy
   折角のフルーツをカロリーをアップさせたくはないのですが、
   やむなくコンポートにしてお八つにして食べる羽目に・・・




  
       何故?石畳の画像かというと・・・
      plg.jpg
       先日、友人曰く、
       BSで私を観たというのです。え?
       音楽が流れていて街角の風景が次々に映っていて、
       石畳の路で黒っぽいコートを着てヘアースタイルも全く同じ、
       顔も間違いなく確認されたというのです。え?
       お話しをきくとヨーロッパらしいのですが…
       さてね・・・そっくりさんは地球上で3人?そのうちの誰かさん?
       それとも知らないうちに映されていた…それもない訳でもない。
       別人28号にしても見てみたいわ~!




    賑やかでビックリしますね?
    秋口にやり始め、小休止状態のコラージュを昨日からボチボチ再開、
    あと数日かかるのかな~って、写真を撮ってみる。 お~らら~(>_<)

    やってるうちに、何がなんだか分からなくなってしまってます(@_@;)    
   hks1y.jpg
                             
                             仮面舞踏会のようでしょ!
    75cm×57の額装で、けっこう大きいサイズなのでで飽きてきました。
    自作の絵や切抜き、残布、むか~しのちぎり絵(ピンクレースの中)などで、
    統一感がなく色の氾濫のまま進行するのみ…

      本当はシックな仕上げが好きなのに乱雑ハチャメチャのままENDになりそう。
      ギャラリーで個展をひらくほどの友が近くお茶に見えるの、
      彼女がみると…どんなリアクション&コメを聞けるのか興味あり(>_<)
                  
              
        bhusy.jpg
          
          すぐ嗅ぎつけて、
          傍でじっと見てたり、
          お昼ねをしてしまうみ~ちゃん。
           b-wiy
         和紙や布の上にすぐあがります。             




        「徹子の部屋」何方か観られましたか?
        演出家の蜷川さんの奥様とお嬢さんの変わったパッチワーク。

b-lbyy.jpg

     意外に簡単な手法で繋いでいるようで楽しそう^^^

     お芝居で使用した不要の衣装などを頂けるそうです。
     
b-ng3yy.jpg   -ng2yy.jpg   b-ng1yy.jpg

   


      ynl.jpg



 
続きを読む
Category: 未分類 Comments (16)
2011.11.12 Sat

ガラスの小鳥

        窓 外 は 未 だ 紅 葉
       uko.jpg


        窓辺のサボテン
      b-akby.jpg
       このガラス製の小鳥の親子の置物を頂いたのは15年も前。
       仕事関係の知り合いで、お付き合いはなかったのですが、
       私に好意的に接して下さり頂いたものです。

       こうして写真を撮ってみるとガラス細工はキレイ^^^

       風の便りだと、
       ご主人が他界された後に、本州にいらした息子さんが脳梗塞で倒れ、
       離婚され、車椅子で帰郷し彼女が介護に専念されてるとか。

       人生に何が襲ってくるかわかりません。  
       このガラス細工をみるにつけ憂いを感じ、案ずるのでした。
          
 


        私のランチは、あの窓辺の…赤いトマト・ライス。
           (まだあったのだ…(>_<))
        何も使わずバターと黒コショウだけ。甘くてビックリ!
       mtmy_.jpg
        10月賞味期限のモズク、開けてみるとゼンゼン大丈夫そうなので、
         野菜を刻んで雑ぜて、あとは大好きなナスのお味噌汁と。
           超粗食・超ヘルシ~な私のランチなのでした。



 さらに素朴なる一品
     直径2~3㌢の大根収穫_^)ぷっ
     少しだけ試してみると美味だったので、
     捨てられないと思い、油炒めで砂糖醤油味に。
    bos.jpg


     これは美味しかった~御代を出しても食べられない逸品でした~
    bok_.jpg



       
   この日、ランチ前にウラジオストックのバロージャさんとお喋りしたんです。
       東北のハム友と二人で、車でサンクトペテルブルクまで無線旅行するとか、
       全工程で7000キロだとか、(^。^;)ふう
       冗談紛れに一緒に行きませんかですって。イカナイイカナイ!
       車の遠乗りはごめんこうむる。
  
       いつも、遊びにいらっしゃいと言ってくださるけど、なかなか・・・
       直線距離だとすぐですけどね・・・
       
       ソ連崩壊後は、日本の空港から簡単に行けるようになったようです。

          ua0ley.jpg
           人懐こいバロちゃんです。10年前の?
           イケメン独身=お茶OK!(笑)
         
         さよならした後に、四国や韓国のステーションからコールを頂く、
         事情があって時間がなかったの、
         無言のままQRTしちゃって(送信終了)各局ゴメンなさい。
      




     caln.gif


続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2011.11.10 Thu

ISSと空

 久方ぶりのお笑い3人組みでおすし屋さんへ…
nty.jpg


 夜しか営業しないこのおすし屋さんは、
 すしランチを始めてから、いつも満席でリピーターで凄い盛況なんです。
nty1.jpg
 ママとふざけてキャッキャッ騒いでいると、
 お勘定する方が並んでいて、ひょいと見ると、思いがけなくも、
 十数年ぶりの4人のオネエサマたち…突然のハプニングに再度キャーキャー!
 あまり喋らない私は、こんな時には騒がしいのです。(⌒^⌒)bうふっ
 あなた、あの頃からゼンゼン変わってないのね~と言われて(#^.^#)
 あの頃は・・・はっ25歳(>_<)光陰矢のごとしか・・・


    8日夕方、南西通過のISS「きぼう」を再度観測を…と、
    近くの、とあるスーパーの屋上駐車で待ちわびていたのですが…
    少しルックスが明るすぎたんでしょうか、16:27 待てども見えませんでした。
styy.jpg
     一人前でないお月さんと夕暮れを写して帰ってきました。
      脚なしで無限遠は難しいです(^^;当然ブレてます。


  ISS通過を教えてあげたお方から当日にメールが届いた、
 
  いつも閲覧頂いているKohjiさんからの素敵なメッセージををアップ。

                   

   今日(8日)は、雨の後の青空で、お月さんが出ているし、
  絶好の観測日和と思いました。
   
   時間の4:27になっても見つかりません。
  ひょっとして道草を食っているかもしれないと(ここだけの話しですよ)、
  少々時間を延長して見上げていましたが、結局はダメでした。
   
   考えてみると、視力に自信がないので気がつかなかったのかもしれません。

   百三十四億年前に宇宙の始まりがあり、
  地球が誕生して四十六億年が経つと聞いたことがあります。
  全くなんのことやら、見当がつきません。

   たぶんふだんは、真剣に見たことも無い空を見つめていて、《摩訶》のいう、
  「広い広い、ただ広い。何ものにも比べようもない。広い」
  宇宙のどこかに生きている自分がいると、気が付きました。
  こんな時代に、こんな所に、出会った家族や多くの人に感謝したい気持ちになりました。

   何も考えることなく、地面にしがみついている生き方から、
  今日はちょっと目を見上げた一瞬でした。

   その機会を与えてくださったあなたのご親切に、感謝します。

                              Kohji

  

  インターナショナル・スペース・ステーションは残念でしたね。

  JA8・ステーションはいつも低空で、且つ霞がかかることはありません。
      <だからどした?小声> 

  
  「きぼう」は22日午前、カザフスタンの草原に帰還されるようです。

         top.jpg
           古川さん、お疲れさまでした。
     2日17:36私が手を振ったのが見えたでしょう?
             あ り が と うdjsty.jpg






続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2011.11.07 Mon

今夕もISS

ジャスコのような様式のハンガリーのショッピングモール。
中央の歩行者が行き交うモールにテーブルとは!
ちょ~っと、ゆったり感に欠けているようです。
hugi.jpg



カラフルな布のコースター  ジャスコでこうてきました。
73ym_.jpg  

74ym_.jpg
  
   お茶しませんか… 但し、イケメン独身に限る。☆⌒(>。≪)いてぇー


     お誘いのメールがきているのに、ここんところ野暮用が毎日つづき…
     毎日が秋晴れなので最高ですね!さ~て今日はお洒落して出掛けようかぁ~
       06yy.jpg


 あんなこと、こんなことで、ちょっぴり忙しいのです。
 b-nry_2.jpg  b-lyk.jpg  okd.jpg
 キュウリの粕漬け(奈良漬)   葡萄ジャム(売り切れ)   大根の粕漬け(下漬け中)         
   
    奈良漬のことを北海道では粕漬け粕味噌漬けなどといいます。粕醤油もあります。

    

    今年は大根もキャベツも出来がよくないそうで、ニシン漬けは取りやめに。


   一昨年頂いた椎茸の木 葡萄が甘くなる頃にやっと出てきたようです。
              10枚ほど収穫できました、バター焼きがいちばん!
       
      b-uk_.jpg
      傘が開いてないうちに収穫したものが「どんこ」といって高級品ですね。
   
      



 amx.jpg



クリック I S S
続きを読む
Category: 未分類 Comments (11)
2011.11.04 Fri

ドライブ

bl-ku_2.jpg

空港近くの山の中、知る人ぞ知る噂のそば屋さんへ…その帰りに寄り道して空港へ。
   今、スカイマークは旭川~成田まで980円也、二ヶ月先まで予約びっしりとか。

b56_2.jpg b95_.jpg b54_2.jpg


   その肝心な御そばのお味はペケでした(>_<)
   でも、天ぷらが最高に美味しかったの、メニューに天丼でもあるとイケルのにな~
   もう行くことはないのでいっか~

blbi.jpg
  カメラをテーブルに置き、
     窓外を撮って、肝心の天ざるを撮るのを忘れてしまいました。

  

       
        私が鏡台に座ったり、
        着替えをするとソワソワして居ても立っても居られなく
        我先に外へでて、なが~~い待ちぼうけを食らいます。
        デッキで大根と一緒に寝んねするみ~ちゃん
       cim.jpg


 モミジの葉は散ってしまい、これから種はいずこへ旅立つのやら…
 苦手だった寂しい冬枯れの風景も最近はいとおしく… 同朋だからでしょうか 
  blhuy_2.jpg



   無用心な小鳥さんが傍にきて可愛い囀り・・・パシャしました。
  blsiy.jpg

       


  シャコバサボテン開花  相変わらず、レンズのアングルへと洒落込むみ~ちゃん。
symn.jpg
ほんとは、キタナイので捨てようと思って、
       夏中、外に置き去りにしていたら、なんとなんと蕾をいっぱい付けて元気満々。
       生き物は本来、陽を浴びることで、気を取り入れるのでしょうか。
             
 

    ところで、
   
先日、青いトマトを窓辺で赤くしたoldlogでの記事。
   北海道新聞の読者の声という欄に、
   私と同じことを試していた方が投稿していたのです。
   気温が低くなり赤くなれないトマトの苗を片付け、その青いトマトを今迄は捨てていた。
   ところが、日差しのよい窓辺に置いてみると二週間で真っ赤に染まり
   お味も変わらないので驚いたというお話でした。
   今までは毎年捨てられていたトマト、勿体ないことをしていたものです。

    冷蔵庫の残り物野菜を一掃し、窓辺産のトマトを使い、
    コンソメ味のヘルシーな野菜スープを仕込み中…その時の画像アップ。
b-ttm_2.jpg

      



 まだ美しい彩をみせているアジサイです。
画像 695y

     
更新が遅れていて二週間も以前の画像となってます(O.O;)(oo;)








続きを読む
Category: 未分類 Comments (18)
2011.11.02 Wed

iss 国際宇宙ステーション

         只今、国際宇宙ステーションを観測しました。

        北西から東へとゆっくりと飛行^^^(#^.^#)

      定時の5:36~数分、ゆるやかにお見送りできました。


          キラキラ光っていて、とっても美しい眺めでした・・・・・・★

        iss_20.jpg


       なにかしら…
            
       興奮醒め遣らぬJA8-STATIONです。


     jst_2.jpg





続きを読む
Category: 未分類