| main |
2011.12.26 Mon

今年も有難う御座いました。

   すくすく伸び放題のオリヅルラン
   頂いてきた親元は一本も織鶴がでてないのです?
   今でも、ピュッピュと上に向かって勢いよく新芽が出ております。
   これだけ密集すると光りを遮り、部屋が暗くなるのでカットしたいところです…(>_<)
     
    nzi.jpg



         紐で遊ぶしかない冬限定のたのしみ?
         早く来い来い春よ~~~
        73jiy_.jpg




   やっぱり春は人々の桃源郷かな…
wwmm.jpg




hthd.jpg


           しばらくお休みさせて頂きます。




続きを読む
Category: 未分類
2011.12.23 Fri

★いぶいぶ☆彡

     窓モアゼルなみ~ちゃん。
    bijy.jpg



    3、4Kしかないみ~ちゃん。
    家ではチビと呼ばれてますにゃん。
biiy.jpg



    共に白髪が生えるまで・・・(>_<)
    動物の寿命は短いのでサビシイにゃん。
   biky_2.jpg


          

         clnl.jpg

          
続きを読む
Category: 未分類 Comments (20)
2011.12.21 Wed

嵐の前の静かな日

         22日、今日は冬至、
       実際のところは、
       一月初旬が一番日が短いとラジオで聞きましたけど?
       検索しても分かりませんでした。意味が今一…      
         ijlk.jpg

         朝からカボチャだんごのぜんざいでした。



窓からスズメの囀りを耳にしていたみ~ちゃん。
窓を開けると一目散にターゲットへ走る。
車の下には数十羽のスズメが暖をとってたようでした。
そ・そ・そ~んな~ 見事に逃げられてしまったみ~ちゃん。
      ムサイ顔をして戻ってきたところです。
lmmi.jpg dbr.jpg naz.jpg

            

             庭の中に道をつくってあげると、
             さっそく散策?しているみ~ちゃん。    
            nty1_.jpg

         あったかいところでヽ(^○^)ノファーーァ! うつらうつら^^^
           mizh.jpg



    眠くなると少しかまってほしくて大声で鳴きます。
    追いかけて欲しくて、2,3度走ってやると逃げるように階段へかけのぼり、
    それで気が済むのか、お目めがショボショボして寝つきます。ヤレヤレ(^^;
   b-riiy.jpg

    今日は誠にご無礼しちゃった~
    KDDIのauひかりに切り替えることになって、
    電話にてその説明をきいていたそのとき・・・
   
    私 「こら~!」
    
    KDDI 「はい(^^; どうかしましたか?」

    私 「すみません、猫が電話の上にあがってきたので切れると思い慌てました」

       そうだったんですか・・・アハハ わははははは (^O^) 
        <笑う門には福来る>かな~
        


ikom.jpg


       ブロ友のkazkolineさんのYoutubeからお借りしたカットです。
       Xmasソングをいろいろと訳して頂き聴かせて頂いております。
       これは「もみの木」のスナップショットです。
       かつて、フランスにお住まいだったkazkolineさん羨ましい^^^
       それにしても凄い!kazkoline女史!   
        
          ikon.jpg

       今日はオーディオのスピーカーを配置転換し、
       これからは毎日Xmasソングでも聞こうかな・・・.。o○
       静かでしんしん雪が降る山小屋の明かりなんか想像しながら・・・      

        cann.jpg

       明日の午後あたりから北海道全域が大荒れとか・・・
       今日は嵐の前の静かな日でした~     


続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2011.12.19 Mon

彩彩

        またまた!サンタさんからの贈りものです。

        100枚の名画だなんて贅沢~(*^。^*)
       71yf.jpg
         裏コメさん、いつも閲覧下さり有難う御座います。
         
         私の場合は裏コメさんが多いのでありんす。(⌒^⌒)bうふっ(笑)
         
    76yx.jpg



             72yc.jpg       74yy.jpg



    73yb.jpg



     この森の妖精のような踊りの絵が気になります。
     この名画は初めて目にしました。パステルで描いてみたくなりました。
    77ya.jpg




    新潟のメル友から届いた画像で、冬の新発田城です。
    冬景色の佇まいにあるお城って凛然として美しいものですね。
  sbty.jpg



    今年も、一年分の画像からピックアップしてプリントアウトしました。
    画像 479y
 


         可愛いリオ君は3月頃~6月迄遊びにきます。
       み~ちゃんは待ち遠しいことでしょう…そこまでの考えはないっか。猫だもん。
        画像 482y



irfy.jpg



         ひたすら待ちわびているように見えません?
         んなことないっか~ 
        aoy_2.jpg



     fany.png
  

        
続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2011.12.16 Fri

初めて聞いたタンゴ

                 ラ・クンパルシータ   
                          
      キューバのハバネラ、ヨーロッパのワルツやポルカ、
      アメリカのカンドンベ、アルゼンチンのミロンガ(大好き)などが混ざって、
      タンゴが生まれた、その頃の街並みなのか…

      caq.jpg

                   ー以下省略ー

     初めてTangoを耳にした曲は、このラ・クンパルシータ♪でした。
      <但し、インストルメンタルですが>
     中学生になったばかりの頃にラジオから流れていたのです。

      軽音楽が好きだった兄が傍にいて、
     「ラ・クンパルチータでないぞ!」とジョークで教えてくれたので、
     一度で曲名を覚えたのものでした。

     この「ラ・クンパルシータ」は、
     テレビのちょっとしたお笑いの寸劇やCMなどで馴染みある曲ですね。    
     世界中の人々が耳にしていることの所以でしょうか。

            lac.jpg


     この曲はウルグアイのマトス・ロドリゲス17歳(1900~1948)が作った曲で、
     一年中二十四時間世界中どこかで流れているというTangoの名曲。
     と言えども…この曲は滅多に聴くようなことはありませんが…(>_<)
     (私的に何故か・・・
      全てのジャンルに通じてスタンダード・ナンバーはあまり聴かない)

     哀歓帯びた日本人好みのタンゴがたくさんあるのですが、
     アルゼンチン・タンゴは、
     殆どダンスの画像なので一般的音楽鑑賞にはちょっとシュールです。
     この画像はブエノスアイレスのレトロな背景だったのでアップしてみました。

     歌詞は、私のプロフィール紹介の欄、
     スペイン語訳詞家の探戈楽人さんのHPからお借りしてきました。
     歌詞はA、B、C、と、三種ありをお借りすることに。

p4-2.jpg    当地を離れた楽人さんは目下札幌在住で、
   今年は晴れやかな勲章を御受勲されました。
   誠におめでとうございます。
  (タンゴとは無関係で文科省関係です)
   HPはこちらゴタンの中庭
ukg.png
   また飲もうぜ!  
                   (なんという恩師に無礼な!)アハハ

    先生今年もありがとうございました。
           輝かしい良いお年をお迎えください。



          デジカ忘れて…( ̄□ ̄;)!!ボケまくってます。
         xmgdy.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2011.12.13 Tue

灯り

bkyy.jpg


    不夜城を覗くみ~ちゃん ルージュを引いてイソイソと集会に…



        bk1y.jpg



       やっぱり寝るわ!
       お目当てのリオ君も来ないし、なにしてんだかニャ。
       それに最近はエナジー不足で、出無精とくるんよ。
              英気を養う睡眠がいちばん(=^・^=)zzzzzzふぁ-ぁ~
            11ne_c.jpg



耳掻き大好き!
         獣臭いのか?それとも単なるふわふわ^^^?
bk2y.jpg





             これはなんでしょう?
             
             喫茶Rocoのプレートを作ろうと思って。
             100均でいろいろ集めてみました。(準備だけ(^^;) 
             むか~しに作ったことがあるので、その記憶を辿って。(勿論我流)
             その時に作ったのは、
             「アルカサール」という想いでのレストランのプレートでした。
 お気に入りだったのに、残念ながら引越しで割れてしまいました。
11nef.jpg rkz1.jpg





             目下構想中・・・(@_@;)頭でっかちで困っちゃう~

             もうすぐ師走のど真ん中でもあり諸々ありますしね。             

             そんなどころじゃないっか~   デスネ。


         lst_.jpg

続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2011.12.11 Sun

ルナ・ロッサ

夕べの皆既月食は綺麗でしたね‥…★ 
         
        な~んちゃって~ 裏コメさんが送って下さいましたのよん。
        寒くて風邪ひかなかったかな・・・m(_ _)m
       to1_kg.jpg

      to2_kg.jpg
 
      to3_kg.jpg
 
       to4.jpg



too5.jpg



      to6.jpg


        赤 い 月

      to7.jpg

       観た方は感動されたでしょうね~ お疲れさまでした~ 

       tonyさんご提供ありがとうございました。
       今日はさすがにラジオでも月食の話題が放送されてました。



       ブログを立ち上げてない頃に出会った長嶺ヤス子さん。  
       暮れの掃除?で出てきた著書からアップしてみました。
      11nk.jpg


       三越で偶然にも長嶺さんの個展を観ることが出来たのです。
      11ng.jpg
      かつて、原宿でグリーンベルトから飛び出てきた猫を轢いてしまい、
      夜中で病院も開いてないし、轢き捨てしょうと思った長嶺さん。
      振り返ると、無心な美しい瞳で苦しい息をしながら見つめていたそうな。
      闇のなかで輝いている命に、ふと我にかえり、
      病院へ連れていったけど6時間で息をひきとったそうです。
       
      それまで興味なかった猫たちを拾うようになり、
      猫150匹犬184匹がいるらしいのです。(この本を発行した2000年現)

      心無い人からは、”どうせリサイタルの切符を買っても猫の餌代になるから、
      もう買ってやらない”等と胸が痛む人々の言葉もあるそうです。

      懺悔の気持ちとはいえ、お世話も想像を絶するものですね。
      その後、どうお過ごしなのか知りたいので検索してみようかな。
        
            

         1nnc.jpg


         1nnb.jpg


      若い時に単身スペインに渡り、ジプシーの勉強をされたようなので、
      あえて、スペイン語でサインをお願いしましたら?
      ”あなたはスペインに居たことがあるの?”と訊かれてしまいました( ̄□ ̄;)!!
      無表情で低めの声の特徴がある長嶺さんは動物を愛護される優しいお方です。
 
     ng11.jpg


        pen_cb.gif



     さて、今週は勉強会へ行ってきます。
     宿題の600字論文?ヾ(@^▽^@)/なんつって~~
     素晴らしい文才家ばかりの集まりで、辟易…隅っこで小さくなってます
     古株の先輩からイジメにあったりもしながら…
     ま、愛の鞭?と無恥打って(--)/~~~~~~~ぴしっ!
    
     それにしても600字は難しい…800字だと納まりがいいのですが。
     
     また、600字を20行ほどの詩にするのはもっと至難の技でもあるし。
      
     詩を書く人は小説を書けるけど、
     小説を書く人は詩は書けないと聞いてますが・・・
        1neg1.jpg

     


 
           nn2_ta.jpg

 
             
続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2011.12.09 Fri

ペイント遊び

初っ端から不具合のイルミネーション、青の点きが今一。
毎年繰り返される故障にお手上げ状態、修理済みなのに点けた途端にですから。
やっぱり中国製品はいい加減で信頼できません。
日本で作ると何倍にも値が張るそうですしね。
イルミネーションはクレームが多く撤退する業者が増えているそうです。
今年はお隣りの灯りもみえないようですが?
tiny_.jpg



     雨の日も風の日も外で用をたすみ~ちゃん。
     寒かろうに…デッキに猫トイレを用意しても使ってくれないのです。
     余所の猫がちゃっかり済ませてゆくのでウカウカ置けないし。
    ygmy.jpg

        おわったよん。開けて~!
       yppy.jpg


  
     友が作ったスワロスキーの指輪を並べて写したら、
     影ができて長靴に見えたのでマウスでイタズラしてみました。
   ymgwy.jpg
      なんてことないわね~(笑)



     じゃ、これはどう?
     来年はドラゴンでしょう。
     これもマウスで遊んでみました。
     tatu1y_2.jpg
     


      
       canl.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2011.12.06 Tue

装い

 額 装

 またまたコラージュ登場
 やっと額装できたのでパシャしてみました。<75cm×57㎝>
 光沢プリントが気になって、フェルトに刺繍したものを被せてのカモフラージュです。
 なんだか…部屋にマッチングしないようであり(>_<)一考を要する?!
wwkoy_2.jpg




  このオーガンジーのテーブルセンター(?)は、
      テーブルに敷いても壁に下げてもスルメのように捲れてくるのでタンスの中でした。
      クルクルと巻いてバラを装ってみると豪華になりました‥…★どこに飾ろうかな。
       <ずっと前ですが、娘のParis土産>
      
51yo.jpg

                      ちょっとした飾りに。
                      dir.jpg





       このランプシェードも仕舞ったままだったので引っ張りだしました。
       1000円ポッキリのミニスカートです。え?
       元々、ランプシェードにと閃いて購入したものです。<よ!>
            lla.jpg

          
     


     rof.jpg




続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2011.12.05 Mon

み~のフォト・グラフ

   日当たりのよい障子裏で、お昼寝をするみ~ちゃん。
   ここだと誰からも触られないので煩わしさが解消される。でかな?

ほほ~ おぬし、み~のことよく御存知で・・・
画像 511y



               オリヅルランは食べても害はなしですって。
               でも、中毒になる可能性もあり注意とか。
 
            一度、叱られたので今は傍へ寄らないみ~ちゃん
      画像 510y


       
      b-tbc.jpg
 
         あんよが短いのがバレバレですにゃん。
         飼い主さんとは大違いだニャー (笑)

      b-tba.jpg



         撮っておきの一枚!ブサ顔み~です。
         b-kno.jpg



         そして今朝は(日曜日)水分たっぷりの重たい雪ちゃんでした。
         雪だるまさん作ると最高の雪だるま式で?コロコロに膨れ上がったのにね。
         朝早くから一日出かけてました。
         yyno.jpg
         明日こそ(5日)部屋を片付けようかな。<予約投稿なので日時がずれてます>  
  



     掌の温もりを知っては泡沫に消えてゆく・・・雪の女王。
   wnok.png
   子供の頃、外で遊んでいると赤い手袋に雪の結晶が舞い降りてきて、
   その形は同じものがなく、じっと見惚れていたものです。
   大人になると、改めて視野に現れることがなくなった・・・サブ~~!








続きを読む
Category: 未分類