| main |
2012.08.28 Tue

残暑きびしく

       まだまだ綺麗なわたし・・・
           色褪せても麗しき、熟女の饗宴・・・・・・★なんちって…
     13jx.jpg


         一昨年に貰われてきたガクアジサイが一輪だけ初めて咲いた!  
         44jx.jpg


      手水鉢はただの飾り・・・古くて、竹を編んだ麻糸が千切れている。
      65ijx.jpg


        ガウラは清々しさが漂う大好きな花。
        気温が低い10月でもひらひら咲いてくれるので。
        大雨には、束ねてパラソルの下に避難です。
    74gx.jpg

       
            雨上がりは活き活き^^^の植物たち。


         ブライダルベールは外に出すと咲いてくれます。?
       秋になって、室内にいれると翌年まで(外)咲かないのは何故かな。
               室内が熱すぎるのかも・・・
          83gx.jpg

           以上・・・ガウラ以外はすべて根分けして頂いた花々でした。




           夏もそろそろ終わるのね・・・
46yx.jpg 54ymx_.jpg

              次の夏がくると、また、5才も年をとっちゃうニャ!        
              もう…Rocoさんより人生の先輩になるかも…
            
                   (●^o^●)マァマァ…(^。^)y-.。o○
                        歳の話しはやめとき!

   89tx.jpg
  トマトはおりこうさんですネ!
  魚介類や肉類の煮物など料理などに、
  ほのかな酸味がでて、
  さっぱりと美味しく頂けます。
  
  熱することによりリコピンが数倍になるとか。
  先日、お料理の番組をみていると、
  イタリアンの先生がトマトの卵とじをやっていた。
  かなり邪道に思えたのか、
  芸人たちが、ええ~~!などと、敬遠の眼差し。
  わたしは、昭和の時代から普通に作ってましたけどね。
  パスタも手作りしたことがあったし。
  その頃、皆さんは生まれていない?うっそーーー!
  わたしはいくつだったって?
   アラフォーなんかであるワケないっしょーーー!(笑)          
       アラコーよん(*^。^*)
     <参考 アラ中アラ高アラ大>フフ…
 
          だからなんなの?・・・の話しでした。           
        < ブログはみんなそういうもんでしょ… > ネ!


      当時は母や叔母たちに作ってあげても、
          喜ばれはしませんでした。やっぱり邪道だった…
      バターでトマトを炒めて塩コショウ、玉子でとじる。
          確かに、ごはんものには向きませんね。
            
      当時は、リコピンだの、ポリフェノールだの、
          成分分析までは情報はなかったでしょうし。
      思うには、みのもんたさんがお昼の番組で広めたのかも。
          毎日、お昼を食べながら学べる為になる番組でした。
             


      86ox_.jpg
            








続きを読む
Category: 未分類 Comments (4)
2012.08.23 Thu

夏バテに紫蘇ジュース

愛用のWdzXPが天寿を全うし、7年振りのパソコン購入です。
新しいモデルを待っていてもキリがないというワケで、
バイオのデスクを愛用していたので、同じく馴染んでいたバイオにしました。
今回は周りからのお勧めでノートにしました。
ノートは間隔が狭く、
デスクで覚えた指はかなりずれまくり(-_-;)(・。・;(・_・;)です~

戸惑いが多く、
7夏モデルは我が輩にとって、
なかなかと手強い!アツイ・暑い・熱い戦いだ…一夏の経験といこう!



          VAIOのキャラクター壁紙を貼ってみました。
88nwx.jpg
   この不思議な箱を使い熟すのはムリ、必要にせまられ覚えるのみ。

           ●~*●~*●~*●~*●~*
     わたしの周りの先生諸君(-_-;)・・・いろいろとご指導ご鞭撻のほどを・・・。



       探しても何処にもいない?
       こんなところに、しがみついているみ~ちゃん。
  51mx.jpg                

             
     今日は我が輩の街は33度以上、スタルヒン球場で篤い戦い、日ハムが負けた~~
     稲葉さんを撮ってこうかと思ったけど、猛暑には敵いませんでした。    
38wx.jpg



49ssx.jpg
         紫蘇ジュース
    
     葉=700gに、水3500cc
    三温糖1k、純米酢750mlと、実に濃厚!
    オン・ザ・ロックがちょうど良い加減。         


   は・・・青南蛮が食べきれず、 
    昔、昔、バアバが作っていた味をたどって、
    我流でつくった甘辛煮(佃煮とまではいかず)
    西日本では万願寺南蛮?とか。


46krx.jpg
 今日はジェルで頭を冷やし、和室で寝転んでました。
 反物の端切れを何枚かで接ぎ、作ってもらった小布団の、
 その模様が小さくて気がつかなかった・・・可愛いうさぎ。 
 39tx.jpg




    J A 8 - S T A T I O N         08jx.jpg

続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2012.08.20 Mon

み~の夏

昨日の事でさえ忘却の彼方・・・ですから、
   この大雨は…(・・?ハテナ いつだったか。0
33ax.jpg 32ox.jpg



       は~れるや晴れるや晴れるや!
       お天気回復すると、いいとこを見せるみ~ちゃんです。
       うちのみ~ちゃんは益々かわゆいどすえ~
      27mx.jpg
       写されているってことが幾らか理解してるような気がする。
       カメラを持っていると柳に駆けのぼり、(画像の木はモミジ)
       はいっ!ポーーーン!の号令で灯篭に飛び、地面に降り、
       テーブルに飛び上がるパターンなんです。


      よく利用するスーパーの店員さんの愛猫のお話。
       飼い主の事情で二才で埼玉からやってきた。
       外猫だけど、病気もしなく、予防注射もすることなく、
       18才で天国へ。
       その方と昨日お話ししたんですけど、
       二か月のキジトラの野良を育てて一才になったそうな。
       お顔がくちゃくちゃにこわれて幸せそうでした。(*^。^*)

           猫好きはやめられないのですね。(#^.^#)


          

01rx.jpg



           28mx.jpg



    39mx.jpg
      フリオってだ~れ~?     誤字訂正 ×やわかい → やわらかい。
     ふりょうじゃないの~?       


           何度みてもオモシロイ!
    


   

      

    36tx.jpg




nyamiaさんのページへお邪魔をしまして、、
    コメを書いてきたのですが、どういうワケか繋がりません。
    当方のVAIOはインターネット接続されてませんと表示されます。
    更新可能なのに変です。?
    申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい。









続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2012.08.15 Wed

豆知識?

ハイドランジアは、
日本のアジサイがヨーロッパで改良され逆輸入されたものなんだそう。
02jix.jpg
萎れかけているけど、
微妙な色ちがいがキレイなので撮ってみました。そろそろおわりを遂げます。

  

 
      早すぎない?もうはやシード権を獲得したブ~メラン?
      30tx.jpg
         ネタがないのでタネで・・・オホホ


我が家のモロッコ・インゲン、収穫はもうすぐ。
インゲンは北海道が主産地だとか…そうなんだ.。o○

この世は知らないことばかり・・・一生勉強しても知り尽くせない。
だから、何度も生まれ変わっては勉を強いられるの?
だから、赤ちゃんが生まれる時に、生まれたくないと泣くのだとか?
シェークスピア「リア王」にあったけど。<飛躍すぎ~~m(_ _)m>
未だに自分すらワケワカラナイのに豆知識までは… (笑)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

05mx_.jpg
 札幌の、とあるBARで、
 細いタイプの、インゲンのフライがお通しで出てきた。美味しかった。


               菜園へ向かう途中に雉さんが。
          この小さいほうの雉さんは直ぐ逃げるので撮るのが難しい。
02kx.jpg




           ↓ 配達されなかった手紙
              <映画チックみたいに言うな!って?>

           パソコンを持たない友宛に、
           ポストインしないうちに内容が成り立たなくなった手紙。
             なんで躊躇しちゃったのだろう・・・
           無論、文字をぼやかしてあります( ̄□ ̄;)!!
           解読した方にはグアム・サイパンへご招待って?('-'*)ふふ
           ltr.jpg
           



             es1
              オリンピック閉幕
    11lnx.jpg







続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2012.08.10 Fri

遊び人という柄

また、こんなことを・・・
大丈夫、クーさん不在だったので。
84bx.jpg

         また弱いものイジメをして…みちゃいられにゃい!
        99mx.jpg



あのク~さんは翌日に、少しサイドに新居を構えていました。
右下部をみると分かりますね。キレイに編み出してます。
21kx.jpg



97isx.jpg


      涼感ただようユキヤナギの葉
     98dx.jpg


       ブルーとグリーンのコントラスト
     85bhx.jpg



70six.jpg



20lbx.jpg
またまた訂正・・・あなたと向き合うですね。向かいの奥さんじゃねぇって。(笑)



wbat.jpg

JA8-STATION
先日、おかしいことがありました。
とある洋服やさんで、50才代の男性が、
「奥さん奥さん、このシャツ、遊び人に見えるかな?」と、
尋ねてくるので、一瞬戸惑ったけど、
「そんな風には見えませんねぇ~」と、
無難に答えておきました。
すると、テレドラで、厳つい顔つきの悪役がでていて、
同じような柄のシャツだったので、なるほどと思ったの。(笑)
きっと、あの、おじさんはテレビの観すぎ?
それとも893シリーズが好きで、
衣装の研究も身についいたのかなって…
笑っちゃいましたが、かえって勉強になりました。
        (⌒^⌒)bうふっ
ガラ(柄)が悪いという語源はここからきた~?


 




       夕べの宇宙ステーションはマジ凄かった!
       もう・・・虜になってますにゃ~~
       星出さ~~ん、手を振ってね~~  (-_☆)きらり


       昨日、今日と、超調子ついてる我がXPちゃんです。(*^。^*)
      

 雷さんがゴロゴロなってきました。夏の雨はやさしい・・・




続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2012.08.07 Tue

立秋

84kx.jpg



       xszx.jpg


       今朝、庭にでて目をひいたのは、
            クモさんのアートが朝日で光っていた。
    48mx.jpg



 快適なお住まいで・・・じゃなく、ネットで稼ぐ自給自足!?
b-75x.jpg
        54mx.jpg
                   一応レインボー

   品定め?それとも・・・
80kx.jpg



    81jix.jpg

  画像 082x
                           訂正 魅せられし・・・



     友とお茶しようとマットを敷いていたら、
        さっそく招かれざる客が・・・ ドロの足跡ニャー! 
  xkox.jpg
      結局は村雨がザァ~~~ <どうせムリだと知ってたか?) 
  78tnx_.jpg






 44wfx.jpg


       WindowsXPを使って(^^;早やっ!7年、
         いよいよ終局を迎えようとしてか、不具合続きです。
       ここ一ヶ月は、騙し騙し、あの手この手を使いながらの更新です。
      
        コメ頂いても、突如としてフリーズし、
        すぐ伺えることが出来ない事が頻繁に起こり、
        恐縮ですが、その節はどうぞ宜しく御くみ取り下さい。

        メールでコメントを下さる皆様、
        アウトルックもままならず遅れておりますm(_ _)m

        
       実は、このXPというオペレーティング・システムは使いやすく、
       ビスタ又は7を購入してもXPソフトを入れて使ってるファンが多いとか。 
       7を仕入れるのが怖いのです。どうせなら8がいいけど、(*^。^*)
       8のデビューらしき、来春までは持たないようですし…。
        
       急に更新が途絶えたときには、
       おニューにより、四苦八苦・孤軍奮闘とお察し下さいませ。


               (^。^;)フウ

     このテンプレートは編集できませんので悪しからずご了承を。




続きを読む
Category: 未分類 Comments (13)
2012.08.06 Mon

ヒストリー

イギリス王室

抱かれている赤ちゃんは、現エリザベス女王
q-el.jpg


チャールズ誕生
que_2.jpg


妹のアンも生まれて…
11es_.jpg


アンと仲良く…
42si.jpg


生粋の王族教育を受けたチャールズ、
歯磨きのチューブを絞る使用人もいたそうな。
42rz.jpg


母親が女王ゆえに、乳母に育てられたチャールズ。
この画像をみると、結婚が破綻した全てが解けるように思えます。
若くて美しいダイアナよりも、
乳母にそっくりな、母なるカミラ夫人が忘れられないのでしょう。
三つ子の魂って侮れない!
王子二人も生んでくれた、それが若いダイアナの役目だったのかもしれない。(T^T)

            18ca.jpg
                        チャールズの乳母


         05dn.jpg



         54dn.jpg



    53dn.jpg


          ダイアナの、あの美しい姿は幻影だったかのよう・・・




          オリンピック開催地のイギリス、
                  ふと…ロイヤル・ファミリーをおもう。







続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2012.08.01 Wed

ボンドガールはエリザベス

昨夜は凄い大雨に覆われる。今朝も降り続く雨・・・
09nmx.jpg


前日撮っておいたガウラ、今朝は無残に雨に打たれていた。
06urx.jpg


ユリの匂いは、どうしても鎮魂の匂いがしてならい。
お花やさんや、美瑛のガーデンなどを通り過ぎたとき、
お通夜の匂いがして、あまりいい気分ではないのはわたしだけ?
たとえ、カサブランカであれ…尖った形がなんとなく好きになれない。
好きになれない花で思い出すのは月下美人、見ただけでグロテスク。(>_<)
20bkx_2.jpg
ユリの花粉は猫には毒であると聞いてから、尚一層のこと怪しげな花とみてしまう。
花粉をカットしなきゃ~ね~ この黄色いユリも小鳥さんが届けてくれたものです。

                        あたちに毒、あらそうにゃの~?
b-a7x.jpg


          お腹に槍が… 痛くないの…
          み~ちゃんの我慢大会? (爆)
         24tx_w.jpg


>お隣りから  はやっ、収穫のインゲンやナスを頂いて、すぐ蒸し煮20分。
 残りものの赤パプリカを色合に。 新鮮は美味しい!
02ix.jpg



bat.jpg

      さて、オリンピックで、寝不足気味の方がいらっしゃるでしょうね。
      開会式はあまり観ない私なのに、ロンドンはしっかり観ました。
      007・ダニエル・クレイグが執務室へ女王をお迎えに行ったときに、
      淡いピンクのドレスに身を包んだ女王が登場しましたね。
      このボンドガールは、てっきり、そっくりさんだと思いきや、
      本物さんだったんですね。愛犬も・・・
       
           BBC→  イギリスの女王さま



続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)