| main |
2012.09.28 Fri

お日和よく

    グーグルさん14周年おめでとうございます。
        早や、お世話になって8周年になります。
           今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
       Googles_14th_Birthday-2012-hp.gif







70kx.jpg 今日は(27日)とても長閑な日、空気が澄んでおいしい。
 すばらしい~こんな日が永遠であって☆い・・・?
 そうは問屋は卸してくんないけど。
 
 写真を撮っていたら、
 触れてはならない葉に触れてしまって、痒くて痒くて
 あげく、腫れてしまい、弱ったとです。
 手首を中心に10㌢ほど広がり、少々水泡も。

 どの葉が合わないのか知りたいけど難しいし…

 ヤダヤダ・・・
 み~ちゃんみたいに毛むくじゃらだったらヨカッタにゃぁ~。

 ところで、
 そろそろ新そばが楽しめる季節到来!
 とても美味しいお店が郊外にあって、
 すご~く楽しみなんです!
 新そばが出てから3回は通い続けます。
 余計な味は邪道なので、
 ごく普通のメニュー、先ずは、ざるそばでゴックン、
   (さすがの美味は、一年に一度のチャンス)


        ets

  冷たいざるそばの後は、温かいミニ玉子とじそばでとじる。

 ああ~~早く食べたいわ! ゴックンヨダレ~~。
zrb               
      
 黄葉・紅葉観賞もしたいし・・・忙しい。
 土日の予定なんだけど雨予報が…?
 雨なら芸術鑑賞といくか・・・な?
 





      21日、午後、プラプラ歩いていたらインテリアのお店の前にさしかかる。
      お洒落っぽいものが陳列されていて、ゆっくり目の保養をしてきました。
      ほんとは、竹かごの、まあるい感じの花挿しを探していたんだけど、
      なかなか出会いがありません。
      これは、キャンドル立て。細い瓶などで工夫しようと目論んだけど、
      全然うまくゆかなくて、今はお水のいらない造花でガマン。
      でも、思いついたの!
      透明のホースを上手く使ってみようかと・・・?(・・?はてな?
      ホースだとお水も入り、両側にお花を挿すことも可能。(^・^)
           mms.jpg       
       どうでもいっか
      77rx_2.jpg
 



        そば屋ではありません。東屋でもありません。あばら家ですぅ。
       43nx.jpg




    葡萄が見える庭の風景。
    画像のとおり、歯抜けのようなキャンベルばっかです(-_-;)
   35nmx.jpg


  
  隣の芝生ならぬ・・・よそ様のシュウメイギクはキレイなのに、
   我が家のは、開くと同時にしょぼくれていてパッとしません。
   根ごと耕してしまおうか。
36hx.jpg




        バラ









続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2012.09.25 Tue

可愛いクマンバチ

一般的な野菊。
kjx.jpg



  クマンバチさんは肥えてますにゃ~
  ホバリングしてるのは♂で刺さないそうです。
55kx.jpg
   
      可愛い^^^鳴き声、「ヤダヤダ離して~!」
 
   



            アカゲラが飛来、 (キツツキ科)
            あんなにカタカタと突っついて頭に響かないのかな。
            顔が隠れてみえない(-_-;)
          25akx.jpg


                 37kx.jpg

       もっとお近づきになれたのですが、チャンスを逃してしまいました。
               24日 AM



        薔薇よりも大事にしている孔雀草のピンク。
        綺麗な花って…ほんとに増えない、どうして?
        あまり姿がよろしくないのが増えすぎるの。
        人類もそうかな・・・(●^o^●)
        薔薇は虫食いが多く、手におえないので諦めモード。
        育てるって・・・身についてなく、苦手。(土いじり…ダメ
        03kx.jpg




 これは、蜂さんたちが好きな野菊。
18jx.jpg
        



      小さな庭の、小さな番人。 異常なし!
     26tyx.jpg

       30mx_.jpg
        幽霊みたいなみ~ちゃん




     色褪せても尚見惚れるアジサイ。
   81jx.jpg



 

  色がきれいなストレプトカーパス。
39px.jpg




続きを読む
Category: 未分類 Comments (11)
2012.09.23 Sun

妙なカボチャ

  下から接近したアングル、蜷局(トグロ)を巻いている猫。
     54mmx.jpg

          どっちも変がお~~

                ムリして足長をみせる、み~ちゃん。
               53mmx.jpg



     小窓のカーテンだったソファカバーと対の布は…壁紙?となる。
     端ミシンしかかけてないので、何にでも使い回しができてグー!
     壁が色褪せると、ど~も気になり、カモフラージュしちゃうワタクシです。
     画鋲で留めるだけです。次の使い回しは何になるのかな~~? 
     ってなもんや三度笠!        
     65bgx_.jpg





           こんなカボチャをご存じでしょうか?
           食べたことがなくても見たことは?あるかな。
            ソーメンカボチャ
     欲しくないのに無理やり、「そんなこと言わないで…貰ってちょうだい」ってことで、
     数日、台所の隅で、肩身が狭そうに?転がっていたソーメンカボチャ。
 
     話のタネに作ってみました。
     それで、カボチャは油と相性があうので天ぷらにしてみました。
     フラワーをビールで溶いてカラッと揚げてみました。
    
   なんの味もない、このカボチャ、二度と食べたくはありません・・・ってな感想でした。
  72kx.jpg
       ←  ダニャ~  



       

 シックな秋を撮ってみました。
95kx.jpg

       



        み~ちゃんより大きいミツバチさん!
       62hx.jpg



      
          J A 8 - S T A T I O N



    22mx_2.jpg
           どうせあたちはチビちゃんですよ。





続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2012.09.20 Thu

アートの秋

    暑くても気張っているお花たち
    20yx.jpg


       今日18日は北海道は九州よりも、あち~あち~
  
        この暑さは今日でおわりね、と、何度言ったことでしょう。 

        ちなみに当地は33度でした。


     み~ちゃん、なんで、そんな陽だまりに?
     エアコンで涼しそうな顔のみ~ちゃんです。
    12mnx.jpg
        九月でエアコン?ありえねぇ.。o○



     洗濯日和どころの温度でなかったですにゃん。
     
     頂いたイケヤのマットをテーブルアイロンかけてま中・・・・?
    98tx.jpg



  先日、Eテレで、こんな手軽な筆ペン使用の講座を観ました。
  ちょっと、絵を添えた巻手紙で頂くと嬉しいですね。 (生徒作品)     
etg1x.jpg


  先生作品  さすが柳に風~~
etgx.jpg
  パソコンばかりパカパカ打ってないで、日本人の壺を忘れちゃいけませんね。
        ハンセイ!(^_^)/


それと・・・とても楽しいアートも観ました。
文房具売り場の試し書きをアートにし、額装すると立派な芸術品でした。

         p_austria.jpg
            オーストリア


         p_italia.jpg
            イタリア


         p_sweden.jpg
            スウェーデン

        
      どの絵も、マッチした額縁にぴたっとはまり素敵でした^^^


    014.jpg




        moo


  お空はギンギンギラギラでも
  ISS、宇宙ステーションは、
  あまりの早朝に飛翔なので、
  見る気が起こりませんにゃん。  
  今はほとんど、
  3、4時台に飛んでるようです。


JA8-STATION 









続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2012.09.17 Mon

ツールド北海道

逆光線で眩しく、調整する間もなく数秒ほどの瞬間?9時45分スタート地点。
tdhx.jpg

    ツールド北海道国際大会は毎年9月に開催の日本最大自転車ロード・レース。

   b-thx.jpg

     ・・・一瞬を捉える撮影は難しいです・・・


秋




ys1w
        


bgb


       お隣の奥様から教えて頂いた、キュウリの佃煮
       87gx.jpg

       佃煮? と聞いてもピンと来なかったけど、予想外のものでした。
       それは、キュウリのコリコリ感がなんともいえないのです。     
       直ぐ食べられるので便利ですよん。
       作り方は、さすがに、webで検索できました。
      
       アップするツモリではなかったのですが、ブロ友のマルクちゃんが、
       ゴーヤーの佃煮をアップされていたので、序でにってことで。
       一度は作ってみる価値あり!  <白いご飯に合います>


野生の花ばかり咲いている我が家の小さな庭。
08nx.jpg



蛇足  oldlogで、素晴らしい曲をありがとうと、
          お二人からメール(裏コメさん ♂&♀)を頂きました。
     
     ギター関係のジャンルでは、
     ザ・スプートニクスの「モスクワの灯」が一番好きです。
     ゆっくりしていて、優しくて、ロシア民謡も挿入されていて。
     かつての,行きつけの喫茶店で、この曲のタンゴバージョンが、
     それも、トランペット・タンゴのアレンジで流れてました。
     非常に珍しい演奏に思えました。
     その後は、相当な音楽番組のリスナーだった私ですが、
     その、モスクワの灯のタンゴバージョンは二度と耳にすることはなかった。     





sde


それにしても、夕べのEXILEはヨカッタなあ・・・★グー!でした。
      豪華なコラボが素晴らしかったで~す。 <演歌はペケ>

              
Eil








続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2012.09.14 Fri

訪問者は雨ばかり

ずっと雨続きです~ お~いホッカイドーー!
かと思うと…今日は30度の予報で、
その後、またもや、来週いっぱいは雨マークの予報?.。o○
あまりにタイトな錯列さ・・・どうなってるの~


一雨ごとに春めいて… だったらい~のだけど…(*_*;
夏の終わりを告げる雨は寂しく感じますね・・・

         doku.png
でも、この雨も、再び新緑を迎えるための滋養に必要不可欠なのでしょう。
    


       映 り こ み 
 
庭に氾濫した雨水に…華を散らせて。
40mx.jpg

 下書きしていると、ゴ~~っーーー集中豪雨が。




            83ax_20.jpg


        どの部分までが映り込みなのか判別し難い画像(-_-;)
        30mx.jpg

     トンボちゃんも軒下に避難か!翼は撥水なのかな~.。o○.。o○
    btx.jpg
               
    


     

 雷さんがズッド~~ン thun
1,1㌢ほど飛び上がったワタクシ!笑 み~ちゃんもギクッ!
       55mx.jpg


        掃除機の音が苦手ニャン。
        出窓か階段が避難場所のようです。
            23mx.jpg
       


   
     さて、今日はちょっとやりたいことが。(*^。^*)
        cd3
          ウフ…
                       mov4
            勿体ぶるな  大したことでもないのに…_(._.)_
   

こびとさんはこいびとがぽっちい!
ひとりだとさびしいね。なかなかマッチするお相手が見つからず。
27kx.jpg
森の木陰でどんじゃほいっ!な~んて言ってないで恋活でもしてきたら! 










続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2012.09.10 Mon

美瑛へドライブ

こんな風景って…TVローカル線の旅で良く見かけますね。

当地から40分ほどの美瑛町です。

涼しくなってきたので、偶には電車の旅ものんびりしていいのかも。

97bz.jpg

               海外の美術館のような美瑛駅。

95bx.jpg


        あちらこちらに、中国語で熱烈歓迎!熱烈って…?
                   熱烈は他の問題にあり!

       25bx.jpg
        これは、ホテル・ラブニールのフロント・ドアー。
        
              lun2
            
   
        ここでランチをしました。
        半分食べてから…あまりの腹ペコで撮るのを忘れてました。
           
       新鮮な野菜やパスタ、スープ,コーヒーなど自由に御代わりOK!
                         

       わたしは暑いのがダメなので、この日でもやっとなんとか…(27度)
       時期が遅く、色彩的に物足りない花畑のようでした。
       美瑛・富良野方面は関西弁、中国語、韓国語が賑やかに飛び交ってます。 



               可愛い一輪挿し  観光協会で。
              45kx.jpg

       
       次回は、美瑛富士へ迫る望岳台へ行く予定・・・は未定。
18bx.jpg

                             美瑛富士 ~ 美瑛岳
                                ↓
20bx.jpg


09bx.jpg


  モンシロチョウがいっぱい!カメラマンもいっぱい!
  わたしのような、デジカマンンは一人もいませんでした。
  そそくさと退散!
27bx.jpg


 道の駅では自由にパソコンが使えるようです。
 お弁当なんか持参で、ゆっくり寛ぐのもグーかも。
01bx_.jpg



          
b-ggx.jpg

    
続きを読む
Category: 未分類 Comments (4)
2012.09.07 Fri

朝夕めっきり

80cx_.jpg   
 北海道もやっと涼しく。
 
 「 朝夕めっきり…」
 などと、
 副詞的に使われる時節になりましたね。
 susu.gif
kis0926.gif
  八月の末あたりから、
  南は九州、沖縄よりも、
  北海道のほうが気温が上昇。
  避暑地を求めてきた観光客は、  
  とんだトバッチリを食らう!
          89cx_2.jpg
        

    そこのボク!山椒を食べちゃダメじゃないっ!
           それにしても、うまく化けてるにゃ~
           アラベスク柄のハチマキをしてるようにも見える~
                    日本式の盗っ人スタイルだ!
          76mx_.jpg
        
           初めて見たけど、これって幼虫?
           蝶にでもなるの~?チガウか。
           目がついていて少し愛嬌が漂う…
             でもキモイ


          キモイってなにが?
    
     あたちはなかなか肌艶がいいでしょう!
     毎朝、身をあらわにしてお肌のお手入れをしてます。
     毛皮を脱ぎ捨ててシャンプーでもしたいもんだにゃあ。
     98mx_2.jpg





43gnx.jpg

続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2012.09.05 Wed

九月になれば…

       九月一日の一日遅れの満月さんです。
          
           寝ようと思って空をみると浩々と眩しく、
        寝転んだまま、ブラインドの狭間から撮ってみました。
            72nx.jpg


     九月になれば・・・ ビリーヴォーン。

     九月になれば・・・空の日、宇宙の日がある。

     九月が永遠に続けば・・・ホラーミステリー


ビリーさん、悪しからず、ベンチャーサウンドで。
          「九月になれば」 

 



   同じく窓から小鳥さんを…
   警戒心が強く、なかなかチャンスが難しい鳥さんです。
05bx_2.jpg



    可憐なミニベゴニアのピンク。
96fx.jpg



待ちに待った…カーパスが一年ぶりにやっとこ!
85cx.jpg


      おっ!大将、おてやわらかに・・・
     65cx.jpg



キャンベル 
 
 種無しの新種、キャンベルピオーネはグーですね。
 種無しの葡萄は、
ジャムを作るには、皮ごと煮つめられるので、旨味&ポリフェノールがたっぷり。
我が家のは20年も前のもの、種ありでジャム作りの工程は大変。
31cx.jpg
 


   たわわなるリンゴ!?じゃなくて…
        
29cx_.jpg




    


続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2012.09.01 Sat

菊月

今日から今年の9番目の月ですね。
暑い暑い夏もこの辺でそろそろ終焉となりそうですね。
   昨夜はブルームーン・・・・・★見なかったけど…(・。・;

  皆さん、猛暑にめげず、よく頑張りました~


 秋はお祭りが多いです。 新潟のメル友から届いた画像です。
   喧 嘩 台 輪
   各町内で争うお祭りのようです。 迫力がありますね。
 conv0.jpg
     JA0からご提供下さりVY・TNX!



この西日は明日も真夏日のようね・・・(-"-)サハラ砂漠みたいになりそーーー
34mx.jpg


      フランスの女優さん、ジャンヌ・モローみたいだって、
      誰かさんが言ってたけど、そういえばそういう雰囲気だにゃ!
      お行儀がよいお手てがにゃんともカワユイ!
      このモワレちゃんの飼い主さんは娘なんですよん。
     mor_.jpg

      でもイマジネーションがマジ凄いと思わない!
      猫の顔をみて、フランス人の顔が過ってくるなんてさ。         
      きっと、IQ高いジャンヌの目がヒントになったのでしょうね。


         もう一方…は、クロエちゃんです。
         おふたかたは、0才で姉妹で保護されていた猫さん、もうすぐ3才かな。
         優しいおねえちゃんに貰われて幸せに暮らしているの。
     kut.jpg
             画像もきれいだな~  

       

      猫たちのリビングルーム、ってこともないけど、
      広いので、ふたりは自由にあちらこちらと、
      美容と健康のためにアスレチック中。
ga3x.jpg
      わたしの寝床?から撮った画像です。


    
     美人なニャンコたちにぇ~
     比べるとあたちはドブネズミのようだわ!シュン     
92rxx_.jpg
      


                               
          ↓ ほんとにボロクソ雑巾のよう・・・笑  <小声でよろぴく>
         07rxx.jpg


            チ ョ イ チ ョ イ ^ ^ ^


         03rxx.jpg


       
         12rx.jpg



        

         ドブネズミだなんて・・・ワイルドすぎるぜぃ!
         74hx.jpg
            み~はみ~のいところだってあるんにゃ。
            オツムはカントやソクラテスにだって引けをとらないぜぃ!
                         


          ISS待機中、夕焼けが綺麗だったので・・・
           28trx.jpg

            星より小さなISS、雲のまにまに消えていった・・・
                しばらくは、北日本の空にその飛翔体はないらしい。


       夜の蝶をみましたがヒラヒラ飛んでばかりで写せませんでした。
     91nx.jpg
 
         益々きれいに咲いている、一輪だけのガクアジサイ。
      



色づいてきたキャンベルちゃん 不揃いばかりでお粗末な収穫となりそう。
46cbx.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)