| main |
2012.10.30 Tue

小窓のカーテン

ハロウィン・イブ
imhi.jpg imhr.jpg

         
      wee_.jpg


        み~ちゃ~ん!今夜は暇かい?あそぼうぜい! 

          imagesCA1LYW6E.jpg


           み~ちゃんは夜はオネムです~
         mmm.jpg 
      春夏用のストールやスカーフ、秋冬用と入れ替えをし、
      処分の前に、不用のスカーフを窓に掛けてみました。
      アクセントに、上下に真珠が並んでいるのですが見えないのが残念!
     46bx.jpg
      小窓なので、不用の大判スカーフやストールはカーテンに重宝し楽しめます。
      

              外側からも見てみたけど、
              黒って、ぜんぜん黒に見えないのが不思議。
             45kx_.jpg


      なにかしら・・・ハロウィンみたいな雰囲気.。o○   >無関係です。

    

   リラの枝にリンゴをつけてあげました。
   明日は飛んでくるかな・・・ひよチャン親子
        20tx_w.jpg
          暗くて見えませんね。



 この兄弟が水場をひとり占めしたくて喧嘩をするのです。
 傍でお母さんがじっと見守ってました。
hiy.png


北海道では珍しい冥加が実った~ やっとのこと4年目。
  実は京都のハム友にムリ言って苗を送って頂いたの。

   よしみち君、ありがとう・・・大事にしますね。
   妙にソーメンが食べたくなって、お昼にソーメンを頂きましたのよん。(*^。^*)
   シャキシャキして美味しかった~~ 

  myo-x.jpg





  恥じらうような色っぽいモミジの葉が・・・ 
11mx.jpg




先日、札幌へ向かう途中の霧のロンドン?
津波のように押し寄せてきそうな霧、初めてみました。
高速より撮影。
85tx.jpg
 




50jxx.jpg
       アジサイはまだまだ健在、色の変化を楽しんでます。




続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2012.10.26 Fri

ヒヨドリ飛来

        ホトトギス
        
47wx.jpg
            ⇊ ホトトギスに柄が似てることから由来。
            hot.jpg

34wx.jpg




      今朝、庭に飛んできたヒヨドリだって似てますよ~!
      77wx.jpg
       やっぱり違う(>_<)美しくないわね。

            室内からの撮影。

       おりんごをリラの枝に付けてあげたのを覚えていて、きたのだろうか?
       子供を二羽も連れてました。
       ヒヨドリがさんばにわにはにわぜんぶでなんわ! 笑  
      17wx.jpg


         


64wx.jpg


  窓辺に 佇んでる君をみてると 永い年月に触れたような気がする・・・


        mh90.jpg
  
君によせる愛はネコジェラシー (_(._.)_)


 この曲はルンバ調なので強く魅かれたわたくしです~
 高橋真理子え楽曲提供したのもあるので、YouTubeでガサイレ?したのですが無し。







今朝のみ~ちゃん
44wx.jpg
        カメラを向けないと、「写さないの?」というような顏をします。
          
              ホントだよ!
        いつも同じパターンなので、学習しちゃやってますね。

         パブロフの猫です。


      ウォーキングで採ってきた本物のネコじゃらし。
    74mgx.jpg
           意外に丈夫いのでビックリ!  
 



  56wx.jpg



   今日は久々の秋日和、50分ほど歩いてきましt
   友人から、赤い大根が宅配で届きましたので早速甘酢に漬けました。
              美味しそうだ~~(*^。^*)



続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2012.10.22 Mon

コラージュのリニュ

手鏡を持ってバックをみてると襖に丸い光りが・・・
この手鏡は両面なので小窓からの朝日が反射したようです。
b-mkx_.jpg


      雨が降ったり、止んだり、照ったりの天候不順な毎日・・・
      でも今日は二日ぶりに2800歩、歩いてきました。
      秋を散策しながらなので少なくて40分、おおくて90分(>_<)
      いいえいいえ・・・決して血糖値が高いワケではあ~りませんよ。
      血糖値は95くらいです。
      歩かないと内臓の働きが弱ってくる臓!ってことで。(>_<)
      18mdx.jpg



         コラージュ 
      来月開催される市民文化祭へ、コラージュを出品しようと思って、
      慌てて手直ししてました。(今年4月以降に作ったものとかで)
      去年の作品ですけど、未完成ということで10月完成で出品します。
           <一人一点とのこと>
      ご閲覧下さっている、・・・こちゃん、・・・じさん、
      ・・・みさん・・・生・・・よちゃん、その他の皆さんよろしくね。
     
      一枚の絵ではありませんので、非常に細かい集大成?なので、
      老眼鏡又はオペラ・グラスなどをお持ち下さらないと見難いですよっ。

                           

       
     当ブログをご存知の方は、
     どの部分を修正リニュしたのか分からないでしょうね。  あれ?
    55jcx.jpg

  
        押し花とか、文字とかを投入しました。
      
    CIMG0258x.jpg



    どんどんマスカレードの雰囲気に・・・ Masquerade  isx.jpg


     nix.jpg

   優秀作品には賞があるそうです。<賞だなんて、しょーもないけど>




           
        タクアンではありません。
      カボチャの団子には、いつも片栗粉を塗して固めますが、
      お薦めがあって、白玉粉を使ってみました。
          
      感想は、かぼちゃの味がそこなわれ、ふつ~に片栗粉がいちばん!でした。
      あ、でも、白玉粉はもち米なので好む方も、もちろんいらっしゃいますが。
          25dx.jpg

       小豆を頂いたので作ってみたの。
       偶にあま~いものを口にすると、す~っとします(*^。^*)
         
     b-kbx.jpg




    つまらんものですが・・・お転婆み~ちゃんのおまけです。
          cam2.jpg
 
                knx.jpg




          そろそろイルミネーション付けなければ。
         04hx_2.jpg


        当地はただ今も、シトシトピッチャン雨が降っております。

        今夜は巨人勝つかな~ ?

        日ハム勝ったので、どうでもいいけど・・・.。o○ 


  




続きを読む
Category: 未分類 Comments (4)
2012.10.18 Thu

ウォーキングで、怪・話

 
      野菜畑やお花畑を作っていらっしゃる方に、
      「綺麗ですね、いつも通りがかっては見て楽しんでます。」
      と、声をかけると、花束みたいに、いっぱい下さいました。
      あまり房が大きいので・・・(@_@)このとおり・・・(>_<)

     90hx_2.jpg

      最近、頻繁に遺棄事件が多いなか、
      お花を下さった、見知らぬ方のマンションでのこと。
     
      子供二人、母親と3人暮らしのお宅に、
      男性が毎晩現れるようになってから、
      いつの間にか子供が見かけなくなったとのこと。
     
      その男性はいつの間にか同居し、子供のことで言い争いごとが多く、
          (聞こえるのかな?)
      異変を感じ、マンションの住人、3名で警察へ届けたそうです。

      (近所が異変にいち早く気が付くことは重要ですね)

      その後、どうなったのか、
      お花を下さった方の花畑を横切って、ウォーキングしてきたのですが、
      お会いできなかった。 
 
       子供が消えた・・・まさかね・・・?
       事件に「まさか」は通用しないかも。ですが…
    


        小人さんへ、
        この一年、庭の用心棒をありがとう!カボチャを贈呈します。
        
       53sx.jpg


         c-brx_2.jpg




        青南蛮が赤とうがらしになっちゃった~
        風水では魔除けになるとか?
        悪いものを除け、幸運を招く赤を東に吊るしてみました。
       44akx.jpg





 14日 朝撮影のキャンベル  今年は九月の高温で未だ黄葉しないようです。      
do-cow.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2012.10.15 Mon

秋・ウォーキング

   「四季」からオータム  チャイコフスキーさん。
            この高貴なロマンチックは他にない!

             ツイ・・・微睡んでしまいます.。o○


ウォーキングで通りかかった知人の庭。
b-nfx.jpg


↑ 梨の下の、
   丸い種のような枯れ花も、透かして見ると美しいものです。
b-faxwx.jpg

今日は4000歩強のウォーキング。
 知り合いのお庭で撮ってきた、梨やツリバナ、
  梨をご馳走になったけど、ちょっと今一でした。(@_@)

 そういえば、町内でのウォーキング週間があり、
 毎日、万歩計で歩数を申請をして、歩数の多い人には賞品がでるそうな・・・?
      そんな気持ちはサラサラありません(>_<)
b-thx_2.jpg


 ツリバナ
b-tjx.jpg


     頂いてきたお花
         20tx.jpg



          にゃにみてるんだにゃ!
         b-ttx.jpg


               
        b-mkx.jpg



     mnnx.jpg

         どこでもゴロンと寝てしまうみ~ちゃん。

         
     新聞見出しが偶然マッチ!
    mnbx.jpg



       愁いが漂うトンボの黄昏族。
      b-bbx.jpg
 


  廃家のバリケードを背景に、野菊のドライフラワーのフォーム。
     秋独特の枯れ色がいとおしく・・・
  autxw.jpg




いつもご閲覧下さり有難う御座います。
btx.png

続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2012.10.11 Thu

白い月

8日、9時頃撮影。
ゴミだしを済ませ、葡萄をつまんでいたら、
青い空にぽっかり白い月が・・・思わずデジカでパシャパシャしてみました。
  (無限遠) 月年齢・下弦22
12jox.jpg



 黒い部分は葡萄で、グリーンが葉です。
b-mrx.jpg



 この構図は加工画像ではありません。
 葡萄の枯れた葉の、破損の穴を通して月を覗いたものです。
 遠くの小さな月を、次々と葉から葉に移動させるのが、すっごく難しかった。
b-btx.jpg



  空の向こうのあなあなあなた・・・笑
b-mmx.jpg



 シックな屏風の模様のようにしてみました。
c-box.jpg
    9日・下弦23
        
    

   歪に破れた葉の穴から。

  b-vix.jpg


     夜のお月さまは、こんなふうには絶対撮れないでしょう。 

b-mox.jpg



   白い月、有明の月、残月・・・etc
   画像で検索してみましたら、こんなコンポジションはありませんでした。
   
          ああ~ちかれた~ 



      ふう.。o○ お茶タイム。
      ttmx_20.jpg
 

      久しぶりに中村屋の月餅 
      あ、月に因んだワケではありません(*^。^*)

        因もうか・・・うん。 
   sknx.jpg



        


            71aux.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2012.10.08 Mon

ペケ猫ホームズ

          赤くなった南蛮を、ちとイタズラ。

           46hx.jpg


 どちら様も御見それしましたにゃん。
41bn.jpg


           イエロ~ハットで仲良くね。
          07msx.jpg


           ばっかみたい!はじゅかしいにゃん。
         14mx.jpg


             柳の舞台から飛び降りよ~っと。
            15mx.jpg


    今日は速足で30分歩いてきました。ハァハァ・・・
    先日、5000歩歩いた時にシーズー犬の写真を撮ったのでお届けしてきました。ふぅ~
    帰ってきて直ぐお昼。
    オイナリさんと焼肉用モーさんの塩こうじ漬けを焼いて食べました。
     麹のコクがでて、柔らかく、とても満足させてくれる「塩こうじ」さまさまです。
        夕べは新たに2ℓの塩こうじを作りました。(保存は半年OK)
        うまかった~ うしかった~~! ウマウマうっしし~
          ime_b.jpg



    27nx.jpg


        ウォーキングの帰り道によってみた池。
        メンテナンスがされてないので、寂寥とした秋風景・・・

       24bpx.jpg


     75xx.jpg

          
       毎朝、食事前か後に、デジカを持って庭にでてみます。  
       もう・・・華の時季はとうに終わっている花々に、
       飽きもせず、どうしてもファインダーを覗いてしまいます。  
      
         …つれづれって、そんなものでしょう…
      
 83jx.jpg
                    ↑ まだ活き活きナウ!と呟いてそうなアジサイ…





      obarr.jpg




続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2012.10.05 Fri

ああ秋日和

毎日好天続きで、じっとしていられません。
そばの里へゆき、新そばを賞味、あとは、あちらこちらを散策。
94yx_.jpg
   <登っててゆこう・・・と、の重複の削除で間が空いてしまいました。(-_-;)>



  嵐山の展望台から見た我が街。 大雪山は霞んでいたのでカットしました。
 04hx.jpg
      * 嵐山  京都の嵐山に似てることからの由来らしい。


      朝、パラソルに蜘蛛の巣が…
      またまた花びらを散らしてみました~
     51hx.jpg


      ありゃりゃ~~また、悪ふざけのRocoあ~とにゃん。
     59mx.jpg


      一見、賑やかに咲いてるようにみえる?
     80mx_.jpg


        今朝、ふと、足元に・・・ 愁いが忍び寄ってきてます。
      
       66hx.jpg
  

  珍しくスズメがこっちを向いている。?
90wx.jpg

      ↓ この窓辺で撮ったものです。↑

      57yx.jpg



      
  100均のミニ観葉植物。
  葉が大きくなりすぎたので切り落としました。
88hx.jpg
  額の中は、
私の幼少の頃の正絹の三尺です。帯だけが無事に残ってるのは奇跡のよう…。




 花たちは、まだまだ艶めかしく君臨しています。
 色褪せたアジサイの変化が好きで見惚れてしまいます。
77hx.jpg


  ISS観測が、9日より、18時~19時台となり、見やすい時間帯の北海道の上空です。
     秋の夜空をお楽しみ頂けますように・・・…☆

          MB900401799.jpg
MB900185588.gif「きぼう」を見よう  全国検索

               
続きを読む
Category: 未分類 Comments (9)
2012.10.01 Mon

樹木の香気を浴びに

「篭の猫」みたい …
  み~ちゃんの居る台は花台だったのに、すっかりお立ち台に占拠される。
61tx.jpg


この種の、か細いトンボはいろいろあるので名前が難しい。?
    82tx.jpg


        あら、何方の帽子の上?
     39hx_.jpg


             飛び込みのみ~ちゃん、どうみてもお猿さん。 笑
               73ox.jpg


    ええ~? あたちじゃないわ!モンキーだにゃん。
   80tx.jpg



          小人さんとみ~ちゃん
        48mx_.jpg
     


        c11mx.jpg


        
       雨が降ってきても平気なみ~ちゃんはパラソルの下。
      CIMG9130.jpg



       70hx.jpg

                   72yx.jpg

       頂いた手作りの箸袋。ランチしなくちゃ~~
        of-cm.jpg
   


先日、 天人峡へ樹木の香気を浴びに。 (紅葉はまだまだ)

        23tx.jpg


 何処へ行っても渦中の中国人が旅を楽しんでいる。
 羽衣の滝へ行く途中、
 数人グループの一人の中国人女性(40代くらい)が、私ににっこりとほほ笑む。
 わたしもほほ笑み返し・・・.。o○  
 中国へは、’97~’98と行ってるけど、いい時代に見聞してきたと思っている。
 世界のあちこちで、領土問題から戦争やテロが勃発していて物騒だ。
 尖閣問題に米側は、安全保障条約適用範囲内と示している。
 これ以上の明解な答えがあるだろうか・・・
 中国の、払下げのイカレタ戦艦がやってくると、
 アメリカのビッグな戦艦がやってくるので攻めてはこれないだろう。
     ガハ 

       
19tx.jpg





        52px.jpg

続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)