| main |
2013.01.28 Mon

webはウィザード

  夢

夕べの夢は、
忘れてしまってヨカッタような気がする…そんな夢だった。

初夢は見ることができなかった。
富士も鷹もナスも・・・まったく縁がないスタートとなりました。
この順位は誰が決めたのでしょうね。
別に、山、鳥、野菜、と、内訳は何でもいいのじゃありませんかね~?

 Se llama Fujiyama!(セ・ジャマ・フジヤマ)
やっぱり、御利益ある「その名はフジヤマ」なのでしょうかね~

昨年、YouTubeを観ていると、
突如として現れた私の描いたパステル画、
5秒間映っていたので驚きました。
それは何と!フジコ.ヘミングさんの画集に舞い込んでいて、
フジコさんのピアノが流れるなかで展開されているのです。
間違われたことは光栄の至りで嬉しかったのですが。

その画像を、
最近閲覧下さっている友に記事を探しだし観て頂いたのです。

過去ログを探すのは大変なので、
YouTubeを探してみたのですが全く見当たらず、
若しかして、
アップロードした更新者が素人の混入を発見し削除されたのかと?
しかし、私のページで生きていたのです。

その元となる絵がこれです。
フジコさんの絵をみて描いてみたのです。
右下にはFjiko&Rocoと記してもあるのですが。
(模写ということで)

       71hhx.jpg

       フジコさん作fj-g.jpg
        実は、グーグル・画像検索で、フジコヘミングの絵 と
        入力するとたくさんの画像がでて、
        一番上の列に私のも出てくるようです。
        更新者が間違ったのも、そのせいでしょう。



過去ログを観てると春はいいな~~って、つくづく。

   73yy_.jpg



YouTubeで桜をみていると、
大好きなMozartの協奏交響曲が・・・感激!
五嶋みどりさんとボストン響のをラジオで聴き、直ぐCDを買いました。
みどりさんへの拘りはなく、(冷たいな~)
あくまでヴォルフガングの曲想にほれ込んでしまったのです。


 かつて、南座へ行って、
祇園でお花見をしたちょっぴり贅沢な思い出があります。
   (ズイブンと過去形ですが、ま、バブルの名残りくらいの頃かな)

    白川沿いに咲く桜は特別な風情があり圧倒されてしまいます。
    サンジェルマン・デ・プレを闊歩するよりリッチかもよ。
   
         日本の春はすばらしい・・・。

      註 白川夜船ではありませんことよ。 笑

       


         ところで、あと三日で如月ですね。


   

     
fdro_.jpg









続きを読む
Category: 未分類 Comments (9)
2013.01.25 Fri

懐古する

 MP3が溜まって…
     <ダウンロードした音楽>

ブログを始めたころのブログ・タイトルが「Un Placer」だった。
ハッカー?のような海外の怪しいものがデスクトップまでも侵入し、
パソコンを開けるのが恐怖だった・・・
詳しい先生たちに相談するとウイルスではないかと?
でも、何も害されることが無かったのでウイルスでもなかった。
そんな、お手上げ状態で悶々とする日々が続く。

経験ありますか?
悍ましい画像がデスクトップにべったり張り付いてるんですよ!

若しかして…と思いついた!スペイン語であることの負?
ではないかと、タイトルを即解消し「JA8-STATION」に変更した。
「Un Placer」… <スペイン語・「悦び」・アルゼンチンタンゴ>
一つ間違えると、eroticな方向へとリンクされる可能性大!
複雑な、このwebの網目のなかを巧妙に掻い潜ってきたのかもしれない。
  (この世界がわからない素人考えです)

 タイトル変更後はトラブルは一切解消された。

この「Un Placer」は、
ero系ではなく、悦ばしいオケーションで演奏するバルス。

そんな、交々と不具合を生じた「ウン・プラセル」の、
バンドネオン&ギターのDuoという新しい演奏を見つけ、
ブログを開設した頃を思い巡らせMP3の編集に勤しむのでした。



内容は軽いイージーリスニングもあるが、
ほとんど中南米音楽で占めているRocollectionなのだ。

      
          < 聖歌582 >

「ロンドンデリーの歌」(ダニーボーイ)
「アニーローリー」etc、なんとも懐かしいライトミュージック、
かつては、平凡な曲には聞き耳遠しだったんだけど今は何故か馴染んでくる。

次兄の枕元でいつも聞こえていた「アニーローリー」は、
淡いクリーム色の目覚まし時計だった。
次兄の部屋にはギターや「日本カメラ」雑誌が置いてあった。

その兄は今、青春を謳歌した東京の空の下で眠っている。
もう一度逢いたい、兄~ろ~り~~ 




     さあ!今日もいっちにいっちに!
     10年前に購入した運動機具、納戸から引っ張りだしてくる。

     ブロ友nyamiaちゃんが運動機具を20年も使ってらしゃるという
       記事を読ませて頂いてワタクシ反省しきり・・・ 

           Twist&Shape 
      34arx.jpg
      どうせ、またお仕舞になるんでしょ! トホホ…

    実は、これで3台目なんです。
    以前の2台は、効果なし&部屋が手狭になったので施設へ寄付。
            (ほんとです)



MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM
0zmd.jpg
MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM




続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2013.01.20 Sun

顔合わせ

計算どおり三日で完食。
お腹がつっぱるとお目目がたるんできた日よちゃんのバックシャン。?
09yhx.jpg


ったくも~・・・図々しいにゃあ!
あたちが傍へ行っても微動だにしないにゃん>_<)
99tmx.jpg





            13hmx_.jpg
  

        定例会  老舗で初ランチ 怪しいグループと初顔合わせ?!

       12gmx_2.jpg
 

          手弱女のお酌にうっとり・・・

          文学の大家・コラムニスト・作家であるM氏 と 
          歌人・コラムニストのM女史との初ショット。
         11gsmwx.jpg

    同じ…ストでもワタクシはアゲンストに立ち向かう、ただのカメラさんどすえ。
        どんな集まり?秘密結社?x?x?x?x?x? 笑

    古きよき時代、20世紀フォックスの噺しが盛り上がってましたっけ・・・ets

   20世紀フォックスとは、
   トゥエンティエス・センチュリー・フォックス・フィルム・コーポレーション
 
  
   博学の面々、
さまざまな経験積まれた先生たちのお話しを聴いてると勉強になります。            
        <拙い当ブログを御閲覧下さってることが光栄の至りです>
       


             「鏡のなかのアンナ」という曲があったっけ・・・
              ガラスの割れた額なのでハッキリと映りが良い。
              28cgx.jpg

              パソコンの横のほうに置いてある鏡。
              出かける時に、とっかえひっかえする処。
                
              上が決まると下が合わず、
              下を決めると上がミスマッチ、
              ああ~~メンドクセ~
            結局、いつも同じスタイルで出かける。

               冬場はいつもこんな感じ。




    22mdx.jpg

          カーテンを洗うので取り替えたの。

        カーテンといってもただの布を吊るしてあるだけ。

           くどいほど派手なカラフルぶり!

               (綿サテン)


 
             JA8-STATION  




続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2013.01.16 Wed

webで絵画鑑賞


白鳥の川   
     75hk.jpg
  
      お天気が良いので買い物方々、白鳥が飛来する川に行ってみました。

      数年前から、エサやり禁止になり白鳥も見物人もなく閑散としてました。

      雪深い堤防は道がなく誰かの足跡を頼りに歩いてゆくと、

      途中でズボッっと両足が膝まで埋まってしまい転んでしまいました。

      誰も居ないところで一人で笑ってしまいました・・・キャっ! 

      まるで…その在り様はシベリアへ逃避行する怪しい人影のように。

            白鳥さんたちに見られたかもしれない。
 
      画像の白鳥は北帰行せずの、呑気な常勤理事さんだと思います。アハハ…


bkhj.jpg


  
      きれいなアカゲラ(キツツキ)がシャラの木にとまってます。
      その端麗さに、み~ちゃんも見惚れてしまう?
          オヨヨ~~  
     62kmx.jpg

      


      ワタクシの好きな画家 webで鑑賞してました。

        装飾的な画風  デュフィ(フランス)

      デュフィの絵を初めて目にしたのは、(魅かれたのは)
      フランス鉄道(多分)のポスターを描いたものでした。
      列車がノルマンディーを走っている絵だったと思う。
      ポスターなので検索しても観ることができませんでした。

     5dfi.jpg


   
 

      45df.jpg


     デュフィは大の音楽好き^^^特にモーツァルトを頌歌したようです。

     画風はマティスに影響され、

     音楽一家に生まれたデュフィはバイオリンのフォルムがよく登場するようです。

   dff.jpg


         興味おありの方どうぞ・・・  デュフィ



electricty-dufy.jpg



                De JA8-STATION 


続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2013.01.15 Tue

冬の空

友とフェルメールを鑑賞してきました。(複製)
    私的に好みではありません…
    多分、ルーブルMusで本物を何点も観たであろう…けど、覚えていない。
    モナリザだけはしっかり覚えているけど、
    絵画そのものには然程の感動はなかったのを覚えている 笑
wwwwwwwwwwfeb.jpgwwwwwwwwww
         
            やっぱり…マティスやデュフィが好きなワタクシです。
 
             あたちはマチスよりも陽だまりが好き! 
       71mdx.jpg




       その昔…「冬の雲」っていう高視聴率なドラマがあったの。
       再放送で観たんだけど、ああいうドラマって今はなかなか観られない。
      挿入歌の「苦しき夢」をドイツ盤で聴いてみたい…
      ドイツ語訳で検索してみたYouTube…アップロードは見あたらない。 

           そんな冬の空を仰ぐのでした。
      37snx.jpg




        お林檎は二羽交代?でやってきて三日で完食です(>_<) 
       46rhx.jpg
        



        よく食べることったら、あのお腹は完全メタボにゃん。
        スレンダーなあたちを見なさいよ。

imett.jpg


       84mdx.jpg



   まったくぅ~ その気になってツガイで食べ放題かい!
 59hyx.jpg



n6t-ani.gif




imctw.jpg imec.jpg
   夏になったら、あたちがあなたを食べちまうにゃ~~!
   りんご風味の鳥肉は好かんけどにゃ。          ↑ 旨いコラボにゃあ!




51himx.jpg






     bl-l.jpg








続きを読む
Category: 未分類 Comments (4)
2013.01.10 Thu

ちょっとお絵かき

            34btx_.png
          み~ちゃんの体重は若がりし頃から変わらず維持。
            
          たしか…み~ちゃんはもはや中年さん?
          学会に発表したいので秘訣を教えてちょん。

          夏かしいみ~ちゃんのちょこっと若い時。
          はいニャ、Rocoさまのご指導ご鞭撻のほどを!

            ムチをふりふりち~ぱっぱ!
        ken_.jpg
         やっぱり夏はいいですね~~~




       冷蔵庫クリアランスちらし寿司。 <携帯>

       独自のアイディアなんだけど、

       5㎝ほど残っていたレンコンを薄く切って素揚げしたの。

       これがまた香ばしくてグーってワケ。
       
     sitrx.jpg




       8日、美術館へ行ってきました。
       gai.jpg




    画伯たちの素描をみたら急に描いてみたくなって・・・
 
    素朴な無彩のスケッチをみてると和みます。(鉛筆画)   

    
    画像は、
ペンテルの筆ペン(上下に細・太筆が使える・280円)使用。
    紙はコピー用普通紙(>_<)ビックリしないでね~ 
画像用なのでRoco/紙を選ばず!爆
    
筆ペンは一筆描きなので失敗は修正できないのが難かな。
     51wssx_.jpg


 


    
  図書館所蔵の、
  火鉢に土瓶がのっているシンプルなスケッチが強烈な印象を受けました。

     ワタクシのは何がなんだか分からない・・・

       音楽で言えば即興演奏かな。
     
   50ssdx_2.jpg






  これは、ワードのアートで遊んでみました。

          シャドーやチークが濃いめになりオモシロイかな。

   ki222x.jpg



                            *


                            *


                            *


                            *


                            *
              




続きを読む
Category: 未分類 Comments (7)
2013.01.08 Tue

冬の庭

       風雪に耐える枝垂れさくら    

          枝が年々拡がり領空侵犯しちゃっている枝垂れ桜。
 
            上部はかなり枝払いはしているのですが、
            この桜の勢いは凄まじいもので先が思いやられる(ー_ー)!!

sdsrx_20130107135912.jpg

3年前・・・
       19gnsy_2.jpg




  み~ちゃんの憩う枝垂れ柳は拡がりをみせ、庭の目隠しにもなっています。
     
     道を行き交う人から庭の中を見られるのは、ちょっとね!

       ささやかなコーヒータイムも落ち着きません。
    (立派な庭だと自慢げに見せますけどぉ~)ダメダメ
   
   

    ブログ関係、無線関係で、面識がない方というか・・・

    そんな方々が嗅ぎつけてきてパトロールしてウロウロしてるそうな。
      (特に無線関係ではアンテナを道標に多々あることですが)
   
    80年代は来るものは拒まずで、(現とはちがう街に居たころ)
    ベランダから、知らない人まで上り込んでお茶してた事もありました。笑
         (ほんとの話しです)

  当時はインターネットもなく、無線仲間が集まり、わぁわぁやってた頃が懐かしいわ~

  今は、いろいろな意味で時代が変遷し、懐かしいことばかり。(年ということかな?) 

         やっぱ昭和かな・・・ ノスタルジー  
     
   
     34gyx.jpg


            22mx_20130107135533.jpg


   庭番はしかと見てますぜぃ! 


mtmx.png






にゃ~んちゃって~

     <携帯撮影>
















                bug.png





voeux39.gif
  
  今日は七草ですね。(下書きが7日だったから)

  新年の御挨拶はいつまで交すのでしょうか。ま、今月いっぱいくらい?

  開けてから初めて会った時が夏であれ、無線では「あけましておめでとうございます」と、

  ジョークで言ったりしますけどね。(*^。^*) それはないっすね。 ← 爆弾





  




続きを読む
Category: 未分類 Comments (4)
2013.01.06 Sun

初詣

     
        今年も健康で良い年でありますように。

        初詣に行って参りました。

        89kax.jpg



  04kax.jpg




2012 2013 2013 ima1.jpg




無dmnx



      三日夜半、風速26mの猛吹雪、轟音で何度も目が覚める。
     朝、雪の深さで道路が寸断。
     市要請のブルは間に合わず近所のCAT機が活躍、お世話になりました。

     バスストップ、JR運休、通勤の足も奪われ。
     我が無線のANTビームはHL(韓国)方向へ向いたまま。
     タワ~には春まで危険で上れない

       一夜にして覆った白い悪魔は、
     
  生っ粋の道産子ながらも生まれて此の方初めての経験ですよん。
     
        無題md 
あたちも生まれて初めてにゃんニャンニャニャ~ン sto-a.jpg


ndnm1

                    sto-b.jpg



み~ちゃんの日課、最近は大人になったのか?悔し鳴きはしなくなりましたね。
今のところは籠の猫なんでニャ!
77hux_.jpg



   これぞ試し書きア~ト。 が…出てきたのでアップ。(>_<) 

   何も考えず・意識しないペンのシュプール・・・ <愛用・ペリカンの万年筆>
  87pnx.jpg

       こんな素敵なペリカンがあります。キャー!
         194800e.jpg




         どうでもいいことですが・・・それが日記なので…



続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2013.01.03 Thu

お正月

voeux45.gif

    祝  新年




ny1nyx.jpg
 我が家のお正月は、
 ニューイヤーコンサートを観るのが恒例となっている。
 ウイーン楽友協会コンサートホールから華やかなLive映像。
 そして、
 ウイーン国立バレエ団の優雅で夢のような舞いにうっとり・・・
 お待ちかねのラストのラデッキーマーチで、
        聴衆と一体となって手拍子で終演となる。


1357121311DfhfytuENtGCH5I1357121309ww.gif
動画ではありません。
連写した画像を0,2秒ずつ変えているだけです。



88gkx.jpg




ny13x.jpg




09wax_.jpg




59wnx

 
   皆さん、お正月は如何お過ごしのことでしょう・・・
   わたしは年に一度の採血が、たまたま明けて11日。(>_<)
   間が悪いことったら・・・お正月はガマンしかない。
   検査が終わったら、
   思いっきりケーキを食べるぞう!お~っ!
   だってXmasケーキだってお預けだもんね。キツイ

   一年後の採血検査は新年早々はご免ですにゃん。


   全国高校サッカー選手権 2日は米子北VS旭川実。
                   (旭川実)
   PK戦は面白いね~なかなかプロではみられないし。
         
         今日も楽しみだわ!  
  
   マラソンもありますね・・・
      伝統の東洋大破れ、まさかの日体か! 


  


続きを読む
Category: 未分類 Comments (11)
2013.01.01 Tue

年の初め

130an.gif
         あけましておめでとうございます
            
          659355bonneannee2013gifanimedentelledelune2an_20121231111435.gif


                やまとなでしこ さま 

                キッチンで猫とわたしと… さま 

                  ayakovsky さま

                  My little garden さま  

                  ママの鍵 さま

                  の~んびり ティータイム さま

                  ゴタンの中庭 さま

                  今日もモグモグWho~ さま

              go~ さま

              tony さま 
             
              IZUMI さま    

              Hiro さま
            
              み~こ さま
              
             さっきょん さま

              おいどん さま



昨年中はご多忙の折、
いつも心あたたまるコメントを頂きありがとうございました

本年も変わらずのお付き合いを宜しくお願い申し上げます。 


   主婦のひとり言 さま  
                   } 一日も早い復帰を心よりお待ち致しております。
   さんぽ道 さま     
 
野の花スケッチ さま  いつまでも天国で見守っていて下さい。     


 
世界を翔るAmateur・Radio・Station各局長さん、
     他、いつもご閲覧下さる皆様に深く感謝申し上げます。

           
         btx_20121228111531.png



sto-c.jpg
           

J A 8 - S T A T I O N







          今年もお健やかにお過ごしできますように・・・






続きを読む
Category: 未分類 Comments (11)