| main |
2013.06.28 Fri

東欧のシンフォニー

プラハへ行ってきました。 って・・・プラハ放送交響楽団です。

プラハの春・音楽祭(現地での)で幕開けに演奏されるスメタナの「モルダウ」は日本公演でもお決まり。
あの響きには胸があつ~くなります。感動で涙を拭う女性を遠くの席でみかけました。
   <モルダウはヴルタヴァとも言います>ドイツ名
62kix_.jpg
モルダウ(我が祖国)を聴く度に、
 私はイスラエル国歌がよぎってきてならない。それはあまりに似ているからです。
 スメタナがモルダウを作曲した頃と同時にできているけど・・・?
 モルダウのフレーズをちゃっかり?頂戴しているにチガイない。

   (クラシックファンではない方には退屈な話で恐縮です。)
 

アンコールは絶対にドヴォルザークだと思ってましたら、
やっぱり、大すきな「スラブ舞曲10番」でした。

人々をうっとりさせる音楽家はい~~い職業だとツクヅク・・・思うのであります。

67cx.jpg



  乳白色の藤棚を潜り抜け、コンサートホールまでの通路が好きて、
  パシャするのが楽しみだったのですが、とっくに終わってました。そりゃそうだ。^^;

  それで…周辺をちょっと撮ってみました。

  落日なんだけど…ひょっとして月の明かりにも見えます。
  詩人レルシュタープがルツェルン湖に映る月をみて書いた詩が、
  ベートーヴェンの名曲「月光」となったのですよ。
  そんなことを思い浮かべながらの夕暮れを撮ってました。

  56nx.jpg



   帰りに寄ったBARはカウンターから撮りました。
   音楽好きでオキーフが好きでお料理に研究熱心なマスターです。
   次回は隠し撮りしてきますね^^^(*^。^*)
   あ、稲葉篤紀さんがひょっこりみえたそうな・・・
   あ、Rocoさんもひょっこり・・・ビックリしただろうな~(ゼンゼン)
   68dx.jpg



   娘んちの、可愛いクロエさんとモワレさんです。
   ところでこれ…姉妹で何やってぇの~?    
  34px.jpg
 
 

     シーリング・ファンがオモシロそうで…アニメGIFで撮る。
     吹き抜けの手すりから落っこちたことのあるクロエさんでした。
     気を引こうと上半身をのり出し助けを呼ぶそうな?アハハ
     クロエさんはIQ1300か?
     うちのネコは気を引かせるなんて思いもつかぬ。多分。
     ってか、その必要に迫られるのは管理人Rocoでした。笑
     ani-1.gif




 ネコならではのe~~~e曲線ですにゃ~~❤
36tx_.jpg
       クロエさんのシルエットをお借りしました。




  
続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2013.06.25 Tue

6月の庭から

括りつけられたままの… 名前の知らない花
褪せたような色なので今一…あまり目がいかない。
52nx_.jpg


 
      ライスフラワ~なんてネーミングがぴったり。
     05rx_.jpg

43rx_.jpg



今年お初の虫さん撮影。
30fx.jpg
 


根が張って増え過ぎるので、徹底して毟っていたら、
今年になって初めて、こんな清々しいお花が咲いたのでビックリ!
道端にある、あのレースフラワーとはチガイます。
お花やさんのお薦めだったの。数年たってやっと花をつけました。
bl-wx.jpg

 もう毟りません、いっぱい咲き乱れてほしいから。
  

   長い間、雨の雫だと思っていたけど、
   学者が言うには植物の汗だそうです。
   なるほど…雨だったら流れゆくいっぽうで、こんな風に粒にはならないかも。
 blax_.jpg
         
               24日朝撮影

          bldx.jpg




      にゃ~るほど      
    69tx.jpg



      これも名前の知らないお花。
      植えたのではなく小鳥が運んだ種で大きくなったようです。
     nmnx.jpg


    
 nmmx.jpg


      床屋さんしました。
  12nx.jpg
      すぐ、数日で草が伸びてきますが…




        夏ツバキももうすぐ開きそう。
     stsx.jpg



  tbx_.jpg
      



  
続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2013.06.22 Sat

❤リラ冷えPⅡ❤

先日、ガラスペンを頂いた方に、
インクが見当たらないことをブログに書きましたら、
早速、高級インクを下さり恐縮してしまいました。(-_-;)
オーストリア製とジャーマニー製のロイヤルブルーとマンダリン。
68ix.jpg

いつもお恵みを…ありがとうございます。

76ix.jpg
ラブレターを書かなくちゃ~~❤

ラブレターで思い出したけど、
加藤登紀子さんの「過ぎし日のラブレター」が深夜便の歌として流れているけど、
すっごいキモイ!
声が超低音すぎて何を言ってるのか歌詞がはっきり聞きとれないし
独特のビブラートを聴いていると、
幽界から聞こえてくるようなひびきなんです。

編曲がチゴイネルワイゼンを引用したフレーズなのでハッとしたけど…。

何も…深夜にじ~っと聞いてるわけではないですよ。
ベッドサイドにあるラジオの音量を最低にし朝までつけっぱなしなので、
時折目が覚めるということです・・・.。o○
睡眠時間はガッツリ!朝はパッチリ!





        今年はなんちゅう・・・年なのでしょう。
        枝垂れ桜は枯れてしまい、
        リラは高い部分にしか花をつけず・・・
        葡萄の房もかなり少ない。
        そして・・・連日の低温
       31lx.jpg
        夕べは宇宙ステーションの観測状況、仰角85,1で、
        滅多にない近くの距離で観られるチャンスだったのに、
        にっくき雲で覆われていた・・・(>_<)
        なかなか思うようにはいかぬは世の常・・・か?




 そうだったの~?
 それじゃあたちが気象協会へ抗議してあげるにゃ!
 ISSの周りは雲を散らすにゃってにゃ~~(=^・・^=)         
94cx.jpg


        そうもいかんにゃ~ ムニャムニャ
      03sx.jpg
       Rocoさんも寝んねして非情の仕打ちを忘れなさい!
            さあ~お眠りなさい.。o○



  ガラスをノックするのは誰・・・     
 93lx.jpg




  写真を撮っていると、
  この方がすぐ飛び込んできます。
1wx.jpg



         3wx.jpg


       外での運動によってダイエットしてるんかニャお主!
         いつも変わらぬ3,4㌔のみ~ちゃんです。           

  48nx.jpg






06ix.jpg




続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2013.06.16 Sun

ある恋の物語り

み~ちゃんは胡蝶の夢のように.。o○ ?
01sx.jpg
 ほつほつと萎えゆく芝桜



Roco庵です~ (^。^)y-.。.。o○
茶庵でもそば庵でもありません。

雪が積もる冬以外はここからデッキへあがり家に入ります。
外出時も鍵をかけるのは表玄関のみ。(>_<)お巡りさんに叱られるかな。
ここからはドロボーさんは侵入できない罠が?あるので、だいじょうV!
95gx_.jpg
あまりのルックスの強さで綺麗に撮れなくて…



まだ相棒がいない小人さんです。
お似合いの相手がなかなか見つからないの。
69hb.jpg



み~ちゃん、登ろうと物色してるのかな~
bl-ncx.jpg



黒百合が綺麗なので散らぬまにパシャ!
bl-5.jpg



お花はやっぱり窓辺がよく似合うようです。
kam.jpg





    このセピア色の画像は・・・
    ワタクシの両親の若がりしとき・・・と、言いたいところですが、
    ブロ友の桃咲マルクさんのご両親のショットです。
    マルクさんの、このお気に入りの写真はリビングに飾ってあるそうです。
    25bhr.jpg



        この画像のお二人に、どうしても捧げたっかた歌です。
                  アニバーサリーソング 歌・パットブーン
   
    ワタクシの20才の想いでのシーンに(CD)この歌を挿入しております。
    ちゃんと…聴いてね・・・2分くらいからクライマックスです。     

          映画のワンシ~ンみたいでステキ・・・・・❤
   無題w




        ピクチャージョークで加工してみました。
       5db0.jpg

           お二人のおみ足がピュンと立てて、これぞ青春だ~~!  
       右側にセカンドバッグが置いてあります。よって…自宅ではなさそうです。
          
            何処なのかな・・・教えて・・・.。o○  

        どんな会話が展開してるのでしょう・・・.。o○ 

       
                若いっていいなぁ~  

                 チャンチャン。 


          このスタイリングを思いついた彼がなんともニクイですね。

          初恋の人と撮っておけばよかったな~ な~んちってRocoでした。





続きを読む
Category: 未分類 Comments (16)
2013.06.11 Tue

リラ冷え

    タワーがピサの斜塔に・・・

    早起きして外をみると、
    無線タワーがお隣の屋根に映ってました…。初めて見たのでビックリ!
   
    手前は伐採した無残な枝垂れ桜の木。幹の下から葉がでているので、
    何時かまた返り咲きしてくれるでしょう。ホ~リンチンツァ~ライ!?
          01ax.jpg



        今年のリラは上部にしか花をつけていない?
        その代り?シャラの木の蕾は鈴なりの様子。
       03dmx.jpg
        昼間は30度、夜は急激に冷えてくる北海道の初夏。
               リラ冷え 
      1970年、北海道新聞に渡辺淳一の「リラ冷えの街」が日曜版に掲載された。
      リラ冷えという言葉は渡辺淳一氏の造語とは知らずに札幌や旭川で日常使われていて、
      今では俳句の季語にもなってるいるとか・・・


 今日は30度近くあったのに花たちだけは元気。
75hx.jpg



 ネコさまが寝そべっている木陰。
 通りがかりの町内の方がリラを見つめてました。
 散らかしてますが・・・庭へご案内。
 「へえ~~こんなふうになってるのね~」って。
 外からは見え難いので中の様子はわからない。
 「涼しくていいわね~」って感想でした。(花畑としては乏しいので(-_-;))
 85wnx.jpg



     小鳥が運んできた野草。
     どんな雑草?や草花でも立派なモデルさんです。
     
     昭和天皇曰く、
    「誰が雑草と決めたんだ?」と、雑草を刈った方がお叱りを受けたという、
     そんな逸話をきいたことがあります。
     13dx_.jpg




          あらそうぉ!
   あたちも雑種ですにゃん=^_^=昭和天皇さんは偉人ニャ!
         mi-ani.gif




         12tnx.jpg
            国際宇宙ステーション

         8日19:37、ISSは西から北へとゆったり流れてゆきました。
         感想…自転車の綱渡りを思わせるようなシルエットにも?見えました。 
           
         21日はJAXAいち推しの仰角がかなり大!楽しみだなぁ~




        オマケ <オバケか・・・?>
        
       テントウムシが顏に見えたので・・・ちょっとペイントで悪戯です。
       jhx.jpg

             あんたもスキね・・・ガハハ



           今日も暑くて外へでられませぬ・・・ 
       





続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2013.06.08 Sat

もんちっちになった猫

み~ちゃんこっちへ向いてよ~・・・って小人さん。
41xnm.jpg
あたちはうしろ姿が定評あるんにゃ。


   ほらにゃ!ばっくしゃんでしょ!

        46xd.jpg         60xc.jpg           90xmd.jpg
                        左へいこか、右へか・・・
                         猫生のわかれ道。         リラの木陰でネムネム

                
            あたち、
            Rocoさんにもんちっちにされちゃった~(>_<)    
           wxm.jpg
            どうしてこうなるのお! ガハハ
        


                          

      ボンボリみたいなペチュニアが可愛い^^^
      55xnd.jpg



             
        ranx.jpg




        08bbx.jpg



          
          ソファに寝転んで
            揺らぐリラを写す。
          54ani.gif
           動画ではなくアニメです。
          



      80xmd.jpg



 
続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2013.06.04 Tue

花の香

朝からほっつき歩いて寝る暇もないみ~ちゃんです。
ssx.jpg

         ユキヤナギが満開 (*^_^*)

do-bb.jpg



   黒百合は恋の花?呪いの花?
   黒百合は北海道だけに生息していると思ってたけど、
   石川県白山にもあるようです。
   戦国時代に秀吉が妻に献上したという伝説もあるようです。go~wikiより。
90xro.jpg
        白山黒百合は少し色が茶色っぽい。



       外へ出ると、
  芝桜が香って、プ~~~~ンと白粉のようないいにほいがします。   
    tsnx.jpg
    み~ちゃんのアンヨ、開きすぎ~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    いくら四つん這いといってもさ~ (>_<)


ct89x.jpg


88xct.jpg


      無防備な寝姿ですね。グ~スカグ~スカ(-。-)y-゜゜゜
74kmx.jpg



     頂いた一年草を窓辺に置く。
     み~ちゃんのお立ち台が手狭・・・=^_^= かもにゃ。

   mzt.jpg
    


 
79sx.jpg



64sx.jpg


タイツリソウが咲いたら、もう~夏だ~~!
94sx_.jpg




         待ち時間に描いたもの。 <B5普通紙>
         なんの待ち・・・? 内緒!(?_?)
        無題

       絵って・・・ちょこちょこ描いてないと2Vくなりますね。
 
       すんなりゆくはずが・・・少し戸惑いました。

       チラシの裏でもいいので、
      
       時折、描いてないと感覚が鈍ってきます(/_;)

       字もそうですね。

       手紙を書くと漢字が危ういし・・・先へ進めない。

       カタカタと便利さに頼っていると、それだけ不便になってきます(>_<)

       掃除婦のルンバさんなんかは如何でしょうかね~
                   
        =^_^=のおもちゃになりそう・・・       



続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2013.06.01 Sat

電波の日に

56gix.jpg

     

       キ

        ヤ

       ナ

     ギ


   25
    
   年 

    5

      月

        31
      
        日


      






み~式ネコヨーガでちゅにゃん
akm.jpg



パソコンに座るわたしの背後にある棚で管理人が下へ降りる迄ずっと寝ているみ~ちゃん。

hrnrw.jpg

            「悪い奴ほどよく眠る」

       復讐や警察なんかに怯えるのは手下であって、
         親玉は素知らぬ顏をして寝ている。
             フムフム・・・
       悪い奴は手を汚さず手下を使う法則があるのか?
       そりゃ~よく眠れるでしょうね~

       み~姐御も色仕掛けで何かやらかしているのか 笑 
 
     あたちは手足と共にマメに汚していますからご安心にゃん・・・.。o○




bensx_2.jpg

  色褪せた若き日の画像って、
  何故かその雰囲気を醸してますね。

 ビフォー・アフターならぬ、お互いナウ!
    manx.jpg mnmsx.jpg

 
  このお方はアルゼンチンのタンゴの巨匠で、M/モーレスさん。 
 
   パソコンの背後の壁に大きな写真が何枚か飾ってあります。
   時折眺めては不可思議に思えて・・・
   それで・・・が奇跡に近い、このサインをアップしてみました。

 mmsx.jpg

     ローマ字の下にモールス符号が記されてます。
 
         何故でしょう ・・--・・(?符号)

     普通一般的には頓珍漢で通じないことです。

       なのに何故わたしに・・・?

     その偶然の軌跡に感動してるワタクシです。

     何故なら…これを一目で解読できるからです。

     北海道あちこちでの公演でお逢いしてますが、

  ASAHIKAWA公演の時に、誤ってASAHIAWAのスペルだった。

  そのGAWAを訂正するのにAWAと直し、
                 -・- と記しKであることを強調したのです。

   ワタクシがモールス通信術をできることを知っていたかのように・・・

   彼の作曲した「TANGUERA」(タンゴの好きなお嬢さん)は、

     何かと…作品のタイトルにしたり、メアドその他に使っている私でした。

 
  

    bljx.jpg

  
続きを読む
Category: 未分類