| main |
2013.07.28 Sun

エア・ポート

        久しぶりに当地ASKエア・ポートへお出迎えに。
      24rs1x.jpg


       
     nb87.jpg



nb88x1.jpg



         nb86.jpg



        空港前ではいつもレルヒ少佐がお出迎えしています。

           レルヒ少佐は雪国では知らない人はいないでしょう。
          
          1912・2月 旭川第7師団へスキーの指導のため訪れた。
          
          テオドール・エードラー・フォン・レルヒ(オーストリア1869)           

          24rsx.jpg




           見送りの日に、日ハムファイターズのバスを見つけた。
          これはど~も現れるにチガイない!と思い、
          ゲートで待っていた。
          二軍だけと知っていたので狙いは佑ちゃんだけ一目でもと。
          別にファンでもないけど、
          ”ゆ~~ちゃ~~ん!”と声をかけ、笑顔を撮りたかった。     
          nb58x_.jpg

          佑ちゃんは待てど暮らせど来ない!
          超イケメンの二軍さんにお尋ねしました。
             (画像はなし)
          「佑ちゃんは乗ってませんでしたか?」
          「乗ってないっす」の一言でフィナ~レ。

          「オレで悪かったな!」ってな顔されちゃった。
      だって、オレ知らないもん。^_^; 有名になるまでガンバレよ!アハハ  

       いやいや佑ちゃんの数倍素敵な選手、そなたはどなた~~?

       佑ちゃんは成績が思わしくなく遠征に選出されなかったそうな。 

       皆さんデカくてかっけえ~~~ 若さが漲るってこのことね。

          nb59x_.jpg


         それにしてもお砂糖のように甘かったスイカ。
              誰が写したのかな・・・
        nb37x.jpg
        黄色のスイカは食欲をそそらないのであまり買わない。
       でも、スーパーのオジサンに甘いのを選んで頂いたら大当たり!



 方向転換する前  また来てね~~~
blai.jpg
 帰途、GUへお付き合いしているうちに私が自宅へ着くまえに羽田に着いちゃった!アハハ

        空を飛ぶって偉大だな~~って、つくづく.。o○





続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2013.07.23 Tue

夏がきたらキューちゃん

      アジサイが咲き、色が七変化するようになれば、そこはもう…忍び寄る秋・・・
      21ffx.jpg



          パリパリの キュウリのキューちゃん漬け

             我が家の菜園のキュウリ。
     毎日、数本ずつ溜めておいたキュウリ2㌔で今年お初のキューちゃん漬け。
             21rdx.jpg



         余計な味は入れない主義だけど、
         針生姜を適宜いれてみる。
         21zgx.jpg
       

       冷ましてから一晩冷蔵庫で完成。 
      21kkx.jpg

       一回目は塩漬け一晩(8時間でもOK)
       二回目は砂糖漬け (  〃    )
       三回目は熱湯に入れ直ぐザルにあげ、熱いうちに漬け汁をかける。
                  (醤油・砂糖・酢・味醂)

       レシピは志摩の浜ちゃんに教えて頂きました。
        お~~~い、浜ちゃんゲンキかぁ~~!

35qqx.jpg




     
      その後のウォーキングについて。
 
    最近はなにかしら・・・4000歩は疲れを感じ、
    もっぱら、リニュしたS公園の赤いブランコでサボっています。
    ブランコは漕いでもいないのに適度に揺れておりこうさん。
    幸か不幸か一向に降りるチャンスがありません(*^。^*)
   
    ブラウスの裾から風が吹き込みすずしい~~~~海抜160mくらいかな?
    眼下にある我が家のANT(アンテナ)を見ながら・・・誰もいない公園で。
 
      これからは道草ブランコをいれ3500歩位でやめとこ。  
        

       このボクたちともお話しして20分サボリ。
       実はケンカの仲裁。笑
       写っていないもう一人の少年はレインボーとか?
       レインボーは乱暴・キレる・なならずもののクラスとか。
       もっと上手のが青空組らしい・・・初めて識りました。
  
       大人とちがって写真撮影は快くどうぞ!ってな具合。 
   crdx.jpg
   ケンカをしてやられっぱなしで悔しい時って聞いてほしいのね・・・
    (後ろの子が怪我をしていた)  

   彼らの言い分をミラーリングしながら聞いてあげると、
   味方を得たように、俄然奮い立ち、そのレインボーに近づき、謝れ!と詰め寄る。
   レインボーは「ごめんなさい」と頭を軽くさげると、
   手前の少年いわく、「謝るときは、こうして謝れ!」と、
   ふか~く90度に頭をたれて見本を示す。<閣下どの・・・か?>
   レインボーは見本どおりに丁寧に頭を垂れていた。 爆笑   
   
          吉本よりもおもしろかった~~
          YouTubeにアップロードすれば受けたかな?
  
    ところでボクはお家はどこ?「8丁目」      
   「おばさんは7丁目だよ」きいちゃいねえよ…ってなお顔でした(>_<)  
   ビクトリーな少年Aは坂道を猛スピードで下っていった・・・19:20。



      同じFC2のブロガーさんが究極の写真をアップしています。
       そんなあなたにさんブログからお借りしました。     
   
      yui.jpg
       ネコさんのフレキシブルな肢体はすばらしい^^^


美犬に美ニャン 微笑ましいわい。
2013071321485101b.jpg

    飽きずに楽しめる名画像ばかりです そんなあなたに




 家のチビクロサンボ(>_<)
bl^4



     サンライズ・サンセット


    イージーリスニングではいいちばん大好きなフランク・プウルセル。


続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2013.07.20 Sat

日はまた昇り…

晩夏にひたぶるみ~ちゃん。

なにかしら…オヤジっぽいけどまだまだ艶やかなあたちどすえ。
05ni.jpg
今日も無事いつもの如く日が落ちるようだし・・・
そこはかとない寂しい夕暮れだけどマジックアワーには奇跡が起こるかもにゃ。? 
「み~ちゃんあそぼ~」なんてさ、
イケニャン達がわんさかやってくるナイトフィ~バ~なんちって。
     
                    ズイブンと  いにしえだ!トラボルタか?


    
ssnx.jpg
  映画「屋根の上のヴァイオリン」から「サンライズ・サンセット」
   at18:51 17Jul 2013 撮影



    
 儚い夢はさておき、夕飛び・ひとっ飛びするにゃんこ。
88nix.jpg
  まるでお猿のようだ!




rrnx.jpg




xdrx.jpg




30ffx.jpg



ウォーキングで出会った月さま。
18nix.jpg



75ddx.jpg



           今月の定例会もおわって、
    おひるごはんは、4人でものやわらかな雰囲気でのダベリング。かな?
           tbhx.jpg


        ★いつの間にやらミシュラン一つ星とかのお店です。★
     mrnx.jpg




  ヤッホ~~! あ、ハロ~~~だった(>_<)
  76stx.jpg


        明日はtwa.jpg 選挙ですね。

       この暑さにめげず、皆さん・・・ を取り戻しましょう?(体調ですよ)
               




  
続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2013.07.16 Tue

ウォーキング・出会い

春に歩いたきり、重い腰があがらずウォーキングは休止してました。
 …気候のよい今歩かないと…友のその一言で即断、素直なRocoちゃん。
 大股歩きで平均3500~4000歩弱ほど。(*^。^*)外出の日はお休み。

 高速の空を彩るサンセット、名付けてサンセット通りとしようかな。?
                  (サンセット原っぱか?)
  そういえば…「サンセット通り」・・・結構よかった映画だったはず。 

24ltx.jpg


        6st.jpg



    
        7st.jpg



     夏季のウォーキングは、
     何処の家も窓を開け放っているので、いろんな家族の会話が聞こえてくる。

 

     10年くらい前に子犬だった可愛いワンちゃんが、
     久し振りに駆け寄ってきた。すっかり恍けた?風貌になっている。
     でもまだまだこれからだよ~・・・歩け! 笑

  54ni.jpg
       画像加工してみました。ポストに入れておいてあげようかな。


        くろこちゃんにも会いました。
        56bkx.jpg


   毎日ウォーキングをしていると、
   いろんな動物たちやお花、人とのふれ合いがあります。
   
   このお花もそうです。
 
葵?だったかな・・・この色は絶対に欲しい・・・
秋口には種を頂だいしてこうかな。 和紙のように綺麗^^^みればみるほどキレイ^^^ 
59fpx.jpg
  ここで、お耳の遠い散歩中のオバアサン?に逢い、
  こちらの言うことは何も聞こえてないようで参りました~ 退散!!



     そして…お月さんも…
      空地のネット越しから撮る。
      60lnx.jpg


      ネットに巻いたツル。
  63nlx.jpg


わたしのお昼。
モミジコと玉ねぎのパスタ。
これに…ゴルゴンゾ~ラがあれば最高に口福なんだけど。
ゴルゴンの買い置きなんてのは先ずないし…
でもすご~く美味しかった。

外食でイタリアンは食べないワタクシです。
お好みで作ったほうが満足するから。

お庭の隅のバジルを摘んできて少しはイタリアンらしく。
ptlx_.jpg



世界へ売り込む「JA8-STATION」 
roc_.jpg




続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2013.07.13 Sat

7月の庭から

          
         今年の花々は全般的にちんちくりん。
        バラも、リラも、シャラも、オイラも・・・洒落にならぬ(>_<) 
        
        シャラもかなり小ぶりで花びらにヒダが縒れてない。

             シャラの木 (夏つばき)
     59mt.jpg
        ラ、ラ、ラ、が全部アウト! ら・ら・ら…こんな歌があったかな。
             

         ズ~ムすると、
         ラベンダーにはとうてい見えない。
         余所のお花をゴミだしの帰りに写す。
   52mt.jpg
       大きなズウタイをしたクマちゃんは人を刺さないので可愛い。


虫食いの葉から青いお花が・・・
91mt.jpg



抜いても抜いても蔓延るドクダミの花。
95mt.jpg



93mt.jpg


 ほんとうにマジ、蕾んだまま落ちている朝はガックリです。
20mt.jpg




       お猿さんみたいでしょう、色といい、身の熟しといい…
      16mt.jpg


       
    今年も美味しいジャムが作れるいいけど。
   34mt.jpg



      
    39mt.jpg

      

    39kix.jpg


        今朝のごはん (夕べの残り)
      オイナリさんは今朝作る。好きなので月一は作ります。

      お魚好きの私にとっては、
      美味しいお魚がなかなかありません。
      強いていえば今はトキが旬かな。
      それで、ちょくちょく身欠きニシンを木箱入りのを買います。
      マルクちゃんに、
      ナスと煮ると美味しいことを聞き、昨年から時折作っております。
      圧力釜でニシンを煮てからナスを投入しました。
      残念ながら…このナスは大きな米ナスでした。一個100円。

         ベ~ナスタルデスなんちって。

    66sx.jpg

        76ssx.jpg
      
        何時もながらですがアップするほどの物ではありませんね。
           食べものの撮影は難しいし・・・

      更新寸前に撮ったもの。面白くない朝ドラを観ながらいっただきま~す。
                  (なら…観るな!)って言われそう。


         着ぐるみは暑かぁ・・・
   36sdx.jpg






続きを読む
Category: 未分類
2013.07.10 Wed

旬を頂いて

        今日は夕べからの大雨の模様    
       rin.gif

                       fra.jpg


 bjt.jpg




         二階から見るとミニバラが開花宣言!
         歩くと衣服に棘がひっかかるので縛られています。
        81dx.jpg



      画像は灼熱の太陽がジリジリとやきつける真昼間。

         灼熱の太陽といえば・・・
           映画「バグダッド・カフェ」が過ってくる。
           あれほど暑苦しい映画は他にあるであろうか・・・
              夏がくるとおもいだす~~

       そして夏がくると映画「八月の鯨」を観たくなる午後かな…。
     sqx.jpg

   

  
      パラソルの下ではみ~ちゃんの曲芸…
      吸血鬼みたいな牙が

      み~ちゃん、出番が一回り早いでしょうが…!
      黒いマントも纏わなきゃね。
     gif-n.gif



        家に入るとRocoさまの追っかけで二階へ捜索にきます。
           55gx_.jpg



         やれやれ今日もネコ修行っつうのはちかれたにゃ~
         Rocoさん、MDだかMP3だか知らないけど、
         ひとたび静かにしていてにゃあ!zzzzzzzz.。o○
        
        ( 後ろのSPが結構安眠妨害のようです。(>_<))
         56hx.jpg




           アスパラの時期がおわって、
           ゴ~ヤのように大きなズッキーニを頂きました。
            
           収穫された方は玉子とじにされるとか?
           ズッキーニはは煮るものではないでしょう・・・・ねぇ?
           (あ、本人はここを観てないから大丈夫)    

        13ggx.jpg


       これしかないとサブジを作りました。
       インド系香辛料は一応揃っているので手軽なのです。
     
     カレーは好きでもカレー粉の入った味は苦手。
        
     チョコレートは好きでも、
     チョコレート味のお菓子類は苦手と同じようなものかな。
  
     でも、ガラムマサラやパプリカ、コリアンダーetc、
     よって、ターメリックまで使うと殆どカレー・テイストですけどネ(>_<)
 
  jbsx.jpg
    わざわざアップするようなものでもあ~りませんけどね(>_<)
 旬を頂いたら、即、まな板の鯉しちゃうワタクシでした。

    ブログは日々の呟きっつうことですので・・・そこんところ4649~!




 雨上がり決死の撮影?聞き覚えが…
stix.jpg




  
続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2013.07.08 Mon

ボクとわたし

  おもろいボク!
tsi.jpg 知らないボクちゃんとのこと。
我が家の直ぐ裏手のコンビニの
交差点にこの春から信号機がついた。
学校帰りの小4くらいの男の子と
じ~っと赤信号を待っていた。

私 「この信号長くない・・・?」
  「それにしてもどうしたの、長すぎない?}
ボク「・・・」
私 「押しボタン…ボク押したの?」
ボク「うん、押したよ」


            私 「な~に~これ・・・長くな~い?
               あっちから走って渡ろうよ」
            ボク 「ダメダメ」

            確と教育されちょる。(>_<)

            私ははたとボタンを押してみた。いきなりパッと青に変わり、
            一秒も待つことなく渡れた。

            私 「ボク、やっぱり押してなかったんでしょう?」
            ボク 「この信号めい!」
            …と照れ隠しを吐きながらボクは足早に去っていった… fin
  
    
            

7ad.jpg
    ロータリー交差点は皆さんの街にはありますか?
    時々、赤信号でとまりクラクションをブーブー鳴らされている車があります。
    実は、6つの市道や国道へ分かれており、
    ロ~タリ~に入った車は赤でも自由に出ることができるのです。
    それで赤玉ストップした車は余所者さんて直ぐ分るのです。
      
      画像はイギリスです。
      信号を無くしたほうが事故が減少したそうな。 




   こんなところで寝ている(=^・^=)夜遊びでお疲れでっか?
bdm_.jpg



        ニットのW巾の端切れに目を離せないワタクシ。
        W巾で1m80は計り売りだと数千円します。
        このハギレは500円也でした。
        ユザワヤなんかは、いいもののハギレ破格は一切ない。

  アニャニャ・・・いつもの芳しいアタチの匂いがないニャン(>_<)
ani-n.gif




   一見、ブーケみたいでしょう?
   二種がうまく絡みあって咲いているバラ。
    < 親戚のミニバラです >
   ros_2.jpg



fjy.jpg


もう一昔も前、友人から綺麗なアジサイを頂いたの。
それに付いてきたドクダミが取っても取っても増えまくり降参!
苦手な匂いですよね~ お花に虫がつかなくて良いそうだけど…?
キレイなお顔して…ドクダミだなんて。
mdk_.jpg



sak_.jpg


6日朝の雨上がり。
タイツリソウの葉にダイヤがキラキラ^^^
stnx.jpg




続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2013.07.05 Fri

彩彩

mtn_.jpg 若いっていいね^^^

み~ちゃんカワユイ^^^

 2008…5年も経つなんて、

   月日が流れるのは

    はやいものですね。

    はやすぎるね、み~ちゃん。

    まだホッペの白髪が

    目立ってないもんね。

   ビロードのような
  
  やわらかい毛並も

 …しなやかだし。

あ、今でもしなやかさは

保ってますにゃんけど。

                                          笑

   
              ・・・本にゃんとしては今!青春Ingにゃん・・・     
             hkr_.jpg
          今は推定8~9才のみ~ちゃん。




 デッキで寝てるみ~ちゃん。
 この日は寒い日で日向ぼっこを思いついたのでした!ってか。
tbi.jpg


み~ちゃん、あの日の画像は新聞に載ったんだね。?
pht1.jpg





 家庭菜園に今年はアンデス・レッドを植えたそうな。
  (私は土いじりは何の興味もなく苦手…)
    
沖縄の紅イモより濃厚な?味かな。。
去年は少しだけ植えて失敗!
さて、どうなることやら・・・
man_.jpg
沖縄の紅イモは、
ジャガイモに少々のサツマイモの味がプラスしてあっさり味で好きでした。



これはキタアカリというジャガイモの花です。
jag_2.jpg




        yso.jpg





       キュウリの花はレモンイエローで大好き~~~❤      

    yur_.jpg




     愛華開花 あいかかいか・・・
     rrc2.jpg



            myr2.jpg




   ja8_20.jpg
            ↑ FunnyLogoソフトより              



続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2013.07.01 Mon

爽やかなお天気

            いつの間にかバラが咲いた、咲いていた!

     03rrx.jpg


     アンニュイな午後をまどろんでいるネコ.。o○
    29tx_.jpg



 ヤマフジの葉のシルエットが好きで毎年写してます。
12gnx2.jpg


         知人のMさんが札幌・フジフィルムフォトサロンで個展

        北海道新聞で紹介された彼女は、かつて仕事関係の知り合い。
        コンサートの日が最終日だったので、早速、立ち寄りました。
       92mhx_2.jpg
         写真はダメだったので残念ながら一枚もありません。
         幻想的なマクロ撮影が殆どで美しかったです。
         そして、Mさんも...


       札幌・大丸藤井で高級ホワイトワトソン紙を仕入れてきました。
            (買ってもらっちゃった~)
      wtsx.jpg

       
        水張り不要のありがた~い用紙だけに、
        失敗は許されぬ・・・
        シャガールの新聞切り抜きだけは用意万端だけど。
        どうなることやら・・・インシャラ~~ってところかな。

  46grx2.jpg
     どうお料理しようか、無い頭で悩んでみても詮無いから行き当たりばったりか!



          頂いてきた花を挿す。
        暑くなると咲く、この花の(赤紫系)名前を訊かれましたが、
            私に分かるわけがないでしょう。
       kmax.jpg
          白いほう山野草ですね。



      先日ラジオで、
      視聴者からのハガキを読んでいたアナウンサーが、
      ギョウジャニンニク(行者葫)の話をしていたところ、
      このギョウジャはギョウザ(餃子)の書き間違えでしょうね。
      ニンニクはギョウザにいれますからね・・・と勝手にもみ消したようでした。
        パソコンなり電子辞書なり置いておけ~ って思いました。
      
      もっと驚いたことは、テレビで、
    女子アナが「豪雨」を「ごうあめ」と言ってましたよ。小学生レベルの漢字でしょう。
      
      yjnx.jpg
       我が家の裏に少しだけ植えてあるギョウジャニンニク。



     高度8000mともなると音は全く聞こえず、どこのエアーかな?
     羽田か成田に先を急いでいるのでしょうか・・・爆 
     無限遠にしてやっとの撮影です。
  irax.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)