| main |
2013.08.29 Thu

A Midsummer Nights Dream

      雨が降らないとしょぼくれるアジサイ。

      ここのところは、
      雨ダス?続きで手弱女ぶってるアジサイです。
      bu-4x.jpg



   どこにでも横になりたい考年期な猫?
  abc.jpg



    土曜日にお誘いがあったシャガール展も、
    突然の訃報がはいり、やむなく中止となり、
    娘からDXなる図録が送られてきました。
   aa8.jpg
    

     さらっと見てみると、
     シャガールさんは、水彩、パステル、鉛筆、紙などで表現されてるようで、
     ちょっと驚いた次第です。
     真似をしたツモリはないのに私的なアイディアと同じだったので感動です。


     作品についての、
     事細かな記述を読むのはすご~く時間がかかりそう。
     秋の日を浴びながら・・・ごゆるりと?読もう…
     あ、それから、コーヒーとフランス放送(クラシック)でも聴きながら…  

     aa7.jpg



     ところで・・・
     例の新聞をちぎった絵ですが、もう~~飽きてきました。
     約一ヵ月半も費やしてしまいました。
     あ、正味はというと・・・その半分くらいでしょうか。
     これでFINとします。

        色の氾濫遊びはこの辺にしておいて、 
        次回はあっさりめでいこうかと!
      

  aacc6.jpg
     A Midsummer Nights Dream   真夏の夜の夢

        いちおう(~_~;)完成としたけど、もうちょいお直しして。

  aacc3.jpg

  水彩 パステル 色鉛筆 ゲルインク 新聞切り抜き(シャガール絵)ニースの新聞(文字) 
      < 用紙  ホワイト・ワトソン・ブロック HW310 >
                   
            ab06.jpg  

 50×65







      
      札幌のシャガール展は行けなかったけど、
      実をいうと…
      かつて、娘との二人旅でニースのシャガール美術館へ行ってきてるんです。

      この画像は、
      ニースのハイスクール前から美術館行きバスの時刻を調べている娘。 
     abc1.jpg



  
       もうあき~~  夕べは掛布団をだしました。
       62gif.gif

      J A 8 - S T A T I O N  



続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2013.08.24 Sat

秋のサイン(気配)

jre1x.jpg  ト~ク番組で… 
 磯野貴理子さんが、
 夫がいつになく優しく、
 髪を撫でてくれるというトークを
 聞いていた。ふと振り向くと、
 足で撫でてたそうな。(>_<)

 み~ちゃんも、
 そのような被害にあったそうな。?
 お手、お代わり、両手、
 の3Pをするのですが、
 寝転んだ足元に、
 み~ちゃんがいたので
 足を差出し、
 お手!と言うと妙な顔をしながら、
 いつものように、
 素直に応えてくれたのですが、
 お代わり!と言うと、
 ポイッと逃げて行ったの。
 <オバケのようにデカイ手だにゃあ!>
 
 でも最近は、
 ちゃんと3Pをしてくれます。
 ワタクシのおみ足は、
 お手てのように、
 しなやかなおみ足なのでしょうね。
   大変失礼致しました。_(._.)_



      (*^。^*)

       うふっ…


       割りばしで遊ぶ猫




jre3x.jpg







  盆花が終わったら、
  いよいよ秋かな・・・


    ca-6bl.jpg


    秋が来たら、
    こんな絵画も
    懐かしくなってきます。













          大好きなマティスの絵
         mt6
         屏風と花瓶は日本風っぽいけど題名分かりません。




        マティスのプリント、すぐ欲しくなっちゃいます。
    mt-4.jpg



        mt-3.jpg
   



      皆さんは八代亜紀さんの絵画をみたことがありますか?
      私は美容室の雑誌で猫の絵を見たことがあります。
      その猫の絵は写真のように繊細で驚いたのです。
      年中、日本各地で200回以上も公演されているのに、
      いつ腕を磨いているのでしょう…?と、
      思ってたとおり疑惑が発覚してるようです。?
       
           疑惑 <週間文春> 



          

    hm4x.jpg

      


     
続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2013.08.19 Mon

洒落ガール

      バカねぇ!お家のほうが涼しいのに。
      trs6f.jpg



    朝は一杯のお水から・・・(それはワタクシですが…)

    朝起きて、
    カーテンを開け、猫の餌やり、顔を洗い、お水を一杯。
    お茶を淹れ、TVワッチしながら自分流体操20分。冷めかかったお茶を飲む。
    一応、メイクをしてから朝ごはんの支度。ざっとこんな朝リズムです。
  
          皆さんも大体、同じようなプロセスでしょう…
           猫エサやりと体操は余計かも。

   dm-1x.jpg


      可愛い友人のネコ。 チガウ  友人の可愛い猫。 友人も可愛いけど。
       trc6f.jpg



    グリッドじゃないよ!ボロディンな網戸です。? 
   hm1.jpg


 
     夏になると若い女の子が窓からおみ足をだして寝てるとか?
         勇気ありますにゃぁ~ オモシロい!
     hm3.jpg



      夕日を浴びるみ~ちゃんの落日。
   ソクラテスかカントのような顔してるかな? やっぱチビクロサンボか(>_<)
   wk-9.jpg



     どんどん日没がはやくなり、
     公園のブランコに揺れている時はもう帳がおりている。
     一人でよく怖くないのね!と知らない人から言われる。ゼンゼン! 
     帰りはもう暗く誰もみてないので一枚脱ぎ、太い腕を出し、
     かなり露出な恰好で歩いてます。^_^; 夜風をきって涼しい~~~  
     wk-ax.jpg



     wk-03x.jpg


        どちらも鮮明さに欠けてます・・・^_^;


hm7.jpg

    JAXAで、星の王子さまに会いにいきませんか?というフレーズで、
    メッセージを募集してたので応募し登録IDが送られてきたけど、
    何人か抽選で、メッセージが宇宙へ届けられるそうな。
    選ばれるワケがないけど記念に応募してみました。 そう…物好きなんです。


無題x1

JAXA報道部さまへ
      最近、飛翔時間表が検索できないと苦情爆発!してます。
      時間表くらい、今まで通り怠ることなくサービスしてください。

          なんつって・・・伝わるわけないっか。



  なかなか終われないワケ。
 
  シャガール展が25日まで開催なので、
  お忘れなく・・・と新聞にシャガールの絵が掲載されるのです。
  おっと、またまた出た~~と、さっそく切り抜く。
  新聞は光沢がないので和紙として使えるのでワシは助かります。笑


  久しぶりに千切って配置につけ、写真を撮ってみる。
  最後の仕上げは、パステル、クレヨンなどでメイクしてFIN
  今月中には完成させたい。なぜなら次のモチーフが待っているから。
  sg-17wx.jpg

   
続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2013.08.14 Wed

       雨あがりはマイナスイオンがいっぱい。
       からだに良さげ…かどうかは?立証されてないとか。?
      ni6x.jpg



       にゃあるほど、
       マイナスイオンは気持ちがいいにゃあ!<気のせいだよ!>
      ni2x.jpg
      < マイナスイオン 和製英語 > 


 こんな涼みかたも風情がありますね。和みます。
co18.jpg


    お空を飛ぶ仲間からメールで届きました。
 
 我が輩を触ると体にいいらしいにゃん、たんとお触り!3分ワンコインにしとくよ!
co19.jpg



     ウォーキング

   これな~に~~?
  ブランコに乗りながらパシャしました。
  写真よりは少し明るい19:00です。
 このブランコを目標に一気に上り19:00まで3分ほど一息つきます。
wk-3x.jpg 
                 wk-2x.jpg



  帰着は19:25分ころかな…。
 wk-6x.jpg



          その後の作品の経過は、
          頭がボ~ッとしたままやる気が起こりませぬ。(>_<)
          sg16wx.jpg



     なんか・・・魅かれた一枚。
    j88_ca.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2013.08.12 Mon

可愛いインベーダー

        庭にお客様が・・・
       可愛らしい声でニャァニャァとやってきて寝そべっているトラちゃん。
       きっと、声からしてでしょう。
cmnx.jpg
            傍へゆくと逃げられました。(>_<)
      翌日も声がしたけど姿は・・・?カワユイ・・・★~な~


       フン!どうせあたちはチビクロでちよ!
       cm14cx.jpg


               ・・・ .。o○
              cm19x.jpg



カーパスはこれからが勢いよく咲き乱れます。
cmxx.jpg



ガウラの鉢植えは今一サビシイ…一向に増えないし。
秋には土に移すことに。
cmgx.jpg


    
        ガッカリした紫色のインゲン。
       cmsx.jpg
        熱すると、すっかり色が褪せキタナイ?色に変色。
        赤や黄色のパプリカなどと炒めると宝石箱のようなのに。



        友達に教えてもらった「焼酎漬」三日間漬け込み完成。
        朝ごはんにぴったりで美味しかった。
          焼酎、塩、ザラメ、辛子。
       huj.jpg



98bkx.jpg   天候不順で、
  ウォーキングが出来ない日が続く… 

  この赤いブランコは、
  やや頂上付近にあるS公園のブランコ。
  最近のブランコは?
  漕がなくても程々に揺れ、
  止まらないゆらゆらエンドレス?

  自転車の小学生数人が居て、
  「あれ!おばさんがいない?
  ブランコが動いている!」
  「あれがおばさんじゃないの?」
  と、もう100m以上も下ってきてる
  私をみて話しているさまが、
  なにかしら、
  帳がおりようとしている前の、
  プチ・ホラーのようだった!?
  
  海抜150mの高台を、
  我が家から一気にあがるのは、
  普段、平地を歩いている人には、
  なかなか大変なものだと思う。 
  登り切った後は下りとは限らず
  下がったり上がったりで大変難です。?

    

    夕暮れる赤いブランコ  


           まだガンバっている夏ツバキ。
         cm24x.jpg



続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2013.08.07 Wed

懐かしい布

          爽やかな風が・・・
         dm33x.jpg



pz53x2.jpg  ポジャギみたいでしょう?
 これってパッチワークとも言うのだろうか。
 パッチワークのツモリはなく、
 好きな残布を繋ぎ合わせただけのことです。
 大のお気に入りだったのに、
 カゴの中でシワクチャになっていたので、
 アイロンをかけ再び小窓にかけて懐かしんでみる。
 かなり往日のタピスリーです。
 一枚一枚素材が違うため超縫い難い。

 POJAGI(布を接いだもの・韓国)

pz56xw.jpg


           gf-ani.gif



     
          ミニバラはおわりました。
         nmxm.jpg


         アジサイは暫くは出番ちう。
       05jjx.jpg



どうして、わざわざぬる~いお水を飲むの?
md1x1.jpg





  nw24x.jpg

      下書きをした6日、久しぶりに歩きをスタート(18:45)したら、
      頬にポチポチと雨粒が落ちてきた!
      下り坂をおりたところなのに、戻るなんて…
      今度は上り坂を走る…ふぅ~疲れた、オランジ~ナをゴックン。
      JJJ!のウォーキングでした。
      1260歩でした。寝転んでいるよりはよかったかな。


        オランジ~ナと麦茶はお客様用にストック。
        ワタクシ用は、CCレモンかガラナ。但し夏期間のみ。
        ガラナは滋養強壮、疲労回復などに良いと聞いたので。
        
       
          これらを毎日飲んでいるワケではありません。
          糖分の害などがあり、これまた大問題ですよね。

          疲労回復に、元気が今一の時にお試しを! 


続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2013.08.04 Sun

真夏の夜に

       頂いたアサガオの種・・・赤紫が咲きました。
       違う方から頂いたロイヤル・ブルーは未だ!
      59as1x_.jpg



        最近は…JTrimで、こんなことして遊んでます。
     nw19.jpg



            夏ツバキは散ってしまいました。
           3cc.jpg


 
   ウォーキングで見た夕空をW8・JTrimで遊んでみました。
 
  あ、そうそう蛇足ですが体調思わしくないまま予約の採血にいってきましたら、
  数値が良いので、《歩いたの?》って医師に言われちゃった。分かるんですね。
bl-jt1_.jpg
  
 
     いろいろな画家の技法が浮かんできます。


   bl-jt_.jpg



    木陰に咲くカーパス
   md32q.jpg



       
        7月10日スタートしたお絵かき…今は8合目で立ち往生ナウ!
       
        出先の冷房及び扇風機攻めに遭い、高熱で体調を崩してしまいました。
      4日めの今日は、やっと食欲が戻ったところです。…そしてブログの下書きちう。
     05tsx.jpg

       < 37×45 > 左側一部より
            
     chagall_danseuseMarc Chagall, Danseuse (1945)
  モデルさんはこちら。
マルク・シャガールさんは、
  芸シャガールのようだって怒ってるでしょうか…
  少しだけオモシロイと言ってくれるでしょうか。
  愛するベラさんとは程遠いけど。

  わたしはわたしで描かせて頂き、 
  図案的にだけインプレッションを頂きました。



      いつものパタ~ンとして、
      最後の仕上げで、紙屑とかしてしまう真夏の夜の悪夢~~~になるか?
           い・ん・し・ゃ・ら ~ .。o○
 
      「気を付けよう・・・暗い夜道とRocoのお絵かき」 
  
05ggxx.jpg

      このコラージュっぽい作品について説明不足でした。(メール着信にお答え)
      水彩?パステル?画材はなに?という質問です。

      今、北海道札幌でシャガール展開催中です。
      北海道新聞紙上でシャガールの作品が何枚か紹介されたものを切り抜いて置き、
     それをちぎって貼りつけたものです。文字は仏系新聞の活字の切り抜き、
      他、水彩、パステルetc. 

      ある意味、新聞ちぎり絵ともいえるかもしれませね。?
      どなたか希望者がいらっしゃいましたら一緒に楽しみませんか。
      
      スカート部分はまだまだ未完成です。スカートの模様やヒダも新聞です。




 土曜日の午後のラジオで。
     疲れたので、少し横になってラジオを聞いていたら、
     元官僚、映画評論家の寺脇研さんのトークだった。
     リクエストで荒木一郎さん「めぐり逢い」をリクエストしていた。
     アナは「荒木一郎さんは良い声ですよね…」と言っていた。
          知らない歌だったけど、まぁまぁ。
     私的には「君に捧げるほろ苦いブルース」の方がずっと好きだ。
          今聞いても自然に溶け込んでくる。
     歌唱力、作詞、作曲ともに最高に天才。
     バンジョーとクラリネットの掛け合い、そのセンスに脱帽! 
          忘れられない大すきな曲です。
      あのア■スがコピーしたくなるほどですから・・・ネ。
  そっくりだと思いませんか?聞き覚えがあるでしょう?バイバイバイ^^^(@_@)

  
     
         どんな曲にも似通ってない荒木一郎の世界。
      侘しいなかにも甘美でやさしいこの歌はいつ聴いても泣けてくる。

   
nw93x.jpg

       皆さん、夏風邪に御気を付け下さいね。



続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)