| main |
2013.09.30 Mon

プレクトランサスの窓辺

      プレクトランサスの窓辺
 ab106_.jpg

  お隣りから頂いたお花の名前がやっと判明!
  一応乱れていたのでメイクをしてスッキリ!窓辺でおすまし顔…



       午後の日差しをうけたプレクトランサス
     ab04_.jpg



       ab104_2.jpg
















 蕾もあるので
 楽しみなお花となりそう…















   



       Rocoさんはやっと念願のW7縦書きに成功!したそうにゃ。
          あたちも安堵、どっと疲れたでちゅ~ 
       成功した暁の画像は次回アップということで4649~
         munyamunyazzzzzzzzz~ 
      ab51_.jpg


            金魚が主食?のみ~ちゃん。
            ab03.jpg
             JTrimで加工した「喉を潤す猫」



  青空に映える野菊姐さん
ab103_.jpg
   今日は気持ちのよい一日でした。
   イオンの売り出しへ行ってきました。(土)



  ウォーキングで・・・(>_<)
  
  暗い草叢を横切ろうとしていたら、
  「ヤバイ!車がきた~っ」と慌てふためいた声。
  何か悪事を働いているのかと、ひょいと見てみると、
  二台の自転車があり、中学生男子が連れションしていたのです。
  
ab107.jpg

  車のライトよりも至近距離で見ちゃったオバサンはヤバくないの?
  シッコ妨害で逮捕するぞう!  ガハハ 

  
     

続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2013.09.28 Sat

菜園散策

    久しぶりに菜園へ・・・
    辺りはすっかり秋模様  たわわに実るハナリンゴ(かな?)
    ab01_2.jpg


        玄米漬けにする大根がスクスク育っている。
        この漬物は美味しいのよ~~ 麹と玄米だもの…当然!
       ab00_2.jpg



     こちらは菜園へゆく途中の公園のナナカマド
   ab7_20.jpg


    数本あるナナカマドの木は殆どカラスが啄んでいる。
    冬の訪れと共に白い棉帽子をかぶる赤い実はとても和むのにガッカリします。
   ab6_2.jpg
 
      

        カボチャはご免被ります!って・・・?
   ab1a.jpg
 
    

     西日が射してますにゃあ!
     いいところを魅せますぜい! じゃ~~~んぷ
   ab1b.jpg
       ネタなしで同じものばかりの連続ですね(>_<) 



    下手お絵かきその後。 
    大作に挑んだのですが大失敗!
    カシニョールの女性画、斜め向きの表情に頬杖をついているんだもん。
    いや~ ど素人には描けませんでした。
    そのために基礎を習うのでしょうけど絵画教室は苦手。
    煉り消しですっかりデリ~トと相成りました。トホ
    でもガンバルよん。
    PCの傍にある雑然とし過ぎの絵を描くテーブル。    
   ab4_2.jpg
        クレオロールが実に幼稚っぽいね。
   


         ab5_2.jpg


   
続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2013.09.24 Tue

ドライブがてら

大雪山の麓、北海道上川町「大雪・森のガーデン」へ。(造成中)
今月いっぱい無料なので進捗状況をちらっと見物に行ってきました。
世界に誇る庭園デザイナー・石原和幸プロデュース。
は・・・まだまだ先のようで、お花が活き活きするまでは2~3年はかかるでしょう。
花園は今一だったので写しませんでした。
ab7_b.jpg


裏手のほうにロケ地であったことを示す看板が立ってました。
家屋や幌馬車などは解体したようです。
ハリウッドのマネは、そう簡単にはできないかも。
それよりも私が観たいのは「クロワッサンで朝食を」です。


ab3w.jpg

 言わないほうがいいかも・・・と、
 ツイ、言ってしまう… 映画を観た友が曰く…ガッカリしたとか。 

ab19.jpg


  大雪山連邦の森に囲まれた広大は田園、大雪高原旭ヶ丘。
ab10.jpg



ab9.jpg
   北海道出身 三国シェフのお店もあります。
   お手頃価格なので、花壇が綺麗に完成した暁にはアンガス牛ランチでも。



    展望台まで登り、
    あちこち歩いたので・・・その日はウォーキング免除に。(*^。^*)

ab6l.jpg
  ランチタイムはクマ牧場のレストランでカツ定食でした。柔らかくて旨かった~( ^)o(^ )
  愛くるしいクマさんがいたのにカメラは車の中・・・・残念!



 色褪せたアジサイが好きで、飽きずに何度も写します。   
ab11.jpg



    ミニバラがまだ咲いてます。
  ab104.jpg


           素朴な野菊のごとき・・・
          ab103.jpg




     がっつり侵入しちゃえ!あんま~い!と君。
    ab17.jpg


   
       この鉢植え、お隣りから頂いたけどプレッシャ~!?
       下手に枯らしてしまったり?と考えてしまう・・・(>_<)
       ab18.jpg


         ネズミ小僧みたいなみ~ちゃん。
       ab12.jpg


        普段は上がらないのに、わたしが見ていると煽つのです。
       ab15.jpg



        なんか言いましたかにゃあ!
       ab16.jpg
        いい~~えなにも・・・.。o○





   ab2_.jpg

        22日 4000歩  この夜は足がだるくて目が覚める。
      
        23日 2800歩  30分弱に短縮。


     

続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2013.09.20 Fri

ああ名月や…

              夕べは中秋の名月でしたね、
          電波の友から送られた画像 すばらしい!
               うさぎさんがいそうだ・・・
1ysm_.jpg
              TY君ありがとう!TNX


            ima-c.jpg
            白玉のお団子を作ったのですが、
            イラストのように、
    ころりんと丸くは出来なかったのでアップできませんでした(>_<)


  こちらは私がデジカで19時台に撮ったもの。21時には雲の中でした。
  切り取りの分割が日本の旗のようです。
  ab2_2.jpg




         ab8.jpg




          ab7_.jpg



      ab1xw.jpg



   ab01.jpg


  
      昨年8月に、
     W8に変えてから画像に縦書きができなくなり、
     ワードの図形からの縦書にトライ、なんとかW7でと…奮闘中。
     やっとできたと思いきや!
     保存すると実際のサイズよりかなり小さく困惑しています.。o○
          なんでやねん(>_<)
        ab1.jpg
      ワードに詳しいお方是非教えて下さい。(鍵でお願いします)
      < 元はポスト・カード大 >


    JTrimでオイルペイント風にしてみました。(愚作ゆえのごまかしまやかし)
    ab12x_.jpg
      サムホール(パステル・クレヨン)に額装したのですが、
      しゅしゅっと描いてしまえる小さい作品は矢張り…物足りな~い!
      そして・・・真剣に取り組むこともできないし…
      大作に孤軍奮闘ってのは、人は…それが快感なのかもしれない…
            もしかして・・・。


続きを読む
Category: 未分類 Comments (9)
2013.09.14 Sat

キャンベルタベラレル

 秋 麗        
ad4x.jpg



ad1x_.jpg


キリギリスかバッタか分からない?
逃げないので、とりあえず掴んだのですが怖くて離してしまった~!
バタバタ~~と飛んでいったのでバッタでしょうかね~?
ad3x.jpg


アカシヤの葉は空が似合うと思うの…美しくてツイ撮りたくなります。
ad2x2.jpg



    今日(13日)も歩いてきました~ 明日から3日間雨予報なので歩けないかも。
      文芸関係の友人が住む隣り町の灯をみながら坂道をくだる。
   ad5-mx.jpg
      あなたの町の灯をみながら4条通りを下っています。   

       近いうちに逢おう!って、この画像をポスト・インしてきました。

       ごはん友がいっぱいいて秋は忙しや~~       
 


        町内の方々から頂いたアサガオの種…綺麗に咲きました。 
       ad5-8x.jpg

         こちらも違う方ら頂いた苗で…どちらもきれい^^^

  ad5-7x.jpg



    水色から薄紅色に変化するアジサイ。
ad5-1x.jpg


   
    萎えた姿も美しく…
ad5-3x.jpg


     葡萄がスズメバチにヤラレタ!と思いきや犯人はカラスだった。
        スズメバチはジェットで一発で退治。
   ad1-1x.jpg



       犯人は嘲けて逃げてゆく。計5房も平らげて・・・     
       ad1-3x.jpg
       
  

       早速、ネットで張り込み?
       ad5-12x.jpg

       


     ad5-6x.jpg



 


続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2013.09.08 Sun

菊秋の花たち

             雨季のように雨が降りそそいだ夏のおわりでした。
        acb1x.jpg


                     ガウラ・怪獣のようなネ~ミング。
      
             ad2xx.jpg


     撮らずにはいられない植物の汗 オダマキの葉
   blg1x.jpg



  だんご花4姉妹?_(._.)_
bu13x.jpg


         かなり検索したけど名前が分からずじまい。
        wa1_.jpg



        身ひとつで呑気な素浪人みたいな猫さんはだ~れ~?
        acc3x.jpg

      JTrimで遊んでみる庭の花
     blg3x.jpg


         n62a1.jpg



 頂いた赤紫蘇の葉(800g)で作った紫蘇ジュース。アントシアニンがたっぷり!
ba1x.jpg
 米酢、三温糖、水、etc
 

   今年はキュウリが豊作だったので、
   栄養的には劣るけど体の熱をとり夏の暑さには欠かせない。
   いろいろと飽きるほど作ってみました。
   浅漬け、キューちゃん漬け、焼酎漬け、三杯酢、奈良漬用(保存)etc
 
 abb.jpg
   何がいちばん!かと…甲乙付け難いそれぞれに食感あり。
  

       雨の日続きでなかなか掘り出すことができなかったジャガイモの収穫。
       なかでも少しだけ植えたアンデス・レッドでサラダを作ってみると、
       今までに食べたことのない美味で感動しました。
            ビシーも作ってみよう!
         ands.jpg





   
 ablg.jpg



       6日からウォーキング再開、3400歩ほどだった。
       7月からみると日没は90分も早やくなっている。
       
      ad4_.jpg
   
         7日の夕方は雨催いがしたが…決行した。
        予期は的中、ポツポツ落ちてきて途中で引き返す。800歩(>_<) 徒歩ホ…


ggll.jpg


   マドリード・飛んでイスタンブール?トキオ?

       東京決定バンザ~イ!(*^。^*)   


続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2013.09.06 Fri

動物たちと

 北海道旭川市旭山動物園 (8月31日・土)
ab6.jpg


この日は26度、 やっと涼しくなったので動物園へウォーキングのツモリで行ってくる。

ab00.jpg

ab03.jpg ab02.jpg


abn9.jpg



ab2.jpg




ab4.jpg



ab04.jpg




ここにも動物が・・・
wa3_w.jpg




       富良野の画家を画像で検索していると、
       何かしら…見覚えのある画像がでてきてビックリ!
       ドラマ「やさしい時間」だったかな?…で登場したカフェで
       お茶した時の画像でした。なつかしい・・・

       自分で撮った画像は直ぐ分かるものですね。
      mtyw.jpg
       



キャンベルが色づいてきました。なんだか寂しい・・・季節の巡りは容赦なくやってきますね。
acb3w.jpg

 再びの訃報がはいり9月1日からオヤスミさせて頂いてます。
 ブロ友さんへの訪問は近いうちにお伺い致します。_(._.)_




続きを読む
Category: 未分類