| main |
2014.01.30 Thu

「紙の月」をみながら

  友人から写メが届く。
      みかんのごはんで朝食。      
     bokx.jpg
        別におにぎりにしなくても良いですね。

      ご飯の量は私は夕飯に限りほんの少しだけ、画像くらいかな。
         ごはん無しはキツイ。脳の中枢が満足しない。
   ごはんがあるからオカズの美味しさがわかる、みたいのが日本食ですからね。
  
   テレビで、ある医学博士曰く、炭水化物はゼロにしましょうなんて宣言してたけど、
   ごはん、麺類、パン、パスタ、ジャガイモ等々、そんなん出来るか!
         
   炭水化物は死を招く。のであれば…人類はとっくに滅亡してるのでは

     要は食べ過ぎと運動不足に留意することで一件落着としよう。
   しかし、若い時の代謝と違って、小食に心掛けてもなかなか数値がね…(>_<)
       
  

   
               モナ・ラベンダーが咲いた!     
         aerx.jpg


          シソ科で、熱帯・亜熱帯の花、5~10月に開花する。
             雪降る北国でよく開花するものですね。


  aeext.jpg





         

          そこはかに寂しく感じる画風…
               ドラマに流れる音楽につられてか…

          ドラマは滅多にみないワタクシだけど、
          配役によったり内容によっては年に何本か観る程度。
          
       ドラマ「紙の月」には要所々にしか視線がいかず、シャカシャカ描いていると
         ドラマも終盤に、絵も描き終え、今夜の一枚ハガキ絵ノルマ達成
         aas1.jpgSCAN

         今まで何をやってたのだろう。
         ハガキ絵をスキャンしたのは初めてかも。
          写すのとは大違いでそのままだ!

             それにしても、紙の月をみて紙に月を描いた・・・か。





   aa-adt.jpg
       



   
   
続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2014.01.28 Tue

朝ドラを観てゴックン

          プレクトランサス 別名モナ・ラベンダー 

         冬に咲くはずのない花、蕾をみっけ!(*^。^*)
          ガラス越しの強い日差しが滋養なのか。
        aajcx.jpg
 

           昨年9月の画像。
        ab04_x.jpg



       日曜日、ビフォーアフター(Paris)をみてから、
       「東京物語」(3時間)をみながら眠たくなったけど、
    ハガキ絵を描き始めたら…それが眠気がすっかり醒めてしまった。
        彩は魔術師か?色の魔術師はシャガールだけど。
        思うままに紋様を描きまわしてみました。
asdy.jpg       居間にはパソコンがないので、
      参考とするお手本を見ることなく、
     自由に指が動くまま描いていると気がゆったりして、
     かえって展開がおもしろいものです。

 scad.jpg

           「東京物語」も12時前で終わったけど、
      小津安二郎調とは全然違い物足りなさを感じながら観ていた。
      監督が違うとああも違うのだと痛感。
      お祖父さん役もマッチしなかったし、
      キャストって演技そのものよりも、
      俳優の持つキャラそのものが演技でなくてはならないのかも。?
        笠智衆さんは特別だったのでしょうね。       


     目の前にある、生姜入り紅茶の器を描いてみたの。 
    awex.jpg
 




   朝ドラを観て食べたくなった鯖の押し寿司。
   しめ鯖はあまり得手じゃないので甘い玉子焼きを挟みましたら、
   なんて合うのでしょう。
   しめ鯖のしょっぱ味と相俟ってGoodでした。
   (しめ鯖は高級仕上げをお薦めします)
  azzsx.jpg

           

          azsdx.jpg  
   10年ほど前かな、
  
   友人3人で東川町へドライブした時に、
  
   道の駅で購入した押し寿司型。
  
   仕舞ってしまうと忘れがちですね。

皆さんは朝ドラ観てますか? 「あまちゃん」…は嫌いでした。
 
どこかの?新喜劇のようでツマラン。(>_<)

「おひさま」とか今の「ごちそうさん」は毎日の15分が楽しみです。

それで、ドラマの柿の葉に包んだ鯖寿司を観て食べたくなったというワケでした。

思いのほか、美味でした。自画自賛か。
型は12枚カットにしました。4枚でお腹がいっぱいになります。


ラップ包みでお土産にもよいかも。
ahrkxx.jpg







       
        J A 8 - S T A T I O N  






続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2014.01.25 Sat

     就 寝

    Hermann Hesse の詩に出会う      

      眠ることの天国ったらありゃ~しない!
           こんな表現は陳腐ね。
     
 最近は眠ることが超心地がよく…春暁どころか大寒盛りもりなのに何故でしょうね。
     
     詩の終連 ”夜の魔法の領域で千倍も生きたい”ってきいてますね~ 
     
           ヘッセさん、わかりますよ~
      
    

     おぎゃ~ってデビューしてから何回目の朝だろうか。
     それは、あまりの朝で数えきれないわ!?
  
    目が覚めて、時計の針が6時を指してるとガックリきます。
  
あと30分…あっというまにラジオ体操の鐘が鳴り響き、まるで起床ラッパに聞こえてくる。
 
      起きなきゃならないってことはないのですよ、別に。
    
    でも、起きなくてはならないのだ。何故なら紛うことなく朝だから。


  
    サーフしてると、う~んそうそう^^^頷ける。ヘッセさんの詩と出会いました。
aae.jpg


         メイクをすると同じ顔に見えないですね。


aaeh.jpg
    ドイツ語のスペリングに誤りがあるかもしれません。
       ナハットしか読めません(>_<)
    



    故・織田広比古さんの(父・織田広喜)のモチーフが好きでした。
      夜、月、音楽会、楽器、奇麗なドレス、Parisの街。
          ひ弱そうなモデルさん。
       実は愛する奥様がモデルだったそうな。
 ひ弱そうな女性は竹久夢二画のようで私的には好きではありませんでしたが、
          モチーフは大好きでした。      
       これからの方なのに急逝され残念な画家です。
   
       最近始めた就寝前の一枚お絵描き、
  溜まる一方なので並べて額装しようかと考えてましたところ、
       このような飾り方を検索できました。
         
         浅く棚のようになってるのは特注でないとムリだけど。

       fli.jpg
        
          在り来たりでなくて絶対にステキ^^^




 
       話は:(コロン)と変わって・・・ 

    日本人の県民性 これって当たってますか?

                       click now

       



              

                な か な か 鋭 い 分 析 ! 
                 



続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2014.01.22 Wed

お餅のグラタン

      早やっ新年も3週間目、今年はあと…344日もありますね、爆

       冬期は 監獄の窓辺のようなみ~ちゃん
      aagmx.jpg


     

           枝垂れ柳の天辺に積もる雪、手前はリラ。
          aacx.jpg
        先週、町内の方が、
        家の裏で雪を片づけていると屋根から雪が落ちてきてすっぽり埋ってしまい、
        指だけしか動かず、何度も大声で助けを求めたそうだけど届かず、
        これで死ぬのかと思ったそうです。

        落ちてくるのが分かったので、ぽーんと飛んで離れたそうなんですけど、
        タッチの差でスレスレ埋ってしまい、飛ばないとまともに下敷きだったそうな。
        雪はズシッズシッと徐々に圧し掛かってくるのが感じたそう。
        
        そこへ、いつもは買い物がながい奥様が虫の知らせで早めに戻ってくると、
        姿がないので見まわってみると、なんと生き埋め状態だったそうです。
      
           奥様が帰ってこなかったら?と考えると…
            今頃は葬儀だったと苦笑してました。
       
        因みに我が家は無落雪型なので雪崩れるようなことはないのですが。            
 


     
      落合シェフの餅グラタン

    20日放映後に直ぐ作ったランチ・餅グラタン。
    3人のシェフが出演するNHKの料理番組。
    お正月のお供え(小)で作りました。
 
    レシピは簡単、
    切り餅二個と牛乳400cc(二人分)
    具はテレビでは、エビ、ホタテ、玉ねぎ、あるもの何でもOK.
    お餅は小さくカットしてオリーブ油で↓具材と塩コショウで炒め牛乳を半分ずつ入れます。
    その他、バター、パルメザンチーズ、ローリエ、etc
    オーブントースターで8分ほど。    
    
    切り餅二個に牛乳400ccはグラタン濃度に超ナイスでした。       
aazx.jpg
        ちょっとしたおもちなし?にもいいかも。笑

      この日は巻寿司もあったので摘みに。
     aahgx.jpg


            

       就床前の一枚お絵かき。

       横顔ばかり描いていると少々飽きがきました^^;
       スカーフなどのプリントをデザインしてみました。
       
       フランスのサンローランへ送ってみようかしらん?
          相手にされませんね。うふ。
gif-bl.gif
       過程が微妙にちがうんですよ。
       最初がよかったみたい・・・いじるとしくじるという方程式。(>_<)

      パステルの薄いピンクとグリーンを使っているけど分からないほど淡い。 

      これは夕べの作品。
aadexc.jpg
       「紙の月」をみながら描きました。ねむい~~~

        原田知世だから見てるのかも。物静かな演技に引き込まれます。        
        ヴィジュアル系の女優さんよりも演技派の女優さんが好き。
         観ていても外れのない女優さんはたくさんいますね。
   
      

        wc193.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2014.01.20 Mon

み~の呟き

   しかしにゃ~
   この頃は冷えるわね~おんものトイレもタイヘンなんですからもう。
   やがて襲ってくる?地球の氷河期のための訓練みたいにゃあ。

   IPCCでは2100年までは平均気温でおさまるとか言ってるにゃ~けど、
   地球のお天気にゃんて複雑だから分かりませんにぇ~   
   だ・か・ら さっぱり分からにゃい人をお天気やさんと言うでちょう。
 
    み~ちゃんは賢いにゃあ!
   arrx.jpg


     いいえいいえ、
     あたちがお利口さんじゃにゃくて、テレビで言ってたコピーにゃん。
     aggx.jpg


        鳥さん鳥さん、お花の芽を食べないね。
        夏ツバキが咲かないワケは…こうなんですよ(>_<)
        aaaaxr.jpg



              ズンズン溜まってきたカラー新聞紙。
              昨年は、シャガールの絵に魅かれ、それを切り取り、
              一枚の作品を作ったけど、
              今年は、こんなに溜めこんで使いこなせるのでしょうか。
             aeex.jpg

      

    過去の作品をみると(画像)懐かしい・・・ちぎり絵には見えないでしょう?
aati.jpg
      作品は廃棄処分に。(今になるととっておけばヨカッタ)

     

     少し飽きてきた就床前の一枚お絵かき。
     でもちょっとずつ変化が感じられるでしょう?
    aahxy.jpg



              bkexu.jpg
                  JA8-STATION 








続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2014.01.17 Fri

雪の降る街・猫

      ただのおにぎりではないのよん。
      頂きものの、石川県の”とり野菜みそ”をつけた焼きおにぎりが今日の私のお昼。

      鮭の飯鮓とキノコ類のスープで頂きました。
      それにしてもおにぎり好きだな~って言われそう。

      このお味噌は主に鍋物用らしいのですが、
      Roco風ア・ラ・カルト…
      カボチャの味噌和え、ブロッコリーや、モヤシとシラタキの酢味噌和えなど。
      あ、そうそう、大根おろしなどにも超美味しかった~  ごちそうさま。
    aaox.jpg
    
     病人食?のような至ってシンプルライフ・・・和食が好きなRocoでした~
      (病人じゃありません(●^o^●))
     時に、こってりしたカツレツもだ~いすきです。( ^)o(^ )

      


         このお花はもう萎れかかってきたわね。
          
         aawr.jpg



毎年、誰か彼かがマフラーをプレゼントされる猫ちゃん。
     ほんとは全天候型(=^・^=)
aar.jpg
     


    新年会の帰りにパシャしてみた我が町内会のイルミネーション。
  縦横無尽とまではいかないが道路の縦横かなり広域に設置。 <初めて撮ったかも>
    aaqt.jpg





    
               感動のサプライズ

       フジコ・ヘミング画と見間違えられて収録されたRoco画パステル。
      
       YouTubeでフジコさんのシューベルトが流れている中、
         数々のフジコさんの絵がスクリーンセーバーで展開し、
         その中に混入?した一枚が私の作品だったことの驚き。
       
      それを偶発的にリンクした奇跡、フジコさんと一緒なら光栄の至りです。

         更新者はピンクローさんだったか?影ながら感謝です。
      できたら…再た間違って欲しいくらい…笑 (これは二年前のことです)
       
        今年はこういったシンプルなタッチで新作に挑まなくちゃ~。
     
      aafdx.jpg




    20世紀末のちぎり絵  Roco作 「ガーデン・パーティー」
   aafex.jpg
    ガーデン・パーティーって、シャカタクの曲であったっけ?古いはなしですね。






続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2014.01.14 Tue

ぬこ・ねこ 

     ええ~っ これって加工かな?
     ずいぶんとGoodなタイミングですこと。凄い!
     4か月くらいのこぬこなのに、なかなかやるにゃん。
     ccax.jpg
      (ぬこ・・・はインターネット上で言うねこのことです)




       猫と有名人  誰だかわかりますか・・・
      
       ent.jpg



aama.jpg



yhm2.jpg




odh.jpg



      erz.jpg



    lennon-cat.jpg



        mrb.jpg



     cdc.jpg
 
       ぜ~んぶ分かると映画通かも。
       皆さんは俳優さんとは限りませんね。一応は有名人てことで。




           100均試し刷りの用紙、
           色をのばせず、消すこともできず・・・(>_<)
           そこで、廃棄処分は勿体ないので、
         

       宛名面に描いてみると、なんとか使えるようだ。


          就床まえの一枚お絵かき
     aww.jpg
       
       どれも似たようなような姉妹?がかなり溜まりました。(練習) 
           表情は微妙に変化ちう・・・

    おでこの生え際がモンキーのようで失敗。  
  aass.jpg
   

      でも、顔のつくりはまぁまぁ。
     aavj.jpg
      
        就床前の一枚お絵描き、皆さんもそうぞ。
      

       



続きを読む
Category: 未分類 Comments (9)
2014.01.11 Sat

月の詩に魅かれて 

ブログを始める以前の写真。
スズメとヒヨドリが交じってエサを啄んでいる。
このバードテーブルは今、み~ちゃんのお昼寝台になっている。

こうして見てみると、さすが、フイルムカメラは違いますね。写真らしく見える。
hisz.jpg


      
       文芸春秋12月号に、
       こんな詩が掲載されていてました。

       わたしは、詩は好きでも嫌いでもなく、
       チャンスがあれば書いたり…の程度で、特別執着はなく、
       詩集ももってないし、書店へいっても全くみることはない。
       詩だけが詩ではなく、
       普通の文章にも、何気なく詩心がいっぱいある散文の方が魅力かも。
       
       けど…はっとするような詩が目にとまると感動します。

       この詩人は人気があるようすね。識りませんでした。
    


            aas_20140110100306e3e.jpg     
            なかなかイメージ画像がなく、海外の画像を勝手にリメイクしました。
           aaps.jpg



              pho2.jpg



           今朝、手がすべってダイドコの鉄製床暖角に落っこちて割れちゃった。
          小ぶりのようだけど実は3客分淹れられるので重宝してたのにガッカリ。
          

                  aadd.jpg


             名残惜しげに花瓶にでもしちゃおうか…
           aassx.jpg
          





続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2014.01.10 Fri

眠い朝

          窓に映るランプaakrx.jpg 
 毎朝6時半起床。
  
 就寝は10:30~11時前
 よって、
 睡眠時間は5時頃に一旦目が覚め
 るので、
 6,30時間ほど。
 
 未だ春暁でもないのに、
 起きたくないほどすご~く眠い。
 
 枕もとのラジオで、
 ラジオ体操の鐘の音が聞こえたら、
 うつらうつら.。o○が、
 パッと醒めリセットされる。

 それでも、しぶしぶ起き上がり、
 階段をトボトボ降りてゆくと、
 猫のみ~が、朝だニャァニャァと、
 嬉しくてトイレに侵入してくる。

 そんな朝・・・
 猫に聴かせる歌がある。

 ”おっはよおっはよ あっさがきたっ”
 と、二回繰り返し聴かせると、
 まんざらでもなさそうに聴いている。笑

      


 お節の残り物整理。
 北海道で採れるタケノコ。高価で市販はされてない。
 毎年、山菜採りの知人からフキとタケノコを頂くので重宝しています。
 ポリポリの歯触りでとても美味しい。
aarrx.jpg



      ボウダラの炊いたん

   火曜市で見かけた棒鱈一本85円を5本、甘辛煮。
     圧力鍋で17分、骨まで食べられます。
     京都では古くからのお節料理だとか。
     hhyu.jpg
     この棒鱈を買った時に、まだ若そうな(30代)男性が数匹袋に入れていた。
       きっと、おふくろさんの味だったのかもしれない…私もだけど。
     

             どちらも茶系統の画像は美しくないですね。
               だから料理を撮るのが苦手。


          最後のキンピラも豚肉で巻いて。
        ゆらりんさんじゃないけど、「ひとりでゆっくりランチが好き」^^^でした。
        khkh.jpg



    このお花も昨年からの活花。
11aax





              毎日、就寝前に一枚描いて…
         最近、テーブルにパステル鉛筆と用紙を置いてある。
         描く度に表情がちがっていて面白い。これって結構気に入ってます。
        aaq2.jpg
          
                        


                        


                        


                        


                        


                        
            








続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2014.01.07 Tue

描き初め


    夕べの月は(5日)月齢3、7 低温なので空はギラギラの満天の星。

            窓外のリラの向こう・・・無限遠で撮る
       abhy.jpg



     ストーブに噛付いて歯がボロボロのみ~ちゃん・・・
  abex_.jpg



        み~は最近、年を重ね丸くなったのか腕枕で微睡んでいる。
          aadx.jpg



        テレビをみながら初お絵描き
        100均インジェクト用紙50枚、安くて重宝だけど、
        紙が擦れてしまうので消しゴムは使えない。

         よって、一筆描きなのでキツイ!
     絵がOKで、文字を書き、文字が失敗すると再び絵を描くの繰り返し。
              一発勝負はします。
        
            文字は左手で書きました。
         普段は字を書くことがないので、かなり困窮・・・(>_<)
     aafx_.jpg
        誰にポストインするの?




         大好きな画家、中川一政の絵手紙
aank.jpg
  
        絵手紙って、ハガキスペースなのであまりに狭く物足りない。
        ピ~マンやニンジンを描いてどうする!!楽しくない!!でしょ!

      伸び伸びと巻手紙などに描くようなクラブがあると直ぐ入会したいと想うけどね。
      

                   ネ!
              しょうもない初つぶやきでした。
 

          JA8-STATION  


     
      

続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)