| main |
2014.07.31 Thu

憧れのC・プリント

             海外のコットンに魅せられて

aa2i.jpg
            こちらはさすがにおフランス製Coton(Cotton)


                懐かしく感じられるプリントの数々。
 
    aa1c.jpg



                   コットンお好きな方   COTON                     


                      かわゆい^^^
             as1o.jpg

     

             aa90.jpg



              aa0i.jpg



              aa5k.jpg



       aa5u.jpg


    
                                 

❤ctnctnctnctnctnctnctnctnctnctnctnctcnctnctnctnctnctcnctnctnctnctnctnctnctnctnctnct❤



           100均のガラス瓶

          1aa1.jpg


        日本酒の瓶に下げてみる。       
      2aa2.jpg
           あんたも好きねぇ~~って?


        パリパリのキューちゃんで一杯やりまひょか~~笑

    画像は漬かった二㌔のキュウリ  

    一日目は塩漬け、二日目は砂糖漬け、
    三日目で熱湯をくぐし、熱いうちに、酢、砂糖、醤油、酒、鷹の爪などで味付る。
 aac9.jpg

       キュウリが採れると数回作るキューちゃん漬け。
       三重県のハム友の奥様に習いました。

   これで4度目のキューちゃん漬け。一度に2㌔漬けては差し上げ、
       やっと、自家用で頂けるんですよ。
   2㌔とはいっても漬かると三分の一ほどになるので量的には少ない。
    
      そろそろ秋の粕漬け用に塩漬けしなくてはなりませぬ。

      粕ならぬ、味噌臭い話で失礼しました。



a23s.jpg



        二重画像編集

      わたしのコレクションMD編集メモノートと、マウス画と合わせました。
   
     aa66.jpg



        み~ちゃんと「海の幻想」
       aa78.jpg




          わたしの拙い絵がアートになる面白さがとまらない・・・
          ソフトを紹介下さった桃咲マルクさんに感謝です。

     22g.jpg




     地模様となっている文字は読めませんよ!( かなりアバウトなメモですから(>_<) )
     abb.png


         
              皆さん、今月もご閲覧下さり有難う御座いました。

                  明日から葉月に突入ですね。

       

 



続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2014.07.28 Mon

ウォーキング・出会い

        淡い藤色のカンパニュラは消えてしまったけど、白い桔梗が咲いた。
         綺麗な花は何故消えるのかな…いずこも同じ美人薄明…?ちと違うかな。
          逞しい山野の花たちは増えるばかりて決して消えることがないのに。
       
           灯篭のイメージはどうしても”わびさび”を感じますね。
                   ちょっとオーバー?

          aahj.jpg



     四つ葉のクローバーの花が開いた!
     このお花、茎が長く、枝垂れるので鉢に植え替えることに。
   aah4.jpg


    ガクアジサイを頂いてから3年目で数本に増えてラッキー!
      もっと色濃くなるとクッキリして締まる。
   ats.jpg



       
       先日、「何を写してるんですか?」と
       犬のお散歩のご婦人に声をかけられた。
       
       興味を持たれる方はPCなさってる方が多いですね。
       お尋ねしましたら矢張りPC暦10年と仰ってました。
       週一の同好会で勉強されてるようです。
a-rf9.jpg
       

       その方の愛犬です。
       ブログに使う写真を撮る為にカメラを持ち歩いていることを話し、
       早速、当ブログをご閲覧して下さったようです。
       観て頂いたからには?ネームはシークレットに(>_<)。
   聞き捨てならぬことも多々記事にあるので、かなりのデンジャ~ゾ~ン・・・
             目下、国の管理下のエリア51
としています。笑 
             なにを言ってるんだか?  話は半分の2と言うことで。      
                  ネっ ころちゃん!
       attw5.jpg
       ところが・・・
       ブログをご閲覧くださってのこと、
       去年、交通事故で亡くなった猫さんがみ~ちゃんそっくりなんだそうです。
    
         お気の毒で痛ましいことです。まだ7歳だったそうな。
         それで、ワンちゃんを飼われたそうです。
      
       ウォーキングでワンちゃんネコちゃんと出会ったのは数えきれない。
       先週金曜日には嵐君に会いました。
       嵐君は私をみてブレーキをかって歩くのをストライキ!
       歩道にべた~っとへばり付き、ハァハァ・・・と息づかい嵐(荒し)  笑
       



     ニースの海岸とRoco画   
   acci.jpg

 
     Le  Negresco
       a-ngr.jpg
 
    憧れのネグレスコホテル
 
      ニース駅から、

   モンテカルロへ向かう

  電車の窓から見たような…
      
         










続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2014.07.26 Sat

萎える千草

     夏の名残りのバラ
a12e.jpg
未だはやいけど・・・ とても素敵な詩があるので・・・アップしてみました★
       
   見頃が終えたバラに限らず、萎えた花々を見るたびに思う・・・ 
           


          夏の名残りのバラ  (庭の千草)

       それは夏の名残りのバラ
        一輪だけ咲き誇る
   同じ木に咲いた美しき仲間たちはすでに
       色褪せて散ってしまった
     ともに咲く同じ血筋の花もなく
      小さな蕾すらそばにいない
    仲間がいれば紅の色を映しあったり
     嘆きを分かち合うことも叶うのに

                さびしい薔薇よ 私は おまえを
               茎の上で嘆き暮らすままにはしない
             愛しい仲間は永久の眠りについているのだから
                   さあ 共に眠るがいい
                  こうやっておまえを手折り 
                花壇に葉を優しく散らしてあげよう
                    仲間だった花たちが
                 香りもなく散り敷く その上に

             adk.jpg

       間もなく私も後に続くだろう
          友情が朽ち去り
     そして愛の輝ける団欒の輪から
  宝石のような大切な人たちがこぼれ落ちる その時に
      心を許しあった人が枯れ果て
      愛しき者たちも去ってしまったら
       ああ 誰が生きて行けようか
       この凍える世界に独りきりで


     スコットランド民謡  The  Last  Rose of  Summer 
                  詩  トマス ムーア (1779~1852)

          <  命あるもの全般に囁いているように感じてなりません > 



          北海道も雨不足で畑作農家さんも困窮のようです。
          今年のアジサイは縮れていてちょっと変?です。
        
          野菊も・・・喉が渇いてしまってます。  
        ayu8.jpg


          ウォーキング中、画像のように枯れ草が目に付く。

          aty7.jpg





              夏の名残りのバラ
            




続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2014.07.24 Thu

夏が来ると…


夏がくると、恒例の「八月の鯨」を観賞する
aew.jpg

  ’87撮影当時、93才と79才の女優が姉妹を演ずる。
  アメリカの小さな島、メイン島で暮らす老姉妹の日々を描いたもの。

        姉役のベティ・デイヴィスの若い頃
      bdy.jpg

oug.jpg

                            妹役のリリアン・ギッシュ
                          ryg.jpg
                御両人とも存命だと120才、106才です。

   隠れた名画は娘が私の好みや能力?に合わせて送ってくれるのでありがたい。
         「フランスの思い出」も記憶に残るおもしろい映画でした。
        プロヴァンス・シリーズも観てるだけで憧れる・・・
        東はイタリア、南は地中海、丘陵地帯の別荘で夏休みを楽しむ一家、
                マルセル少年の夏の思い出。

        プロヴァンスは空から眺めたことがあるけど土を踏んでいない。
       
           イギリス映画「ハワーズ・エンド」も何度も観た。
           ブルジョアジーのガーデン、レトロっぽい衣装。
           スコーンでお茶。ベートーヴェン…と、たまらない。
      
           「グリーン・カード」もハラハラドキドキ、
                ラスト、ハッピーエンドの良い映画でした。
 
   私的に…荒唐無稽の映画は嫌い。
   SF、サスペンス、アドベンチャー、戦争、ミュージカル、等々観ません。
        ロマンス、ヒストリカル、ドラマ、がいいかな。



           小鳥が運んできた?百合ちゃんが咲きました。
         agf.jpg



   下敷きになっていたアジサイを挿してみる。
a5h.jpg



   み~さまは最近、デッキで寝んねしてます。
  a1ak.jpg



      マルクちゃんからご伝授のポテトチップスとサラミのごはん。
      写した後に、トマトを一個分、ざく切りにして雑ぜ雑ぜしたの。最高でしたよ
            YOUもやってみ~~!
    a55a.jpg
      
       < ポテトチップス サラミ 白ワイン 塩  (炊けてから バター ・粗挽き黒胡椒) > 
               仕上げに、トマトを雑ぜると一段とお味がしまります。


        azvg.jpg

      

 

続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2014.07.22 Tue

アジサイ空より青く

       一段と色濃くなってきたアジサイ
    aqo1.jpg


  アジサイ・コレクト


ayu9.jpg


      


ayo.jpg





ayq.jpg




            まだガンバのシャラさん
         aqw1.jpg
 

    み~ちゃんの寝台の傍。
 aqe1.jpg


     もう、そろそろ最期のコマツナギを撮ってみる。 
aa29.jpg


        ノーゼンハレン科 キンレンカ   開花はまだまだ…
    a2f0.jpg


      aqy1.jpg



     夏バテ気味なのか、最近は坂道を上るのがクタクタよれよれ・・・
     平坦な道になると足取り軽やか^^^涼しい夜風に一息つく・・・
   
公園入口付近にらーめんやさん、夜は居酒屋・・・ちょいと一杯というワケにはいきません
      aqu1.jpg


   aq2.png
           斜め立て、この技できますか? 


    
      20Julの月 
 3atp


 
      
続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2014.07.18 Fri

アジサイの季節

   只今 午睡ちう~~zzzzzzzz
 
  東にある窓辺は午後には日蔭になって結構お気に入りの寝台でもあります。
  本来は鉢植えを置く台なのに躊躇してしまう管理人でした。
a-gif.gif



    エリア51のミ~管理人。
不法侵入猫がよくあったんだけど最近はみ~の追い出しの唸り声が聞こえない。
徘徊猫は、ここはエリア51だと警戒か?
み~は気の強いのは天下一品!ゴジラが火を吹く、あの顔より凄まじいほど。
asfo.jpg
  それから…スズメバチも十日ほど毎日退治したので、
  さすがに学習したのか巣作りターゲットを余所に変えたようです。



 アジサイが一斉に咲いてくると寂しく感じるのは何故・・・?
 もうすぐ草木の色も紅くなる愁いでしょうかね~ 
a2a0.jpg



 そんなことまで考えるなんてネガティブにゃあ~! ムニャムニャ・・・
a2dx.jpg



 お座布団を敷いて一席やりますか?
a2sx.jpg



 昨年秋に頂いたモナラベンダー(プレクトランサス)は一年中咲いてくれました。珍しいお花です。
 頂いた時に、部屋が暗くなるほどモサモサ混みあっていてので半分以下にカットしたのです。
 そのせいかもしれませんね。
asii.jpg




 頂いたオレガノは絵になるお花。そして、すご~く長持ちです。
aax1.jpg






aa2w.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2014.07.14 Mon

さくらんぼと日本海

アジサイがメキメキと勢いづいている。
afhx.jpg



 なつがく~るとおもいだす~~

afjx.jpg    さくらんぼを見ると思い出す晴れた日本海

  赴任地での無線仲間と・・・
  さくらんぼシーズンになると同じく転妻二人は最盛期にお手伝い。
  ハム仲間である、さくらんぼ生産者さんは乗用車で送迎してくれて、
  手弁当におやつ持参で毎日が遠足のようでした。
  その往来で見た日本海ラインは素晴らしく忘れられない。

  佐藤錦、水門、ナポレオンなど、 大中小と型に嵌めサイズを選別。
  コールサインで呼び合う仲間3人でお喋りをしながら楽しい夏の日だった。



      松子さんから頂いたカモミール 来年が楽しみ^^^
      うまく根が付いたら、おりんごの香りのハーブティーを乞うご期待!ってところかな。
afgp.jpg
     
hrb.jpg



判明しなかった、 この花の名前も彼女はご存知で驚きでした。 
         a07p.jpg

   

   ゲラニウム



        

                     それはそれはヨカッタにゃ~!
                asdi.jpg


 
              ねえ…そろそろジャンプしようか?とお二人さんで検討ちう…
              どうぞ、ごゆるりとなさって・・・  管理人Roco & 庭番のみ~より
           asgi.jpg



加工編集がとまらない…

a-ggf.gif


          ↓ はかつてのちぎり絵&↑ はパステル。

nRXLvQgW.jpg



    追記   またまた松子さんから・・・
              今朝頂いたオレガノ・ケントビューティー 観賞用   

          0fErAs0L.jpg
                   ウレシイ^^^ ❤




続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2014.07.10 Thu

アルゼンチン決勝進出おめでとう

aadi.jpg


長年使って

 とうとう

  草臥れてしまった

   我が家のボイラー

  取り付けが

  朝から4時までかかり疲れた・・・

   お湯が沸くお報せ音がなんと!

 「人形の夢と目覚め」でビックリ!

   好きな曲なのでラッキー!

  ボイラーやさん曰く、

「音楽詳しいね~」って言われちゃった^^;

いいえ、それほどでも・・・(>_<)




  もっと驚いたのはYouTubeにまでも・・・!

      < ブルグミューラー・ナンバーでお馴染みですね。>





最近、み~さまは一日中木陰の高床御寝所で過ごします。
ソバへ行って呼んでみても見向きもしない。
日が西へ移動するとパラソルの下へ猫も移動。

aasi.jpg


  変な絵ですね ^^;
abl-mj.jpg





 マチュピチュの夕暮れはどっちなんだろう…
 ウォーキングで撮った夕日を合成してみる。     ドンデ・エスタ・エル・オエステ?adsg.jpg





                
aeeg.jpg

              「 ミリオナ ミリオナ ミリオン アーリフロッス  

             イザァクナ イザァクナ イザァクナ ヴィディシティ」


                アラプガチョアさんの歌声が聞こえてきそう ・・・

                  ツーの人にしかわかりませんね!_(._.)_




      FIFA サッカー オランダVSアルゼンチン

      PK戦で勝利・・・ たまたま早起きしてよかた~!

       7月9日は、
       運命のアルゼンチン独立記念日
      
  ヌエベ・デ・フリオという歯切れの良いタンゴがあるほどなんですよ。     

            オランダも好きですが・・・残念でしたね。





続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2014.07.08 Tue

❤ いろ ❤ 彩 ❤

aa-i.jpg

  暑くても
  
  寒くても
 
  コントロールできない
 
  夏ツバキ
 
  いつも

  萎えたようなさまで

  俯いている
 
   ・・・♪・・・

  葉の色が

  好きだから

  別にかまわない・・・







 物干し竿についた水の珠。
az2x.jpg




 ワードで遊んでみる。
a-mj.jpg
           娘のクロエちゃん。 黒のボレロがカワイイ^^^



用あって駅へ・・・
aahi.jpg


気温がまぁまぁで、
ジュンク堂から購入してきた本をベンチでパラパラ読んでみた。
観光客らしき方も木陰のベンチで一休みをしていました。
時間つぶしも構内から直ぐガーデンに出られるので便利です。

この駅裏ガーデンは、
観光客寄せに巨大ガーデンを造る計画があるようです。
レストランから土産売り場、二つの川を挟んだ散歩道など。

ガーデンは、
倉本聡「風のガーデン」ロケの上野ファームの上野砂由紀さん監修。
お花が落ち着くまでは、まだまだこれからのようです。

aa-p.jpg




  今の日課は夕空を歩くことかな~
テクテク歩いているとファミリーが集まりバーベキューを楽しんでいる。
   あちらこちらから匂いが風にのってくる。
   
夕べは5000歩だった。少し疲れた。
   沿道に座っている子が(中学生男子)いたので、どうしたの?疲れたの?って尋ねると、
   「いいえ、友達を待ってるの。スイマセン。」ですって。お行儀がよいこと。
   オバサンの余計なお節介でした。こちらこそスイマセン。

aah.jpg

   夕映えのネコジャラシ。



aamm.jpg
ジャノメチョウは土曜日に撮る。 7日ウォーキングで撮ったネコジャラシと二重画像に編集。



   日没は遠くにみえる隣りの町の山影へと沈んでゆく。
agif-1.gif

       < GIFアニメーション作成 > 
 



asdd.jpg

                    <  画像サイトもじまる 二重画像  >
                         カシニョールとサクラソウ





続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2014.07.04 Fri

ウォーキング・出会い

               ピエール ドゥ ロンサール が咲いた。
          aa6.jpg



    ギガンリュウムも良く観察すると綺麗^^^
2afx.jpg




2asx.jpg


      茎に二つの花を付けている?
    

       2aax.jpg


  ウォーキングで摘んできたイエローコスモス

     黄色は西側の床の間窓に飾る。

            ?









aa4xo.jpg


     ウォーキングで出会ったみけちゃん。
     そんなに睨まないで!



     acocow.jpg
     
        こちらもウォーキングで…
        柴犬血統証付、こころちゃんは9才。
        可愛がっていた息子さんは転勤で留萌市へ。
        毎週こころちゃんに会いに帰ってくるとか。



      毎日、バードテーブルでお昼寝するみ~ちゃん、
    雨降りはここが落ち着くようです。   若しかしてマイナスイオンを感じているか?
        aadp.jpg



        アジサイも色づいてきた… 季節の移ろいに寂しく感じるとき・・・
      aajp.jpg
        虫さんはいいですね^^^ お花のベッドでゆらゆらできるなんて。





2agx


 
            横田めぐみさんの無事帰還を祈ります。
   
             めぐみさんの歌声です。
        

             慣れし故郷を放たれて  夢に楽土求めたり

               いずこ行くか  流浪の民  ・ ・ ・ 
   


無題aaa

続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)