| main |
2014.08.29 Fri

いつかの秋

 
      喧嘩じゃありませんことよ。

      天国のももちゃん見てますか・・・
stk.png
    夢深き女に猫が背伸びせり   
                                     山頭火
    女と猫は呼ばない時にやってくる

                さんちゃんは上手いことおっしゃいますにゃあ。




     
    OldLog     いつかの秋模様を集めてみました。

      お皿には、なんのご飯なのでしょうね。覚えていません。
bl-kk.png
      ヴァイオリンを弾く絵は詩画展に使った絵で気に入ってた一枚。(水彩)
      モミジの落ち葉は、まるで絵のように、うまく円を描いて散ってます。
      


 色をつけたようなアジサイの変わりよう。
21ao.jpg
 かつては、ドライのアジサイが好きで部屋にいっぱい飾っていたが、
 枯れた花は縁起がよくないと聞いてからは部屋で楽しむことはなくなった。
 それってどうなのでしょうね・・・? ちょっと気にかかったワタクシでした。
 


 廃棄処分の額に収まるみ~ちゃん。ア~トだにゃぁ~~
22a.jpg
       箱に入ったままのお花がベンチの上、購入したばかりの様子…
       にゃんこは思わぬところで被写体を演じてくれるものです。
       そこに居て欲しいと注文しても絶対に聞き入れてはくれない。
       猫は気ままだけど知らぬ間にサービスを展開してくれる。


d609.jpg

  最近の
   
  気になる絵

 カシニョール作

    な
    に
    か
    と

    後
    姿
    や

    横
    顔
    が
    好 
    き
    な
    わ
    た
    し。

    か
    な
    ?






       1qaa.jpg




続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2014.08.27 Wed

ごきげんよ~ぎんちゃん

ぎんちゃんちのサイドで大スズメバチの騒ぎがあり市役所で退治にきたので見にいってみた。
土の中に巣を作っていて、分からない時にぎんちゃんが覗いたりしていたという。
巣の入口には必ず門番がいるのに、よく無事でしたよね。

いつまで経っても人見知りするぎんちゃん。 ♂
家のみ~は二階で寝ていてもお客の声がすると、すぐ挨拶に降りてきますが。
dds5.jpg



  dad6.jpg

     西日が射すと色目が乱れるんですよね。

                                   わびしき思いに ひとり悩む・・・
 daf6.jpg

 早や、孟秋の気配をたのしむみ~ちゃん。
 ウォーキングへ出る時には先だって飛び出てゆき、
 途中まで付いてきて、
 あとは私が戻るのをじっと待っていて、スニーカーの音を聞きつけ、(50m先くらいで)
 にゃああ~~んと迎いに走ってきます。 < こんな時ってかわいい^^^ >
 
             
cvm5.jpg



          今年の葡萄は豊作だ! いつの間にか色づいてます。
       ❤デリシャスなジャムを作ろう❤お好きな方にゴチします。(市内限定)
       cvb5.jpg
           
            32m8.jpg
                                <  Nov ’11 >



     鮮やかな青からピンクに色変わりの額アジサイ。
ppu6.jpg



  種が落ちて咲いたアサガオ。けっこう綺麗な色です。
ppi6.jpg




        朝ドラ ↓  観てる方しかわかりませんね。
   こちらはJOAK・・・  こちらは、JOでなくってJAです。 あ、農協でなくて、JAバンクでもない・・・
           Amateur Radio Station です。
    dda5.jpg

             JOAKさんと同じく電波料を納めております。

                それでは  ごきげんよう




続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2014.08.24 Sun

ブリティッシュ・ブルーのモモちゃん

コロママさんの愛猫であったモモちゃんはみ~ちゃんに似てますね…
    ” コロママさん、画像提供有難う御座いました。 ”

    あらいやだ、下書きしていて、マジ、モモちゃんの欠伸がうつっちゃった。 ハハハ
aa0171.jpg
     いいショットですね^^^
     ご主人さまが晩酌の時はいつも一緒だったそうです。
     それは、大好きなお刺身にありつけるからです。
     まだまだ、楽しく過ごせたでしょうに哀しいですね。(7才で交通事故)

        このようなショットは愛情が深くないと撮れない一枚ですね。
           ”モモちゃん天国で幸せにね”


 キャットウォーク ・ 怪しいネコがネコナギの陰で…
cc2.jpg


       私が鏡台に座ると、じっと観察しています。
       ”クチバシに何を塗っているんかにゃあ?”なんて思ってるんでしょう。
       夜中にこっそり、あたちもつけてみようかにゃ。(>_<)
      
       外出の支度をしていると、よく分かっていて、猫のほうがソワソワしてきます。
             11s1.jpg



      綺麗な色に染まってきたアジサイ。
cc15.jpg

  
        シラタマノキ
     cc3u.jpg




    bb1a.jpg



      静かになったビアホールその後。

      この数々の噴水が、飲み放題のビールだったら・・・  ゲフ~


          anst.gif
            人がフィバーしているようにみえる・・・


             雨に打たれた盆花と虫さん。
            23t1.jpg


             rrg.jpg

                   JA8STATION 






続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2014.08.19 Tue

お盆おわって…

               
              3年前に根分けして頂いたガクアジサイ
            1po6.jpg


           色褪せてきたアジサイ。
        ピンク系の濃淡に染まるのも、また、たまらなく美しい… 
        そんな秋の日の芸術彩も遠くはない・・・    
       1ad6.jpg



  お盆がおわると盆ばなも散りゆく…
1qf5.jpg


   み~の溜息とかけてベルレーヌととく、その心は、別に・・・? 見事に空降りでした。あはは
          
1pu6.jpg



     盆明けに、買い物&ランチ方方プラプラ歩いたその日も、ウォーキングをしっかりしましたよ。
        22w4.jpg




22r4.jpg


      駅裏のガーデン。 この木々の向こう側にアイスアリーナがある。

22e2.jpg



   駅前テラスでの昼間っからのビアホール。
22i3.jpg



 スマホのCMか?イベント風景。
22u4.jpg




      今朝も早くから野暮用で外出、 これというネタもなく、
      夕べは夜なべで紫蘇じゅーず作りをしたり少々疲れ気味~
           
    いつもは700gほどのシソなのに、
    今年は1200gも頂いたので大童^^^孤軍奮闘でした。
    おまけに割合を計算違いしちゃって濃い濃い・・・(>_<) ロック De ゴックンロ~ル。?
          88lx5.jpg

          

       

      朝だ 朝だ 朝顔夫人 昼顔夫人はカトリーヌ・ドヌーブ 夕顔は干瓢か?   
                        <さっぱりオモシロくもない映画でしたけどね>
     1po1.jpg







続きを読む
Category: 未分類 Comments (19)
2014.08.14 Thu

雨の日に…


            雨の日のお絵描き

        zaz4.jpg
           いつもワケわからない色合いで失敗を繰り返すのがパターンで、
           淡色で様子を窺いながら進行することを心して・・・    
          
       一番使用頻度が多いブラックを切らしていて思うように描けなかった。
     


              手が描けなくて描けなくて・・・^^;
          abl2.jpg


                 
              手が・・・不自然。
              基礎が身についてないことの現れですね。

         2aa.jpg


 
          まだ、この時点で8合目あたり。
          完成は(未完成という完成)何時のことやら…
          サムホールに額装してみました。
        3aq.jpg
            お直しだらけの一枚の絵でした・・・        



                        

           そ ん な 雨 の 日 の 一 日 で し た 。   
                          998aa.jpg


                         
                 
                         
    
               ぜんぜん違うけど、
               カシニョールの模写でした。
              2759w.jpg
               カシニョールさんは、
               何かと、絵のモデルさんになってもらってます。
                    顔の表情は自分流で…



     このようなシックなのもいいなぁ^^^難しそう ^^;

           cag.jpg






         緑黄色野菜やベリー、体が喜ぶものばかり。 
            グーグルさんからお借りしました。(海外画像)
    
    私は、食生活にて、いちばん念頭に置いているのは緑黄色野菜です。
     ナチュラルキラー・NK細胞の活性化ですね。 
  とはいっても・・・体に留意されてる方こそ病気になったり亡くなったりしてます。
    DNAに組み込まれた寿命こそすべてなのかもしれませんね。 

  昨日、菜園で採れた、
  出来そこないの小さな人参とバナナのジュースを飲みました。ますます… 

frsi.jpg
                       












続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2014.08.13 Wed

太鼓の音色

         土曜日のウォーキングで撮った坂の上の町内会の盆踊り。 
              我が町内会のフェスタはお盆過ぎ。
       1a081.jpg

      太鼓のリズムの取り方というか間拍子というか、
      リズムにアヤをつける技能は全くなしだった。
      
      子供の頃から耳にしてる太鼓の技を耳だけは熟知している。^^;
      年の離れた兄は20代前半で日本民謡の師範になり、
      家では時折歌会などを繰り広げていたからです。
     
      わたしは民謡は好きにはなれなかったけど、
      三味線を身につけておくと良かったかなとはしばしば思うのでした。
      兄には一度も薦められなかったけど、お弟子さんのおじさん達に勧められていた。

      盆踊りは兄が歌って次兄が太鼓、そんな環境にあり、ツイ比較してしまった。
      昔の盆踊りはキラキラに装飾をつけ、派手に装っていたが今は見られない。

      次兄は全身黒塗りにしてマサイ族のような変装をして、
     わざと私の寝ている部屋に入ってきて驚かせたことがあった。
     その時代には、街の中心での盆踊り大会ではいつも優勝していたようだ。
            
       盆踊りの太鼓の音は若かった頃の家族の原風景が彷彿してくる。

   a091.jpg




         庭で・・・ふと・・・
         一個はみ出た葡萄をみて有島武郎の「一房の葡萄」がよぎってきました。
               1qv1.jpg
           遠い目は知ってるようで内容は忘れているものですよね。

      懐かしいのでお好きな方は読んでみて下さい。   一房の葡萄

            bl-66.jpg



         偶発的に撮れたアゲハ蝶
       bl-ty1.jpg
        アゲハはチョロチョロ警戒しきりでジッと留まることはありえないので難しい。          


          ウォーキングで見つけたパウダーピンクの葵、<コケコッコ花>
          種が欲しくて、そろそろかなって行ってみたの。(11日)
          丁度、殻が割れて種が落ちそうだったのでタイミングがよかった。
          帰ろうと踵を返すと、
          コロちゃんママにばったりお逢いして更にグッドタイミング!
          命名、やすらぎのお庭のテーブルで話し込んでしまいました。
          ご趣味の刺繍のコースターを頂きました。メルシ~ボクー!
                  番犬コロに吠えられたワン!
  1aw2.jpg




    蹲踞(つくばい)の花
  1as1p.jpg


        8月12~13日はペルセウス座星団が観測されるようだが、
        満月により見えにくいそう・・・
       わたしは何といってもプレアデス星団(昴)が大好きで見惚れる星です。
    (わたしの宝石を隠してあるところです ^^; 観てると綺麗でそんな気がさえしてきます)

  ★   9日土曜日20:18、西北西・宇宙ステーションは北斗七星をの下を飛翔していた。
        
  ★   高校野球  石川県の地区予選決勝で、大逆転で優勝した星稜高校に感動しましたネ。
         <8対0だった星稜は9回裏で9点いれ逆転勝ち!>
     
       晴れて、甲子園球場での星稜高校チームは昨日、またまた逆転勝ちで5-4.
       16年ぶりに初戦を突破し、昨日はすっかり応援しちゃいました。
     

      





続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2014.08.09 Sat

遠い目の夏休み

1af3.jpg  今

 ぬい撮り
 
 が

 流行って

 いる

 のですってね。
(縫ぐるみと撮る)

 これは

 木製だから

 何というのかな。

 ほんとは

 指輪スタンド。

 一応

 トラネコです。

 



         あ~か~る~い あ~さがきた! き~ぼ~うのあ~さ~だ・・・ 
                 それっ いっち にい さん !
         夏休みに入って公園からラジオ体操が聞こえてきますね。

      首に下げたカードにハンコを押してもらうのが凄く楽しかった子供の頃。
      皆勤賞みたいなノートや鉛筆のご褒美があったような気がするけど…
      
         運動会は、徒競走だって6年間ずっと一等賞ばかりで、
               当然リレーの選手でしたよ。マジ。
         釧路での町内の運動会で、
         30才過ぎた頃も、100mや障害物は高校生を負かしたんですから。
         翌年から、私の隣りには並ばなくなった方がいました。笑                


            私が苦手なのはマラソンと登山です。(>_<)
         だらだら・・・と、お仕置きが続くものは、ど~も好きになれない。

             手前味噌を書き並べてド~モスイマセン。

               朝日が燦々^^^
           1a2e.jpg



        アサガオの種を取っておくのを忘れちゃって・・・(・。・;
      然し、種がおちて数本でてきたようです。近所さまはとっくに満開なのに。
       1ql.jpg
        松子さんに感化されて小さな花壇を作ってもらったけど、
        真夏に移植するのは好ましくないので、そのまま放置状態。

        一夏だけでも楽しめるプチフラワーの花壇にしたいのです。
                  bioo.jpg
         これとは色が違うけど、
         松子さんのところで見た小さなビオラをみて感動したのです。
         コメリで60円だったとかでビックリ!見たことのないビオラでした。
         このような楽しみかたもあるのだと、すっかり感服しちゃいました。

         何千円もするお花が十日も持たないことがあったり、
         そんな思いを何度としたことか・・・それよりも、
         枯れてしまっても惜しくないお花をたくさん育てたほうが後味がスッキリします。
         そんなことを勉強させて頂いたのです。
      
       1tt.jpg
        今年はずいぶんと長く咲いてくれているシャラ。



         ありのままのアナちゃんをお花とコラボに。
      1-ang.gif
       ニースと、シャラがお似合いでした。


       
     
askw.jpg

           








続きを読む
Category: 未分類 Comments (15)
2014.08.07 Thu

優秀賞 プレクトランサス

 皆さんは雨の被害はありませんでしたか。
 隣町では床上浸水もあったようで花火大会も中止だったようです。
 今日(6日)は雨上りの爽やかな朝を迎えています。(予約更新につき)
a-q3.jpg
< ワケあって、連結ハイフンを取り除き、JA8STATIONに変更しました。?>


 オレガノ・ドライフラワーのシルエットとベネチアガラス。
2ad1.jpg



 昨年10月に頂いたプレクトランサス(モナラベンダー)は一年中咲いてます。
        完全なる日日草と言えましょう。
 このようなお花は初めてです。ほとうは10月開花なんですよ。
 我が家の空気が合うのかな~ KAか・・・(空気が合う)笑
2aai.jpg


     日日草  初夏から秋までながく咲いてくれそう・・・
           1a1.jpg




 もういいかな~って試食してみると、甘いけど、まだまだ若くて実ってませんでした。
2as12.jpg



 久しぶりに京都のベニシアさん・・・ 
 タイルを敷いた調理台が好きです。
 友人が見えるので、ブルベリーを摘んで涼しげなスイーツでおもてなし。
afae.jpg

 ターシャさんとはビジュアルが違うけどステキな暮らしを楽しまれています。

aaqt_20140806101814ad4.jpg



 静かな時間が流れています。
 アーチスト同士は話が尽きることなく・・・
afs.jpg




2aq2.jpg   ウォーキングがおわって庭に入ろうとしたらチャゲと鉢合わせ。
   み~ちゃん、なんだか夜な夜なソワソワおかしいとおもっていたら、
   小柄でふわっとしたチャゲと遊んでいたのね。
   大人しいので喧嘩も無しなのでマイッカ。
   11時門限なので帰ってこない時は朝までデッキです。


                rbbr.jpg
                  雨・・・今朝撮ってみる。

 2gif.gif






涼しげな二重編集にしました。
a-bn.jpg



      




続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2014.08.04 Mon

トマト収穫

    今年のトマトは粒が小さいそうです。    
aaz9.jpg



aa14.jpg
    7月31日・トマト収穫

    トマト・ライスを作ろうかな。

    ガスパチョ風 スープスパゲティーも。

    



  葡萄はDOKOMOも豊作らしい…
aa2o.jpg


  
  小さい庭でのお茶会は暑ぐるしくて、しばしできません。(>_<)
acnd.jpg



        またまたク~さんの網が…
        aqr6.jpg
        これまた翌日、ひとつも残さず地面に落としてあったのでビックリ!
        一度くっ付いたものを剥がすとネットが切れるはずが元通りで驚きでした。
                若しかして網直し?


            はなふ~りん  きれいでしょう・・・★
         a-gf.gif



  ヒメウスバシロチョウ 
a-qw3.jpg





     二月に描いた就床前のお絵描きレッスン(ハガキ)
     yB41g_aF.jpg











  JA8-STATION 












           
a322.jpg




         国際宇宙ステーションISS 
         飛行する高度400km上空の宇宙船きぼうを撮る (一応…)

ass9.jpg
         ( 3 OUG 2014 )





続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)