| main |
2014.10.31 Fri

❤HДLLOЩЁЁЙ❤

         10月31日 
      215l.gif


               m_63-8319f.gif m_457-a4536.gif


          ハロウィンには関係ないけど葡萄ジャムを作りました
            11aaf.jpg   1aho.jpg
            
          ①  この甘酸っぱさはヨーグルトに混ぜるとやめられません。           
        
          ②  バルサミコ酢よりもおいしいソースができます
         レモン、シロワイン、塩、黒胡椒、オリーブ油など適宜をジャムと雑ぜ合わせる。
               肉料理やサラダに… 一味ちがってたのしいですよん。


                    おかぼがいっぱい!         
          久しぶりに(3年ぶり)タマちゃんにバッタリ会いました。 22才
          135d.jpg


       写真をプレゼントしました。
     135c_20141030092148a6e.jpg


134f.jpg   やさしいご主人さま
     すっかり
  ねこっかわいがり^^^   m_30-4ef83.gif だにゃあ~!


 



           雪が降っても・・・まだパシャパシャしています。(゚△゚;・・・!! 
         21a8.jpg



       寒さには平気なシラタマちゃんがカワイイ^^^
     21h.jpg



            21j.jpg

                 
               枯れたガクアジサイもシックな装い。

                   21f.jpg


                  この辺りにおりんごがあったはずじゃん…て?
                 13s8.jpg
            ツガイで来ると100円のおりんごも一日で完食。il||li▄█▀█●il||li


1pr.jpg
       
              ~~(m゚∀゚)m【゚+。HДLLOЩЁЁЙ。+゚】m(゚∀゚m)~~
                  お た の し み く だ さ い ま せ。
 
    かぼちゃのお焼きでも作ろうかな・・・果敢無きJA8STATIONでした。





続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2014.10.28 Tue

お初の雪ちゃん

 au-18.gif
        

1hyy.jpg
    とうとう初雪が・・・
    AM6:30撮影   aug.gif

    晩秋の人々は
    少々憂うが
    いざ、雪をみると
    白い世界に篭るのも
    まんざらでもないと
    覚悟が据わってしまう
    ものね・・・
   
    お高い灯油を
    ゴンゴン焚くのも
    リッチな気分で…!
    
     負け惜しみ・・・
      < 爆 >


          
         皆さんはAM8:00はなにどき?ですか・・・
         あさチャンでしょうか、あさシャンでしょうか・・・
         orあさごはんちう^^^でしょうかね。
          
         ところで、
         アサちゃんの夏目三久さんは年収推定1億二千万とか?凄いものですね。
         テレビ陣のギャラはどうなってるの~ 
         徹子さんだってお昼の30分、
         ガーガーガチョウのように喋って200万!どうなってるの~テレビって。
               a23g.jpg




 ウォーキングをしていると、
 知らない方が、「あんなに遠いのに写るの?」と関心をよせてきました。
 下手すると機影もやっと見えるほどで飛行機雲がなかったら気が付かないし、
 ジェット音も微かで、殆ど聞こえないほどの高度です。
 無限遠でやっと。 当然ぼけてますが・・・^^;

15:53   
12yu.jpg


  エンジンが4個の、このジャンボジェットは、
  ヨーロッパからロシア上空を飛びサハリンを通過して我が街の空、南西へと飛翔してゆく。
  羽田か或いは成田へランディングするのでしょうか?
  この逆バージョンで我が街上空通過を機内から見たことがあります、あっというまにサハリンでした。

  4個エンジンのジェットは3個のエンジンが故障しても一個のエンジンで飛べるそうです。
  
 16:11  2機ランデブーだった。
123cg.jpg






     日ハムは残念でしたけど、
     ソフトバンクナインと日ハムとでの胴上げは感動しましたね。
     稲葉選手お疲れさまでした。 ab oue


ab har







我が街のスタルヒン球場で三年前の追っかけが懐かしい・・・
nhh.jpg


 稲葉選手の横にはいつも金子誠(当時の選手会長)選手が寄り添ってます。宴会でもそうみたい。
 タクシーまで二人なかよく・・・(左)
nh8.jpg
 ホテルRでは外出を?狙ってか・・・ロビーや裏の入口にファンが待ち構えていたそうです。


 スタルヒン球場の人垣ではとても撮影はムリと、
 気転を働かせ当然渋滞と思えるR40号線で二人のタクシーを待ちました。
まるでママラッチだわ
nhu9.jpg
  イナバジャンプは自然消滅でしょうか・・・サビシイですね。





 

   横浜の姪を見送りに。     < 2013  撮影 >
2w1
         








続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2014.10.24 Fri

大根の葡萄漬け

また今年も玄米漬けに・・・・・・なるのかなあ。
33kk6.jpg



           aa55.jpg

                   大根さんと耽るみ~ちゃん。
          そういえば、大根田さんという名前の方いらっしゃいますよね。?
        44aa.jpg


           松子さんに頂いちゃった~
           このお花の色違いのピンク、
           とある、おそば屋さん隣接の野菜売り場で4500円もしてました。
        33dd.jpg

              アスター・ビクトリア (紫)


        もう時期が時期ゆえに一生懸命歩いてます。
        外出から帰っても歩いてます。
        こんな綺麗な道を貸しきりでテクテク・・・
     33ff5.jpg
   


       先日、お花を掘って下さったオバチャンに活きのよい大根一本頂いて・・・
         <我が家のダイコンはあまり質がよくないので羨ましいほど>
     
       頂いた、さわさわした一本の大根で「葡萄漬け」を思いつき直ぐ漬ける。
       やや大きめ大根一本に、300gの葡萄、お砂糖120g、塩50g、酢50cc、
             一度沸騰させ、熱いうちに大根にかけ、2~3日。
       55as4.jpg
 

        イタカマみたい。 別段、葡萄の風味はなし。?
      55aa4.jpg







1a-bl.jpg

       何枚描いても気に入らないのに、
           これだけは珍しくも、毎日見つめていたい一枚となりました。
               <2L版に印刷したほどの惚れよう・・・>

                 何故かなぁ 。。ooO○◯




続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2014.10.22 Wed

隣りは何を…

1ao2.jpg




         秋 深 ま り 


1ay2.jpg



      今年ほど色が今一な落ち葉はみたことがない。(>_<) 二階の部屋から撮る。
11gh2.jpg


         これから春まで日がな毎日がみ~ちゃんを襲います(゚v゚;ノ)ノ ヒエッ!!
         大好きな紐で遊んであげるからね。•*¨*•.¸¸♪   au-13.gif

      1ai2.jpg


          どう見てもグロテスクなこのホトトギス、
          千家の茶の湯でみてから少しは見方が変わりました。
       1ae2.jpg
    


  毎日のように啄んでいる鳥がいて、
   葡萄棚の下には遠慮もなく皮をふっ散らかしてある。
 
   ジャムの分がだんだんと減ってゆく・・・w(☆o◎)wガーン 
  
  それは二足歩行の奇怪な鳥!ネットワークを張らなきゃ!
 23j52.jpg
お日様の下でキャンベルを摘まむ至福なとき・・・•(#^.^#).。。ooO○◯奇怪なその鳥はワ・タ・シ・・・。


       ウォーキングの帰り道で、
       犬のてんちゃんママから、からし菜を頂く。
      a-1d.jpg
 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
          
 このピリッとくる
 辛みはたまらない・・
 おにぎりにして包んでみる。
 美味しかったぁ。
 凄く好き!!
 来年は是非
 我が菜園でも。
 
 種を撒いてから
 一ヵ月で収穫できるらしく
 超簡単で手軽な野菜だとか。






23k5.jpg





★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆
 好きな人限定・オマケ


   YouTubeを漫ろサーフ?・・・
  歌は聴かない筈の私がフリオに夢中になった80年代、
   この歌だけはスペイン語で歌えるほどインプットされ今思うと滑稽で夏菓子屋~・・・♫♫♬
          和訳  「夜が泣いている」
        
          寝ても覚めても頭のなかでフリオが聞こえていた乙女の頃…

                 な~に言ってんだかにゃあ! 
                any.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2014.10.18 Sat

晩秋の庭から



  晩秋の饗宴・・・  アジサイは未だイケル。
23a6.jpg



  真後ろを向いてキレキレしてるみ~ちゃん(●▼●;)あッ官兵衛 ?
   ミミズクみたいに首が回るのね。  でもマジかわゆくないわ!
23kl5.jpg


au-10.gif どこの子やねん?


       光りが射すと小判のように輝いている名前は分からずの野草です。
       23s5.jpg



              新そばを食べに行ったお店で可愛いオカボ。
             11gg5.jpg



       シラタマホシクサを食べてる(みたいな)小人さん。?
     23h5.jpg



         和紙を適当に千切って乗せてみたけど、ああ~~~しんど。
                  細かいサ行はもはや苦手・・・
                 体力がないってカナシイ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
        123a1.jpg
       こういった構図は気がノラナイ、タノシクナイ、自分にアワナイ… NTA・・・~▼~



        一応・・・我が家の紅葉で~す。
     23g9.jpg 

         


   
             
      旭川近郊・ISS観測・飛翔時間   クリック拡大  11aa3.jpg
      見え終わりの前に東仰角85という26日は大きいはずです。




続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2014.10.13 Mon

漫ろ歩き 

お日和がよく街をプラプラ・・・突き当りは我が街の駅。
21b1.jpg



 通りかかったアベニューに可憐なコスモスがゆらゆら^^^
21a1.jpg



    こちらも序でにギャラリーで絵画鑑賞。
21c1.jpg



22g1.jpg


   愛情深くて色彩からも温和な雰囲気を醸しだされる作者を想像します。

  遠く、タンカーが見える・・・ 画家たちが好む地中海でしょうか。
22j1.jpg


               猫や人物が登場する絵が好き。

            この女性も、ワタシだったら実際よりもスタイルをアップして描くところだけど、
            ふっくらした体系を描いているのは、ありのままなのか、
            作者が好むところなのか・・・ 現地の女性か、奥様か・・・.。o○
                  そんなんどうでもいっか。笑
          22d1.jpg

            この日は友人のショッピングのお付き合いで、
                     お昼は根室のお寿司をゴチになりました。

                 (●´⌒゚圉b⌒Y⌒Y⌒★ 口福


        ナス科のクロホウズキ。 苗を頂いてきました。蕾が紫色でキレイなお花。
       33a1.jpg

                      蕾
              111.jpg



                庭の花たちもいよいよ終盤を迎えます。
                あとは、枯葉が舞い散る庭を写してクローズとなります。
               eqr8u.jpg




海外の猫たち  Googleよりの画像、ワードで編集   
33aa.jpg
      







続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2014.10.12 Sun

別人28号

霜にも負けず風にも・・・負けておっこちました(→o←)ゞあちゃー  でも無傷のカーパス。

abm6.jpg




     コンビニ価格にしては250円は高いかな。小さいし。
abb6.jpg

            abno.jpg






          キョロキョロ・・・行かなくちゃ。
      22ad.jpg




           もう9時だもんニャ、ソワソワ^^^❤❤❤
           22b5.jpg







    横掛けの額だったので縦用に紐を取り付けるネジがなく隅に置いたまま。
   
    a-db8.jpg


      先日のウォーキングでのお話・・・

    春に歩いていたコースで、カーポートに繋がれているチビ(黒猫)ちゃんのママと、
    久しぶりに逢ったの。(夏季は暑いので夜歩きしてたもので久しぶりに)
    写真見ました?と訊くと、「え?写真?.。o○」と様子が変なのです。
    チビの写真をハガキサイズ5枚ほど画像加工編集して春にPOSTに投函してきたのです。 

    「あら、あなただったの?」ですって・・・
    お話を聞くと、チビを写していた小柄な奥さんがよく通るのだそうです。
    スーパーで会ったので写真スミマセンとイチゴを一ケースお渡ししたそうです。
    実は1枚だけ頂いた事があるそうです。
    その方と同じ人だと思ってお礼をしたそうな・・・  ヾ(⌒▽⌒)ノ あはは~♪
    勝手に写真を撮らせて頂いてイチゴなんぞ受け取れないですよねぇ・・・ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

       別人28号のお話でした。 (((( *ノノ) キャー     
 



続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2014.10.10 Fri

想いのとどく日


ウォーキング予ねてMusへ行ってくる。 <8日>

13p.jpg

   

        13av.jpg

  


13hv.jpg



            猫の写真展はノーサンキュー、画展だといんだけどニャ。  
          13jv.jpg
              <この日は平山郁夫展でした>


          白猫ちゃんはきれいね~~み~ちゃん!
        aq2t.jpg




    13l.jpg
          太鼓橋を渡ると 

          この木陰で一服.。o○オムスビ食べたり・・・秘密の場所.。o○
                 意外にいつも空いているのです。
13ev9.jpg

 
          
          ウィーク・デー 水辺で鳴けば 閑古鳥  

     13fv.jpg

      ボートをみると思い出すことが。

    例えば、画像の9番と22番に長兄とその息子1才、22番に次兄が乗った。
 
    長兄が後ろをみながら櫓を漕ぎだした・・・ふと気が付くと息子が居ない(゚△゚;・・・!! (゚△゚;・・・!! 

    息子は並んでいた次兄のボートに掴まったまま乗ってるボートが離れてしまったのでした。

    あの小さな手で、よくもしっかりしがみ付いていたものですね。半身ずぶ濡れでした。

                      
                   

           鬼灯   
         aq1t.jpg



     枯葉散る買い物公園をトボトボと、あちこちウォッチング、油売りも交え、
     知人のお店に立ち寄ったり、気ままな一日ではあたっが秋は日没がはやく暮れやすい。
           Musを後に1000mの買い物公園を行くと突き当りがステーション。
         13kv.jpg






      さて、雨降りにスタートしたお絵かきは、
      ほぼ完成…は、、、あり得ないけど、こんなところでしょうか。
       完成なんて、ワタシの辞書ツールにないですにゃん。
   bla6.jpg
 投
 入
 の
 文
 字
 を
 ど
 な
 た
 か
 解
 読
 出
 来
 ま
 す
 か
 ・
 ・
 ・

 な
 ん
 ち
 っ
 て。











♡ 想いのとどく日 ♡





 
続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2014.10.08 Wed

ウォーキングで頂きもの

      
         今年の夏も素敵なことに出会えましたか・・・❤
        dfu1.jpg

           10月の薔薇は風の音をきいている
           さざ波がそそぐ音のように愁いて…
              薔薇・・・その名は秋の



          クジャクアスターに熱いを思いを寄せて・・・❤
        dfj1.jpg
          束ねるほど咲いていたのに年々減少してゆく・・・♡

     

    さりげない紅葉・・・ ちいちゃなゲラニウムの葉    
   dfk1.jpg


         開花がぱっとしない(萎れているような)シュウメイギク
        dft1.jpg




    一昨日の夕方、ウォーキングで知らないおばちゃんに頂いた変り種のピーマン。
    それよりも・・・好きなアスターの凄く綺麗な色の花の根を掘って下さいました。
             ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~★♪❤♡〜**♡**〜♡❤
   ayoi.jpg
         今朝、食した感想は?普通のピーマンでした。

     
        信じられない野菊の色でしょ!   
       11i5.jpg


         バックが雪みたいだけど石ちゃんです。
        11u5.jpg
                  名前は間違いでした。↑ 不明(@_@;)


   11y5.jpg

         頂きものの花々でした。 この日は暫くぶりに6000歩超える。疲れた~
         スコップかかえてお付き合い下さったオバチャンありがとう。(ここ観てないね)

             以上、頂いてきたお花たちでした。



            こちらは間違いなくみ~ちゃんです。
          意外にちっちゃいでしょう?ずっと3,4㌔維持してるみ~ちゃん。
        11o5.jpg




        
                 Rocoのお絵かき
   bnq5.jpg




    なにかしら
       
   雪んこみたいに
       
   なっちゃった~!



ay8.jpg



  ((´∀`*))ヶラヶラ




 


 寂しげな表情・・・ その名は秋・・・











続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2014.10.06 Mon

秋は映画を…

   知人経営の打ちっぱなし   ウォーキング途中で撮る。
agl.jpg



      数日前に雪虫が飛んでいた。 庭の楓も紅葉色濃く…
     sylo.jpg                              

sypp.jpg   チェリーセージが
   まだ咲いている
   多年草の花は
   咲いてる期間が
   短いのに比べ
   この花は
   春から秋まで
   長くさいてくれる
   来年が楽しみ。



              

      窓モアゼル Mi~        
     a24.jpg
        今のうちにお外の空気を満喫してにゃ~み~ちゃん。



            

CASSIGNEULを検索していると、
Parisのカシニョール画伯作品と一緒に、
かつての私のちぎり絵が一緒にリンクされてるの。光栄の至りだわ!(*^。^*)
11ep.jpg
          さて・・・どこにあるか分かりますか。

          つくづく・・・ 検索マシーンって・・・21世紀のウィザードだわ!





  この二重画像はとても良い塩梅にコラボしました❤♡〜**♡**〜♡❤
  窓枠の雰囲気だと多分デュフィでしょうか。。 Roco & Dufy1bbw.jpg
   桃咲マルクさん提供<もじまる> から。



       お笑いを一席   とある美術館でのお話

       「これはミレーですね?」
       いいえ奥様、こちらはシャガールでございます。

       「これは分かるわ!
        目も鼻も口もばらばらなのでピカソでしょう?」
       いいえ奥様、こちらは鏡でございます。
        
            pcc.jpg
       
         失 礼 い た い ま し た。 





18日全国ロードショー   予告編 



gr9.jpg











続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)