| main |
2014.12.30 Tue

Bye・Bye 2014

 最近、不具合が発生してます。

コメントを寄せて下さる皆さんへ
 認証用キーワード入力で、キーワードの表示が無い場合、
 そのまま送信をクリックして頂きますと、元に戻り、キーワードがでてきます。
 宜しくお願いします。



   *★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*


           29日6:45 窓外に映るランプ ・ 手の影絵を撮ってみる。

           まだまだこの先、夜明けは遅く、日没が早いですね。

           87q.jpg




             アバウトなゼロ型(0型)が作った栗きんとん。
             
           栗を使用せず、,いつもパイナップルであっさり味にします。
                <きんとんと栗は似たような味だから>

             バター&お砂糖の量は好みで。
             パインの缶詰の汁も少し入れます。
             タッパに仕舞い、
             食べる分をサランラップでギュッと捻っただけです。
             多分、インターネットには出てないでしょう。?

        栗きんとんは金運を呼んでくれる・・・かな。 くれるとも~~!!>
            78w.jpg

      
                 aum.gif

               来年の干支は羊年、猫年は何故にゃいの~?
               干支を決める会議に遅刻してきたのですって



             Paris アレクサンドル三世橋と・・・         
       
             私の翼とエッフェル塔とのコラボです。
           23s.jpg
               

              皆さん、今年もご閲覧有難う御座いました。
              (99、99%の方々は読み逃げよ・・ダメダメ)
            Commeは一行でもいいから頂だいしたいものよん!    

                 どうぞ、輝ける新年をお迎え下さいませ。

             J A 8 S T A T I O N 

            残りもので飾ってみました。
          5tyr.jpg





先日放映されたクリスマス・オン・アイスから、浅田真央と高橋大輔のアイスダンス
      
11ani.gif



続きを読む
Category: 未分類 Comments (22) Trackbacks (0)
2014.12.27 Sat

冬モードの寝子

       窓辺のシャコバサボテンは年明けには開花できるかな。
    4try.jpg


         出来立てホコホコの黒豆
        京都のハムフレンンド(男性)にご伝授頂きました。
       55gh.jpg

       




         寝子にかぎるにゃん
        aa-u.jpg



         aa-n.jpg





   ねぇ~Rocoさん
   やっぱ夏は天国だにゃあ

   ほら
   はやくお撮り!
   ブログのネタに
   いい絵でしょ!







    

       縫ぐるみのような、この画像が好き。 <でもないか?>
       aa-m.jpg






34g.jpg







aah9.jpg




    町田選手のスケートはストーリーを感じます。
    今後に期待をしたい選手です。
    音楽はボーカルは決して使ってほしくない。安っぽく遊びっぽくなります。

   




続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2014.12.23 Tue

シャラの綿帽子


 23Dec2014     シャラの枝に綿帽子
31ed.jpg



             カーパスがナヨナヨと咲いている。
            我が家の室内では絶対に咲かないのに珍しく開花。

         22hhw.jpg


          み~ちゃんのエコなスノー・トイレット         
        
          ウ○チを何処に落とすか?窓から見張る管理人。
          春の雪解けになると大変なので、即、拾って処理をする。
          手足が汚れず、お互い冬は快適^^^
         66ty.jpg
            み~ちゃんは不思議な猫 お通じは決まって隔日糞射?なんです。笑



        暇任せに遊んでみたスクラッチ画
        
        結構力仕事なんですよ。
        少し要領をえたので真面目に挑んでみたい気もするが…
        み~ちゃんが花畑で戯れているモチーフのツモリ・・・
            行き当たりばったり、おや?バックにはお山ができてます。
66t9.jpg

         クレパスは安いので皆さんも是非遊んでみてね。
    下地に適当に色を塗り、最後に真っ黒に塗りつぶします。(力がいります)
    尖ったもの、カッターなどで気ままに描きます。下地の色が浮かんできます。

           それにしてもお粗末だなぁ・・・ スンマソン_(._.)_
              これぞ園児の”お絵かき”ですね。





       おそば屋さんで、もう年とりをしてきました。やっと25才。 
       はぁ?逆でしょう。 はぁ・・・?その二倍じゃん!(@_@;)
       年齢を訊かれても全然気にしなかったのに、
       いつしか…気がついたら恥ずかしいお年頃に。
               今はもう・・・ダメダメ。
      66l1.jpg



          
     31qd.jpg
                               






続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2014.12.22 Mon

アーチストと猫

   今夜はXmasイブイブイブですね。 
師走は20日も過ぎると、さすが、のんびりお茶するレディーも少ないようだ・・・

a-gd5.jpg




































 数日前にグーグル・ロゴでカンディンスキーの生誕が出てましたね。
a-csy.jpg


  あまりにシュールで、好きな作品と両極端で面喰ってしまいます。
          じっと見つめていると、
  同世代に生きた、
 マチスやシャガール、デュフィなどはお互い惹きあってるように思えてならない。
  

             rcad.jpg



      a-cky.jpg



    フジコ・ヘミングさんのお部屋。
    レッスンの間に描かれた何気ないモチーフとした絵がいっぱい。  
    雑誌や新聞の切り抜きも好きみたいで上手くアートっぽく飾ったり、その素朴さに魅かれます。              
   fjp.jpg



       こちらは、ある刺繍家の、画家である姉さんのフランスのアトリエ。
            夢のようだわ!
      1mn
           お宅拝見というかお部屋拝見が大好きなワタクシ。
           お金をかけただけの豪邸は面白みに欠けるので興味なし。
           何か工夫というか夢が生まれるような雰囲気の部屋が好き。
     
           暖かいポトフでもでてきそうな・・・そして猫がいるとグ~かな。


          フジコさんもカンディンスキーも中村紘子さんも
          ヘミングウエイもヘルマン・ヘッセも猫が好き~~❤
      
          a-cad.jpg






在りし日のカンディンスキーさん

       






   艱難辛苦は猫と音楽   シュバイツアー博士

え?なんか言ったかにゃ?
55kow.jpg





      鏡を見て描きましたのよ おほほほ なんちって。
     zz2w.jpg
                                      20Des2014 at21:58








続きを読む
Category: 未分類 Comments (5)
2014.12.20 Sat

冬は手刺繍で


          これでも、ちょっと遅めのナマスの仕込み終了。
         好みにより、タコを入れたり、レーズン、カボスorゆずなどで頂きます。

         22gj5.jpg


       友人が、み~ちゃんに似てると仰って、頂いたの・・・カワイイ^^^でしょ。
         44mt.jpg

       二階のパソコンルーム・カタカタやってる傍で微睡むみ~ちゃん
   44kl.jpg
               ところで…二階の大掃除もそろそろ・・・




       冬になると、何か…手芸をやりたい気分になります。
              素敵な手刺繍がいろいろ・・・
          
     このような刺繍なら思うがままにチクチク針を針を運べそう。
    1-syu.jpg


             背守り(魔除け)ってご存知だろうか。 
            
           11go.jpg


             こ~ゆ~のもアクセントにいっかな。    
                  
               後ろの襟の下に縫い付ける。
      この背守りの魔除けは主に子供さんの衣服に刺繍するらしいのです。
             22gk.jpg
         100均の糸では洗うと色落ちが心配だが(´-`).。。ooO○◯
            慣れたら良質の糸でやればよいかな

            昔はよくハンカチにアクセント刺繍をしましたよね。

              額装したり・・・
     1-yy.jpg



        こちらは,かつての暇任せ気任せのセコイ刺繍です。
       何故セコイかと言うと布を切り取り時短で進行してるからです。
       でも、まったくのオリジナル120%であり並々でないところがまる〇? 
              
      44sg.jpg
 
         44ht.jpg





      *★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*


      ここからは未知の世界への独壇場・・・



 テープだなんて珍しいでしょう・・・?
 これはなんだ?・・・納戸から幾つかのテープが箱に入ってでてきました。

   このテープは既にCD化された以前の音源。
   (パソコンが普及する前のことで娘が制作してくれたもの)

 それで・・・「風になりたい」ってな~に~?
 わたしのアマチュア無線30年の記録を元に、聞こえるアルバム「風になりたい」を作ったのです。
 
 ただただ懐かしくて・・・胸キュン。
 遠い日々へと木霊する交信模様のすばらしき仲間や諸先輩の声、声、声・・・
 いつしか時に戻り、ノイズの中をかいぐるる響きを聞いてると緊張覚めやらぬ…ナウ!
 今、ヘッドホンをあて通信してるかの如くに・・・
 
 4rt.jpg
   

          ログ <業務日誌の一部分>
        44yt.jpg
     
         何も気にせずに夢中で数字とアルファベットを聞きとり、
         あとで見てみると、
         スコットランドやペテルブルグ、太平洋上のパラオとか・・・
         コンテストになると世界中のハムの声で賑わう一種ハムの祭典のようであり、
         かつては、一日でワンデーWAC(オールコンチネント・6大陸制覇)交信履歴あり。 


          毎年、コールしたが果たされなかった、
          キューバにあるグアンタナモベイ米海軍基地のアマチュア無線クラブ
          残念なから閉鎖もを耳にしたが検索しても分からず終い。
             < ここは、世界凶悪なテロ犯の最強なる収容所でもある >
         44dft.jpg
               
            忘備の下線むなしく・・・   1-kg.jpg
   



            パリ街の冬
           a-pr.jpg



         読んで頂きありがとうございます。

         ブログは本来、日記であるので、
         毎日更新するものですが、当ブログは数日分をまとめてアップしております。

                ツ モ リ で す ・ ・ ・4 6 4 9 で す 




続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2014.12.16 Tue

LEDが点かない…




66o.jpg  
  これが布絵?
   
   布絵展は
   どういったものかと
   興味津々で
   観に行ってみると
   全ての作品が
   このように
   何か
   真綿を張ったような
   ピンとこない
   作品ばかりで
   がっかりした。




 こちらは違う会場で、流行りのアナ雪のミニチュア。
 今は、大人までが歌って熱いようだけど、
 あれは子供の夢、子供の歌でしょう・・・神田さやかさんも子供っぽい歌唱力で歌ってるもんね?
 中年のおばちゃんがぶりっこ声で気張っても頂けないで~す。
66e.jpg




67k.jpg






















  ちょっと
 暗い影が・・・

 モノクロームで
 イタリア映画あたりの
 ヒストリカルに登場する
 女優さんのイメージかな。





          最近、イルミネーションに異変が・・・  
     本来は11月か12月初旬に取り付けるイルミネーションが近所は全く点いていない。
     勿論、我が家もだ。何故だろう・・・我が家と同じく、毎年壊れ、精根疲れ果てたかな?
     一個が万単位でかなりの出費となり億劫になってしまうのです。(>_<)

         画像はかつて、我が家の窓辺からお向かいさんを写したもの。
        000a9.jpg



      ガラス越しで朝日を浴びるみ~ちゃん
   44gg9.jpg




   

4t4.jpg
                                   <Dec15 21:40>
            






続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2014.12.11 Thu

ハイレゾ視聴


               家電やさんで・・・

       ハイ・テクノロジーな新兵器が次々と登場してますね~
            ハイレゾリューション
            聞きなれない”ハイレゾ”
            マルチ・オーディオ・プレーヤー・システム。
            とかいうものです。
            視聴して、このようなカップを頂いてきました。
 
        11hh.jpg


1hii.jpg



    1hi.jpg

    




       冬になるとシャカシャカ、居間の座卓に座りTVをみながら・・・クロッキーを。

      いずこも同じような顔ばかり・・・自分では一枚一枚違う雰囲気で描いてるツモリ。

           ani-80.gif






                日に日に新芽がでてき嬉しいチェリーセージ。

            33k.jpg



            シャコバサボテンもお正月はめでたく花盛りかな・・・
              
       33l.jpg





          22e.jpg

  まだ早いですね。でも街のなかは・・・ジングルベル*☊ ▂ฺ ▃ฺ ▄ฺ ▅ฺ ▆ฺ ▇ฺ █  ing



                    246a.jpg









続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2014.12.08 Mon

師走の空で 


         ’14のカレンダーも幕引きとなりますね。

   今年もいろいろありましたけど無事に12枚のカレンダーを見送ることが出来ました。
   生きていると、日々いろいろあって当然でしょうが・・・厭なことは避けたいものです。  
    456a.jpg




     一個だけ(数人と分ける)頂いた柿が美しかったので、
     丁寧に包まれた紙を伸ばして撮ってみたくなる。
    2ask.jpg




       345f.jpg


         外はお散歩できそうにないしニャア・・・(´-‘).。。ooO○◯

       345s.jpg

                

             ミニディスク・プレーヤーで大わらわ
           
           m!s9.jpg md10.jpg


         MD&CDコンポは製造中止の噂は予予聞いてはいたが、
         まさかの油断大敵/火が亡亡になっちゃって、        
         大ショックちう!

         昨年、高音質でデザインともに気に入って目をつけたのが有ったのだけど、
         目下、RecもPlayもできるので呑気に構えていた。
         しかし、完全製造中止になる前に一台買っておこうと家電へ行ってみる。
         w(☆o◎)wガーン 一台も見当たらない。悪夢の完全製造中止であった。
         45t4.jpg
  早速、インターネットで探した結果、天にも祈る気持ちで一台選んでは(中古)みたが。?
              <この件は後日に>         


         時間を費やして編集したミニディスクは約5000minもあるのだ。
              思えばmdに拘りすぎるマニアのようだったかも。
                   ☆ ε-(;-ω-`A) フゥ…
               欲もほどほどにしておこう・・・反省。
           

          くるくる回り惑わす時代の変遷、ついて行くのに疲れますね~~
     
          文書作成は、
          PCの前にはワードプロセッサー、その前は英文タイプライターでしたね。

            引出しの奥から、こんなものが出てきました。
         99d5i.jpg
          この先はどんな新兵器が待ち構えているのでしょうか。



   シカさん曰く・・・それが時代というもの。シカたがない… 从´_υ`从ショボーン   
a777.jpg







続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2014.12.04 Thu

Rocoあ~と


       運動不足の冬期間        
    
           1日からスタートのステッパー。
       食後毎に400をステップ、計、毎日1200段の階段を上ることになります。

    偶然に観た「徹子の部屋」のゲスト、ある女優さんは毎日300段をのぼるとか。 ワーイ勝ったぁ!

           ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動の効果があり、 
           かなり負荷がキツイく、歩くほうが余程ラクに感じます。
           購入して10年以上にもなるけど真面目に試みるのは初めて。
            
                  ツイスター
  
           




          額装してみた簡単刺繍(100均額)
         22g4.jpg




              カワイイ猫さん達の音楽会。
       1mt.jpg
         み~ちゃん、しっかり楽譜をもっててね。 >あいよ!


               ああ~ちかれた・・・(★-ω-)zzZZ
            1ff.jpg
               猫は一生のうち2/3は眠って過ごすそうな。
        2/3だったら、15年生きても正味5年しか今生を楽しめないのね(✘o✘)

               

 88w8.jpg






*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★



      以下は何時ものRocoあ~と展。 <どうぞスルーで>

art11.jpg


art2.jpg



art3.jpg



art1o.jpg
            以上4枚はMatissの「花」と合作。




        私の絵はお花とよく融合するようです。
      33t8.jpg
    


    33mm.jpg

          •*¨*•.¸¸♪ < 拙作・自画賛を遊んでいます> •*¨*•.¸¸♪


            冬に突入と同時に庭を撮れなくなるので、<ネタ画飢餓紀?>
          ポケット・サイズのスケッチ・ブックで、ながら・・・描きをしております。







続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2014.12.01 Mon

師走・朔日



        今シーズンお初のアカゲラさん
        チョロチョロと忙しないし窓外から到底うまくは写せません。(>_<)
       211a.jpg


         ウォーキングで撮った「女」作者は…知らない方なので憶えられず。     
        00e3.jpg



            なにかお困りでしょうか・・・
            
            この日はポカポカ^^^親戚の家へテクテク歩いたワタクシでした。
           00r3.jpg


                この川のもっと上流に住んでいたことがあり、
                石蹴りが上手くて自分ながら感心したほどでした。
         だって、トントントントントントントント~ンと8回も続けることが出来たんですから。
           00q3.jpg
           全ての河川で護岸工事をしてまったら、川辺の風情はもうありませんね。

               春うらら、バアバと川辺への散歩が楽しかった・・・           

           人の旅路も変わると困窮するように、
           川も土砂がたまることで崩れ落ち、流路が変わるので危険なワケなのね。



       帰途には、夕映えの飛行機雲が・・・
  33q3.jpg





+。:.゜オヒサーヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
  フランス放送 ラジオ・クラシック 聴きながらポケットサイズの紙に。
55e.jpg
         時短仕上げが見え見え。

  いつか…誰かさん曰く、私の絵は何人系か分からない顔だと言われたけど、
              自分ながらも常々同感…。
           55j.jpg


              

           66s.jpg


           なにやらぼやかしたタッチでした。(拙作を紛らかす?)
                 自然に手が動いたけど、同じ帽子を被っています。ナウ!






続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)