| main |
2015.02.26 Thu

青空の下で

       パリのバルコン
        長閑な田舎に住むのも憧れだけど街の暮らしもモダン。
        ふと・・・目に留まった画像をアップしてみました。
        手狭だけど気分は大いにバルコン(バルコニー)。
        澄みやかに渉る青空はぜ~んぶわたしのもの・・・
              アン・カフェ・シルブプレ!
     balc.jpg



         五年前のデッキは楽しかった… 今は物置みたいにグチャグチャ(>_<)
       二度目のサイディングの為、デッキを止む無く解体。スタイルが変貌を遂げる。(>_<)
         b7p.jpg
       捨てられ寸前の鉢植えを育てたら、なんと素晴らしくなったので写真を撮ったの。

               カメラを向けると直ぐ嗅ぎつけるみ~ちゃん
             b5o.jpg

               この頃はみ~ちゃんもわたしも五才も若かったのだ。
                五才もだよ! いやぁ~五才はおおきいぞえ!


                36o.jpg
             子猫のようにじゃれる年でもないので直ぐ疲れるようです。
                        お相手のこちらも同様。

            

        
              サ ラ 川
            
              「L着れる?ダメよダメダメL着てる」

                人気沸騰のエレキテル連合に目をつける。
             55c.png

        「ドットコム どこが混むのと きく上司」  アハハ
  
                      お笑いをお楽しみ下さい。

                       サラ川 投票受付中
                   

       寝転んでいたら枝垂れヤナギに四十雀が飛んできたのが見えた。急いでパシャ!
     33qw.jpg


           33t.jpg


             小さな花 チェリーセージ            
            33op.jpg



続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2015.02.22 Sun

帯のリフォーム


          今日もルンルン^^^お天気がよろしいにゃあ!
         
                 オキザリスが開花
            23q.jpg


      
        暖気のため雪がかたまり、歩いても足が埋まらないので平のちゃら~!
              庭の隅の葡萄棚の方へ遠征して・・・用を足す。(>_<)
          112qt.jpg



      
       忘れていたファイルから・・・(-_-;)
       去年、帯をリニューアルしたテーブルセンターの画像。
               a13 p


    頂いたコースターを敷いてみる。折角の刺繍が隠れるので少しずらして置く。
   a13p.jpg


         正絹はしっかりしっとりしているので殊の外フィットしてます。  
         a14p.jpg
          屠蘇器は漆器が普通なのに、これは陶磁器なんです。

          

         22qp.jpg



    22wp.jpg





      *★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*


夕べの絵 普通紙
121u.jpg


 花燃ゆるR・ガガ ?
00hgo.jpg
     

     皆さんのところには・・・?

     携帯に架空請求が着信したり、
     パソコンに「あなたのアカウントが商業に利用されているので
     クリックして確認を」とか。

     あの手この手の詐欺が横行してます。ご注意を。

     そして・・・
     VY(ベリー)デンジャラスなわたし・・・
     パソコンの横に、ザラメのついたお煎餅を四つ割りにして置いて食べてたの。
     PCを観ながらよそ見、なんとSDを口に入れてしまい、オジャンになっちゃいました。
        <濡れ防止ではなかった>     

     食べたワケではなく直ぐ出したのに、(さすが鋭いセンサー)
     おそかりしゆらのすけ?(意味チガウ)勿論、写したもの全て取り込み不可。
     世界でも、こんなおメガバカはお初でしょうね。      
 
     携帯も、トイレにポッケからする~っと滑ってチャポン!
     それはゼンゼン影響なく無事でしたけど。

     み~ちゃんのウンを拾って、ウンがつくと信じていたのにね~ 
      
          今月はツキのない月でした~ 




     
     


続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2015.02.18 Wed

うらら

 雪だるまさんのゆきちゃん
    51q.jpg


         北海道ではあちこちで暴風雪により国道や空港の閉鎖が頻繁だけど、
         当地は今年はどうしたことか雪も少なく暖かい。
         さすがに今日17日は午後から90分ほどノーヒーターでした。
      
         イオンの火曜市へ陽気に誘われてブラブラ出かけてきました。

         暖気のため雪がかたまり、歩いても泥濘ることなく余裕のみ~ちゃん。
         一時間以上も外で気晴らし、楽しかったのかご機嫌よく帰ってきました。
             89i8.jpg


            ベニシアさんの猫しっぽを観て…
            餓えた鳥さんたちにみかんやリンゴを木に括りつけている。
            主にヒヨドリが来るようです。
       33o.jpg        
         エサを啄む様子を部屋から見ては絵に描くそうな。
      
      ターシャさんが亡くなってからはベニシアさんの味わい深い日々を楽しみにしています。
     
      数奇な運命で日本の京都に辿りついたベニシアさん。
      ガーデニングから日々の暮らしまで、観ていて飽きない・・・長く続けてほしい番組です。
     33i.jpg

     鳥インフルの懸念があるので今年は我が家ではリンゴのサービスは取りやめ。
           木の下はみ~ちゃんのトイレットでもあるので。(>_<)

      ベニシアさん作のヒヨドリがカワイイ^^^
     33u0.jpg




      *★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*





           89q8.jpg

               
                夕べのお絵かき
                  
      
    ハサミでカットした絵をニースの新聞紙に置き撮影し、ボードの絵と合わせる。
   89u.jpg





                    最 新 作                      
                bl-12.jpg

               
                  いつもとは顔立ちのちがったレディーに。

                  帽子がうまくはまってます。   
               bl-15.jpg



 フランスの包装紙と。
 bl-op.jpg







            



続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2015.02.14 Sat

ボード de Roco

   花燃ゆる冬の窓辺
               チェリーセージが開花!信じられない・・・❤

             春からずっと雪が降るまでゆっくりゆらゆら咲いている花。
           
             この春に園芸へ行かれる方は育ててみては如何でしょうね。
                    暖かくなと外へおろします。
             7ukt.jpg
                先日、アップしたチェリーセージの葉。
                      3eh4.jpg





               2009年の梅酒が熟成され眠っていた~ 
          55u.jpg
           琥珀色で美味しそうだけど、なんせ35度ですからウオッカに近い!


             お昼にトンカツ食べようと思ったら、
             パン粉を切らしていた。カチッと焼いたトーストを代用してみると、
             思いの外、サクサクして食感がよかった~ <紅花油使用>
                   55it.jpg
                    食品の画像は苦手なのでカットしてます。
                       美しく撮れないもので・・・(>_<)




*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*




       ブログにアップロードした画像をマグネット・ボードに貼ってみる。
a21e.jpg
       例え拙い作品であれ自作のものを飾って愉しむ・・・がモットー。



        a25.jpg

        

a23e.jpg




a22e.jpg



      b-il.jpg
       そんな曲がありましたね・・・ 1pa.jpg









     去年のリラの画像とRoco画を加工。
   1-bb9.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2015.02.12 Thu

マロース・ゲレンデ

       
    FISスノーボード・ワールドカップ
         旭川サンタプレゼントパーク・マロースゲレンデ 

  今月28~1日に開催、全国予選をのぞきに行ってきました。   
 78i3.jpg

    28日~1日にはメダリストの竹内選手他各国の選手との熱戦が繰り広げられます。
             1ta.jpg


78o3.jpg

    
    今はヒュッテ(山小屋)などと言うには程遠いスキーヤーの休憩所。
78l3.jpg
     木造のヒュッテで温かいお汁粉を食べたのが懐かしい^^^


  33g.jpg





     *★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*
      ここからはどうぞスル~を!



         Rocoの美術館  夕べのお絵かきの中から・・・

        11f.jpg
                                       ちょっと毛羽い…


       去年の我が家のヤマザクラの画像と重ねる。

       11l.jpg

     
   
               愛猫み~ちゃんと。
             11j.jpg



                夕焼けニャンニャン
                 blj.jpg


          マチスさん & Roco
         11ww.jpg



          題して 「萌ゆる」 
     11hp.jpg


11uo.jpg
   此のカットがお気に入り・・・♡





続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2015.02.08 Sun

惑わす名画


                      陽気に誘われて・・・
                     いつの間にか一枚が四枚葉になったオキザリス。
                       aap3.jpg



  2月6日 シャラのフェンスで。
55pp.jpg   




         さてさて・・・
         モネの名画「睡蓮」のとんでもない逸話をご存じであろうか。

        887a.jpg
         パリのマルモッタン美術館でのこと。

         この名画・睡蓮は長い間、逆さのまま展示されていたという。
         日本人技術者が訪れた折、、
         草の部分に違和感があり、逆さまではないのかと申し出たそうな。
         なんともマルモッタンmusの情けない話で無知文盲。
       
        <誰がみても素人目でも左下の草で分かりますよね>

         学芸員さんもそれほどお目が高いワケでもないのですね。        
          
              パリ・マルモッタン美術館
   1-sui.jpg
       巨匠の絵は唯々睡こまれるだけだったのね・・・.。。ooO○◯
 

         他に、ニューヨーク美術館でも。
         マティスの「舟」も逆さに4か月間も展示されていたとか。
         この構図はムリもないようにも思えるけど確認もせず杜撰すぎますね。
                
         mass.jpg

        それで・・・お話はまだこれからなんですの・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
        
        私の和紙ちぎり絵の作品で、一番目の「睡蓮」があるのですが、
        新築したばかりの家(留萌市)の玄関の上り口の壁に飾ってあったの。
        御用聞きのクリーニングやさんが来て、そのちぎり絵をみて、
        「この絵、逆さまではないの?」と不思議な表情!?
        私のちぎり絵「睡蓮」は逆さまではなかったのですが・・・。
     
      

       その10年後に、      
     このモネの「睡蓮」が逆さまのままマルモッタンMusに長い間展示されていたという、
     逸話を初めて耳にしてハッとしました。
     それは・・・私のちぎり絵「睡蓮」をも同じことが起こっていたのですから。
        
        その、和紙で描いたちぎり絵がこれです。 
        画像を探しても編集加工しか見つかりませんでした。
        gir_2i.jpg

          どちらにしても逆さまに見える不思議なパターンなのですね。
                  
   この件に関しては以前にも書きましたが閲覧者が変わりますので更新しました。

        長いお話しでスミマセン。読んで下さってありがとうございます。



  2blp.jpg

   



続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2015.02.04 Wed

うらら^^^春未満

 
            み~ちゃん春気分    >かた雪を難なく歩く
          04q.jpg
          遠征して撒かれると拾いに(Unti)行くのに困るのよ。


   ワードでお遊び   ブリティッシュ・ダミーニャン集まれ~!
  35gh.jpg



    ウェルカムボードでミスコン?
12er4.jpg


              2Feb 
        11aa5.jpg



        冬になると何時もこんなことやってますね。 <冬眠しない熊のよう>
   1blk.jpg
       目だけに集中し、あとは一筆描きのようなお粗末さんですが。



          これは何でしょう?
          ポーランドのお土産(娘)の琥珀のブローチです。
          琥珀は元は樹液なので葉や虫が混入しているのです。
         13a4.jpg


               コーディネートが難しくあまり付けていません。
               洋服よりもストールにさり気なく使うといいのかな。
             12dd4.jpg



                 今日の夜会はイケメンひとり占めかニャン♪
                12de4.jpg
           
                    ニャンちって体操
      
   a32o.gif
          み ~ ち ゃ ん 待 っ て る ぜ い !



          yhh9.jpg


              




続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2015.02.02 Mon

…如月…


      ゼラニュームの花びらが猫の水瓶に。
     1a2.jpg







  身体によいとされる唯一の鉢植

       ゼラニュームは
      心と身体のむくみを
         とるので
       部屋に置くことが
         理想らしい。

    

むくみは・・・目下ないけど。(-_-;)






         

                         朔日の夕暮れ 少しずつ日が長くなってきた。
                      中国地方や九州は日の入りはまだまだおそいでしょう。
                             逆にこちらは日の出は早い。
                    1a1o.jpg


    
          以前の原画をリニューアルして。
        12aa.jpg


              何気に・・・めらん子  Tristeza & meluncolia            


           11ab.jpg




             1-bjp.jpg

           Jemes Last orchestra < Russian > を聞きながら下書きする。


aqq1.jpg
                       
            音楽を聴きながら下書きをしていると、
            遠くの地で無念に命を奪われた後藤さんの
            砂漠のようなところでの最期の姿がよぎってきて、
            ほんとうに悔しく残念でなりません。
          なにがイスラム国ですか・・・山賊のようなものでしょう。

             最愛の奥様と幼き子を残されて・・・

          どうぞ安らかにお眠り下さい 言葉がありません。



続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)