| main |
2015.10.30 Fri

街はハロウィン

ハロウィンに因んで・・・コラボ編集
25jk.jpg



 ❤sl-neko-bs 4     ❤halloween-kobito-ani 1    ❤ majo60-bs 2



     6kk9.jpg
     画像は「猫しっぽ」より

  お菓子を貰いに歩くところは、北海道の七夕の光景に良く似ています。          
 


  み~ちゃんは暫しファンタスティックな世界へ・・・.。o○
22fo.jpg




       真っ赤なモミジがここにも見っけ!
   23puf.jpg



           初めて目にした牡丹の種
           ブローチのようだわ!   キモイかなもし・・・
     23pof.jpg





2-hbn.jpg  
クワバラって誰ニャ!あたちはみ~ですニャ。
                                      
 
                                              

 み~ちゃんは時々ハツカネズミを加えて見せに来ます。
 猫にとっては、どれほどの自慢なのか・・・
         
「白いネコでも黒いネコでもネズミを捕るネコが良いネコだ。」 (鄧小平)
         
ネズミを取り上げてゴミ箱に。
「チューちゃん返してニャア!」目を三角にしていかるいかる。
         
           み~ちゃん、いかりはしずめるものよ。


                クリック 
                  良い猫とは・・・ kuroneko40-bs 3





続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2015.10.26 Mon

落葉と猫と

   み~ちゃんも参加してますにゃあ。
4ryi.jpg
ハロウィンはケルト人の悪魔払いのお祭りだったそうだけど、
  今はアメリカでの民間行事として定着してるそう。
 お菓子を貰いに歩くところは北海道の子供達の七夕の夕べにも似ています。



           今朝はカーテン開けてビックリ!
          11vv.jpg



    
  お腹いっぱい啄んで、お口を掃除。     
44jj.jpg




              うちのひよちゃんは枯葉散る夕暮れに・・・
            6mbg.jpg



              今年の落葉の枯れぐあいはキレイじゃないね。
                    縮れていてカサカサ。
            6mzg.jpg



            6mxg.jpg



        八月にやりかけていた「睡蓮」・・・収拾がつかないところ・・・(>_<)
       6mlg.jpg
        ここまで来てるんだからやり遂げないとね。☆ ε-(;-ω-`A) フゥ…



        想いでの布たち
        残布を貼り合わせたもの。<そうでないものもあり>
4hlg.jpg






1hjk.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2015.10.21 Wed

ヒヨドリ飛来

近所の松子さんに頂いてきました。きれい^^^でしょう!白の孔雀草です。
66jp.jpg



来客の為、殺風景な玄関にi移動しました。
この種の淡いピンクが大きな花瓶に投げ入れしていた、
ススキノのお寿司処で見たのが初めてで素晴らしかった。
それ以来孔雀草ファンです。
来春は根をいただけるようでたのしみ・・・
66jl.jpg
以前は我が家にもあったのですが、
土が合わないのか消えてしまったのです。



        ウツギに混じって、30㌢くらいの丈で真っ赤な紅葉をみっけ。
        全ての葉が真っ赤で見事!来春には何処かへ移動させよう。
        5hhjj.jpg


         小窓を開けてシャラの紅葉を写していたら、
  56m.jpg
   テリトリーを一回りしてきて、花台ににゅ~っと顔をだしたみ~ちゃん。

            56g.jpg


          フラフラ退屈そうなみ~ちゃん。
        6mb.jpg


           こちらも松子さんに頂いちゃった!
        66js.jpg




      秋の夜長の編集。 Facebook・SNS用ソフト使用。
 11gh.jpg



            一年振りにヒヨドリが数羽で飛来。
             早速、おリンゴを括りつけてあげました。
          1kwi.jpg
    



     1nkp.jpg

   




続きを読む
Category: 未分類 Comments (15)
2015.10.18 Sun

澄んだ夜空に「きぼう」

       残り少ない花たちを撮る
     6mn.jpg


      み~ちゃんは足が冷たくなるのか、直ぐお家に入ろうとミャァミャァ鳴く今日この頃です。
       6mvf.jpg


紅葉を集めて…
7ujk.jpg



          お家がいにゃあ。
        44zcf.jpg



              Rocoさん、とうとう受賞できましたニャア。
             22kkf.jpg
              盾が夕映えに輝いていたのでパシャしてみました。



                     今回はこんなところでにゃ。5gh.jpg



   澄んだ寒空ではチャンス、ISSが快適に観ることができます。
i1ss
   地上300~400km 東京~大阪間の直線距離。 秒速7、7km。

   大きさ 約108m×72 サッカー場よりも大きな施設。
   普通の人工衛星は、10cm~40cm程度。

   凄いものですね・・・一度は観測してみましょう。

   今は丁度、ウォーキングの時間帯に観ることができます。
6yu.jpg
 
    黄色の日はJAXAお薦めの観測日となります。(仰角が大きいと近くにみえる)


       33pp.jpg







続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2015.10.15 Thu

秋深しマイナーちゃん

          菜園から摘んできた赤い実とダリヤ
       3rqd.jpg



2tog.jpg

お花もいよいよ終焉となりますね。
あっという間の、あの夏の日・・・暑くても、やっぱり夏の方がいいのかなぁ~

2tk.jpg

 暑いのもサブイのもイヤ。ちょうどいいのがあんぽんたんて?

 真ん中二つが楽しみな花。 
2ti.jpg


うらぶれゆくみ~ちゃん専用の庭・・・
2tuk.jpg

OLD LOGから。
ハヤブサがスズメを啄んでいる窓外を撮る。しかもみ~ちゃんの爪とぎが血だらけ。

        ❤ 1hao.jpg


             10月13日 雨~晴れ~きまぐれ~シャラの紅葉
        ❤ 3gjg.jpg



        こちらもoldlogです。 (過去のブログ)
❤  1edg.jpg
           最高に実った頃の画像。


       大原のベニシアさん宅も秋モードに。(猫のしっぽ)
   ❤ 3ghp.jpg



        庭のハーブを摘んできては、
        いとも簡単に化粧水や薬、ティーなどを作るので感服しちゃいます。
             (ハーブティーは簡単でしたね。)
  ❤ 33g7.jpg



       ストールも夏仕様は仕舞い秋冬コレクションに。
   ❤ 3glg.jpg
       私、衣替えは済ましたけど靴やストールの入れ替えは未だでした。
       なかなか億劫なものですね。いつか、いつか、今度、今度・・・と逃げ口上。




         55hh.jpg



                  里の秋 賠償千恵子  里の秋


         テレビをつけると、
       マイナンバー制度・お食事券?のニュースばかり…(>_<)
       導入決定記念に発行してくれるといいね。? 
  
     
          イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)
            (ー○ー)=3 ハァ  ?

               AAKANTIGAI 



続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2015.10.11 Sun

彩々いろいろ

  
b-ni.jpg
庭で咲いた花々とクロッキーとのコラボ。


み~ちゃんと2トラちゃん
pho.jpg


児島善三郎さん(1898 画家)ご存じであろうか・・・
kozk.jpg

象徴を抜放した描き方が好きなワタシです。

kmz.jpg 1zen.jpg



            梅原龍三郎    
          11ry.jpg

お花や風景の空など、数々の作品をみると梅原龍三郎(1888)のタッチに似ている。
善三郎さんは龍三郎さんと10才しか違わないが、作風の影響を受けているように窺える。


        2tpg.jpg
 食後の立ち食い葡萄・食べ放題なので、だんだん…なくなりそう・・・w(☆o◎)wガーン


         収穫の多い時には画像のように、カゴに二杯。    
         今年は実が詰まってはいるが右のカゴに一杯しかなさそう。
ko1k.jpg
                霜が降りるころに収穫。



2tyg.jpg



続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2015.10.07 Wed

我が翼にハヤブサ

1hayw.jpg

これは飛び立つところではなくブームに止っている状態で羽を広げているのです。

1hha.jpg

飛び立つのを待っても待ってもペケでした。
庭のテーブルを台に、仰向けに寝ながらカメラを向けて・・・です。ああ~しんど。

この止り木?ブームの長さは11メートルもあるんですよ。
1hbsp.jpg



      地上高のあるドームに止まって羽休め。

       デジカの無限遠でトリをトリました。笑
1hak.jpg
この辺で飛んでいるのは亜種でハヤブサとして最下位のものでしょう。
                   <南極大陸を除き全世界に生息>


 あなたよりも私の翼のほうが、6大陸を制覇してます。^^; つぶやき・・・.。o○
22ff.jpg



5tvf.jpg






1jjl.jpg






続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2015.10.05 Mon

漫ろあるき

公園入口に咲くハマナシ(バラ科) 色が好き。
5tld.jpg

砂浜海岸で生育し実をナシに見立ててハマナシとした和名がある。
北海道から茨城~島根県に分布。

        5tho.jpg
        根は染料、花はお茶、実はローズヒップに。(実は1K690円)

◆ビタミンC レモン果汁の約10倍以上

◆鉄分 ほうれん草の約2倍以上
◆βカロテン トマトの約20倍以上
                
◆カルシウム 牛乳の約8倍以上
◆リコピン トマトの約8倍以上
            
◆マンガン わかめの約2倍以上
◆他にもビタミンB1、B2、ナトリウムなど

 ビタミン・ミネラルの宝庫!

観賞用のバラとは別物のようです。




モミジのシー・スルー。
5tkd.jpg




知人宅の玄関フードで、2mほどに伸びたフウセンカズラをみて感動。
白い小さな花が咲いていて素晴らしかった。種を頂いてきたので来年が楽しみ^^^
1nkk.jpg
風船もお花も全体の雰囲気というか姿が申し分なし!



     大丈夫?9llp.jpg
     薪が燃えつき、その頃合いをよく知ってるって凄いね! あったか~


          
                       こちらは絵にならないにゃあ。
           ❤ 5tbf.jpg






        ❤ php.jpg






続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2015.10.02 Fri

若いっていいね!

<若がりしころの作品は、やっぱり漲るエナジーを感じられずにはいられません。
       < 自分ながらつくづく・・・>

ベルディーン・ステンベルグ(女性だけの音楽グループ)をイメージしたものです。
     画像は、右半分だけの切り取りです。 横8号サイズ
長いブロ友さんは何度もご覧頂いていて恐縮ですが。
88oo.jpg
 今はもう・・・すご~く地味な色合いになっていることは歴然。
         

22ql.jpg


シュウメイギク
6aif.jpg


ネコハチ
blao.jpg



           ❤33ek.jpg




この野菊は特別な種類なんです。葉が細めで上品。
お花やさんに切り花で売ってるほどです。
今年、咲いてくれたので嬉しい^^^<昨秋植えたもの>
6agf.jpg


こちらも野菊にしてはキレイ^^^
根がついたようでホッとした。<昨秋植えたもの>
6alf.jpg




(=^・^=)も日溜りが恋しい季節になったようです。
4zm5.jpg
1日、下描きちう・・・の今夜は・・嵐の前の静けさ。夜半から風雨襲来とか。
北海道も、風速45mの風が吹く予報・・・



ちぎり絵終わって素描に花画像を加工。
33ffi.jpg





         袋に入ったまま、ゴトンと床に落っこちたモモお婆ちゃん、
        34gk.jpg
  
         <どちらささまも、町内にあるギャラリーのワン&ニャンです。
           昨日は近くの方々と4人でギャラリーでダベリング。>

          お昼寝のポコちゃんは御年18才。まだまだイケメンですワン。
         4zv5.jpg



     
      123aa.jpg

       ファイルや画像が消えてしまい、真っ白~
       
       何もできずにもがいていたら・・・
     
       システムを復元することに気が付き、
     
       ざっと20分ほどで解決黒頭巾でした。 ヤッター!
      
       W7にしてから、些細だけど、不具合が多いような気がする・・・

      
         
          2日・朝・それにしても青空なのに強風(>_<)

                 恐怖注意報!
         
           峠の我が家は揺れている。(((( *ノノ) キャー
           ドキドキ・・・心臓にわるい。
           
           遠くでサイレンも鳴っている。



続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)