| main |
2016.02.28 Sun

…春の息吹…

  春モードらしくさわやかに・・・ 
7jjl.jpg


 JTrimで遊ぶ。
77uu.jpg



 ワードで遊ぶ。
66nq.png


春巻きの具材
45gqt.jpg
これに
ブルーチーズでものせて
オーブンで焼いても
いいかも。



           ❤ わけのわからん紛いもの(>_<)
               45glt.jpg
 梅とチーズ、 レタスの
おにぎらずをよく作るので、
 同じ具材で春巻きをと思おきや、
 レタスがない、ない、ない、
 鶏肉をいれ、チーズを入れ忘れた
 なんだか半端もんの春の巻きでした。
 やっぱり、チーズと梅が合うので物足りなかった(>_<)
     ひとりランチなのでこれで十分。

お手軽なオカズが好きなワタクシでした。



45gvt.jpg





            7ujph.jpg



             7ujkg.jpg







2-byy.jpg

     二月も明日でおわりますね。
     三月一日はショパンの誕生日。そして…ワタクシも。




続きを読む
Category: 未分類 Comments (16)
2016.02.24 Wed

マスカレード

88lktw.jpg




67hh.jpg




11mp.jpg



  ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」みたい・・・
11bep.jpg



  二枚目、三枚目は微妙に違うのです。
  一番目、三番目はシャドーをいれてあります。
  画像って・・・少々派手にメイクを施さないと冴えないのです。



 ポカポカ床暖で日がな一日
77jur.jpg

春を待つみいちゃん・・・ZZZzzz(_ _ ) {[(*-.-)(-。-)]} …zzZZZ ~♪

          春よ来い 早く来い
 
            あるきはじめた みいちゃんが
 
              赤い鼻緒の じょじょはいて
 
                おんもへ出たいと 待っている 


        この歌は誰もが知っている歌、作詞は・・・
  
    意外に知られていない、
    あの有名な、都の西北・・・早稲田大学校歌を作詞した相馬御風(本名・昌冶)なんですよ。

              一へえ~~~をお願いします。  笑



   フロリダのネット放送(オーランド市)を(JAZZ)聴きながら下書きをする。

55orl.jpg




続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2016.02.22 Mon

砥部焼のカップ

至福のコーヒータイム

このコーヒー椀を久しぶりに出してみる。
小樽のカフェで購入した砥部焼。今みると、なかなかカワユイ^^^

タンポポに蝶の模様が春を招く^^^

2fvg2.jpg  (^O^☆
♪♪~  ( ̄、 ̄ )  ◙▒◙♫♩♬
珈琲には音楽がないと、
私の居ないみ~の人生のようだ。アレレ・・・
=^_^= ホントカ・・・オイ
流れる音楽は、
その時の気分で静かなジャズでまた~り。
中南米のリズムで
⌒★☆⌒Y⌒Y⌒ヾノリノリになったり、
哀愁を帯びたイージーリスニングを聴くときも。


La Bohemeなど、
愛を囁くシャンソンも・・・いいな。と、
いろいろ。

折角の…お家カフェをたのしむ、
ひと時のユトリストでありたい…。
      
    皆さんのコーヒーBKはどんな・・・?


   小樽 キタイチホール 
  srck.jpg
  167個のキャンドルが灯る。



  役者に画家にとご活躍の鶴太郎さん。
6yhl.jpg
 絵筆は右手、文字はあえて左手で書くそうです。
     左手はぎこちない味の良さがでるので私も好きです。


   さり気ない画風が愛されるのでしょうか。
2ru.jpg
  和紙の柔かさを活かして描いてみたいツバキ。
  



            お茶碗の内側にも赤いツバキがあるといいね。
          2trr.jpg





        朝昇る太陽で花台の雪も融け温かなようだ。み~もちょっぴり春気分。
        45ani.gif


 

  美しいカメリア
66jjk.jpg

ツバキは18世紀にヨーロッパに伝わります。
19世紀にはツバキブームが巻き起こり、
社交界の女性はみな争ってツバキを胸に飾りました。

フランスの作家アレクサンドル・デュマ・フィス(小デュマ)(1824~1895)が
高級娼婦との恋の思い出を書き上げた小説『椿姫』(1848年)でも、
こうした流行が描かれています。
また、この小説や戯曲版を原作として、
オペラ『椿姫』やバレエ『椿姫』も生まれています。




映画 「プリティー ウーマン」もそうでしたね。

リチャード ギア ❤ ジュリア ロバーツ

「ヴィオレッタに捧げし歌」インストルメンタルが流れたラストシーンは感動でした。
TANGOにもあるんですよ。<アルフレッド・ハウゼ>



続きを読む
Category: 未分類 Comments (9)
2016.02.19 Fri

お雛たちと再会

姐さん、しばらくだニャ~  そう二年振り。
16pbg.jpg

   壇板は面倒なので使用せずに省いてます。


あら ちょっと一口ちょうだい! 
16pmg.jpg



今朝はパウダ~スノ~・・・ 新雪で滑るスキーは最高の青春だったあの頃・・・
スピードもゆるやかで天国にも昇るような気分でシュプールを描いて・・・
          シーハイル!  そんな活溌溌地な女子であった・・・
         18ijng.jpg



    16pcg.jpg



  グランド・ホテルのエントランス
18sog.jpg


       趣味の集まりがありひと時のお喋り。

     18spg.jpg




      18svmg.jpg



        落ち着くはところは、いつもシックなグランド・ホテル。
       18siug.jpg




        88jj.jpg





 猫ちゃんの年齢をチェックしてみました。
 我が家のみ~は60代・・・? まだ、手足も目も耳も大丈夫みたい。



人間

1ヶ月 1歳 離乳食の開始、おトイレのしつけ開始
2ヶ月 3歳 健康診断、第一回ワクチン接種
3ヶ月 5歳 健康診断、第二回目ワクチン接種
6ヶ月 9歳 健康診断、去勢・避妊手術、乳歯から永久歯へ
9ヶ月 13歳 初めての発情期
1年 17歳 成猫用フードに切り替え
1年半 20歳
2年 23歳
3年 28歳
4年 32歳
5年 36歳 犬歯の衰えがはじまる、白髭が生えてくる
6年 40歳 肥満が多くなる
7年 44歳 シニア用フードに切り替え
8年 48歳 体の衰えがはじまる、歯が抜けはじめる、睡眠時間が多くなる
9年 52歳 この頃から特に病気にならないように注意する
10年 56歳 寝たきりにならないように適度な運動を
11年 60歳 食事の回数を増やしてあげる
12年 64歳 平均寿命、白内障などに注意する
13年 68歳
14年 72歳
15年 76歳
16年 80歳
17年 84歳
18年 88歳 長寿
19年 92歳
20年 96歳

続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2016.02.17 Wed

ラ・カンパネラ事件簿

56hj.jpg

4hkpt.jpg F/ ヘミング事件簿

 み~ちゃん閉じ込め事件勃発。
 洗面所に床下への出入り口があり、
 特に冬は外で遊ぶことがなく行きたがるので、
 蓋を開け入れてあげたの。
 
 ひと時の探検気分で憂さを晴らすのでしょう。
 
 冷気がたちこめるので何時もは閉めない蓋を閉め、
 久々のフジコさんのCDを流し、PCについてました。

 CDが終わったころ、
 ニャ~ンと聞こえる?あれ、外へは出してないし・・・.。o○
 あちゃ~ 蓋をしたまま一時間も忘れてました。
 窮地にたつみ~ちゃん。 ごめん・・・ 
 背伸びをして蓋をひっかいても、 鳴いても誰も来てはくれない・・・
 困ってしまってニャンニャンニャニャ~ン 
 犬のお巡りさんは来なかった・・・ 

 その後、疲れ果て、お昼寝をして、なかなか起きてきませんでした。
 
          ごめんにゃあ み~よ!
   (>人<) ごめん!!
 

夏の匂いがするインゲンの冷凍保存。
5hjr.jpg


あるもので煮もの。
5gmlw.jpg


友人に頂いた石川県の「とり野菜みそ」で仕上げました。
7ist.jpg

 

近くのコンビニで買ったカルビーのチップス。超美味しくて数分で完食。
・・・たったの30gですから。 120円。
5nat.jpg



それが、スーパーで半額で売ってました。ラッキー!
たまねぎ醤油のお味がとても主張してます。ニンジンも入ってます。
4tplt.jpg




5gaa.jpg
 小声・・・・ ラ・カンパネラに関しては、ニコライ・ホジャイノフ以外には譲れませんワタクシでした。   








続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2016.02.15 Mon

美しい花・華 

TVで胡蝶蘭を見ていたら欲しくなっちゃいました。

手入れが難しい・・・と、思ってたよりも?簡単そうでした。
開花すると、二ヵ月も咲き続け、終わると、枝をカット。
カットしたところから再び目が出てきて花が咲くそうです。

8cyy.jpg

笑ってしまったのはモンキーそっくりの胡蝶蘭が・・・
8kty.jpg


ギターにサラーペをつけるとソンブレロをかぶったメキシコのパンチョスみたい。
5hq.jpg


唇のようなお花もあり。
24hn.jpg



同じ美しい花でも・・・こちらは華・・・

ミス・ユニバースコンテストは1952年に設立。
80ヶ国以上の参加で、
日本代表の伊藤絹子さんが世界第三位に輝いた。
(1953) 欧米人に引けをとらずのお見事なスタイル。
この頃から八頭身美人と騒がれたそうな。日本的で美しい方ですね。
53mi.jpg


この方はミス・日本の山本富士子さん 
         中央
8fjo.jpg 


一目瞭然、瓜実顔の日本的美人には勝ち目がないようです。


ミス・日本の藤原紀香さん
8nrl.jpg


現代の女優さんではなかなか居ないタイプの美人女優。

8hj.jpg




1keiu.jpg




5hlp.jpg


ひとえに美人とはいっても好き好きかもしれませんが。
こちらの御両人、どちらかと言えば岸恵子さんが勝ちかなぁ・・・
それは、今年は84才だなんて考えられないもの。


spp.jpg

往年の美しい女優さんたちでした。



510sw.jpg



       J A 8 S T A T I O N








続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2016.02.12 Fri

猫の絵

愛猫家の猫の絵
藤田嗣治、鶴太郎、夢二、F・ヘミング、Roco 
さすが、レオナールさんのトラちゃんは素晴らしい。
でも、鶴太郎さんの子猫も超カワユイ。
わたしのは・・・猫の顔ではないね。(>_<)
8uk.jpg


           あたちはおじちゃんの匂いがちゅき!
         57jlp.jpg



二月定例会の帰り道に氷彫刻を2、3、撮ってみました。
 マジマジとみたのは初めてかも・・・勿論撮影も。
 二年前と大違いに少々ガッカリ・・・これという、素晴らしいと感動する作品がなかったから。
22qph.jpg




    22qth.jpg




22qyh.jpg



 素晴らしき仲間、先輩たちと和やかにランチタイム。
 目下、小説を書いている、少女のような女性Yさんのトークで盛り上がり。
 絶対に売れそうなタイトルを煉ってるing・・・小説は事実より奇なり・・・。
 又吉さんみたいに印税が入ったら豪遊に連れてってね・・・あはは。
10lt.jpg
               
 



        ❤  雑品屋さんのようです。 <むかしむかしの・・・画像です)
    5tgo.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2016.02.08 Mon

一輪挿し

     ❤ 7Feb2016 22:20
      45hp.jpg
ハンドメードの一輪挿し 
陶芸の機会があって作ってみました。 次回は小鉢か再び一輪挿しか・・・思案ちう。     
      56jkr.jpg



 もうすぐひな祭りです。
 国際交流センターに飾られたお雛様。
 昨年は出さず仕舞いだったので今年は内裏様だけでも飾ろうか。
  牡丹餅もつくろうかな。 
33btr.jpg



今朝は(7日)オドロキましたね。北朝鮮の弾道ミサイル発射速報。
"忠誠の送りもの”?? なんのこっちゃ。
66zm.jpg
ひょっとこさんも呆れてますよ!



  夕べのおかずは牡蠣のベーコン巻。

 活きのよい牡蠣を使い、ベーコンに味がついているので、
 味付けは不要。ベーコンがこんがり焼けると出来上がり。
thh.jpg
 牡蠣の旬には、週2~3回食しています。殆ど生です。

 だって・・・美味しい他に、こんな良いことが・・・
タウリンは血液中の毒素、活性酸素や過酸化水素を退治して
血液をサラサラにしてくれる効果があります。
血液循環がよくなり新陳代謝が活発になり、体の免疫機能が促進します。
 




今はもう、枯れてしまった枝垂れ桜。
 五月の空の下で戯れるみ~ちゃん。
20kk.jpg










続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2016.02.06 Sat

戯れ.。o○

平成何年頃かの?作品 パステル20号 
タイトルは、「さよならも云わないで」・・・とかなんとかだったかしら?
ドヴォルザークのシンフォニー3番ね。 <タイトルほどアバウトなものはありませんね)
そのアバウト。ほど愉しいものはないのですよ。
9mx.jpg


❤ abck.jpg



 しばらくパソコンのないマイライフでした。
 実はW10のグレードアップをしたのですが、
 文字化けを修復できす諦め、古巣のW7に戻りました。
 
 それで全て終わりではなかったのです。
 いつも使用頻度が多いソフトが消えていたりで、
 日々、悶々・・・・

 文字化けは往々にしてあるようだけど、
 映像や音響へも問題が勃発してるようです。

 テレビはなくても今更パソコンのない生活は不可能ですね。
 毎日、ぼや~っと過ごしてました。
 メールはなんとか…ガラパゴスの出番でしたけど。
 
5miy.jpg


    友人から届いたクンシランの開花
    お花って、開花するとウレシイものですよね。
      33bo.jpg
  
        クララちゃんありがとう。 また送ってね~~
      ❤ 偶にはコメントを書いて下さいな。待ってますよん。



 和紙の端切れを空き瓶に入れてみるのもひとつの手。
 これぞ誠の寄せ集めというオブジェ
33bt.jpg




  コーヒータイムで記者会見?
  甘い利益は忘却の彼方かな。(なんのこっちゃ連想ゲーム・・・?)
7kpp.jpg




毎日モヤモヤして・・・何も手につかず・・・
久しぶりで落書き?をしてみました。
らくがきって、戯れでしょう・・・ そうです戯れの一枚。

33bjg.jpg





❤ 77jl.jpg







続きを読む
Category: 未分類 Comments (11)