| main |
2016.04.28 Thu

プリマベーラ

b11w.jpg

       ラ・コート・ダジュール  (紺碧の海岸) ニース。

b11w (2)



背景はバッチリ・・・どのような構図が展開するのでしょう・・・
27nig.jpg
   10号のキャンバスが眠っていたので、ちぎり絵に、と、閃いたところまではいいけど
       朝な夕な・・・大好きなデュフィさんと共に?瞑想の日々が・・・
       いいえ・・・デュとはそれほど親しいわけでもありませんが。  爆


     
     ベニシアさんも、いつも春になると描いてますね。
 27uar.jpg



     44qq.jpg


    知り合いの農業の方がお相伴にあずかる。 
  27un.jpg


      ベニシアさんの手作りお弁当、和風で美味しそうですね。
     27upp.jpg



一枚108円、 計220円をわたすとおつりがないので200円でいいや!っておじさん。
      こちらこそ、おつりはいいや!って、笑って帰ってきました。
  27jjar.jpg
   イオンにの骨董市で。



     山を見ながらミシンを踏むのが楽しい日課だそうです。
     壁に向かうのではなく、やっぱり風景があるのは贅沢ですね。
     窓からプロヴァンスなんか見えると夢のようだなあ。
  機内から見たことがあるけど、やっぱり、素晴らしいファンタジーの世界。

     27us5.jpg




続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2016.04.26 Tue

野花が咲いた

庭にでるとカタクリが咲いていました。
なんでカタクリと言うのでしょうね。
25cffg.jpg
昔、この花の根から片栗粉を作っていたそうです。
他に、シロカタクリ、キバナカタクリがあるそうだけど見てみたいものです。



エゾエンゴサク 毒性がなく風味が良いので食用にするようです。?
     怖くて食べられませんね。
    25cdg.jpg
  


    
25cgg.jpg


        
       25cjg.jpg



          外へ出たいけど眠たい.ZZZzzz(_ _ )。o○
         25cag.jpg


      でも遊びたい気分・・・
     25uig.jpg
 

         今一調子がつかないニャン。
        25chjg.jpg


         ひとっ飛びして青空散歩。
        25cbg.jpg


       麗らかな、み~の庭にはまだ遠いニャン。
      25cfg.jpg



      わしはしばし和紙と微睡むニャ。
      25hng.jpg
      和紙の箱の中が好きで困ります。
      和紙がつぶれてしまうので、マットを入れて寝床を作ったら、
      入らないのですよ!
      和紙に触れていたいようです。 うん!もう~~~(>_<)




        お昼寝に、ベッドの上に上がってくるので、
        380円也の夏掛けをみ~ちゃん用に敷いてます。
        毛が付いても掃いやすいので…。
        25cfkg.jpg






      22sa.jpg



      東京オリンピックのエンブレム決定 ヤッタ~!

          これ以外には考えられなかった・・・

       藍の市松模様は日本の美として世界へとリンクするでしょう。

     これが・・・赤白でしたらOPECのイメージになっちゃいますね。                     

      26yy.jpg


            


続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2016.04.23 Sat

早春を駆ける

        久しぶりに馬場へ寄ってみる。
       20pps.jpg




もう・・・春はたまらないね~ 
20pprd.jpg


うれし~ ひひ~~ん
20ppud.jpg


あら!はしたないわ。  
20ppyd.jpg



そこの一カメさん!
安心して下さい。 わたしはおばあさんですの。
20pptd.jpg



          ビバ フランスさん このおんまさんも100才近いのです。
        20ppid.jpg



             お天気が良かったので用足し帰りの寄り道でした。
         20ppq.jpg



         ばばにくやと読み笑われました。  
       20bbd.jpg



         タンタン タンタン タンタタタタンタン  貴婦人の乗馬・・・が聞こえてきそう。
         20ppa.jpg




       21hjg.jpg
  
        とあるカフェでお茶してましたら、
        副市長さんがコーヒータイムにお見えになり、
        街おこし、街なか講座、行政などのお話しを聴くことが出来ました。
        
        フランクな方なので、直に裏話などを聴いたり、勉強になりました。
       メアド交換をすれば良かったわ!うっかり忘れてしまいました。

          小市民として、かねがね懇願する項目が二つほどあって、
              少しでも近道であるかもしれないし・・・?        

        今日は、そんな意義あるカフェ・ダベリングでした


21hhg.jpg





  
22ty.jpg


お花見に行きた~~い! 花よりべんとうだあ! 
          津田屋さんの有名なのり弁当。シンプルで好き。

22ch.jpg







続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2016.04.18 Mon

窓辺のアート

  スクリーン カーテン?!
16yn.jpg
  190円のハギレのなせる技でしょう?なんちって。

  二重にしないで一枚ものにするとよかったかな。

  裏の柄が透けてしまい賑やかすぎ。
   
  ハギレは楽しいですよ。



     我が家の一番手、クロッカス。 
     デッキ階段下に何故か咲いているので今年は移してあげようか。 
        16uk.jpg


               晴れ晴れしない空・猫・柳
              16upg.jpg



 ホーマックで購入してきた球根。
 植えたままで増え、手がかからないとのキャッチでツイ衝動買い。
 もう一夏きりのお花はあまり買わないことに。
 毎年、何万円値も一年草の鉢植えを買う人がいるけれど、
 待つことの楽しみ・・・宿根草がいいね。 
16tjg.jpg


17un.jpg
    春の香り フキ味噌

   新ジャガ、新たま、ニンジン、豚肉、の蒸し煮に、
   特製フキ味噌に好みの割合でマヨネーズを雑ぜる。これがまた合うのです。
  
   が・・・うっかり食べてしまい・・・カメラは遅し・・・
   画像は有るもので、再び、ランチに作ってみました。



           15to.jpg
  
            お花見をしてきました。
            小桜がきれいでした。 ボケてます。 
            皆さん、いつもお付き合いを有難う御座います。

        読み逃げさんはだ~れ?ニヤニヤ^^^・・・コメント下さいませね。

          14qw.jpg




         ❤os1g.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (16)
2016.04.15 Fri

お妃さま

気怠い午後にPCに鎮座し、
美しい美智子妃に見惚れておりました。
ab2gg.jpg



ab9g.jpg



15ti.jpg



18kk.jpg



 雅子様も徐々にお元気になられると良いですね。

ab4g.jpg



15tmk.jpg



*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*


 うちのみ~ちゃんはどっち似なのでしょう。
aa7ek.jpg



ブリティッシュブルー
aa7w.jpg


ホームセンターでロシアンブルーの子猫ちゃん見てきたの。
 小ちゃなお手てをグ~パ~グ~パ~して可愛いったらありゃあしない!
 36万円ですって。二月に生まれたばかりで正確もよさそう。
 可愛いカワイイ カワイイ カワイイ カワイイ カワイイ^^^カエナイ!
 犬も猫も倍くらいお値段がアップしてるそうよ。ブームかなぁ。
 家へ連れてくると、み~ちゃんはきっと可愛がると思うけどね・・・

 もう、動物は飼えない。 シクシク・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


 ロシアンブルー 
aa7v.jpg


 それらと雑種のミックスでしょうか?
 目の色も顔の表情も、
 み~ちゃんそっくりな子猫がホームセンターで15万の値がついてました。
aa7vx.jpg
 言うことを良く聞きます。言葉を覚えてます。
 悪さは一切しません。芸を教えると直ぐ覚えます。
 丈夫で病気はしません。お転婆で遊びが大好き。
 
 気が強く、ゴーイングマイウエイだったのですが、
 今は、パブロコ?の猫と相成ってます。 
 ”はい、ろこさま・・・・ははぁ・・・” と言った具合です。
 一日に、何十回?、み~ちゃん可愛いね・・・って称える事でしょうか。ワタクシ。笑

 でも、一つだけ、考えられないほど我がまま猫で悩みます。
 エサは、缶詰とカリカリと雑ぜるのですが、四分六~の割合です。(六が缶詰)
 その缶詰を、空けた瞬間の風味がよいのばかり欲しがるのです。
 そして、同じ味はすぐ飽きてしまい、
 あれも、これも、違うのだと、目で訴え、長い時間のストライキ。
 何が好きなのか未だにわかりません。

 頭にきて大きな声で怒ると、分かってるようで、
 しぶしぶ少し時間をおいてから、コソコソ食べてます。

 ありとあらゆる缶詰を(国産の高級ばかり)与えてますが、
 (安いのは見向きもしません)
 それでも、何が一番好みという結論がないのです。
 これが、み~ちゃんの唯一の病気でしょうね。

  缶詰買いに、ただそれだけに奔走することしばしばです。

   
 管理人のお昼のエサ、チヂミでした。& 梅塩昆布の一口オムスビ&ホタテ貝の潮汁。
                超×超、美味でした。
   18ppg.jpg



       ☆yyuk.jpg

 















続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2016.04.11 Mon

春の息吹に

コマッタちゃんですよ。
  高級和紙をベッドにするにゃんてさ。 猫は寝てるフォルムが一番かわゆい^^^
10mmg.jpg



庭にはまだ雪が・・・ でも、み~ちゃんは春気分。
5tgg.jpg
今日、町内広報よりプリントがPOSTに入っていたが、
時候の挨拶に、立春の候・・・と書いてあったけど、
四月にもなって,なんのこっちゃ! 
しっかりして下さいよ、広報さん。春ボケかなあ・・・。



11qrg.jpg

今朝は日が射しているけど空気が冷たい。

11qwg.jpg




み~ちゃんも、画像のように、
私が横になっているとお腹の上に乗っかってくるんですよ。
3、2Kでも結構重いのです。3K鉄アレーそのもの。
7ii9.jpg



小女子の新物が入荷すると、毎年、佃煮をつくるのだけど、
そろそろかなって思っていたら、今はもう四月!とんでもない遅れをとった!
広報さんを云々と言えた義理ではありませぬ。

kndk.jpg
  画像は塩昆布、白ゴマだけですが、
     今年は胡桃をプラスしてみようかと。
         美味しくて、ごはんが進みますね・・・これって困るのことよね。笑



<7uqwp.jpg


          おひさの一枚。
         11eep.jpg
                               11Apr 21:45




             交際宇宙ステーション 飛翔時間表

12ko.jpg









続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2016.04.09 Sat

春遠からじ

        メル友から届いた、お庭の桜。葉がないので綺麗だなぁ。
        こちらのエゾヤマザクラとは大違いだわ!
       7up.jpg


           可愛い子猫ちゃん、 親子かもしれません。?
         6ypp.jpg


               ヤバイ!カメラ目線? 着ぐるみで中は人じゃないの?アハハ
                こんな顔したおじさんいるじゃん?
              6yg.jpg


凄すぎるみ~の顔ったら。 ウォ~~ウウ~~ てめえ~とかなんとか言ってるんかしら。
          00ap.jpg


こちらもヤバイ!余所猫がみ~のお家を占領!

00bo.jpg


   み~さんはぬくぬくと寝んねかい? 
       ぼくちん、あんよチベタイ。
00cp.jpg

       は猫ごちがよいにゃん・・・ 
              00pp.jpg
              「 春眠不覚暁 処処聞啼鳥 」




            まさか、ワインを片手に・・・ んなわきゃないにゃん。 
           6yf.jpg


                    7uuok.jpg

         




       キャットさん、うまく座ってくれましたにゃあ!絵ではありませんよ。
       7uup.jpg




            7uws.jpg




         6yhg.jpg

         W10を導入し、バタバタしていた一月から、
         通常は二階に設置のパソコンを今月まで下に置いたままでした。
         
         居間に置くのは凄く便利で、
         Qはいつでも検索、メールはリアルタイムで対応・・・etc。
         
         先日、二階へ移動した途端、ネットワークに全く繋がらない(>_<)
         LANケーブルを延長しても速度の劣化?とは関係ないと聞いてましたけど、
         何が原因なのか分からず・・・
         
         階段を、一段一段、直角に止めながら引いていたのも何かダメジージがあるのかもと、
         全部外して、ルーズにしてみたけどネッワークトには繋がらなかった。

         下で使用していたケーブルに5m購入したケーブルを繋ぎ、
         階段止めをやめ、壁に這わし、ドアに挟まず、壁に穴をあけPCへ。
         めでたし、めだたし、即、開通しました。
         二階へ引っ張るときはドア角におしこめ挟んだり、階段に折り曲げたりするのは、
         好ましくないのかもしれません。確かなことは定かではありませんけど一件落着。
         
                   飛んだ春の嵐でした・・・ほっ!(*^。^*)   

               春の嵐・・・♪̊̈♪̆̈ 谷村新ちゃんがきこえてきそうだなぁ。

                      窓外はほんとの春の嵐です。
       
     ああ勘違い 谷村新司の歌は「冬の嵐」でした_(._.)_

img046w2.jpg








続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)