| main |
2016.06.29 Wed

ウツギの時季

ワードで遊ぶパートⅢ  ”お花畑でお茶しましょう”29wd2.jpg
                   綺麗なお花はありませんけどね。



             仲良し   
            29ti.jpg



             白のマーガレットなのに、なんで?クリーム色に変わるの~。
            29tk.jpg



       ヤマウツギもほぼ満開。
     29tb.jpg



           29ty.jpg




       29tu.jpg




   前日の夜中に、バケツをひっくり返すような雨が降ってました。
  
 ANTはそのまま・・・秋か、来春になるかなぁ・・・億劫だなぁ。
   私がタワーを上るワケではりませんけど、気づかれします。
     ピョンチャン冬季五輪まではダイジョウV!
26zx.jpg
       水溜りに映ったタワー


 アタチも手伝いましゅかにゃ。
 爪をトギトギしておきまちゅ。あっ、鉄塔はムリっしゅネ。(>_<)     
           24aj.jpg
      



24ap.jpg

 夕べの夢   空港ラウンジで、

       ルーマニア人らしき老女にイタリア行きはどちらかね?

       と、日本語と、聞き取れない母国語で尋ねられた。

       私は、イタリアはあちらよ!と教えてあげてる間に、

       仲間は(どのような関係かは分からず)誰も居なくなり、

       遅れて搭乗ゲートへと向かった。

            焦ってゲートへ行こうとしたら、そこは何故か雪道。
               お肥えになったレディーが
            雪の上でバッタンと倒れたりして遊んでいました。 (笑) (@_@;)

               なんのこっちゃか分かりませんね。

    こんな脈絡のない夢を思いだしながら、
          朝、お茶を淹れてたら、
          あらっ! グリーンじゃなくて白湯!?
     茶葉を入れずに急須にお湯を注いだのでした。  

      ボ~~~~~っとしすぎ。


   ※ 脳梗塞の人は夢を見ないといいます。

     血流の良い人は夢を見るそうですよ。 (V)o¥o(V) 


     このような夢は体が疲れているんかしら。
     そういえば・・・今朝はいつになく、怠さを感じたのですよね。
     
     でも、その夜は3000歩、歩いてきました。
 たったの3000歩と思われがちですが、坂道ですから平坦の道とは条件が異なります。
     慣れてない人はハァハァしますよ。キツイです。
    
 夕飯は手製のカレーでした。(私のカレーは、ホルトさんのカレーです)
     
         疲れた感があるときは、クエン酸がすごく良いのです。
         血液の凝固を阻止する、レモンなどの飲料水。
         
              夏場には買い置きもいいですよ。
                 OS1もいいそうですね。

os1p.jpg 無題





続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2016.06.25 Sat

朝日が燦々

ワードで遊ぶ庭の花
bl-24ha.jpg



 朝日が燦々の庭と、猫。
24ah.jpg



24ad.jpg


なにみてるんだ! ジーベックよ? そんなCMあったけ・・・。
24ag.jpg


 デュフィを検索してると、先日撮ったウォーキングでの野の花と似てる?のでビックリ。
        手の抜いた作品に思えるのですが・・・?晩年の作でしょうか。
     24dyy.jpg


       このようにバックなしの描き方は時短で気がラクです。
       あっさりめに、和紙でやってみたい・・・と思うのですが。
     24ddf.jpg
       あらかじめ、紙の色を揃えておくと3hrsくらいで完成かも。


       和紙のちぎり絵の仲間展をNHKハートプラザでみてきたのですが、
   雑草のなかのタンポポの綿毛を描いた作品が緻密で、写真のようで感服しました。

       3人ほど作者がいらして、絵の話をしてきたのですが、
       私に、どんなモチーフを描いているのかを尋ねられたので、
       カシニョールや、デュフィ、マチス、などの画家の名を連ねました。
    それらは、ま~ったく、何方も知らない世界のようで、ちょっと驚きました。(@_@)
 
    なまじか、知らないほうが、頭でっかちよりも雑念なくいいのかも。

       ワザワザ、遠くへ旅行し、風景の写真を撮ってきて、
  ちぎり絵のテーマにされるそうです。   ?   考えられないワタクシでした。

  おっと、ワタシもコートダジュールは見てきましたが目的は違います。(@_@)
  
  別に、営利を目的とするものでないし、堂々と、画家たちの模写を愉しんます。
     よく、著作権問題を杓子定規に考える方がいるようだけど、
        なんの問題もありません・・・ご心配なく。
  日本の和紙で描くなんて、画家さんも喜んで下さるとさえ思っています。
  
  ところで・・・コートダジュールは99、9%仕上げたのですが、
        今一・・・気になる部分があり妥協できす・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
        このままでFinで良いと思う人、挙手を!
            は~い!は~い!  (〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!

          ❤ 26cd.jpg



oi09.jpg



 
24ao.jpg

         



続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2016.06.22 Wed

6月の庭から

6月の花々
21df.png


            ウツギ
          21qa.jpg



             すみれちゃんばかり・・・
           19pp.jpg



            浮き球も何気に退屈そうだなぁ・・・小樽の海へ帰りたいかい?
            13qf.jpg



           この方も最近は柳の木に登らないのは…どうしたもんじゃろにゃあ~! 
            21qm.jpg


       夏の夜長は・・・寝るっきゃない。
     21qc.jpg


           
          21wr.jpg



           ウォーキングで見る玄関フードの猫たち。
        11adg.jpg



         山椒はたんまり実ってますけどね・・・肝心のうなちゃんが・・・
         ウナギはウナギやさんで食べたほうがよろしおますな。
       7qvg.jpg

とあるウナギやさんの うな丼 1700円也 
21un.jpg


            ガッカリしたキャンベルの終盤。
     画像の下から葉が茂り葡萄棚に葉の屋根が出来るのに、
     今年は、とうとう・・・先端にしか葉がありません。
     今度は事実上、キャンベルさんの最期のようです。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。(ToT)/~~~
           21qn.jpg
                 長い間、ガンバってくれて感謝です。



絵本作家 ドイツのバーナデッドの絵のようで感動した野花たち。夕べのウォーキングにて。
22qap.jpg

          22qwp.jpg    22qd.jpg 22qt.jpg








   
続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2016.06.20 Mon

ブルーインパルスが帰ってきた!

     ブルーインパルス展示飛行
 <旭川陸上自衛隊二師団創立66周年記念祭>  
 
 18日、19日と、ブルーインパルスで明け暮れ・・・^^;
 18日の予行は早めに現地へ行くも中止に。 あれれ・・・
 19日、待てども定時には来ず、30分遅れで飛んできた!ブルーインパルス。

  クラウドにクラウド (>_<) キレイなワケがありません。
    きっと、ムリをして飛んできてくださったのが、ありありと感じました。
    雲が低くて危険!輪を描くのも大きすぎて乱れていたのが分かりました。
    まったくしないよりも・・・との気配りだったのでしょうか。
    目立つようなお得意のアクロバットはなく、早々に切り上げ、ファイナルを迎えたようでした。
19an.jpg
                              19日 11:30


      これは6年前の画像。 天候は晴れ。 2010
11i_p.jpg


   2016
  19qt.jpg



 2010
19qy.jpg



 2016
19av.jpg



 2010
11cp.jpg



  今年はあえて、人垣のないフェンスのところで、手を振りながら右手でパシャパシャ。
  何十台ものパレードだったけど、皆さん、手を振ってくれました。
  国民の生命と財産、世界の平和と安定?を守ってくれるという?兵隊さんだもの。
          ガ ハ ハ .。o○

19az.jpg



 誰かさんがプレジデントになったなら・・・
19qu.jpg


 コラージュに使ったりする海外の新聞。旅で持ち帰ったり。
 知人は、それを知ってか、
時々、気に留めて頂き、「ジャパン タイムス」を下さいます。
 その中から・・・
 アイロニーが、なかなか面白く載ってたのでアップしてみました。

19qp.jpg



 とうとう、ロシアもリオへ行けなくなっちゃってお気の毒です。
19qo.jpg





            7qzg.jpg




最近、SouMaさんの切り絵が話題になってますね。
これほど細かい緻密な手作業は他にあるでしょうか・・・。
下絵なしでカットされる作業は驚くばかりです。
10qq.jpg

   TVのリフォーム番組で出演され、初めて知ることができました。
   




続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2016.06.17 Fri

折り紙遊び

ウツギが咲き始めたけど今年は花が少ない。リラさんは万咲くでしたけどね。
 植物は往々にして年ごとに変化があるということが、やっと判ってきたワタクシでした。
13qgg.jpg



 下の二種は野草らしき・・・何処からか飛んできたようです。
16aac.jpg



頂いた野葡萄はゲンキだけど何時になったら実を付けるのでしょうね。
植えて3年目になります。なが~~く待とうか。
10pdg.jpg


リラの散り花は雨と風のタイミング悪く、あまり見事ではなかった。
10pao.jpg


 ディルの成育がはやい!カルパッチョにでも使えるかな。
13qdg.jpg


 イオンの若いイケメンさんが勧めてくれた、今夜は活きのよいウニ丼でした。
16pig.jpg
   (ごはん粒だらしねえな(・。・;)アバウトO型許して丁髷。



友人が折り紙を研究されていて、
海外の方との交流に、英語で教えてあげられるよう研究ちう・・・のようです。

それで・・・検索してみました。折り紙 ← クリック

結構、やってみると頭をつかうことに少々思いもよらず・・・ふぅ~
表だったり、裏返しに折ったり、順序をすぐ忘れてしまいます。(>_<)
それこそ、IQがお高い方は一度で覚えますよ。1300あるといいんだけど。(笑)

パリへ行ったとき、
折り紙を持参していったの。何方かに差し上げようかと思って。
エール・フランスの機内で、退屈そうなフランスの坊ちゃん(3才くらい)に、
あげようとすると要らない・・・結構です。という大人びたリアクションをされてしまった。
親の教育なのでしょうね。

その坊ちゃんと、トイレの前で、ず~っと窓外をみながら話しをしたんです。
勿論、日本語とフランス語ですよ。
たのしかったんですから・・・。通じるんです。笑 どうだかなぁ・・・?

YouTubeみながら作ってみましたブックマーク。
大きいサイズは折り紙一枚のまま。小さいのは四分の一。
16aag.jpg
    <画像の折り紙は100均で> 

           こちらは国際交流センターの古新聞を頂いてます。↓
         ❤17uug.jpg

     
  皆さんも一度はやってみてね。
  ラッキースターや、子供の洋服、プレゼント用の箱など可愛いですよ。
  洋服は額装すると可愛いインテリアに良いかも。
  額は、箱型になっている油絵額のサムホールが良いでしょう。


大したことない作品ですがネームはしっかりアピール。
フェンスの模様に似せて・・・
16abg.jpg

 今日は⋰⋰ ☂・・・ ゆっくり、続きをやろうかな。

      

      16ppp.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2016.06.13 Mon

和紙で描くコート・ダジュール

 都忘れ
10pv.jpg



 白いチェリーセージ
11oo.jpg


 紫のオダマキ
10pm.jpg


ジョチュウギクと蜂 除虫なのに蜂は好きなの?
10px.jpg


 薄紅色のオダマキ
10pc.jpg


 オーサーと花 え!どこに?
10pb.jpg


ライスフラワー
7qn.jpg



11ag.jpg





        道路の真ん中で
     今宵の月を撮っていた。
   
       前方からの車に
       気にかけながら・・・

       速度をゆるめた
       車が一台・・・?
       どんどん減速して
       ワタシの横へ停止した。

    「邪魔なんだよ~!」 覚悟!
           

      お馴染みさんであった。 笑 













色とりどりのオダマキが見事。 ウォーキングで。
11af.jpg



                  ❤103s.jpg
                   どってことないお弁当ですがピクニック気分で。
               ❤7uj.jpg 
                       =^_^=  だにゃあ!   




 日がな一日、無料日焼けサロン。
7qi.jpg


                 ティラノサウスルが・・・
            ❤7qc.jpg





      *★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*

          
    和紙絵画 やっと一息ついております。 13ncg.jpg

           12qrgw.jpg
          実物はもっと色が綺麗なんですが。  

     コート・ダジュールの中心地、
ニースは高級リゾートとして有名ですが、
    この町の魅力はそれだけに尽きません。

    古くはローマ帝国に占領され、
    その後も,
様々な理由で周辺諸国の支配下に置かれるという
    数奇な運命を辿ったせいか、
    今はフランスの一部ではあるものの、
    エキゾチックな雰囲気を醸し出しています。
  更に、南仏の温暖な気候と,
紺碧の海は多くの著名な芸術家をも引き付けました。
  ( 画家 マティス デュフィ シャガール、など)
                       
                        <googleより>

 
              12aaj.jpg





11frp.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2016.06.07 Tue

トラ & み~

6pm3.jpg



6yk15.jpg



      知らぬ間に、足元に何かが触れる・・・ニャー トラちゃんか。
     6lk.jpg





                           
6lj.jpg 




   み~は、
   相変わらず
   ボクちんを嫌うんだニャ。











6lh.jpg
   み~ちゃんの二倍もあるトラは尻込みing・・・



  6ldo.jpg
    

 ムム・・・おじしゃんはヨモギ大福を頬張ってるにゃん。
 G I 値あがるで~! G I ブルースちゃうで~(^O^☆♪
6ia.jpg


はやく 開けてにゃ。
6ig.jpg


 トラは相変わらずバカにゃんだから。
6ik.jpg


あれれのれ~~~
6iw.jpg

ほらね!鈍そうにゃん。

6ie.jpg
            


1-30pp.jpg

  トラはこんなもんよ。 かまってられんにゃん。(つ_-*)。οΟ



  6yik.jpg
         


   さっぱり進まぬコートダジュールにお客様が・・・
  6ok4.jpg
    ひと時の鬱憤晴らし・・・


       ウォーキングで立ち寄った公園
    6ij.jpg
        日没なのに結構撮れてる。



       ちがう公園から見た我がエレメント。
      5pop.jpg





     ライジングサンが差し込む小さい庭
 6lg.jpg




続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2016.06.05 Sun

リラ・リラ・リラ


リラも、この雨でおわりを遂げています。
たくさん咲いてくれました・・・メルシ~ボク~!

3ab1.jpg




3ac2.jpg



3ad.jpg




3ah4.jpg



 窓ガラスに映り込んだリラは油絵のようにも見え思わずパシャしました。

3ag3.jpg



3kh.jpg




3vb.jpg



 
3vm.jpg



        こんな小道のあるお庭だとロマンチックですね。
    毎日でも友人を招いてハーブティーなどでお喋りしたいものです。
28gdn.jpg






      まだまだ続く・・・コートダジュールのちぎり絵(土佐和紙使用)
      額装してみただけです.。 3nnu.jpg
                   額巾・横720 (絵・530)  <F10>



       3po.jpg
                       窓外は夏ツバキ。



続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2016.06.01 Wed

み~の日がな一日

み~ちゃんも暇かいな! と・・・小人さん。
1-29acg.jpg


    暇じゃないにゃん、暫時休憩ニャ。
1-29adg.jpg


お庭のパトロールもタイヘンなんですからにゃん。
1-29aeg.jpg




1-30mvg.jpg


み~ちゃんとこへ降りたいにゃあ~~~梯子でもかけてにゃ。
1-29mag.jpg


夏気分だったのもつかの間 ・・・ これがリラ冷えかいにゃん。
1-mlkg.jpg
  ああ~~極楽・極楽・Ω\ζ゜)チーン


さてと、ウォームアップでお仕事にゃあ。
1-29abg.jpg


 またまたサボタージュのみ~ちゃん。
1-30mng.jpg


 猫も夢をみますよね。笑ってることがありますよ。ホント!
1-30mttg.jpg





 網走から届いたアサリで、ボンゴレビアンコ。
 同じアサリでも、
 場所によっては味が違うそうなんです。さすが・・・自慢するだけのお味でしたよ。
 ニンニク、鷹の爪、オリーブオイル。
 タマネギ、アサリ、ブイヨン。塩コショウ。スパークリング。(白ワインが切れていた)
30pp.jpg
 食べるのが先!? 少し食べてから撮りました。 (笑)





29mcg.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (7)