| main |
2016.10.29 Sat

終盤の神無月


31aa.jpg
    Oldlogを見てると
 
    み~ちゃんが・・・
 
    この表情は好き^^^

    にゃんこらしいもん

    いつも

    コウモリみたいな

    顔だからね

    ごめん み~ちゃん

    吸血鬼でねえわ!

    って・・・!








31ae.jpg


     

29aeg.jpg


 
      大好きな孔雀草。
  白孔雀草は初雪にもめげず、まだまだゲンキ。
  薄紅色のクジャクソウも、かろうじて生き延びていて
  少しずつ増えていってほしいと切に願うのです。

29acg.jpg



29afg.jpg



  もうウォーキングもしなくなった標高140mの花沿道。 
  ここまで一気に来ると、はぁはぁ・・・の地点です。
  写真を撮りながら歩くと、問題なく登頂ですけどね。

  この地点で大きな規模の薬店が出来たのですが、
       若い店員さんなのに、
 下からは来れないので車だとか。情けないにゃあ!
31ag.jpg



 上部のモサモサの葉をカットすると
 下へモサモサと折鶴がでてきて凄い!(笑)
29agg.jpg



 外が殺風景に次第に茶色化してゆくと、
 窓辺が青んでいると爽やかなものです。
29ahg.jpg




55qi22.jpg

 今日は玄米漬けを仕込みました。
 玄米に、麹、ザラメ、塩、昆布、鷹の爪等。
 美味しくないワケはありませぬ。(-。-)y-゜゜゜
29aag.jpg
 問題は菜園の大根ですね。 水気不足な?主役が今一。


 間違って植えた、激辛唐辛子。
 驚きましたにゃあ。
 唐辛子を割って種を除いた手で、
 そのあとに、歯磨きをしたの。
 唇の周りがイタイのです。?
 よく考えたら、犯人は唐辛子でした。
   すごいよ・・・これは。
29abg.jpg


        大根の二倍の重石で漬けます。
        水があがると半分の重石に。
           29adg.jpg





 14メガが少し入感する程度で7and21は現在QRT,
 来春、バーチカルでもあげて・・・それまで・・・CU:AGN!
 ピョンチャン(韓国平昌)も近いですしね。

55aff.jpg
  一般的には意味不明でご免なさい。<(_ _)>
  全国の各局長さんへの当局からの現状のメッセージとさせて頂いてます。       



北海道日本ハムファイターズ
 優勝おめでとうございます。



続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2016.10.26 Wed

落葉の饗宴

 ピカソさんに描いて貰いたいね。
    いいえ・・・ マチスさんの方が好き。
26aeg.jpg




  やっぱり、何気ない時には何気ないイージーリスニングがいいね。
      音楽には、そこはかとなく「哀愁」がないとね。
    「哀愁」とは譜面上、半音(マイナー)を取り入れていることです。
        理屈は抜きに、耳で判ることですよね。

   哀愁のあの字も感じられない曲を、
   「哀愁」があると言い切ったった知人に唖然としたことがあります。
   基本も知らず、お耳の訓練もなってない人はお気の毒・・・・。        
       としか・・・言えませんね。  
   私的には知識の乏しいことには口出ししませんけどね







 赤と紫って・・・ 組み合わせはどうなのでしょう・・・ 
 26akg.jpg





 枯葉の中は、フカフカしてあったかだよ~ん。
26abg.jpg





 イワミツバの葉が目立とう精神的に得意げだ!笑
26ajg.jpg





とにかく、今日という日は・・・
 庭に佇むだけで頭にほろほろと落ち葉が舞ってくるのでした。
    木々は裸木になって葉の栄養を蓄えます。
26afg.jpg





 戸を開けても入ってこないみ~ちゃん。
26aig.jpg





 夕べのお絵描き 
 なんで、スキャンが白黒になるのでしょうか?
 たまに、色が付かなくなるのです。 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
 知ってる方、おせえて~~~Q!
26hgg.jpg
 スキャン不能でパシャしたものです。



26hig.jpg






55qcwg.jpg








続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2016.10.24 Mon

ハガキ絵を描く秋の夜長

久しぶりのハガキ絵 感覚が鈍ったみたい。
24rrk.jpg
 
    珍しく、日曜美術館を見ていると、
    バックミュージックに、タンゴ「オレ・グァッパ」が流れていてハッとした。
    タンゴなんぞは、この番組の類では聞いたことがなかったから。


         
            よろこび組みたいなダンスは邪魔ですね。 ジャマ~ ジャマ~. 。o○


    フィギュアスケートで、
    リトビアの選手だったかと・・・「イフ・ユー・ゴー・アウェイ」が聞こえていたけど、
    歌い手さんは、ダスティー・スプリングフィールドの方がずっといいのにと思うのでした。
  
             真央ちゃんは、もうこの辺で・・・  
                若手に負けてそう・・・


  庭のアジサイと・・・
25pr.jpg





55ap.jpg



55qh.jpg





 コクワ(サルナシ)を頂いたので早速35度に漬ける。
 来春までお預けに。

 コクワは、ミニキウィ、キウィベリーとも言われる。
 シナサルナシを改良したものがキウィとなったらしい。

25zd.jpg
 



 そろそろ、外も寒くなり、み~ちゃんは退屈な時期に突入かな。
 ちゃびちいね、み~ちゃん。
 蝶々の追っかけあそびもできないね。
25zh.jpg




 街中はオレンジ一色に賑わってますね。
 玄関前に、グッズをいろいろ並べ楽しまれてるお宅も目立ちます。
55qt.jpg
 猫とはいえ、いろんな表情にもなるのですね。笑 

 「あのニャロメ いつかリベンジだ!」  ってな目論みの顔にみえます。






続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)
2016.10.22 Sat

アメニティー・ライフ

例年より少し早い初雪 (20日)
22zvg.jpg


鉢に植え替えた真っ赤な楓
22zx.jpg



オサレさんのオカボ
22bbg.jpg


 スノー・テーブルクロスは如何~
22bng.jpg




      庭が見えるビューロー

  庭が見えるところに、デスクやビューローがあるって理想的。
  我が家の場合は、デッキを取り壊し、
  窓辺にデスクを置き、
  書きものや、パソコンなどができるスペースにすると、いいね!
  窓の傍で、コスモスなど揺らいでいると
   どんなにか心が豊かになるでしょう。

  シンクやデスクが壁に向かっているのは凶?にさえ感じます。
     (言い過ぎですが・・・)
  窓が好きなワタクシの戯言でした。(≧∇ノ≦*)
g.jpg
   出来る範囲でいいから快適に暮らしたい。 でしょ!?

   金子兜太さんの発想の庭はお見事です。
  かつて、テレビで放映され感動しました。
  こじんまりしたお庭に、
  無造作に木を植え、自然林のように造り
  小鳥の囀りを聞き、何気に散歩する快適さ。
  何も軽井沢へ行かなくて満足とのこと。

  (画像はベニシアさんのお宅です)
  もっと素敵なんですけど写すチャンスを逃してしまって。



  うんだにゃあ!とみ~ちゃん。{[(*-.-)(-。-)]} …zzZZZ ~♪
 18ad.jpg
  あたちは結構なアメニティーライフにゃよ。



3a3.jpg



 4gg6.jpg







続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2016.10.20 Thu

猫たちの集会

みにゃしゃ~ん 秋冷の候・・・ み~は秋モードで~しゅ。
Lwpck.jpg

押し花パートⅡは気に入らず失敗の巻!
それで二重加工でカモフラージュです。

18mv.jpg

 今年は体験ということで、
来年は少し力を入れて納得のゆく一作をと思っています。

111ani.gif





 さてと、今朝も、一杯のお水で・・・血流をよくしましょうかニャ。
z10.jpg
        カワユイあんよでしゅこと。



 今朝に限って、みんな遅いのね。
z15.jpg



あちゃ~・・・夕べの夜会がたたって、今日は遅刻かにゃ・・・
モンマルトルの階段はキツイのよ。 ユトリロもそういってたにゃあ。
z19.jpg



お~~い 揃ったかぁ・・・と、番長さん。
z20.jpg



 あなた心配してたのよ・・・はやく~~
z17.jpg



 下流の子たちは顔も洗わないで、何をやってるんだか・・・
 あたちはバラの香りのなかでママンとシンフォニーでも聴くにゃん。
z16.jpg





    *★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*


  我が家のちいさな庭も秋深く・・・

 18qb.jpg

 シャラ
18qz.jpg

ナナカマド
18qm.jpg


18qi.jpg

サクラ
18qc.jpg


18qa.jpg

 野菊
18aj.jpg

 アジサイ
18ag.jpg

 イチイ(オンコの実)
18af.jpg


18qg.jpg

孔雀草とアジサイ
18qj.jpg


 根分けして頂いたヒペリカムは、とうとう蕾のまま終わりそうです。
18ql.jpg


18qgf.jpg

 シュウメイギク
18qp.jpg

 チェリーセージ
18qo.jpg


18qs.jpg

 ムラサキツツジ
18qv.jpg


18q2.jpg




  家のナナカマドはカラスに食べられたけど、
  ウォーキングで知り合ったおばちゃんに頂きました。
20ppg.jpg






続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2016.10.16 Sun

奇跡なる栄光


はやっ!しめ縄作りをしてまいりました。
 Xmasリースとグループに分かれての講習でした。
 ただ、バランスよく飾るだけのことですが・・・。
13aag.jpg

  


 風鈴の上の坊ちゃんカボチャ。
 風鈴が大きいのかカボチャがちいちゃいのか・・・.。o○

ドラマ「夏目漱石」昨日で最終回。
 漱石の配役が今一(/_;) (ミスキャスト)
 奥さん役の尾野真知子さんは、いいね!
16pip.jpg



 庭の隅にあるナナカマドの実。
 この花瓶は頂いてから何年になるだろう。
 転勤の度に持ちあるき何度も落としたことが・・・
 頑丈でビクともしない。
 兄の友人の作品ですが(女性)相当な逸品のようです。
 面識なく、知らない方ですが大切にしたいと思います。
16pug.jpg



 久しぶりに郷土料理店でランチ。
 とはいってもランチ弁当ですから別にご馳走ではありません。
        お喋りがご馳走でした。 
16prg.jpg



 忘れた傘をとりに・・・
 傘挿しがステキで撮ってみました。
 内側にも紋様が描かれていて豪華。
 16pyg.jpg



 友人の御尊父様が描かれた色紙絵。
 かつては官房長官をやられたお方です。
 我が街では勿論のこと、北海道では有名な政治家さんでした。
16ptg.jpg
 このお店にお父様の作品があることを知らない彼女、
 この度はお休みで残念でした。





ノーベル文学賞 
 ボブ・ディランさんおめでとう!


ボブ・ディランを象徴する歌詞をアップしてみました。

昔むかし・・・ガロが歌って流行っていた、
「学生街の喫茶店」歌詞にも登場するボブ・ディラン
彷彿してきました。 奇跡に近いことですね。

     学生で賑やかだった、
          この店の片隅で聴いていた
               ボブ・ディラン ・・・                  


ボブ・ディラン Bob Dylanの曲「風に吹かれて」
Blowin' In The Wind(壺齋散人による歌詞の日本語訳)



  どれほどの道を歩かねばならぬのか
  男と呼ばれるために
  どれほど鳩は飛び続けねばならぬのか
  砂の上で安らげるために
  どれほどの弾がうたれねばならぬのか
  殺戮をやめさせるために
  その答えは 風に吹かれて
  誰にもつかめない

  どれほど悠久の世紀が流れるのか
  山が海となるには
  どれほど人は生きねばならぬのか
  ほんとに自由になれるために
  どれほど首をかしげねばならぬのか
  何もみてないというために
  その答えは 風に吹かれて
  誰にもつかめない

  どれほど人は見上げねばならぬのか
  ほんとの空をみるために
  どれほど多くの耳を持たねばならぬのか
  他人の叫びを聞けるために
  どれほど多くの人が死なねばならぬのか
  死が無益だと知るために
  その答えは 風に吹かれて
  誰にもつかめない



 メッセージソングがノーベル文学賞とは・・・
  世界の誰もが戸惑いをみせているでしょうね。


若き日のボブ・ディラン
1wkb.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2016.10.12 Wed

押し花採取 PⅡ

 押し花 PⅡ画像は、台紙に適当に並べてみただけです・・・
12adg.jpg
 コルチカム(裸の貴婦人)がスカートに化けるなんて意外でした。
 



前回、採取した庭の花たち22aap.jpg10日でやや乾いた状態に。



12abg.jpg


  これらを使い熟すって・・・大変かも。
  最近はエナジー不足なので先へ進まないし。

12aag.jpg




00ae.jpg



 100均の紙粘土で作ったお人形。
 何の為に、いつ買ったのか忘れるほどの紙粘土発見!
 外はしとしとと⋰⋰ ☂・・・なので、とりかかってみた・・・ざっと一時間。
 
 粘着力が全くないので薄いものは不可能。
 花瓶や物入れくらいならなんとかなるという
 殆ど、園児が遊ぶ程度の粘土でした。
12aq.jpg
 色を塗るほどの価値がないため、そのうちに廃棄に・・・



 激辛南蛮 知らずに植えた南蛮は辛くて食べられない(>_<)
 オリーブオイル、ニンニクで、
 ペペロンチーノの作り置きがいいかも。
 
10ppg.jpg
 知らずに数本焼いて、一本を口にしたところ、
 からっ!ひ~~~~(@_@;)
 氷水を飲み続けること10分。口の中が火事のようでした。




み~ちゃんじゃないですよ~ 
  日本語がわからない東欧の黒猫ちゃんです。
00adp.jpg




00ab.jpg




2azx.jpg








続きを読む
Category: 未分類 Comments (13)
2016.10.07 Fri

秋の日に

Roco画に小鳥さんが…
1vb5.jpg





7um.jpg




 み~ちゃんと・・・
12lkr.jpg

    右上のボカシは無い方がいいのにな。


 我が庭で・・・
12llbb.jpg



1ao.jpg
ひと目見てみたかった野葡萄がいつも通る道にあったなんて信じられない。
木は3mほど伸びていました。

知人がパステル画の材料にと、野葡萄を手に持ってらしたの。
それは、初めて見たもので、まるで宝石のようで、いっぺんに魅かれてしまいました。

1ahp.jpg



 歩いていて、赤い実を見つけたけど、
 触るとアブナイ植物もあるのでやめときました。
 秋は赤い実を渋い花瓶に挿したいですよね。
7pup.jpg



夕映えのススキの穂は、いつみてもさびしげ・・・
7pt.jpg



   7qf.jpg   7aq.jpg

ウォーキングの画像は一週間も前のものです。
このような、平坦のない海辺の町のような坂道ばかり歩いています。

7pop.jpg

この後は猫を抱いて転んだり、
風邪でダウン、ダブルパンチで一週間近く歩いてません。


久しぶりに庭にでると、ラッキー! 
昔に植えた白の孔雀草が咲いてました。
大きな株を頂いたものですから半分を友人に届けたのですが、
翌年から芽が出なくなったんです。
(いきなり根分けするのはよくないのね)
7affg.jpg



           シュウメイギクの濃いピンクがでてきたきた!
          7adp.jpg



7afg.jpg

 この先に咲くのはホトトギスでしょうか・・・



 子猫をいじりたくなった・・・ 
3a4.jpg

            
        De JA8STATION


  いやあ~~嬉しかった~!
  夕べの、アディショナルタイムでホタルが飛んだ!眩しかったぜい!
 
      オーストラリア戦も光ってねぇええ~~~❤

       7kl.jpg
  

          





続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2016.10.03 Mon

野菊たちの秋

野菊の季節 満開ちう~
1aj.jpg



 こんにちは~~いつも見ていだきありがとう。
1al.jpg



野菊はたくさんあれど、
これほど色が美しい野菊は見たことがありません。
 数本しかないけど増えてほしい野菊です。
1ahh.jpg
一昨年、ウォーキングをして見知らぬおばちゃまに頂いたんです。
空地に、まだまだ、たくさんあったので、もっと掘ってこうかしら。
 (一応、許可を得てます)
その、おばちゃんはお花に興味ないそうです。
菜園に一生懸命のご様子です。 


 1apj.jpg
  我が家の庭の蜂さんです。



今は、夕食後のウォーキングはやめて、
日が暮れぬうちに歩いています。

哀れなクマンバチを見ました。
様子が変なので揺らしてみると動きません。
こうして蜜をすってるうちに死ぬのことってあるのでしょうか。
 痛々しいです。  いい夏だったかいクマちゃん・・・?
1ai.jpg



はい、あちい夏でしたにゃあ。
2afi.jpg



猫エサが足りなくて7-11へ。
70g80円の袋入り。 なんと、大のお気に入りで、
暇さあれば、ごはん、ごはん・・・と、参りました。
1aai.jpg
 もっとかわいこちゃんの顔してよみ~ちゃん。
 全国ネットワークだよん。
 いいえ、国境なきネットなんだけどなぁ・・・


序でに、パフェみたいなプリンを買ってみました。
食べきれないほど量があります。390円。
下のほうは苦手なムースでした。
プリン、ココアスポンジ、チョコムースかな。
1aso.jpg
グチャっとした?ムース類は苦手ワタクシでした。(>_<)



 手製の花瓶にシュウメイギクを挿してみる。
    なかなかじゃん。(^_^)/ 手前味噌。
2rb.jpg
なんじゃこれ~って思ったけど、
渋さがあって愛着を感じる今日この頃です。笑




野菊の種類は、たくさんあって難しい。
  これはヒメジョオンです。
2aso.jpg
 ハルジオンってのは今時は咲かないので多分ヒメジョオンでしょう。


            猫を抱いたまま転んで、
            膝かぶも顔負けするようなたんこぶが・・・!

             オマケに、
          風邪をひいてダウンし、ダブルパンチでした。




続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)