JA8STATION

❤アスタマニャーナでいこう!❤

早くも明日は如月

29olo.jpg


   よそ様のパソコンで我がブログの画像をみるとビックリ!
   私はブルーライト及び輝度をかなりカットして色を調節しています。
   他所のPCで開くと、あまりに薄くて驚いたのです。

   ブルーライトを20~30カットしてからは、
   瞳孔の収縮が悪いわたしは閃輝暗点という症状に悩まされていたのも
   すっかり解消したのです。 皆さん↑はご存じないでしょうね。
   
   これからは一段と濃いめの画像に調整する必要があるようです。

29zp.jpg


 閃輝暗点は、
あの文豪、芥川龍之介も悩まされたようです。

芥川龍之介が晩年に執筆した私小説的作品『歯車』。
この作品のなかではたびたび彼を悩ませる「歯車」の描写が出てきますが、
実はこの「歯車」こそが「閃輝暗点」の正体なのです。

   このような歯車のような模様が視覚で動きだし、
   15~20分ほどでピタッと止まります。
      1st.jpg
      ギザギザで尖った形をしてヒカヒカと動きます。
   
     




aa555.jpg

       ( グーグルさんから )                 
  

尚、広辞苑では、草木の更生することをいい、着物をさらに重ね着る意とするものは誤り。
  
  とあります。 (・・? ハテナ? 






29mko.jpg

み~ちゃん・白鳥の湖

1qp.jpg


   J A 8 S T A T I O N 


 歌えるオールディーズをどうぞ!






お茶のみ

28ppf.jpg

夏ツバキの種

              28pof.jpg




28zb.jpg







   雪が降ったり

   雨が降ったり

   霙が降ったり

   気分だけが

   春遠からじ 


     


     


                  







      

                    

               すわ!来客が・・・             
                  即席テーブル!
            このテーブルは下の土台はコーナーテーブルを逆さに。
          天板はと言うと、かなり低い座テーブルを重ねて丁度グー! (笑)
                   見ると、まさか!と思いますよ。 
             28zn.jpg
              新しもの好きな猫はさっそくチェックに。




     28zxd.jpg
      椅子のハギレのカバーは猫の好きな風合いらしく爪砥ぎ防止の為。



           ❤  28zmd.jpg




     自作の花瓶に生のダイヤモンドフロストを挿す。
   ちょっとマッチしないね(>_<) 造花・アネモネなんか合うかも。             
   28zvd.jpg
     窓向きの椅子もこちらへ向けて。手前にはソファがある。
        スタンバイOK 






29kk.jpg




29dk.jpg



29uu.jpg







み~のルーティン

 ペイントでコテコテ(>_<) でも気に入ってるのよ。(*^。^*)
 今は亡き、山口小夜子さん似? ちょっと違うか。 大好きだったんです。
26awu.jpg
 ペイントと言えども、
 ズルズル滑るマウスですから、目などを補正したりするのは
 ものすご~く難易度がたか~いのです。

        コラボは自作のパステル画文の作品から。





 この座卓でお茶したりごはんを食べたり・・・
 私が座っている膝の直ぐ横にきて、
 寄り添うようにみ~ちゃんがやってくる。朝限定の定位置。

 毎朝の華麗なるみ~ちゃんのルーティン・ワークがある。
 
 ポンポンと背を叩くと、(合図)
 両足を私の膝にのせ、アゴを伸ばして私の鼻に鼻でチューしてくるのです。
 朝市だけのの大出血サービスです。笑
26ppf.jpg
 やってられるかい!ってなもんかなぁ・・・





26aff.jpg

        それにしても退屈だにゃあ~!



26aef.jpg



     あら、あちょんで下さるのかにゃん。
26adf.jpg
     



 カラムーチョ・サラダ
ベサメムーチョ   カラムーチョ・ニンジン
 ニンジンの千切り(生で)にカラムーチョを絡めます。
 マヨネース・ピュアをかけて頂きます。 (テレ東でのチラ見)
 伸び盛りのお子さんに良いオヤツかもネ。
 すでにギガ伸びきった方でもどうぞ。 ガハハ
15asf.jpg






24ujvf.jpg





   26acp.jpg
                     ❤
          




雪に映えるグリーン

   
午後から日が射してきたので撮ってみる
  ダイヤモンドフロスト グリーンやブルーは落ち着く色ですね。
23qwf.jpg
   葉や花がおわるとと散らかるけど冬のグリーンは和みます。




23qtf.jpg


  窓外は銀世界なのに華奢なる花、ダイヤモンドフロストは逞しい。


23qrf.jpg





          ❤ 昨日は映画観賞でした。 「コーヒー アンド シガレッツ」❤
         23pkg.jpg



          友人やいとこ達との他愛無い会話。
         23phg.jpg


     コーヒーはお好きですか・・・

        カフェ  (エスプレッソ)
        
          カフェ オランジュ (アメリカン)普通

           カフェ クレーム (カフェオレ) 

        23pjg.jpg
         コーヒーは一日三杯までOKとか?
   スタバのコーヒーは私には合わないっす。旨味が感じられず。  
       



      穴の中 ・ 冬 眠    カーペットは床暖なので暖かい。
   23opg.jpg





       茶系の画像はアップしたくないのですが・・・。
       コーラで手羽先の炊いたんを作ったので。 
       生姜と高の爪、お醤油で。 ゼラチンが凄い!
     23qef.jpg
     食べやすいように関節のカットをウッカリ忘れて…(@_@;)






     夕べのハガキ絵
    23ee.jpg
      ペイントでいじってちょっと汚れちゃったぁ・・・(T_T)





     24aqf.jpg

   
    


         

オリヅルラン育ち放題

北海道でも、タワーにこんなに雪が付着したことがないわ!
 豪雪だった新潟の友人のアンテナ・タワー。
200rt.jpg

雪は大変ですね。お気を付けあそばせ・・・

20qa.jpg



  ウッドデッキの入口で、昨年12月だったかなぁ・・・
  み~ちゃんの気晴らし。
11fap.jpg


         アンヨが冷たいので・・・ (笑) 
  まるでお姫さまにゃ★
        20iif.jpg




  未だ見てないDVD 面白そうだわ! 乞御期待!
  日曜日にでもゆっくり鑑賞しよっかな。റළറ❤
 18ppf.jpg

コーヒーを飲みながら、タバコを燻らしながら・・・いろんな会話が聞こえてきそう。

18pof.jpg





SILUETA DEL GATO
 暖かい太陽をいっぱいに浴びて。
20oof.jpg



居ながらにして出来る空の旅  電波は果てしなく・・・11-9opb.jpg





  こんなに折鶴が生まれたのは初めてかも。
88nmg.jpg

                  De  JA8STATION 






可愛いニャン

18oot.jpg      

     

     

    わたしの

   お気にいりの

    お洋服。 

     


     


     


     


     

     






15wr.jpg


猫との生活はほんとうに幸せ^^^飼ってない人、嫌いな人は間違いなく損をしています。

     ”  疾を癒やす良医のごとし ”

15we.jpg




17zn.jpg




 冬になると、この絵がなんとも郷愁を誘います。
 右側には水辺もあるようで、夏バージョンもみたい一枚です。
 山村水郭には別に住んだこともないのに懐かしく思うのは一体・・・.。o○

446drt.jpg



      でも、夏はやっぱりいいね!み~ちゃん!
   9mn.jpg




17as.jpg



小正月

雪やこんこ・・・
14pp.jpg




樹霜がついた注連縄。
今日は小正月。・・・デッキ入口で邪気は侵入禁止?
14rr.jpg



エレメントも樹霜がついて真っ白。
14pl.jpg




 太陽がギンギンの日は凍てついて寒い。
14pkf.jpg





初顔合わせのお昼ごはん。
お座敷が冷えびえしていて寒かった・・・
皆さん、風邪をひかなかったかと案じております。
12qwp.jpg
開店までには部屋を暖めるべきではないでしょうか。
お客のリターンには繫がらないし、愚かな経営ぶりです。
もう、このお店は懲りました。



 描初め
aa58.jpg
 筆ペンで一筆書き。加工ソフトで日本画とのコラボ。




♡ 15ap.jpg





17af.jpg




15zgf.jpg




17al.jpg




睦月は寒いね、み~ちゃん。

 不意に見る猫の場景は見逃せないね。
 そこに居てちょうだいと願っても気ままである猫は絶対ダメですからね。
11tf.jpg



 
11if.jpg



    そっかな・・・.。o○ あたちは殊更ネムイだけよ。ZZZzzz(_ _ )
       11fp.jpg
       アンヨをしっかり抱きしめてアンモン貝のようにまん丸く。


      アタチは乳製品はダメなのよ。
      よそ様の猫は好きみたいね。
      11ert.jpg



 酷寒の暫時気晴らし。
9puf.jpg



 シャコバサボテンもおわりかけてます。
 窓外の木はシャラの木。
9pyf.jpg



9pifp.jpg




 み~ちゃんの木・枝垂れ柳。
9ppf.jpg




気の逸りすぎ?もう、桜をつけてみました。
         気分だけがほんのり暖かい。
11ppf.jpg




 継ぎ接ぎだらけのシェード
11ga.jpg
ワケあって空いた部分に青で修繕したことから。
くり抜いて、色を張ったほうが照明なしでも当てても鮮やかで美しいことを発見。
       失敗は・・・成功を産み出すのね・・・❤




アート初め

 押し花のランプシェードをボチボチとやってみました。
 シェードのワイヤーの枠を八枚に裁断したのですが、
 湾曲してるのでお手上げ。
 立体裁断というと大げさだけど、その工程さはしごくアバウトでした。(>_<)
 四苦八苦・・・軽いはずの和紙なのに殊の外、最強で、格闘ものでした。

5qe.jpg
       <継ぎ接ぎがくっきりと映ることに計算できず浅はか…(>_<)>

 思うには・・・何も面倒な押し花でなくても、
 あれば、和紙を切り抜き、或いは、新聞、雑誌、100均の色紙などで
 十分閃きが湧いてくると思うのでした。

 今回は小手調べということで、
 いつか…次回には、文字を投入したモチーフで行こうかと。


17umg.jpg




5qvk.jpg




5qwg.jpg





15qup.jpg




666ujg.jpg

     明かりを

     照射しないと

     シンプルで

     物足りない。

     表にも

     さり気なく

     色香を 

     施した方が
     
     いいかも。



所要時間 90min × 3days

追加 6hhg.jpg
              小花を散りばめてみました。



 そろそろ散り気味なシャコバサボテン
5qig.jpg




 陽光を浴びる退屈な猫
5qlg.jpg



              メル友さんニャンコからお年賀が届きました。
     ❤ 17mim.jpg

                シュジュ(鈴)がかわいい^^^
                頭がよさげなお顔だちですにゃあ・・・


5qkg.jpg





輝ける2017年へラデッキーマーチで威勢よく

 2017年 明けましておめでとうございます。
55555.jpg


3aag.jpg

           200人もの長蛇の列での初詣でした。 

Middle Blessing( 中吉 )神さまの賜物。

  昨年は初の初詣をサボリ、春に深い穴に落っこちたものですら、(これホントです)
  マジメにお参りさせて頂きました。 パンパン!

手作りのしめ飾り
3abg.jpg




    ニューイヤーコンサート         


    これを見ないと新年が来ず。
  217rg.jpg



ウインナ・ワルツ 
217new.gif




   ウイーン楽友協会 1870・建設 
  217tg.jpg
  建設から100年以上も経てから、私はこの地を踏んだ。
  残念ながら楽友協会は通りすがりで見ただけだったけど感慨深いものがありました。  


   ニューイヤーウリの? ラストのお楽しみ・・・ラデッキーマーチ。
      スネア・ドラムが鳴り響くと聴衆とも一体になり、
      指揮者も楽しんでいるところがなんとも楽しい。
  217ug.jpg




    みにゃしゃんに背を向けて失礼しちゃうけど今年も宜しくにゃん。
           背守のツモリで・・・ご勘弁にゃん。?
   217yg.jpg



        み~ちゃんの書き初め
        大親友のチャトランに逢いたい・・・ 
             
             
   ❤ 17hk.jpg


       皆さんの抱負も叶えられますように・・・  



 | HOME | 

文字サイズの変更

CalendArchive

最近の記事

Welcomment 

ビジュアルリンク










Profile

 Roco

Author: Roco
H O K K A I D O
  魚座 0型 
    

君のポルテニャ風の孤独に
夜がきたら一篇の詩と
トロンボーンを持って
君の心を眠らせないために・・・

 ♪ ロコへのバラード

  作詞 オラシオ・フェレル
  翻訳 探戈楽人
  作曲 アストル・ピアソラ
      
  「ゴタンの中庭」 より


 ご訪問有り難う御座います


   ★CAT(=^・^=)★
  み~ちゃんも登場します  


   ♪ d(⌒o⌒)b♪
★コメントを頂きましたら、
こちらも訪問させて頂きますね★


 

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん