| main |
2017.03.30 Thu

ハガキ絵額装

 しばらく堪能したいシンビジュームの開花 
1aad.jpg





1djkg.jpg
            お茶のみで凄く感動されました。
            こんな千切ったお花くらいで・・・
       爽やかな夏のような気分ですって。そうかも・・・.。o○
             夏色のナンシーなんちゃって。

                     何それ 





1a dskkf
  四角四面?を感じ、今一・・・ 一部、直そうと思い、
  かつての旅の想い出の画文を織り込もうと思って、
  探しまくったけ見当たらなくて断念。  巾750mm
  なんでもかんでも廃棄するものではありませんね。^_^;

1azxf.jpg

                                  Author Rocoサインもしっかり 




1edcf.jpg
 口ばしが笑ってるようだにゃ。




 会話ができるみ~ちゃんと一緒に居ると楽しい^^^
 外へ出たいというので、遊びに行くの?って言うと、「うん」とカワイイ声で返事をします。
     ホントだってば!
123a.png
                      ネエサン(管理人に)今日もゲンキでいこうぜい!


                         
                  J A 8 S T A T I O N  


           道はすっかりアスファルトが顔を出し、装いも一段と軽やかになりますね。










続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.03.27 Mon

チェコスロバキアの切手

23日開花 シンビジューム
26yn2.jpg
 やっぱりフューシャピンクでした。 お花がおわったら鉢植えにします。





今日中には完成(ゼンゼン未完成だけど)予定の駄作集合。
              <  巾750mm  中間一部画像  >
30pbp.jpg
               ぜ~んぶ見覚えのあるものばかりでしょうね。

              中央の一枚はハガキ絵ではなくてB5番画用紙。
             
              100枚以上描いたけど、いちばん好きな作品です。
              
        もっと手を尽くして描けばよかったかなと反省しながらも愛着を感じる一枚です。
      


   

30zvt.jpg


     道路には

     雪がなく

     猫も

     ちょっぴり

     春うらら














30zbt.jpg




30zlt.jpg



     お外の

    空気はグーだにゃあ

    さっぱりしたにゃ

















30znt.jpg
   芳しい匂い・・・ おいしいお水かにゃ

            み~ちゃん!ユリやランは毒花なのよん。


 さてと,猫背を修復して一眠りしまようかにゃん
30zkt.jpg



            ビックリポン!
       チェコで買ってきた古切手がなんと!オークションで1800円でスタート。
       勿論、使用済みのものばかり。
   
チェコスロバキア時代の切手をチェコとスロバキアが独立してから買ってきたものです。
50kkg.jpg

  インドのネール首相、ショパン、チャップリン、宇宙飛行士 etc
 
 ほんとうは、珍しい切手を作品のなかに散りばめようと、
 買ったままになっていた袋を封切り?したんです。
 検索してみると、なんと、
 チェコスロバキア時代のものばかりオークションにかかっていたんです。

  このような使用済み切手などを物好きに手にしてる日本人は居ないでしょうね。
  チェココルナ、レート換算では200円か300円ほどで買った記憶があります。
  50枚×1800円=9万円なんちって。(●^o^●) いい加減にしろーごろー!!

  




   さてさて・・・今年に入って未だ一度も見てないISS

  特にチェックした日はJAXAのお薦めです。 但し星空であること。
27pp.jpg






続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2017.03.21 Tue

ハガキ絵の額装

シンビの蕾を頂いてきました。
 枝を折って水に浸けておくと蕾がでてきたのですって。
20pip.jpg

1134g.jpg


お花は頂いてばかり。

 めるし~ぼく~ ❤



いつ開くだろう・・・鉢植えにして大事に育てましょう。

     12gty.jpg


たしか・・・
 
こんな色でした。







 燦々と日を浴びて・・・み~ちゃん春気分.。o○
20pod.jpg




21qig.jpg
 同じ人が描くのだから、いつも同じ顔だにゃあ!
 鶴田一郎も中原淳一もカシニョールも同じ顔だから、まいっか。




21dt.jpg

  ちょっとばかり懐古的モードでした。ファッションショーはなんでもありなので・・・
  モデルさん、上腕二頭筋ヤバイっすね。(笑)



             17po.gif




        *★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*




   月曜日の午後は、日が射して暑いほどのPCルーム。
   駄作の寄せ集めを額装してみようかと並べてみる。(未だ貼ってはいない)

25ttw.jpg
 
何枚かを並べ立てただけですが・・・ MJQ 朝日のようにさわかに・チュニジアの夜などを聞きながら進行・・・
 
21abf.jpg
        中央の段は自作の図柄。

  絵を一枚に限定し、好きな文字、言葉を飾るほうが良いのかと思案中・・・
  これはこれで、寄せ集めもまた楽しいものかもしれません。


画家の描いたものもいいけど、
  自分流を自由に展開させ愉しんでる方の作品を見るのが好きなワタクシです。
  サークルの展示会はちょっと・・・ね。みんな同じで面白みがないと思いませんか。



   和紙のちぎり絵から離れてラクをすると気が気がぬけそう・・・.。o○
        but 侘しい・・・気持ちと交錯しながら・・・







  

続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2017.03.18 Sat

猫・日向ぼこり

 窓辺の花台は熱湯消毒し、ひよちゃんのパンは庭へ。
    早速、日向ぼっこするみ~ちゃん。
18zxg.jpg





18zvg.jpg



13zcg.jpg



           

 鳥さんのパンはリラの枝に取りつける。
 でも、これでオシマイよ。
 鳥さんはウンチを落とし、そこをみ~ちゃんが歩くので止めることに。
18yy.jpg



映画同好会&ランチ 18名の参加 「北北西に進路をとれ」を見てきました。
 このマウントラッシュモアのシーンをみて、 ( 実際は夜なのでもっと暗い)
 いつか・・・見たかなって記憶が・・・。
                                      一番手はジョージ・ワシントン。
18olkg.jpg

 ヒチコック映画はあまり得手じゃないワタクシでした。(⌒_⌒;)
 ヒチコックの作品は、その昔には画期的なものだったのでしょうね。

 映画はさておいて・・・?お喋りしながら中華のお昼でした。 
      スープ、コーヒー付 690円 やすっ。
18opo.jpg
 中華は苦手。(>_<) ワタクシの企画じゃないので・・・。





  日没がおそくなり、猫も体感できる様子でうれしそう。
        西日が挿すちぎり絵。
18yig.jpg



         ♡ 10ogk.gif


   WBC、皆さん見られましたか・・・
   感動のシーンを切り取ってみました。 注解は要りませんね。
  
   18iqf.jpg

   アメリカでは野球の神だとか魔法使いだとかいう声が流れている・・・

18plof.jpg

 声かけも怠りなく・・・ おまじない。

18iklf.jpg

 勝、勝、勝、
 23日は渦中の人物の証人喚問とぶつかる時間帯?
 さあ・・・あなたはどっち?  





20po.jpg







続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2017.03.15 Wed

硬雪の庭で

 
16pp2gf.jpg
     味?を出そうと・・・筆ペンを三本指で摘まんで書いてみました。   >下手っぴ~(>_<)



     ソニア・リキエルさんはシックなモード界マダムでした。
         昨年86才でこの世を去りました。<パリのデザイナー>
           16pu.jpg



無題 無題1ik





            かわゆい黒猫ちゃん
       ♡ 88ca.jpg



           桜の開花を待ちわびる猫
           56jooo.jpg



いちばん綺麗だった頃の枝垂れ桜 (H11年) 13年には残念ながら枯れてしまう。
19gnp.jpg



            3月15日 庭は硬雪になり歩いても埋まりません。
              お蔭で・・・UNT広いが大変です。(⌒_⌒;)
           15yog.jpg


                窓外は真っ白、窓辺は青んでいる、弥生の空。



       ♡ 15tpe.jpg

          

       そろそろ、ひよどり軍団も飛んでこなくなりましたニャ。
      15yyg.jpg
        

           
            18mb.jpg

                 何処へゆく・・・サンホセへ・・・?





  
続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2017.03.13 Mon

キラキラの買い物公園通り

      ♡ 14rfc.jpg

           春の兆しのなかでイルミネーション


9ps.jpg


街の夜 ・ 冬の街 を、 宴の帰り、駅までの漫ろ歩き。


 街のメイン通りはロードヒーティングで雪を融かしているのでく歩きやすいのです。
       わたしはあえて、心地の良い雪路を歩きます。
     0pyg.jpg

 今頃、イルミネーションと思われがち・・・?
      そろそろ、撤収にかかるかもしれません。


9puk.jpg




  ここを潜るとSTATIONです。

9pwf.jpg




9pedf.jpg




  
  ここを曲がると我が家です。 (>_<)
9pid.jpg





          お得意の曲は? 白猫のタンゴ?
        88cb.jpg



               あたちはどうせ、ドロ猫のタンゴニャ。 
            ♡ 11abg.jpg
               今日はお天気よさそうね、み~ちゃん!



♡ 15tdg.jpg



            春日を浴びるシルエット。
♡ 15zxk.jpg
         チラシのウラをハサミでチョチョっと切ったバレリーナ。
              釣ってる指が映ってますにゃあ。



25nu.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.03.10 Fri

アブサンとみ~ちゃん。

アブサンじゃないんだからさ!
8zbg.jpg
ご主人さまの居ぬ間にペチョペチョやっているのはだ~れ。(>_<)


         ふと、 このにゃんこが浮かんできて・・・
        8abs.jpg



          にゃんこさんの寒い冬も終わりそう。
          おじさんに何て曲をおねだりしているのかな?
          アイクの、シュシュかファベーラでしょうかにゃ~♪
          8zxi.jpg


 


 風が冷たく、まだまだ肌寒い弥生の空。
 仲間との定例会後のランチ。
 焼きカレー、サラダ、スープ、コーヒーで950円也。
8zcj.jpg
カレーにしては酸味の効きすぎ。
ドミグラスソースやケチャップはカレーには邪道でないのかな。
酸っぱいカレーもあるようだけど。日本人の嗜好には合わないね。
せいぜい許されるのはトマトくらいかな。
ココナッツミルクやバターで甘みが欲しかったような味でした。
サラリーマンのお昼などは別にしても、
採点厳しい主婦層のリピーターはムリでしょう。

    8zvk.jpg





 いつもひいきの八百屋さん、すごくお安くして下さるの。
 ジュースみたいに甘い温州みかん、二袋買うと一袋オマケ?
 若しかして私だけかもよ。
 野菜を1000円ほど買うと何か一種さっと袋に入れてくださったり。
 おばちゃん、いつもありがとう。 <って・・・ここ見てないじゃん>
8znng.jpg
フェース トゥー フェース 販売はいいものですよ。昔の懐かしい市場のように。




    うちのドロネコさん
♡ 278ca

続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.03.07 Tue

美声のひよちゃん

4uy.jpg


          マイケルじゃありません。ちょっとイタズラ描きでした。

5pe.jpg




  とても可愛い声でキィキィ~と鳴く子がいます。
        特別な美声ですよ。
4prg.jpg




凄いテクニックのパステル画
22qe.jpg




 わたしのはタダのアニメですにゃん。(>_<)
45ho.jpg







          カリブ海にあるキューバの国旗
        ♡45tv.jpg

          敵国にあるアメリカ海軍基地 キューバのグアンタナモベイ。

         グアンタナモベイ海軍基地に実はアマチュア無線クラブがあります。
         かつて、コンテストで入感した際、二年越しのコールにリターンはなし。
         そのうちにオバマ大統領が就任し、
         グアンタナモベイ基地の閉鎖の署名をニュースで知る。
         奮闘したグアンタナモベイとのコンタクトの望みは私から消えた。
      
         ところが、トランプ大統領が「水責め」は続行するとかしないとか・・・のニュースをみて、
         若しかして、グアンタナモベイ収容所は・・・まだあったの?
         存続していたのです。

         しかし、趣味のアマチュア無線クラブゆえに、
         無線好きの軍人さんが常時配属されるとは限りません。
            
         もう・・・半ば…いいえ殆ど諦めの境地です・・・.。o○

         あるハム仲間は30年かかって、やっと交信された方がいました。
         ”アルファータンゴ!””アルファータンゴ!”(コールサインの一部で呼ぶ)
         呼べど届かぬ声・・・ゆめのままでエンターされそうなカリブ海の島。

                JA8STATIONの呟き.。o○でした。


Guanta.png


      

bey.jpg



 キューバのカラスもエレメントが好きなんですね。
Forc.jpg







続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2017.03.04 Sat

愛猫家たちと(=^・^=)

今は亡き、 赤塚不二夫さんの愛猫・菊千代君。
万歳をしたり死んだふりをしたり・・・最高の相棒だったようです。
8man.jpg


 猫は好奇心旺盛で、何かを広げるとすぐ傍に来てガンミしています。
 納戸や押し入れなんぞゴソゴソすると笑い?ながら悦びます。

8imh.jpg



 こんな風にみ~ちゃんも。
 何かに取り組んでいると傍に来て微睡みます。
 きっと、落ち着くのでしょうね。
 
60b1x2.jpg




3abp.jpg
 前日は時間がなかったので当日朝に急いで作ったチラシ寿司。
 すし太郎ではありませんことよ。

 
 チェリーの甘酒とひし羊羹。
3aap.jpg



       夕べの反省会 よろこびソサエティー
      ♡4qeg.jpg
           ねえさん又ニャ!とみ~ちゃん。




46ab.jpg
色鉛筆画 文字投入はデザイン、単なる模様です。
<スペイン語は何方でも解読しちゃいそう…(>_<)> オカ・シエンプレシエント!!


 
         ♡8tw.jpg
           ドガを真似てみたけど愚作が目立たぬように、あっさり…淡く… 
                   さりげな~く・・・





続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2017.03.01 Wed

海に向かいて

シジュウカラが飛んできてます。
   用心深いのは天下一品。この黒のレースがなければムリだったでしょう。
2aag.jpg




           逃げられた! ニャニャニャ^^^ み~ちゃんムリだってば!
          ♡2acg.jpg


22acg.jpg この視線は・・?
 なんと!
 パンを啄んでいるのは
 アカゲラでした。
 ざんね~ん、
 カメラを向けて
 逃げられました。
鳥さんの世界もちゃ~んとクチバシコミでリンクされるようですにゃあ。





           夕べの一枚。
           珍しくも、しおらしく和風を描いてみました。
                夢二作がモデルです。
         2app.jpg

                   ユメ8
             モデルがあるとフォルムに悩まず進行できます。



 海に向かいて♪
2adk.jpg

1ro.jpg








続きを読む
Category: 未分類 Comments (9)