| main |
2017.05.31 Wed

パステルと布の融合

 今はもう、散り始めたチゴユリ
2wqw.jpg



  芳しいリラの匂いはみ~ちゃんはどうなのかな。
  白粉の匂いが好きだから、きっと感じ取っているでしょう。
2qxc.jpg



2qrg.jpg




  白いリラも満開近く・・・
2qug.jpg


      1qeg.jpg




2qcv.jpg



  園芸で買ってきたジニア。
2znmm.jpg



庭石って邪魔ですね。あちこちに敷いて失敗しました。
2zmq.jpg



 枯れた枝垂れ桜の切株。
3aig.jpg




3ahg.jpg





3ajg.jpg



        あまり使わない、昔に買った猫の陶器の花瓶。
        3akg.jpg



            醒めるようなブルーのスミレ。

           2zvm.jpg



ウォーキングで出会った光線
2qzg.jpg

 「薄明光線」のほか、

別名が多数ある。気象現象としては「薄明光線」、

一般的には「天使の梯子」がよく知られている名称。

天使の梯子、天使のはしご(てんしのはしご、angel's ladder)

天使の階段(angel's stairs, angel's stairway)

ヤコブの梯子、ヤコブのはしご(Jacob's ladder)

レンブラント光線

また、単に光芒と呼ぶこともある。


               <  Google より  >



                 ボヤっとしたみ~ちゃん
                 焦点が定まってないぞう!
             3aeg.jpg

              あたちは何処へ行くというのでしょう。



手こずっていた一枚の絵。最後には布頼りに。
 
 赤い花柄の残布がタヒチアンパレオみたいになっちゃって・・・
 でも、この気怠いモデルは白人なのでした。 

 芸術には決まりがないから、まいっか。
   < えっ!一応ある? > わたしの辞書にはありませぬ・・・って。? 

4rtt.jpg

  こんなところで、そろそろフィニるワタクシでした。   < 43×36 >





続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.05.27 Sat

ぎんちゃん&み~ちゃん

木陰で日焼け防御のみ~ちゃん。
夏は日焼けして、ほんとに毛が赤っぽくなるんですよ。
27mng.jpg



27mbg.jpg




   お転婆健在。
  27mvg.jpg




    お久のぎんちゃん。懐かない臆病猫さん。
  27mcg.jpg
4人家族のぎんちゃんはお父さん、お母さんだけにしか懐かないそうな。
二階の娘さんご夫婦には全く触らせないそう。 ふしぎ・・・毎日、同居しているのにね。




 テクテク歩く細道。 松ぽっくりがいっぱい転がってます。
27mzg.jpg



 日没なのでパッとしませんが…近くの公園。
27mdg.jpg



 
27msg.jpg



 夕暮れに裸女が・・・! 多分、佐藤忠良さん作。
 著名な作者の彫刻が数十基というか数十体あります。
27mfg.jpg



 近くには上川支部旭川大雪アマチュア無線クラブのアジト?
27mag.jpg



 夏ツバキ 
25agp.jpg



 前歯のX線にみえてなりません。(>_<)
23aqf.jpg




23pp.jpg




28uo.jpg

 (ノ>。☆)ノ キャッ! 先日、
            顔を洗うとズイブンとほわほわの泡だちが・・・
            なんと、シャンプーでした。(>_<)
 
            朝シャンしようと思い、
            考え事していて間違ったんです。


            昔、洗顔のチューブを出し、
            歯磨きしそうになりました。
            口に入れてしまって・・・
            その日は一日中、味がとれなくて
            胸がムカムカしました。笑


            包丁で怪我した指とは違う指に
            バンドエイドを貼って寝ました。
            翌朝、あとかたもなくきれいに治っていて、
            私って治癒力が凄いのだと驚きました。
                 爆
             そりゃそうだわん。
             怪我してない指だもの。

            多分、0型って、おっちょこちょい。
  









            
続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.05.25 Thu

Lilas 


  まだまだ五分咲きのLILAS
28pqwj.jpg




          松子さんのお庭で久しぶりにお喋りしてきました。
          超かわいいテマリ。だったかな?頂いてきました。          
       ♡ 28pej.jpg




 玄関横の白いLILAS
29poj.jpg



 道路淵のヴァイオレットのLILAS
29pdj.jpg




2-25aag.jpg



 み~ちゃんの雨の水飲み場にタワーの映り込み。
28pqj.jpg



 今季、お初のダイヤモンドをゲット!
28paj.jpg


 頂いた花篭です。romance@さんありがとう。
29prj.jpg




25ahj.jpg



 可憐なチゴユリ
1-25abj.jpg





おやすみなさ~い!
23app.jpg




こちらも微睡んでますね。
28poo.jpg
三日坊主のままになっているパステル画。
明後日から気合を入れます。 <ってか?>
なんであさってですか?
明日は予定があるからです。(24日夜、下書きで呟く管理人Rocoでした)


今日のウォーキングは八時前まで(20時)井戸端やってました。
    さすが、リラ冷えでさむっ。
ウォーキング途中、可愛いお庭を何時も覗いているの。
  すると、マダムがでてらして話しこんでいまいました。
  地域猫を育てていらっしゃいます優しいマダムです。

マダムは半そでだったので風邪ひいてはいないか心配です・・・<(_ _)>







続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)
2017.05.23 Tue

模様替え/夏バージョン


  
23ako.jpg

好き♥ベストセレクションで、
 部屋の模様替えあとに真昼のコンサートをしました。


        23aig.jpg

 手前がソファー。 寝そべてコンサート。(>_<)  
 ご一緒にどうですか・・・但し、クラシック、中南米音楽愛好者限定。(*^_^*)        
    他、 Jポップ・演歌以外はなんでもちゅき!!

         23aggf.jpg

         


 夕べは50分歩いてきました。
  なかで・・・20分はお喋りでした。(>_<)
 19時前は誰ひとり会うことなく貸切の遊歩道。
           23abg.jpg

         ペンギンさんが・・・

               23awf.jpg





 まもなくサハリン上空。ロシア大陸へ旋回しヨーロッパへと向かうのでしょう。           
 デジカ 無限遠でやっと・・・。

          ♥ 23adg.jpg





     ダイアモンドフロストを外へ。
            23afg.jpg



   トーク帽、似合ってるよ小人さん。

23anf.jpg



          ユキヤナギ
        23ajg.jpg




  バレリーナに見えませんか・・・
20afg.jpg




         26ujk.jpg


        
    み~ちゃんの季節がきたね。
          ♥20abg.jpg



          23alg.jpg



 ブリーディングハート(血のしたたる心臓)
       英名が怖いですね。
     タイツリソウにしましょう・・・
             23arf.jpg




     うちの、イケメン マネージャー 
             12qrhj.jpg




続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2017.05.18 Thu

マジックアワーの森


 名の如くに、ヒトリシズカがひっそりと・・・
15app.jpg



 名前を忘れてしまって・・・ぽやぽや~っと咲いてる小花。
 花の名前の備忘録・忘備録 (どっちでも可)見当たらなくて(~_~;)
18pog.jpg
   あ!思い出した・・・バイカカラマツソウでした。



  深くみえるけど浅い沼。 浅沼家発祥地 
12qregw.jpg


     ゴールデンタイムを見逃さない為にも?
    19時前迄には家に戻るウォーキングをしています。

薄暗く、ひと気のない森へは入っていけない・・・    
「もう森へなんか行かない」そんなアルディーの歌が聞こえてきそう。

    私はテレドラは滅多にみないけど、
    「家ついて行ってイイですか」が好きです。
    ノンフィクション、人生の波乱万丈劇が痛快です。
 
    20年前くらいかな・・・?
    Eテレで、アジア映画劇場って放送されてました。
    なかなか面白みの深い作品ばかりでした。
    世界には良い映画がたくさんある筈。企画してほしいものです。

12qppw.jpg




       み~ちゃんおやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ””フリフリ
     15zcg.jpg
       寝子は寝てるときがいちばん愛らしい^^^
       そんな姿を魅せるのもネコの役割かもしれません。
       それだけで人が和むなんて最高のスタビライザーでしょう・・・?




 おニューの、自作の絵入り名刺どすえ!
 webはウエーブでMask。悪しからず。<(_ _)>  

18kkir.jpg
   ワタクシのブロマイド欲しい? (笑)

名刺収集マニアに差し上げましょう。 か。 
そんなんイランテヘラン(>_<) ノーサンキュー!   

           わかっとる






続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)
2017.05.15 Mon

二世誕生か、枝垂れ桜 

エゾヤマザクラ終演  桜吹雪が綺麗でした^^^
15qig.jpg




15qpp.jpg



 楓の幹の割れ目にまでひらひらと・・・
15qyg.jpg



         ツツジとコラボ
15abrg.jpg




その頃は夏ツバキが青んできます。

15qeg.jpg


        ユキヤナギへバトンタッチ
11qqp.jpg



 イジワルして戸を開けないと違いますよ。
 開けると逃げるのです。何故かって?アンヨを洗うのを嫌がるの。

15adg.jpg





 み~ちゃんはヤッパリ! ま、しゃ~ないか。
12qewg.jpg
   出物腫れ物ところ構わず・・・  



最初は手書き原画を貼ったのですが、
気に入らなくて、そのまま上に(>_<)プリントアウトしたものを貼りました。
      無謀・無茶なあたちでした(>_<)
15tgbg.jpg  
 
    ←  クリックで拡大になります。






   *★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*

    
    ウレシイ期待!
    画像は数年前に枯れてしまった福島県三春町の1000年桜の枝垂れ桜。 
    苗木を植えて7年目に花が咲き、3年で枯れてしまいました。
 
    ところが・・・その子孫らしきものが生えてきて
        幹をみると桜そのものなんです。
    今のところは分かりませんがウレシイ期待を寄せてます。
       
  4-ppip.jpg



2mほどに育っています。画像、右、伐採した幹です。
13rtr.jpg

            横線をみると桜の木の皮製の茶筒によく似ています。

           13rir.jpg

              葉の形も似ています。          

           15aeg.jpg
                 
             ほぼ枝垂れ桜に違いないと期待満々!
           
             今度は道産子なので丈夫に育つでしょうか。



  qwi.gif



                                ♡12qo.gif








続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)
2017.05.12 Fri

花壇の拡張

ちょっとした式典があって、終了してから、
7条緑道のトーテム・ポールを撮る。 冬はイルミネーションで綺麗^^^
11aug.jpg




11ayg.jpg




11arg.jpg


           穏やかな日を浴びてのランチ&漫ろ歩きでした。

11atg.jpg



  花畑を拡張したら・・・
 
11acg.jpg


         シメシメと猫のみ~に狙われてしまい・・・(@_@;)

         11acbp.jpg




         コスモスやアスターの種を植えたところをビニールでクローズ。
         11acbo.jpg






        11wfgf.jpg

           金魚が泳いでいるお菓子 ( 日本橋屋 )

         11wsgf.jpg



          
          わたしのお昼。
         12aap.jpg
                



12abp.jpg
  めんつゆ漬け行者葫とタコ入り 
 (他、モヤシ、ニンジン、長芋、
  アスパラガス、アオサ、紅ショウガ)
 
  お好み焼きのような
 
  チジミのような

  たこ焼きのような・・・そんなお味。

  名付けてなんじゃもんじゃ焼き! 


<一人分 小麦粉50g だし汁75cc 玉子1 > 
       






 
❤ 1hjkp.jpg






続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2017.05.10 Wed

DQ8序曲 人’‘*)⌒★

      隣り町の1000本桜は開花がまばら、
 
        長閑なところなので好き^^^
    5ty5.jpg



             山の麓でフキを採ってきました。
             スーパーでは数本で400円します。
         例えお高くても一度は賞味したくもなるフキの春の香り・・・
         89pqg.jpg
         炒め煮をして甘辛く味付け。暖かいご飯に美味しいです。(*^_^*)






    *★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*



10ma.jpg


   マクロン フランス大統領    
        シックなふぁーすと・れでぃーに世界から注目マチガイなしですね。
   
    fra1.jpg

   
fra2.jpg

  ブリジットさんは身長163センチ、歯に衣着せない発言をする。
  高校教師として仏文学とラテン語を教えていた。
 
  実家は北部アミアンで有名チョコレート「トロニュー」を製造する資産家だ。
  1992年に同地のイエズス会系のプライベートスクールで演劇の指導をしていた時に、
  当時15歳のマクロン氏と知り合った。マクロン氏はブリジットさんの作品で演じ、
  2人の関係は徐々に恋愛へと発展。
 
  ブリジットさんは当時の夫との間に3人の子どもをもうけていたが離婚した。

           <  グーグルより >  






     こちらはイギリスの王子と王女。 早いものですね。
     誰に似てるのかなぁ・・・ シャーロットはエリザベス女王似?

     fra4.jpg




       猫の不思議
   桜を撮っていると、どこからともなく、み~がやってきて、
   
   ポンとフェンスに上り、「どれどれ我が輩の絵がご希望でしょう?」

   意図があって挑んでいるように見えるのです。

   何故かというと以前も同じシチュエーションがあったからです。

   ラスト画像は、

   「 撮りましたかニャ?」 って確認をしてるようでしょ?


   8zcgp.jpg



               どれどれ一役買いましょう・・・
             8zbgp.jpg



     どの辺がいいかいにゃ?
   8zxgp.jpg



              これでOK? 
             8zvg_p.jpg



         89ool.jpg






           DQ8序曲

     イオン火曜市へゆくと、いつも流れている、この曲。
             ドラクエ8序曲。
      東京都交響楽団の演奏なんですね。 にゃるほどね。
       やっぱり私はシンフォニーに魅かれてしまうようです。

   

      東京都交響楽団カッケ~!    
 


         オーケストラの給与
         tuhan-shop.net › TOP ›
         オーケストラを聴こう › オーケストラの基礎知識

         日本音楽家ユニオン2003年調査によれば、
         最高額はN響の年額1000万円(45.3歳)、
         続いて読売日響767万円(43.6歳)、
         都響733万円(45.5歳)と御三家がトップに並ぶ。
         低いほうは関西フィルの220万円(特別契約などを除く、
         40.9歳)、山形交響楽団の383万 ...


 
        ※ 完全固定給もあれば基本給に歩合上乗せもあるそうです。



続きを読む
Category: 未分類 Comments (12)
2017.05.09 Tue

野山を歩く

北斎の「神奈川沖波裏」に溺れそうなワタクシ?
フリーソフトのプロセスってオモシロいものですね。
57yh.jpg



 こんな風に嵌めこんだり。知らない人が見ると・・・かもね。
51aa.jpg





  山歩きをしてきました。
  カタクリの群生地である突哨山。我が家から20min
  登山のような大それた山と違って運動には適度な距離かも。
  
 5tgbi.jpg
 

     標高239m  (我が家は140mなので、さほど山という感覚はないけれど^^;)
    知らず識らずに歩いてみたけど検索してみると結構なコースのようです。

         6yh.jpg
         お店で、
         「ニラ・抹茶」下さい!
 店員「あ、それ、バニラ抹茶なんです」。 各種メニューを書いた紙が重なり、が隠れているのです。 
          直すこともなく、忙しくて構ってまれない様子でした。 
   皆さん、疑い問うこともなく、「ニラ抹茶」くださ~いと次々オーダーしてました。 
      既に被害を被った人たちがニラ抹茶をナメナメしながら次なるカモ?を観察。
          かなり、おちょくったお店でご座いました。


5anp.jpg


 花の絵を描かれる方も。

5ap.jpg




 5afg.jpg
   



 5aq.jpg
  



散策の小道があちこちに造られています。
  5aghg.jpg
    

   
  水芭蕉って、中部以北にしか群生してないそうな。
  私的に、あまり好きなお花ではありませんが・・・

 5afgg.jpg



   ところで・・・4日午後 桜の開花。 エゾヤマザクラですけどね。
 89pt.jpg



 89pug.jpg
 

エゾヤマザクラ

 88qak.jpg



            カ~コはお花見をしながらかくれんぼ?もういいカァ~!
                
           89pog.jpg




  
           夕月とさくら

         6qrg.jpg
          夕月は三日月をさすこともあるそうです。


                        こんなところにカタクリ一輪。
            ♡ 5alg.jpg






          ☆5577a.jpg






続きを読む
Category: 未分類
2017.05.01 Mon

トラ君ひょっこり

26日夜  エゾヤマザクラ 早いでしょう

24qtp.jpg



 花瓶に挿すと三日とかからず開花

24qwg.jpg



 み~ちゃんはさくらさんに酔ってしまいましたにゃん。

14qqg.jpg




 今日午後(28日)一時間ほど散歩をしてきました。
 ウォーキングと思わずに散歩とおもうと気がラクなものですね。 

30qwg.jpg


 しろにも吠えられたけど。
 しろ、どうみてもサーフボードに乗ってる? 笑
  多分、北海道犬でしょうね。

30qpgw.jpg
 

1srr.jpg







 田舎小屋のオジサンには会えなかった。
 ちゃんと二階もあるの。炉端も完備。
 お花見しませんか・・・皆さん!貸して下さいますよ。

30qyg.jpg

   


24rbgj.jpg



24rygp.jpg


  トラ現る。


24rrg.jpg

 み~を怖がるトラ君。 ウーーーウーーーー
 み~は相手にもしません。



 一昨年植えたカタクリは少し増えたようだけど、
 平べったくて伸びが悪く、表情を映せないのでした。
33etgg.jpg




   誰を待ってるの・・・  そりゃあ~お春ちゃんですよね。

24pop.jpg




   わたしの好きな詩

1eer.jpg

   さ、今日から五月ですね。
  
   良い眠りについて自由に飛び回りましょう・・・









続きを読む
Category: 未分類 Comments (14)