1件ずつ表示 
2012.08.28 Tue

残暑きびしく

       まだまだ綺麗なわたし・・・
           色褪せても麗しき、熟女の饗宴・・・・・・★なんちって…
     13jx.jpg


         一昨年に貰われてきたガクアジサイが一輪だけ初めて咲いた!  
         44jx.jpg


      手水鉢はただの飾り・・・古くて、竹を編んだ麻糸が千切れている。
      65ijx.jpg


        ガウラは清々しさが漂う大好きな花。
        気温が低い10月でもひらひら咲いてくれるので。
        大雨には、束ねてパラソルの下に避難です。
    74gx.jpg

       
            雨上がりは活き活き^^^の植物たち。


         ブライダルベールは外に出すと咲いてくれます。?
       秋になって、室内にいれると翌年まで(外)咲かないのは何故かな。
               室内が熱すぎるのかも・・・
          83gx.jpg

           以上・・・ガウラ以外はすべて根分けして頂いた花々でした。




           夏もそろそろ終わるのね・・・
46yx.jpg 54ymx_.jpg

              次の夏がくると、また、5才も年をとっちゃうニャ!        
              もう…Rocoさんより人生の先輩になるかも…
            
                   (●^o^●)マァマァ…(^。^)y-.。o○
                        歳の話しはやめとき!

   89tx.jpg
  トマトはおりこうさんですネ!
  魚介類や肉類の煮物など料理などに、
  ほのかな酸味がでて、
  さっぱりと美味しく頂けます。
  
  熱することによりリコピンが数倍になるとか。
  先日、お料理の番組をみていると、
  イタリアンの先生がトマトの卵とじをやっていた。
  かなり邪道に思えたのか、
  芸人たちが、ええ~~!などと、敬遠の眼差し。
  わたしは、昭和の時代から普通に作ってましたけどね。
  パスタも手作りしたことがあったし。
  その頃、皆さんは生まれていない?うっそーーー!
  わたしはいくつだったって?
   アラフォーなんかであるワケないっしょーーー!(笑)          
       アラコーよん(*^。^*)
     <参考 アラ中アラ高アラ大>フフ…
 
          だからなんなの?・・・の話しでした。           
        < ブログはみんなそういうもんでしょ… > ネ!


      当時は母や叔母たちに作ってあげても、
          喜ばれはしませんでした。やっぱり邪道だった…
      バターでトマトを炒めて塩コショウ、玉子でとじる。
          確かに、ごはんものには向きませんね。
            
      当時は、リコピンだの、ポリフェノールだの、
          成分分析までは情報はなかったでしょうし。
      思うには、みのもんたさんがお昼の番組で広めたのかも。
          毎日、お昼を食べながら学べる為になる番組でした。
             


      86ox_.jpg
            







スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (4)

この記事へのコメント:

マルクちゃんへ

こんにちは~お元気でしたか~
食欲はちゃんと・・・わすれてませんか~(笑)


庭は、あまり涼しげではないんですよ、ぼうぼうです。
朝と夕暮れはなんとか凌げますけどね。


ブライダルベールはそのとおりですね。
ベールみたいだから、そのイメージなのでしょうね。


トマト=まるちゃんまるかじり・・・にゃ~るほどにゃん。
トマト=ソースね、よくあるパターンですが、
私的=お醤油なんですよね~ 時にはお砂をふりかけて!ふふ。


今日は二階でも風があるので涼しいです。


お昼はレストランのようにクーラーで。(*_*)
掃除機をかける時とお昼は必ず・・・


この残暑も、もうそろそろ終焉でしょうね。







   後程遊びに行かせて下さいませ。






Rocoさんこんにちは!

お花を見て涼しい気持ちになりました♪
こちら部屋も36度から34度になっただけでも、
随分涼しく感じます。

秋も一気に来ると思います!

ブライダルベールて結婚式を意味するものなんですか?
Rocoさんとこでは、知らない名前のお花を見れて
勉強になります!

トマトと卵は今では普通にいためますね。
私は、結婚してからしたかな?
でも確かにリコピンだのそんなの関係ねぇ~で(爆)食べてました♪

トマト丸ごと生でがぶりとかじるのが好き!

そうそう子供の事、トマトにウスターソースかけて食べてました(笑)
nyamiaちゃん 
  こんばんは~~

ほんとに全国暑い暑い・・・明日も明後日も・・・うんざり。

台風の影響が多少かすっているのでしょうか…
空気を掻き回してくれるので少しはいいのでしょうかね~?
猛暑は辛いものがありますね。


お姉さんが金魚ですか、外でかな?
野良さん猫に食べられないのでしょうか。
レオちゃんたちは14歳、
ぜ~んぜ~~ん見えませんね~若いです。
お若いわぁ!なにか秘策は?とみ~がお尋ねしています。


活きのよいものは、そのままが一番ね!
手を加えるのはモッタイナイ!


若い子もメイクはいらない、素顔で十分!





Rocoさん こんにちは(*^^)v

台風の影響で風がすごいです
お陰で暑さは少しましかな?

手水鉢素敵ですね~
姉は金魚を入れて飼っています^^
雨上がりのお庭は活き活きし涼しげです

家の子達は14歳、人間で言うと70歳位になるのかな
目指せ20歳です(^^)v
いやいやもっともっと!

トマトは大好きです
卵とじも美味しいですよね
でもやっぱり生のままの丸かじりが一番好きです(*^m^*)

この記事へコメントする: