1件ずつ表示 
2012.11.04 Sun

秋深き

秋深き隣家の灯り…何をする人ぞ・か、わかりませんが・・・
わたしは…
ひたすらジャムつくりに勤しんでました。

翌日午後、パソコン・ルーム(2階)へきて窓外を見下ろすとびっくり!
朝は然程でなかったのに、木枯らしが吹きすさんだあと、一面、黄金色に。
明日は引き続き雨模様なので、慌てて写すことになったPM3時。

       54mx_20121103195537.jpg





   淡いアジサイが臙脂系に染まりつつ、美しい花束みたい。
65jix.jpg



   初夏のような青み・・・
64fx.jpg
 


  水溜りに映りこんだ、三春の枝垂れ桜の全景。
  東北新幹線二階建てのmax~羽田から北海道まで飛行機で担いできたんですよ。
  1mほどの苗木で5000円だったの。今は二階の窓より高い。
71sx.jpg

    

ここ数日は、あれこれと忙しかった~
     葡萄ジャムや、家庭菜園で採れた大根で玄米漬けを作る。ふう~~(@_@)
 
         キャンベルのジャム
   32mx.jpg



         種があるため、果肉だけを網目から押し出すのが一仕事。
         皮入りは少しだけ作ってみた。
       63cy-a.gif

00yx.jpg

           
        トーストには、マーガリンと合わせたほうが旨い。        
    
05gx.jpg
        
         ロシアンティーのように、紅茶にもグー。

         無脂肪のヨーグルトも食べやすい。

    

       い そ が し い そ が し  (●^o^●)






       玄米・麹・昆布・ザラメ・塩 などで漬け込みます。
      22nm-a.gif

         そんなそんな、あたふた日々が過ぎ去りましたとさ。




 
44nmx.jpg





              最近気になるCMはDocomoのトゥギャザー

           
          
            鈴木康博の歌が大好きでしたけど、
            今回は英語版で、過去のCM、キリンビールから。

       この歌は、あのアメリカの大統領、ケネディーの作詞なんですよ

        作詞・・・とは言えないけど、大統領就任の演説を歌詞にしたものです。

        曲は知っていても、歌詞がJFKとは、あまり知られてはいませんね。



                 ともに

              
                 ともに
 

                 ともに


                 ともに

 
                愛と勇気と
       
      

           さあ 一緒に歌いましょう
       muc.jpg



               今日のオマケでした。
              

   
スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (7)

この記事へのコメント:

このコメントは管理者の承認待ちです
マルクちゃんへ

な~に~ 想像逞しいことったら!
Rocoさん見せようか~~魅せられますよ~笑
黒のマントをまとい、大きなサングラス、
ハロウィンに撮ればよかったかな。ぜ~んぶ隠して。


ジャムはもう…出来たら、作りたくありません。大変だもの。


パンにジャムをいきなり・・・は合いませんね。
やはり、バターかマーガリンをぬってからですね。


ニシン漬けは暖かい地方ではムリです。
こちらでさえ、
作るとすぐ食べてしまわないとわいてしまいます。
もう食べちゃいましたよ・・・
ニシンは身欠きニシンを使います。
1週刊くらいで食べられます。
麹とキャベツの甘みで、ニシンが美味しいのね~最高です。
白いご飯にいいですね~


西日本は気候が暖かいために、
漬物は向いてないのでしょうね。
東北以北かな・・・


Rocoさんこんにちは!

素敵なお庭~まるで海外の絵画みたい(^-^)
落ち葉がこんなに雰囲気あるなんて~

ココで座るRocoさん見てみたい~
本を片手に美味しいお紅茶飲みながら・・・
なんて想像しました♪

ジャム作りってしたことないんですが
これは絶対トーストにバターと頂きたい(^-^)
バター好き♪

麹漬けて大好きなのです。
なかなかしたことないのですが、
姑は昔、大根とニシンの麹漬けを お漬け物やさんで毎年1万円
送ってもらっていたのが忘れられなくて~
いつかチャレンジしたい!

ニシンて生で食べれるのですか??
nyamiaちゃんへ
        こんばんは~~


トゥギャザーね、
Docomoのは素敵じゃないけど・・・
ほんと、スタローンが若い!
誰しもが、みんなみんな年を重ねてゆく、猫たちさえも。
ほ~~んとに秋風景は物悲しいですね。
でも、少女のような気持ち、ずっと失わないようにね。


道端に咲く、
一輪のお花をみても、何も感じなくなるのは寂しいですからね。
(下手すると、お宅はどちらさま?なんつって)爆


今回は、一粒一粒、皮をとったのを特別に少々作ってみたの。
種がなければ簡単なんですけどね。
すっごく大変です。
はい、ポりフェノールはバッチリ!


不具合で、
画像の取り込みができなくなり、何度もやってるうちに、
SDカードが空っぽになっちゃいました。
どこへ入ったのか探してもないのです。? 疲れた・・・


           ガックリ!


       



Rocoさん こんにちは~^^

お庭の葡萄で手作りジャム♪
ポリフェノールたっぷりで美味しいのでしょうね~d(⌒o⌒)b♪~♪

色鮮やかな落ち葉達・・・
物悲しくて儚くて少女のような気持ちになります(*≧m≦*)ププッ
打って変わって我が家の庭にも
昨日の雨できちゃない葉っぱがたくさん
うんざりですぅヾ(´ε`;)ゝ

遠い旅をして来た枝垂桜、Roco家の歴史をずっと見て来たんですね
ご家族で特別な思いがお有りなのでしょうね

Togetherの作詞者知りませんでした
シルベスタースタローンが若いですね^^
いずみさんへ


今日は午前中、枯葉掃きでした。
これからは、まだまだ葉っぱは落ちてきます。(=_=)


玄米漬けは12月末までお預けですよ~
お茶のみしましょう・・・
豪邸のいずみ宅でね。(*^。^*)ランチも4649!笑


いずみさんも鈴木康博のファンだった!
小田さんよりず~っとええわ!






一番乗り。こんにちは。

ジャムがおいちいそう、ちょうだーーーい!

待ってま----って?

お花はまだまだきれいですね。

お漬物もおいしそうだしーーー

ちょうだーーーい!

この記事へコメントする: