1件ずつ表示 
2012.12.13 Thu

冬の灯

11、12日と、朝は霧のロンドン、午後は燦々と日が射して・・・

 ワタクシはというと、
 フランス放送・ラジオクラシック(ハージクラシッキって聞こえる)を聴きながら、
 はたまた、ブエノスアイレス放送・タンゴFMを聴きブログの下書きをしてました。
 
   もちろん、両放送とも何を話しているのかは分かりません。(馬の耳)
   でも、フランス放送で、
   シルビア・クリステルを偲んでいるのはなんとなくOKでした。笑
   分かるのは、作曲者とか、曲名、はフランス語でも、
   スペイン語でもOK!聞きとれますよバッチシ


 フランス放送の透きとおった声の女子アナにうっとりしたり、
 対照的なアルゼンチンの、巻き舌で嗄れた声のおねえさん・・・
 どっちもカッコイイ!!
 
 ラジオクラシックは、
 大好きなドボルザークのある曲を挟みながら進行してるところに魅かれる。
 地球の裏側ブエノスアイレスでは、
 ミロンガやバルス、タンゴ、とポルテーニャ音楽
 
 日本・薄謝・協会に切り替えると、いつも演歌ばかり、これ・うんざり。
 FM放送も冴えないし、どうにかして~~と思う今日この頃。


最近はiPhoneアプリでアマチュア無線を傍受できるとか?
 おちおちラウンド・テーブル(円卓会議)もできやしない。(>_<)
 無線傍受は結構ですが、
 その内容を漏らしてはならないという電波法があります。
 もちろん、コールサインも歴とした「情報」だから誰と誰が、
 何処でどんな話しをしていたetc,
 オンエアー内容を漏らすと実は電波法違反で、罰金や懲役が科せられる。

 一応・・・秘密の保護として、そんな日本国憲法もあるのです。


   退屈な話でした _(._.)_       



 ネタ不足のおばさんが撮ったガラス機器。
62agX



 折角の日差しがモッタイナイなんつって・・・
      冬ネタは、いつもこんな身近なところをパシャ! 
     
       

 光りの屈折は実に美しい・・・・・・・・・・・・・★  ヴェネチアン・グラス

68agX



     イルミネーションの故障でタワー取り付けをやめ、
     残っている電飾で小窓に面して試点火…

   大したことはないのですが折角なので残り物に福来りで・・・・・★  
      21li-an.gif
      ブルーもあるので重ねようかと・・・思案中。






          53hr.jpg

       こちらは じゃぱんあるふぁ~えいと・・・エイト・・・8・・・

    29nax_2.jpg





続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)

この記事へのコメント:

マルクちゃん おはよ~~

ご主人さまがかつてお勉強ですか・・・
お近くに大きなアンテナを立てているお家がありませんか?
そこの無線局長さんと時間と周波数を決め、
そちらへマルクちゃんが訪問されるて、
Roco局長の声が聞こえご挨拶できますよ。楽しそうだな~

>円卓会議
 は・・・ただのお喋りです。
 北から南からの数人でくだけた話しでワイワイ盛り上がり楽しむ交信のことです。

 ハムの交信は常時、国内はもとより海外からも大勢キャッチされ聞かれています。
 有線やスカイプとはちがうのです。

 イルミネーション、もうちょっと張り方を変えなくちゃね。


 あと二週間でほどで・・・ v-457ですね。お体にご留意をね。








Rocoさんこんばんは!

無線私は全くわからないのですが
結婚当事少し、夫が勉勉強していた気がします。

それをアプリで?聴かれていたら大事な会議がね!
だいたい、電話でもすですが、誰かに聞かれていると
話にくいですよね~

ガラスと光がかもし出す綺麗な色!
赤と緑でクリスマスカラー♪

イルミも綺麗です(^-^)この時期しか見れないので
消えると寂しいです!
おいどんさま こんばんは~~

あなたを今も灯しているのは凡ては鉄塔さまのお蔭です~

携帯も、テレビも、気象情報も・・・

登別の鉄塔は・・・地形の条件が悪かったところに、
         異常な暴風雪に打たれたようですが。古いし。

北・・・・・は、脅威となったのも鉄塔?か・・・鉄塔さえなければ(>_<)

しかし、鉄塔がないほうが脅威だぜぃ!

世の中真っ暗~~ 凍りつく~~

             失礼致しました。








登別の停電は、鉄塔が倒れたからでしょ?
昨日の○朝鮮のミサイルも鉄塔からでしょ?
怖いよ~、ガラスの花瓶でステキな夢をみていたのに、悪夢になっちゃったよ~。
nyamiaちゃん こんにちは~~

フランス語はわかりませ~ん。
旅にでて、必要最小限には覚えなくちゃなりませんけどね。
音楽用語は世界共通なので大丈夫ですよ。少しクセがありますけどね。

ハムの会話は昔はラジオの短波で聞けましたけど、
電波形式が変わってからは聞けなくなりました。
それが。。。聴けるなんてね・・・どこまで進化するの?

NHKはなんで演歌なんでしょうね。
朝っぱらから童謡が流れたり・・・オカシイわ!
幸子さんとかいう方がおめんこさんですから開いた口が塞がりません。
背筋が寒くなる一番苦手な歌い手さんかも。

ガラスね、ほんとうにお日様と相性があいますね。

イルミネーションは故障ばかりで、もう買いたくありません。
夕べも節電節電!と町内の方に言われてしまいました。
(ま、冗談でしょうけどね)
近所の様子では8時になると消えてるようです。

  お腹が空いた~  ええ?もうはや!






Rocoさん こんにちは~(^^)

作曲者、曲名がフランス語でもスペイン語でも、ってすごいです
きっと会話もお出来になられるのでしょうね(・∀・)

アマチュア無線を傍受ってすごいですね
内緒の話は出来ませんね
怖い怖い!

私も演歌は勘弁です
リズムの始めにアクセントがあるのがどうも・・・です(^^;
歌詞もねぇ?

ガラスっていいですよね
キラキラしていて大好きです
Rocoさんが撮られると何でもアートになりますね*´∀`)ノノ:*:゚'

イルミネーションだけ飾られたんですねv-255
今年は豪華タワーのイルミネーションが見られなくて残念です

この記事へコメントする: