❤アスタマニャーナでいこう!❤



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
CalendArchive
最近の記事
ビジュアルリンク









Profile

 Roco

Author: Roco
 ハンガリーの猫ちゃんと。

  H O K K A I D O
     魚座 0型 
     

君のポルテニャ風の孤独に
夜がきたら一篇の詩と
トロンボーンを持って
君の心を眠らせないために・・・

 ♪ ロコへのバラード

  作詞 オラシオ・フェレル
  翻訳 探戈楽人
  作曲 アストル・ピアソラ
      
  「ゴタンの中庭」 より


 ご訪問有り難う御座います


   ★CAT(=^・^=)★
  み~ちゃんも登場します  


   ♪ d(⌒o⌒)b♪
★コメントを頂きましたら、
こちらも訪問させて頂きますね★


 

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
ブログ内検索


   
画家 グランマ・モーゼス

 何方も一度は見たり聞いたりはされている筈です。
 きっと、絵を観たほうが頷けますね。

時代は日本でいうと昭和初期、
軽やかなロングブラウスを着て黒のストッキング、
黒のバックバンドのような靴と…お洒落ですね。
gra-mx.jpg
モーゼスおばさんは1860年生まれ絵筆を持ったのは75才。

27才で結婚し、10人の子供に恵まれたけど、5人が夭死。
70才の時、夫を亡くす。

75才、リュウマチのリハビリの為油絵を始める。
80才で個展を開催。
89才で、当時の大統領、ハリー・S・トルーマンによって、
ホワイトハウスに招待され,
アメリカの切手にもなっているモーゼスの作品。mmzs.jpg
gmz


     mosesx_20130205193743.jpg
                mog_20130205194126.jpg

   郷愁をそそる田園風景を描いている作品ばかり、
   101才まで1600点の作品を残したようです。

mzs1_20130207062623.jpg


          

わたしは…このモーゼスの育った村が、
      中越地震で水没した美しい山古志村のように思えてならない。
      ykm.jpg

      yamakoshi1-1.jpg


      75才から初めたのですよ!
 
     皆さんも決しておそくはない…まだまだ30年以上もあるでしょう?

     わたしはというと・・・え~と、そりゃあ~まだまだ・・・余裕!

     < 内陸なのに大漁のサバを呼ぼうとしていますにゃあ~~>




   フジコ・ヘミングさんの華やいだ絵 色合いが好きだな・・・
  fjax.jpg
    楽譜もさりげなく…フジコさんの独特なお洒落&演出がニクイところ。






 Info free funny comic cartoon clipart gifs animated _gif dance grandmother danced free download animation website blogs gif banner music radio cd mp3
  グランマ・モーゼス


   処で・・・ISSはやっと夕方飛翔しますね。
  観測地、旭川近郊の方・・・どうぞ!宇宙ステーション 飛翔時刻



| comments(8) | - | page top |
マルクちゃん こんばんは~

チキン肌?マルクちゃん・・・
夢はいつやってくるか運命はいつ変わるわかりませんね。
大統領に招待されるなんて感動ですね。
ま~だま~だ余裕たっぷりのマルクちゃん。
でも・・・油断は大敵!
遅いよりは早いほうがいいのだ!
有言実行!
  <なかなかできまへんな~>ほんと。





Rocoさんこんにちは!

何と素敵な方・・・・
思わず感動で肌がさぶイボ出ました(^-^)
10人子供さん生まれて半分が泣亡くなり・・・
75歳から絵を?

そして生涯終るまでにすごい枚数書かれたのですね。
すごい切手にまでなり、余生は絵の才能が開花されて
幸せだったのかな~♪

永遠に残る作品、私は知らない方だったので
今後探して作品見てみたいです^^

は~~まだまだ人生あるのね(@^-^@)
キャッツファミリーさんへ

おはようさんです~
今、もろもろおわって二階へあがってきました。
今日はまぁまぁ穏やかな日のようです。

この風景の田園なところには住んだことはありませんが、
どうして懐かしく想うのでしょうね~

是非是非、きいゆめちゃんと一緒に、
素敵な絵を描いてみてね・・・
子供の作品大好きです。

 ご訪問ありがとうございます。



両方とも素敵な絵です。
どちらもいいです(*^^)v

あーさが小さい頃絵画教室に行って油絵をすこしかじりました。
時間に余裕ができたら、描いてみようかな・・・
nyamiaちゃん おはよ~~

いろいろと燃えていらっしゃる方がいるものですね。
名前が分からなくなって残念ですけど、
かなりの御高齢の方で、(米)
絵具を薄めずそのまま使う絵描きさんがいました。
独学らしいのですが意欲的に驚きます。
TVで公開されたのですがもう一度見たいな・・・

似てますよね、山古志村・・・
震災前の風景がおとぎの国のようで好きでした。

フジコさんは豊かなお方で永遠の少女^^^
テレビスタッフに、
「うちのトイレみていかない?」と言うそうです。
キレイに楽しく飾ってあるのでしょうね。
みたいな~~~(*^。^*)
きっと、絵や小物、レースなど施してあるのでしょう。

ところで今朝の新聞、
我が街のMP2・5は国に基準値こえて北海道で最高レベルとか?
なんでかな~や~ね~~(>_<)
ここは高台なので空気は澄んでるハズですが。

午後2字50分には気をつけよう!(ー_ー)!!

  ご訪問ありがとうございます。





はちゅねミクさん

  当ブログでは承認できません。

Rocoさん おはよう(^^)

75歳で初めて絵筆を・・・ですか
美術の教科書で見た記憶があります^^


ほんわか温かな絵を描かれる方ですね
お人柄が伝わります
山古志村、ほんとによく似ています(*゚o゚*)

フジコさん一芸に秀でていらっしゃる方は
何でもこなされるんですね
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです


<< NEW | TOP | OLD>>