1件ずつ表示 
2013.04.30 Tue

フキ味噌

     (=^・^=)猫柳(=^・^=)どうしてネコヤナギと呼ぶのでしょうにゃ。
           
      gyn.jpg
      花穂が銀白色で猫のしっぽのように見えるからだそうです。
         これは検索ご無用!見たとおりですね。


  フキノトウ採りへ行く途中、立ち寄った文学の小径 若山牧水の歌碑
      27cktx_.jpg

             世界がくら~い。
      新緑シーズンになると森林浴たっぷりの公園なんです。
        syk_2.jpg



       低気圧の冷たい雨、あまつさえ今夜は雪!?・・・  
       寒さはなんのその…カップルは若さ漲るプロムナ~ド❤
      29tix.jpg



   少し、遅めのフキノトウ採りは気温が低くブルブルの日でした。
   32ofx.jpg


     フキノトウは採ってから、すぐ調理することがコツのようです。
     時間をおくと空気に触れ変色し更に苦みが増します。
      
  この厄介な苦みノー・ハウは、
  我がプロフィール紹介にある、スペイン語訳詞家の楽人先生にご伝授頂きました。(*^。^*)
36sktx.jpg
フキ味噌  紅ばな油、ニンニク(隠し味程度)味噌 三温糖 鰹節 10分ほど煮詰めました。
       料理系のwebはあまり参考にしないので個人的によるレシピです。

        こんな空地で採ってきました。
        30hgx.jpg




   先日、Eテレでワイヤーの花瓶?(壁掛け)を観ました。
   簡単なようなのでやってみたくなりますよ。
   板よりもキャンバスを使うと手が省けるようです。
   ワイヤーの中にガラスものを使うとなんとも不思議なア~トになります。

       ビーカーは高いので空き瓶利用がよいです!
       98ywx.jpg
                         
   楽しいのがいっぱい!   ワイヤー・クラフト



86ntx_.jpg
         Rocoさん、篤とお触りなさい!
            雨降りはねむいにゃ~


  

maf_2.jpg

J A 8 - S T A T I O N    明日から五月ですね。





スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)

この記事へのコメント:

マルクちゃん こんにちは~~

フキノトウは調理は非常に難しいですね。
フキ味噌くらいしか使いようないでしょう。
あとはカラッと天ぷら?・・・は、したことありませんが。
苦みのあるものはガンの芽を消すとか?ききましたけどね。?
春の香りをちょびっと楽しめればそれでOKです。

ワイヤ~はまさにマルクちゃんち向けですね。
案外とカンタンそうでマルク先生はお手の物でしょう。

ほんと、インターネットの世界を巡るようになってからは、
図書館へも行かなくなりました。すべて事足りる感じです。
最近は映画もピースごとに分かれて観れるようになってますね。
古い映画がどんどんアップされてきてますね。

ホームセンターですみれちゃんを買ってきました。

  
おおっ!さっきょんさんだ~
こんにちは~~ご機嫌よろしゅう~~❤

道端のがいちばん栄養があったりしちゃって~(>_<)

山菜は前人未到?(春限定のですが)
やっぱりね、だ~れも来ないところで採らないと感じわるいです。

お元気でよかった~

またいらしてね~~ ありがとう^^^

Rocoさんこんにちは♪^^

ふきのとう~!
大すきだけどどう調理して良いか
わからないの。
揚げ物しか??です(;^-^)
このふきみそ!最高に美味しそうだわ(@^0^@)
ご飯に乗せてみたいなぁ♪

あの艶~~いやぁ~食欲そそるわ☆^^

ワイヤークラフト前に1度したいな!て
思いつつそのままネットの世界に?来てから
何も手芸もしなくなりました(;;)

これすごい素敵ですね!!^^
絶対飾りたい~♪^^
蕗の薹ってたべたら口の中に春が広がるよね。

でも今年も蕗の薹を食べず仕舞いだった。
だって道端の蕗の薹って、どっかのオッサンの○○がかかっていそうで・・・。
さくらこちゃん こんばんは~

ほんまにマイルで~

なんでこんなにサブいのだろうね。
去年は札幌25度以上もあったのにね。
ほんとにブルブル(*_*;
そのニャンコ絵、お鼻がぶ~ちゃんに見えるけどにゃ=ぶ~~

ほんとに猫柳の感触って。。。タマランですね^^^

み~ちゃん、おっ、ってほんとに言うんです。
正確にいうと、お と、う の中間のはちおんです。

お茶碗の前で、ごあ~んごあ~んていうのよ。ほんとだってば~!

外から帰ってくるとき、
戸をあけて入ってきたときに、
「み~ちゃんサブいね~」ていうと、「う~~ん」と言います。
ぜんぶホントですよん。
寝るの?ってきくと、「うん」ともいいます。

どうだ! どうせ嘘だと思ってるんだろう桜子は。(>_<)

       _(._.)_

ニューヨークへ行ってきま~~す。(ちゃぼ)


Rocoさん、コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
札幌も遂に雪マークです(笑)
マイルが貯まらない参るです~

ふき味噌、美味しそうですね(〃゚σ¬゚)ジュルリン..
あったかーいご飯にのせたり、お肉につけて食べても美味しそう!

猫柳、触った感触が(=・ω・=)に似ているからだと思っていました!
みーちゃんが「おっ」って返事するのには笑いました(*・∀・)
Catsfamilyさま おはよう!

猫柳ね・・・シッポよりも猫の感触に思えますよね。
家の柳がほんとうの猫柳です!?(み~ちゃんの爪とぎ)
       (*^。^*)
フキノトウは長い間そう思い込んでました。
調理の仕方次第のように思えます。下処理をして直ぐ油で炒めます。
ゴーヤよりも苦みは無いですよん。ゴーヤはキライ!
北海道人で食べる人は滅多にいません(>_<)

>ワイヤー 楽しそうなものがいっぱいありますね^^^
      一度お試しを・・・

み~ちゃんね、ウナギのようになが~く寝そべっています。
爆睡してる時に、声をかけると、
ビックリして・・・「おっ!」と返事します。オモシロいです。
ねこやなぎの由来って尻尾だったのね。
猫の毛の感触に似ているからだと思ってました。

ふきにとうは一度食べましたが、苦くて↓

ワイヤークラフト、してみたいです(*^^)v
面白そうです。
できるかな~

み~ちゃん
いつも思うけど安心しきって警戒心がまるでないですね。
Rocoさんが大事にしてるからだね。
かわいいわ、み~ちゃん。
nyamiaちゃん こんばんは~

いつもお早々と有難う御座います。

猫柳のポコポコっていうか気持ちがよいですね~
やっぱり猫の感触ですもんね^^^

今頃になってフキノトウなんておそっ!って感じですね。
寒くて桜さんも縮まってますよ。
nyamiaちゃんはお味噌キライ!でしたよね。
このまま豚肉なんか一晩漬け込むといろいろ使えます。
焼きおにぎりも美味しいで~す。
少しマヨネーズを雑ぜてセロリなんぞかじってもグーです。

ワイヤーは、ほんとにいろいろ楽しそうです。
ラジオペンチがあれば何方でも作れそうですよ。
先ずはいろいろ考えて作ってみるといいですね。
たくさんは要らないですけど少し遊んでみたいです。

もう夕飯終わりました。

後程お邪魔をさせて頂きますね。




Rocoさん こんにちは(^-^*)/

猫柳、名前の由来はしっぽでしたか
しっぽとは思わず猫の毛に似てるからかと思っていました
子供の頃は触って手触りを楽しんでましたっけ^^

ふきのとうが出始めたんですね~
ほろ苦くて美味しいですよね
ふき味噌がいい感じです
焼きおにぎりにしたら美味しいだろうなぁ(≧▽≦)

ワイヤークラフトは素敵なものばかりですね
作ってみたいけどお教室に行かないとダメでしょうね私は・・・(^^;
上手に出来たらプレゼントしても喜ばれそうです

この記事へコメントする: