❤アスタマニャーナでいこう!❤



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
CalendArchive
最近の記事
ビジュアルリンク









Profile

 Roco

Author: Roco
 ハンガリーの猫ちゃんと。

  H O K K A I D O
     魚座 0型 
     

君のポルテニャ風の孤独に
夜がきたら一篇の詩と
トロンボーンを持って
君の心を眠らせないために・・・

 ♪ ロコへのバラード

  作詞 オラシオ・フェレル
  翻訳 探戈楽人
  作曲 アストル・ピアソラ
      
  「ゴタンの中庭」 より


 ご訪問有り難う御座います


   ★CAT(=^・^=)★
  み~ちゃんも登場します  


   ♪ d(⌒o⌒)b♪
★コメントを頂きましたら、
こちらも訪問させて頂きますね★


 

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
ブログ内検索


リラ冷え

   
    タワーがピサの斜塔に・・・

    早起きして外をみると、
    無線タワーがお隣の屋根に映ってました…。初めて見たのでビックリ!
   
    手前は伐採した無残な枝垂れ桜の木。幹の下から葉がでているので、
    何時かまた返り咲きしてくれるでしょう。ホ~リンチンツァ~ライ!?
          01ax.jpg



        今年のリラは上部にしか花をつけていない?
        その代り?シャラの木の蕾は鈴なりの様子。
       03dmx.jpg
        昼間は30度、夜は急激に冷えてくる北海道の初夏。
               リラ冷え 
      1970年、北海道新聞に渡辺淳一の「リラ冷えの街」が日曜版に掲載された。
      リラ冷えという言葉は渡辺淳一氏の造語とは知らずに札幌や旭川で日常使われていて、
      今では俳句の季語にもなってるいるとか・・・


 今日は30度近くあったのに花たちだけは元気。
75hx.jpg



 ネコさまが寝そべっている木陰。
 通りがかりの町内の方がリラを見つめてました。
 散らかしてますが・・・庭へご案内。
 「へえ~~こんなふうになってるのね~」って。
 外からは見え難いので中の様子はわからない。
 「涼しくていいわね~」って感想でした。(花畑としては乏しいので(-_-;))
 85wnx.jpg



     小鳥が運んできた野草。
     どんな雑草?や草花でも立派なモデルさんです。
     
     昭和天皇曰く、
    「誰が雑草と決めたんだ?」と、雑草を刈った方がお叱りを受けたという、
     そんな逸話をきいたことがあります。
     13dx_.jpg




          あらそうぉ!
   あたちも雑種ですにゃん=^_^=昭和天皇さんは偉人ニャ!
         mi-ani.gif




         12tnx.jpg
            国際宇宙ステーション

         8日19:37、ISSは西から北へとゆったり流れてゆきました。
         感想…自転車の綱渡りを思わせるようなシルエットにも?見えました。 
           
         21日はJAXAいち推しの仰角がかなり大!楽しみだなぁ~




        オマケ <オバケか・・・?>
        
       テントウムシが顏に見えたので・・・ちょっとペイントで悪戯です。
       jhx.jpg

             あんたもスキね・・・ガハハ



           今日も暑くて外へでられませぬ・・・ 
       




スポンサーサイト
| comments(12) | - | page top |
さくらこちゃん こんばんは~

日中暑く、今は雨・・・

リラ冷えかいな・・・?
リラ冷えで腹冷えしないでね~~
ツイうっかり朝方寒くて目が覚めますね。

み~ちゃん専用の庭みたいなものです。

雨ね・・・今夜にガッツリ降ってくれないとアブナイらしいですね。

今日から?お祭りでしょう・・・
いいな~ 神宮お参り・・・パンパン。
こちらは来週です。

ラスト不味かったかにゃ~(>_<)_(._.)_許してちょんまげ~




Rocoさん、こんばんは☆

も~、素敵な話と思いながら読んでいて
最後に吹き出しちゃった(爆)

日中は厳しい暑さが続きましたね(´;ω;`)
今日は久しぶりに恵みの雨になったんじゃないかなぁ。
ムシムシしてたけど(;´・ω・)

Rocoさんの庭園にお客様が~
そのお客様、羨ましいなぁ。
みーちゃんも毎日羨ましいのです♪
マルクちゃん こんばんは~

そうそう昨日はそちらは猛暑(#^.^#)あち~~

京都の方に暑中見舞いを送信しようと思って忘れてましたわ!

ほんとにね~暑くなるのが早すぎでしょう?

ピクニックね・・・

マルクちゃんのお弁当だったらOKよ!笑
ひゅ~~んと飛行機でこれると夢のようだわね~
トムクルーズみたいに自家用あればいいな~

変なおじさんは大好きですよ。ふふ。
わたしはひょうきんおばさんですから。(●^o^●)

Rocoさん今日も暑さ爆発です~(;--)

関西と関東では15度も差があったそうです。
同じ日本と思えないです!

日に焼けるのが恐いけど、外に出かけるのを控えたいです。

あのお庭でピクニックの用意をして、ハイジにように
楽しみたい(^-^)

てんとう虫確かに顔に見えますね。
変なおじさん~てRocoさんが
描かれた内容と思えない(^0^)

変なおじさん!面白いですよね(*´∀`*)
鍵コメさんへ

ご希望であればどうそどうぞOKです。

鍵を使うとメール代わりになりますよん。

はい、リラは我が家の庭では花の女王です。

薔薇はさっぱしだめだしですので・・・(>_<)

いつもご閲覧感謝です。

Catsfamilyさんへ

こんばんは~ 今日もあちち~~
昨日は32度ありました。
でももう・・・7時(PM)すぎると冷たい風が窓から。。。。
ここが北海道のよいところかな・・・って思います。
エアコンは当地はデパート関係は5月末から入りますね~
エアコンは従業員は辛すぎます。体の冷えは病気の元です。
気管まで冷えてしまい体調を崩した経験があります。
ママちゃん気を付けてね。

変なおじさんを描くのが大変だったのよ!(*^。^*)

リラ冷えはお腹をだして寝ると風邪引いちゃいます。(/_;)







   いつもありがとうございます。

 

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
北海度も30度??
暑いのですね。
リラ冷え・・・趣きがある表現ですね。

かがわでは今日、32℃あったみたいです。
朝から職場はエアコンが入り↓状態の私です。

変なおじさん。
確かに変です(笑)
go~さんへ こんにちは~

・・・今日の暑さをどうお凌ぎでしょうかね~go~さん ・・・

ランチもディナーもしませんよ。
運ぶのも片づけるのも面倒なので外はキライです。
家族がたくさんになると別ですが・・・昔はよくやりましたよ。
珈琲タイムをするくらいでですよ。
虫が寄ってきますしね。

いつか・・・十勝方面へ行ったときに、
すごいルピナスの群生地を走ったのです、あれは何処だったのか?と、
いつも考えておりました。
丸瀬布でしたか・・・わかってヨカッタ!TNX!

タワーが倒壊・・・キケンキケン!!笑


nyamiaちゃん こんにちは~あちち~

野暮用から帰ってきたら暑い暑い!
午前はそうでもなかったのに午後からは日本で一番暑い日となってそう。?

さくらは思い切りバッサリやられてしまいました。
植えてから咲くまで7年かかったので、そうは簡単に咲かないでしょう。

リラ冷えはずっと永久保存の?素敵な言葉ですね。
ライラックではなくリラとよんだところがあたりましたね。

庭は、真ん中を広くあけてあるのでなんとなく寛げる空間なのかもね。
草ぬきなんて春と秋の二回しかしないので美しい庭ではないのですよ。
土いじりはちょい苦手・・・(>_<)

昭和天皇さんはかなりの植物学者でいらっしゃいますからね、
頷けますね。そして、優しいですね。  あっそーーーって。笑
雅子さまは今回のオランダの出席で自信を取り戻されたような気がします。
あの笑顔はつくり笑いではありませんものね。
国民は映像をみて安堵されたことでしょうね。ウレシイですね。(*^。^*)
皇太子さまの零れるような笑顔も印象的でした。

テントウムシ、あっそうね・・・ウルトラマンか・・・





こんにちわ~!(*^。^*)花に囲まれてのランチディナ~~。ですか?・・・だれと???!招待状を・・・。(^^)!。隣の宅にもタワーが立っているみたいですね?藤の花(丸瀬布)もそろそろかな!
Rocoさん おはよう(*^^)v

枝垂桜は伐採して木への負担を軽くされたんですね
来年は咲いてくれるといいですね
植物も長年暮らしていると家族のように感じますので
枯れたりしたらほんとショックです(>_<)

リラ冷えって言う言葉はRocoさんから教えていただいたのですが
渡部淳一さんの小説でしたか
素敵な響きの言葉ですよね♪

歩いていて素敵なお庭があると私も立ち止まって
失礼にならない程度に見てしまいます(^^;
お声かけいただけたら嬉しいですよね

昭和天皇のお言葉は草だけではなく
全ての事においての天皇様のお考えが窺えますよね
それにしても雅子様、少しずつお元気になられていらっしゃるようですが
あれこれ報道せずに少しそっとしておいて差し上げて欲しいって
思うんですがお立場上そうも行かないのでしょうかね?

テントウムシ・・・(*≧∇≦*)
ウルトラマンのようでもあります


<< NEW | TOP | OLD>>