1件ずつ表示 
2013.06.28 Fri

東欧のシンフォニー

プラハへ行ってきました。 って・・・プラハ放送交響楽団です。

プラハの春・音楽祭(現地での)で幕開けに演奏されるスメタナの「モルダウ」は日本公演でもお決まり。
あの響きには胸があつ~くなります。感動で涙を拭う女性を遠くの席でみかけました。
   <モルダウはヴルタヴァとも言います>ドイツ名
62kix_.jpg
モルダウ(我が祖国)を聴く度に、
 私はイスラエル国歌がよぎってきてならない。それはあまりに似ているからです。
 スメタナがモルダウを作曲した頃と同時にできているけど・・・?
 モルダウのフレーズをちゃっかり?頂戴しているにチガイない。

   (クラシックファンではない方には退屈な話で恐縮です。)
 

アンコールは絶対にドヴォルザークだと思ってましたら、
やっぱり、大すきな「スラブ舞曲10番」でした。

人々をうっとりさせる音楽家はい~~い職業だとツクヅク・・・思うのであります。

67cx.jpg



  乳白色の藤棚を潜り抜け、コンサートホールまでの通路が好きて、
  パシャするのが楽しみだったのですが、とっくに終わってました。そりゃそうだ。^^;

  それで…周辺をちょっと撮ってみました。

  落日なんだけど…ひょっとして月の明かりにも見えます。
  詩人レルシュタープがルツェルン湖に映る月をみて書いた詩が、
  ベートーヴェンの名曲「月光」となったのですよ。
  そんなことを思い浮かべながらの夕暮れを撮ってました。

  56nx.jpg



   帰りに寄ったBARはカウンターから撮りました。
   音楽好きでオキーフが好きでお料理に研究熱心なマスターです。
   次回は隠し撮りしてきますね^^^(*^。^*)
   あ、稲葉篤紀さんがひょっこりみえたそうな・・・
   あ、Rocoさんもひょっこり・・・ビックリしただろうな~(ゼンゼン)
   68dx.jpg



   娘んちの、可愛いクロエさんとモワレさんです。
   ところでこれ…姉妹で何やってぇの~?    
  34px.jpg
 
 

     シーリング・ファンがオモシロそうで…アニメGIFで撮る。
     吹き抜けの手すりから落っこちたことのあるクロエさんでした。
     気を引こうと上半身をのり出し助けを呼ぶそうな?アハハ
     クロエさんはIQ1300か?
     うちのネコは気を引かせるなんて思いもつかぬ。多分。
     ってか、その必要に迫られるのは管理人Rocoでした。笑
     ani-1.gif




 ネコならではのe~~~e曲線ですにゃ~~❤
36tx_.jpg
       クロエさんのシルエットをお借りしました。




  
スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)

この記事へのコメント:

マルクちゃん こんにちは~

今日からジワジワ気温があがる気配がします。
夏だもん、あたりまえですね。
ゴミだしの序でに夕張メロンソフトクリームを買ってきました。
これ、おいしいのよん(*^。^*)

シンフォニーのサウンドはスイーツよりも美味しいです。
パワーを貰えます。

お仕事は辛いものがありますね。
好きなことでしたら絶対に眠くはなりませんね~

♪・・・とあるBARは心地よい音楽を提供してくれます・・・♪




コンサートって生で聴くとお腹にも響いて
感動が凄いでしょうね^^

音楽を聴くあの時間好きです♡
みなさんのあのハーモニーすごくすごく感動です。

最近は、じーと座るとすぐ眠くなり困ってます。
毎週仕事関係でお話を聞きに行くのですが
・・・こっくりしている私はつねりながらです(;^-^)

BARすごい素敵ですね!!
何だかどれも異国みたいです~~
お洒落なとこ多いのですね^^

nyamiaちゃん こんばんは~

シンフォニ~は音響が命ですね。
感動そのもの・・・エクスタシー~~~ ジミ~か? 笑
ピアノは困りますね・・・
フルートやピッコロが聞こえるといいですね~いつも無料で・・・
フジコさんなんて、
ドイツに住んでいる時に窓からバス停がみえて、
幼い女の子が踊っているんですって。
それは自分の弾くピアノに合わせて踊っていたそうです。
なかなかいいお話しですね^^^

はい、クロモワは姉妹です。
ころころお肥え?になってきたようです。
あらま、nyamiaちゃんちのレオ君もですか?
やさしいママに甘えているんですね~ はよう迎えに来い!って?
いそいそと…蛇の目でお迎えうれぴ~な~って?

私はみ~ちゃんの気を引かせるのに頭を使います^^;^^;


鍵コメさま

こんばんは~

お蔭さまで・・・です。
そうです、ワタクシもご無沙汰いたしております。
諸々了解致しました。
楽しみにしておりま~す。お世話になりま~~す。

Rocoさん こんにちは(^^)

音響効果のしっかりした所で聴くと一段と素晴らしいのでしょうね
次元の違う話ですが私も何か楽器が出来るといいなぁと思うのですが
ご近所さんに迷惑がかかりますので・・・(* ̄m ̄)
お子さんの下手なピアノも迷惑ですよね(こっそり)
社宅にフルートのお上手な方がいらして
それは聴き入ってましたっけ^^

クロエちゃんとモワレちゃんは姉妹なんですね
ちっちゃい頃から一緒だと仲がいいですよね~

>気を引こうと上半身をのり出し助けを呼ぶ
これわかります!
家のれおは、わざと高い所に上って「下りられな~い助けて~」と
何回も同じ事をやります
はいはいと何度でもいそいそ助けに行く私です(^^;
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いすみさん こんにちは~です。

お天気はGoodでしたよ。
そうそうそう・・・寒くなく暑くなく絶好でした。
ふじこさんは一度くらいは私も行ってみたいけど・・・?
ど~~うしても…ソロってのは物足りないワタクシでした。
やっぱりシンフォニーだわ!できれば100人編成の。
ムリムリ…ですが。
今回は東洋人のチェロが素晴らしかったんです。
行きたいなって・・・L特急で直ぐでしょう。いってらっしゃ~~い!



お帰りなさーい!
寒くなく暑くなくのまあまのお天気だったね。
キタラはやはりクラシックファンがいないとアブナイね。
滅多にこないフジコサン行けなかったので残念だなあ。
娘さんのにゃんこ可愛いね。姉妹か・・・
豪勢なネコランドで遊んでいるのがすごい!
確かに少しデンジャーゾーンかもですね。
★行きたいなススキノ★10年いてなーーーいも。

この記事へコメントする: