1件ずつ表示 
2013.10.31 Thu

晩秋のシャラ

      ハロ~ミ~ンです~ 
 
 それにしても、グーグルさんの本日のロゴはシュールですね~
 ピョッポポポッポピョポッポ~~と、骸骨人を煮えたぎっている。
bl-17.jpg
   


         あう~~~!
         「叫び」にも似たような傑作?

         今年の庭はなんだか…荒涼として写すまでもない在り様で、
         JTrimで遊んでみたので~す。
    
    葡萄蔓から見た庭
   bl-01.jpg


        秋は何かと気忙しい・・・
        アリに説教されるキリギリスにはならぬようにと。?
       
        キャンベル・ジャム作り、粕味噌漬け、
        らじる・らじるで聞いた大根の葡萄漬けと慌しい日でした。

        恒例のジャム作り。
       bl-14x_.jpg

           
           初めて賞味した大根の葡萄漬け。
          まぁまぁかな。でも十分美味しいです。
          bl-02.jpg
          塩加減を薄くして、お醤油をたらりと振りかけるのが通!

           
      葡萄漬けは大ざっぱです。
      葡萄、お砂糖、塩、酢、などで2~3日。
        bl-20x_.jpg   bl-26.jpg
                        家庭菜園のキュウリで粕味噌漬け。



           今がいちばん綺麗な紅葉のシャラの木
        bl-18x_.jpg
  


  周りのパステル・カラーもシャラの葉です。
  マクロ撮りはレンズに近いものが紗をかけたように映るのです。
 bl-21x.jpg



bl-11.jpg
   


        葡萄の葉にモミジをのせる。
     bl-16x_.jpg

           


                 百日草は強いのね~
                bl-112.jpg
                            寒さなんて何の其の…


       


            bl-122.jpg
          
     
             


ab-75x_.jpg

               


続きを読む    


スポンサーサイト
Category: 未分類 Comments (14)

この記事へのコメント:

鍵コメさんへ おはようさんです。

教えるも何も知ってるお店でした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

長い小路というか・・・
反対側からいつも入っていたの。
本通りから入るとチガウ店に思えて(方向音痴)
お店に入ると、な~んか記憶があるようで・・・
蘇ってきました。数年ぶりでした。(>_<)

いずみさんへ
レスポンス遅れました。_(._.)_

>街歩き
歩いた歩いた6400歩、二条で腹ごしらえして常盤~東二条へと。
紅葉もすれすれセーフで、昨日で正解、今日は雨。
我が家もすっかり裸木になってしまったようです。

今年のジャムはツイうっかりして煮詰めすぎて失敗でした。
よって、数も少なくて・・・(>_<)

そろそろ、一枚の絵に取り掛からなくてはと焦ってます。
用意万端だけど構想に費やしてます。進まない・・・
年間二作は仕上げないとね。(これじゃ上手くなるワケがないね)
描く人は、毎日PC開くように・・・?毎日描いてますからね。(>_<)




このコメントは管理人のみ閲覧できます
今日は・・・です。
今頃、街歩きから公園めがけてテクテクかな。
紅葉が少し散りはじめてますよね。
昼ごろから暖かくなってきたのでよかったかな。
お宅の紅葉の画像がとってもグッドです。
みいこちゃんもハロウィン参加したのね。
ブドウ漬けや、ジャムもう馬馬勝った・・・
秋色絵画オモシロイよ!◎
ママちゃん おはよう!

じいじとランデブー(古い形容(>_<))なんて、
きいちゃんの素晴らしい想い出ですよね。
じいじを知らないで育ったRocoちゃんは羨ましい~~❤

グーグル PicJoKe,net 検索でいろいろ楽しんでみてね。


ありがとうございます。

kisakiに見せます。
レトロなモノクロが一番好きです。

これは、何で加工されたのかしら・・・
nyamiaちゃん こんばんにゃあ!

大根が赤カブのように見えますね。
さっぱり爽やかなお味です。
すぐできるので、ワタクシ向きというところかな。あは。

窓からリラやシャラが見えるように植えたんですよ。
見慣れてしまえば、
普通になっちゃって…それほど感じないものなのね。(>_<)

ママちゃん、わざわざリコメを見には来ないのでしょう。
教えてあげなくては・・・早めに削除しますからね。


Rocoさん こんにちは(^^)

手作りジャムは美味しいのでしょうね
ポリフェノールたっぷりですね♪
大根の葡萄漬けは切り口が綺麗だこと(≧∇≦)b
お漬け物大好きです

お家から見える紅葉が素敵です
四季がいつも美しくRocoさんのお宅に住みたいわぁ(*´∀`人)

きぃちゃんとパパさんの写真ですね^^
きぃちゃん喜ぶだろうなぁ♪
マルクちゃん こんにちは~~

こちらも、ここしばらく暖かいんですよ。
ストーブ微小でも熱いほどです。

葡萄漬けは初めて食べてみました。
今回はテストだったので次回はいっぱい漬けてみようかな。
画像だと、赤カブみたいですね。お味も似通ってます。

紅葉ね・・・窓から眺めるのが好きです。
今がいちばん綺麗なんですよ。
猫もゲンキに飛んであるいてます。

ゆらりんさん こんにちは~

Rocoさんは道産子なんですよ。
こちらへは何度も旅行されてるみたいですね。
きっと…富良野・美瑛方面でしょうかね~
帰りには旭山動物円というコースでしょうか。?

大根やキュウリは、
家庭菜園の素人作りであんまり品質が・・・(>_<)ですけどね。
漬け物でしたらなんとかなるようです。
キャンベルは丼に一杯ほどで大根中二本くらいかな。
砂糖、塩、酢、などで、
二晩くらい漬けると食べられます。シャキシャキ美味しいですよ。

加工のほうはどんどんアップしてくださいね。
楽しみにお待ちしてま~~す。
動画の加工もあるようです。動くと面白いですね。

紅葉はまだかかるようですね。
素敵な画像が楽しみです。



Catsfamilyさん おはようさんです!

大根の葡萄漬けは超カンタンです。
サッパリしていて口直しに美味しいです。

カボチャのカンタンクッキー教えてちょん。
簡単なものしかできません。(やる気がないのだ)
じいじが美味しいって・・・わたしも食べてみたい。

じいじがきいちゃんを乗せたバイクの画像で、
ハロウィンの加工ができています。(あとでアップします)
続きで・・・ 乗っけておきます。お持ち下さいね。


もう11月! なんか早いですね~・・ 
Rocoさんは北海道なんですね。 今迄数回行ったけど大好きな所なんです♪

葡萄や大根漬け初めて見ました。 甘すっぱいのかな?
そちらの紅葉キレイですねi-189 シャラの木やモミジがステキ!
こちらは、少し色付いてきた感じ。アト半月位かも?

そういえば先日 画像加工に挑戦してみました。
おかげ様で少し出来るようになったけど、手探り状態なのでブログアップはマダかな(笑)
凄くたくさん手作りされているのですね。
どれも美味しそうです(*´∀`*)

大根の葡萄漬け~お洒落です。
こんなの食べてみたいわ♡

粕漬けも大好きです♪

あの紅葉の木の窓?
絵画のようですね♪

秋ですがまだ暖かです~~~
グーグルさんの本日のロゴ、見ましたよ、職場で・・・
なかなか宜しい(^_^)vセンスあるじゃない?

仕事の合間に調べたいこととか、COOKPADなど検索してるの。
本当はだめなのでしょうけどね。

パソコン買い替えたの。
あまりにも、インターネットの速度が遅くてイライラするから。
windows8になりました。
確かにINは、早くなりましたv-392
が、慣れないので、どうやってPC切るの状態です。
慣れるしかないのでしょうね。

忙しい一日でしたね。
お疲れさまでした。

大根の葡萄漬け、おいしそう~
色もきれいです。
ぱりぱりしてるのかな?

今日はハロウィン、朝kisakiに
「今日はハロウィンだから、かぼちゃで何作ろうかな~」って聞いたら
「かぼちゃのクッキー」
・・・・サラダの予定だったのだけど。

HMで簡単にできるかぼちゃのクッキーというのを
ちらっと見たことがあるので、朝かぼちゃをレンジでチンしておいて
出勤。
帰宅して、にゃんずにご飯晩をあげて、
御飯は昨日じいじが親子丼がいいというので、親子丼とお浸し作って、クッキーの種を作り、掃除機をかけて・・・

じいじとkisaki&yumeの帰宅です。

食後にクッキーの種を型抜きして、オーブンへ。
そしてお風呂。


外は固くて中がもっちりしてるソフトクッキーができました。
じいじは、クッキーが好きでないのだけど、これは美味しいと♪

忙しい一日だったけど、喜んでくれてよかった。





この記事へコメントする: