1件ずつ表示 
2014.01.10 Fri

眠い朝

          窓に映るランプaakrx.jpg 
 毎朝6時半起床。
  
 就寝は10:30~11時前
 よって、
 睡眠時間は5時頃に一旦目が覚め
 るので、
 6,30時間ほど。
 
 未だ春暁でもないのに、
 起きたくないほどすご~く眠い。
 
 枕もとのラジオで、
 ラジオ体操の鐘の音が聞こえたら、
 うつらうつら.。o○が、
 パッと醒めリセットされる。

 それでも、しぶしぶ起き上がり、
 階段をトボトボ降りてゆくと、
 猫のみ~が、朝だニャァニャァと、
 嬉しくてトイレに侵入してくる。

 そんな朝・・・
 猫に聴かせる歌がある。

 ”おっはよおっはよ あっさがきたっ”
 と、二回繰り返し聴かせると、
 まんざらでもなさそうに聴いている。笑

      


 お節の残り物整理。
 北海道で採れるタケノコ。高価で市販はされてない。
 毎年、山菜採りの知人からフキとタケノコを頂くので重宝しています。
 ポリポリの歯触りでとても美味しい。
aarrx.jpg



      ボウダラの炊いたん

   火曜市で見かけた棒鱈一本85円を5本、甘辛煮。
     圧力鍋で17分、骨まで食べられます。
     京都では古くからのお節料理だとか。
     hhyu.jpg
     この棒鱈を買った時に、まだ若そうな(30代)男性が数匹袋に入れていた。
       きっと、おふくろさんの味だったのかもしれない…私もだけど。
     

             どちらも茶系統の画像は美しくないですね。
               だから料理を撮るのが苦手。


          最後のキンピラも豚肉で巻いて。
        ゆらりんさんじゃないけど、「ひとりでゆっくりランチが好き」^^^でした。
        khkh.jpg



    このお花も昨年からの活花。
11aax





              毎日、就寝前に一枚描いて…
         最近、テーブルにパステル鉛筆と用紙を置いてある。
         描く度に表情がちがっていて面白い。これって結構気に入ってます。
        aaq2.jpg
          
                        


                        


                        


                        


                        


                        
            







スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (6)

この記事へのコメント:

いずみさん こんばんは~

朝おきると外をみますね。
雪景色よりもリラが咲いている窓のほうがいいな~って。
はやく春がこないかな・・・また年をとるけど。
キンピラに豚肉、温泉卵がいいですよね~
鱈の味噌漬けも好きです。鱈のスキミもスキスキ。
三平汁がおいしいね。

ゆらりんさん こんばんは~

雪が降っていて遠くのスキー場の明かりがみえません。

タケノコは旅行された時に召し上がったのですね。
珍しいですね。
こちらでは飲食関係でも出てこないタケノコなんですよ。

旧友たちは午前になってから寝る方が珍しくありません。
そんな皆さんはお昼寝をしてるようなんです。
私はお昼寝の習慣はないので夜は眠くて起きてられないのです。
遊びに出かけると九時過ぎにでもコックリがきます。
夜は11時には熟睡に入ってるほうが良いと聞きませんか?
内蔵やお肌が復元されるからだそうです。

最近は手がこんだものは全く作りませんね~(>_<)
少しでもラクして自由時間?を作りたいほうです。

おひとりさまも優雅なものですよネ・・・おほほ。






残りものにはなんとかで、
美味しいもんを作ってますね。
教えて頂いたキンピラと牛の丼は旨いっすね。
麗しき青の窓辺、いい朝だ!
鱈はあっさりして好きです。
骨まで愛して・・・って?
圧力は凄い。

たけのこの食感ってコリコリして好きです。
ぼうタラは、北海道で食べた事あります。
両方食べてみたいな~ ゴックンi-277
おせちの残りも、ほとんで無くなって来ました。

Rocoさん10時半~11時頃就寝なんですね。 一番理想的な時間ですね。
私はなかなか早寝出来なくて、12時過ぎに寝て7時頃起きます@@ 反省i-229

茶系のお料理と言っても、手が込んいる感じで美味しそうですよv

うんうん・・一人ゆっくりランチが一番!ですね♪
nyamiaちゃん おっは~

起床は五時半ですか、はやっ(~_~;)
夏はなんとも爽やかでしょうけどね。
かわゆいニャンズのためか・・・お疲れ様ですね。
日本列島は冷え切ってるようですね。
窓外撮影はガラスを通すと青くなるんですよね。

>歌  違う人の声で他から聞こえてくると、
解ると思うのね。?

ハチク?笹竹とも違うし、検索してみますね。

南国の方が棒ダラをご存じなんてビックリです。
全国へ流通してるのですね。
鱈のスキミも美味しいですよ。(三枚に下した塩漬けの干物)
塩抜きしてバターでこんがり焼いたり、(お弁当)
ジャガや大根などと汁ものはなんとも美味。
乾物屋さんにありますね。

>絵 頬のほんのりチークは、
別紙に色を塗り、指でこすって付けるんですよ。
パステルに向かない紙で伸びないので・・・。
毎日訓練すると調子づいてきます。笑
手の表情が描けなくて・・・悩みます。







Rocoさん おはよう(^^)

今日はこちらも少しですがフロントガラスに雪が積もってました
寒いです


窓の写真いいですね~
青がとっても綺麗!

私も大体11時には休むかなぁ
そして起きるのが5時半です
そんなに早く起きなくていいのですが
ニャンズが起こしますので(^^ゞ
朝の歌はきっとみ~ちゃん覚えてるでしょうね
1度歌わずに試してみるとおもしろいかも
「なぜ今日は歌わない?」・・・って^^

このたけのこはこちらでは「はちく」って言われてる
物のような気がします
こちらではスーパーで水煮の状態で売られてるんですが
違う物かなぁ?
食感が楽しいですよね


棒だらはこちらはお正月に限り乾燥した物しか売られていません
そして高価なんですよね
母のおせちには必ず入ってましたっけ♪

女性の絵がまた素敵(・∀・)
頬がほんのり紅いのはどんな風にして描かれるのでしょう

この記事へコメントする: