1件ずつ表示 
2014.01.22 Wed

お餅のグラタン

      早やっ新年も3週間目、今年はあと…344日もありますね、爆

       冬期は 監獄の窓辺のようなみ~ちゃん
      aagmx.jpg


     

           枝垂れ柳の天辺に積もる雪、手前はリラ。
          aacx.jpg
        先週、町内の方が、
        家の裏で雪を片づけていると屋根から雪が落ちてきてすっぽり埋ってしまい、
        指だけしか動かず、何度も大声で助けを求めたそうだけど届かず、
        これで死ぬのかと思ったそうです。

        落ちてくるのが分かったので、ぽーんと飛んで離れたそうなんですけど、
        タッチの差でスレスレ埋ってしまい、飛ばないとまともに下敷きだったそうな。
        雪はズシッズシッと徐々に圧し掛かってくるのが感じたそう。
        
        そこへ、いつもは買い物がながい奥様が虫の知らせで早めに戻ってくると、
        姿がないので見まわってみると、なんと生き埋め状態だったそうです。
      
           奥様が帰ってこなかったら?と考えると…
            今頃は葬儀だったと苦笑してました。
       
        因みに我が家は無落雪型なので雪崩れるようなことはないのですが。            
 


     
      落合シェフの餅グラタン

    20日放映後に直ぐ作ったランチ・餅グラタン。
    3人のシェフが出演するNHKの料理番組。
    お正月のお供え(小)で作りました。
 
    レシピは簡単、
    切り餅二個と牛乳400cc(二人分)
    具はテレビでは、エビ、ホタテ、玉ねぎ、あるもの何でもOK.
    お餅は小さくカットしてオリーブ油で↓具材と塩コショウで炒め牛乳を半分ずつ入れます。
    その他、バター、パルメザンチーズ、ローリエ、etc
    オーブントースターで8分ほど。    
    
    切り餅二個に牛乳400ccはグラタン濃度に超ナイスでした。       
aazx.jpg
        ちょっとしたおもちなし?にもいいかも。笑

      この日は巻寿司もあったので摘みに。
     aahgx.jpg


            

       就床前の一枚お絵かき。

       横顔ばかり描いていると少々飽きがきました^^;
       スカーフなどのプリントをデザインしてみました。
       
       フランスのサンローランへ送ってみようかしらん?
          相手にされませんね。うふ。
gif-bl.gif
       過程が微妙にちがうんですよ。
       最初がよかったみたい・・・いじるとしくじるという方程式。(>_<)

      パステルの薄いピンクとグリーンを使っているけど分からないほど淡い。 

      これは夕べの作品。
aadexc.jpg
       「紙の月」をみながら描きました。ねむい~~~

        原田知世だから見てるのかも。物静かな演技に引き込まれます。        
        ヴィジュアル系の女優さんよりも演技派の女優さんが好き。
         観ていても外れのない女優さんはたくさんいますね。
   
      

        wc193.jpg




スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (10)

この記事へのコメント:

いずみさんへ こんばんは~

ほんとうに太陽がいっぱいの一日でした。
あそこ・・・はい、行ってきました。
ほんと二ねェ…アブナイおじさんは、魔女の奥様に助けられました。
雪はじゃまっけですね。イランテヘラン。

シェフ3人とも素敵ですよね。
和食のおじさんもキャラが可愛いし。
やっぱり落合さんは素敵な方ですよね。
杉浦太陽の「キッチンがゆく」とか、
お昼ころの、中井貴一「まかないご飯」も好き。

寝る前のパソコンは絶対ダメですけど、
ハガキ絵くらいは全然大丈夫。数分ですから。
テーブルの上にパステル鉛筆と用紙を置いてあるの。
いつでも手がけることで、これっていいかも。
ワザワザ、道具をそろえて…となると億劫なものです。


マルクちゃん こんばんは~

雪は軽そうな顔して実は…雪ちゃんは重い!
白い悪魔とよぶひとも。
白い恋人とよぶひとも。
毎日零下20度あってもかまわないから、
雪はいらない・・・。
運命の分かれ道ってありますね。
分かれ道で助かったこともあります(交通事故)

お料理上手のマルクちゃんに褒められたら真っ赤になっちゃうわ!v-402
偶には巻寿司も食べたくなりますよね。
来月は・・・豆まきがありますね。恵方巻?
神社へいってお豆をもらってきます。

手書きの図柄ってなかなか無いものですよ。
今はコンピューターでパターンを作って、
機械でパタンパタ~ンて印刷しますからね。
手書きは高級織物とか陶器でしょうか。

家の中はゴミ屋敷に近いかな。
お見せできるものじゃありませんよ~。
特に冬は・・・(>_<)めちゃめちゃ。
雑誌に登場するマルクちゃんちはいいな~



Catsfamilyさん こんばんは~

今夜のニュースでも除雪の事故が・・・
この頃は毎日どこかで・・・
ど~こかでは~るが~だったらいいのですが。

お餅のグラタン、きいちゃん好きそうですか、
是非、冬に一度はどうぞ!

ママちゃん、何を仰いますかぁ~
v-222交渉段階にまで腕を奮ってみたいもので~す。v-411
園児のお絵かきのつもりでアップしてるんですよ。
       _(._.)_

今日はあそこかな・・・
戻ってきましたかね、それとも寄り道好きな女子?
太陽がいっぱい凄いまぶしい午後の紅茶・あは・ふふ。
あぶないおじさんでしたね。
奥様は魔女かーーーv-517
運がよくてほんとうによかったです。
餅グラタン、これは良いアイディアですね。
何度か私も番組観たことがあります。
普通にできちゃうレシピなのでやってみようかな。
巻寿司は既製品より家庭料理のほうが美味しいですよね。
うまうまそう・・・
模様は下がなんともかわいいです。
寝る前によく描けますね。頭がまわらない(@_@)zzzzzzzz.。o○


雪ほんと凄いのですね。
少し降ったからと喜んでいてはダメね(;^-^)

雪って重いですものね。
その方ほんと危機一髪ですね!!
少しの偶然で命を落としたり助かったりね。

お餅のグラタン美味しそう^^
チーズの代わりに伸びる~~♡

巻きすし大好きなので食べたいな^^
Rocoさんがまかれたのですね(*´∀`*)
桜でんぶ~彩りも美しい♡^^

そして絵~図柄~デザイン~すべて
見ていてうっとりです♪

才能のある方ってやはり違うんだわ~^^
センスも備え持つ~♡
お部屋全部見てみたいです!!!
雪かき怖いですね。

お餅のグラタン、kisakiが好きそう~

前のコメント、本気です(^_^)v
お世辞が言える性格ではないの。
本当に好きなの。
自分ではかけないのよね。

交渉しましょv-222
BRGさん こんばんは~

モチグラ・・・笑
グラモチはどう?
冬に一度は、お供えなどで作って食べてみるといいでしょう。
あの3人のシェフが登場するのは月一かな?
だいたい観てますよ。
メモするほど複雑なものは作りません。
頭に入る(覚えられる)ものだけ作ります。
よくみるでしょう?
キッチンで料理本みながら作る人、
ああいうのは全然ダメ、
インプットされてるものしか作りたくない。頼っちゃいけないし。
お菓子のレシピは別として。

デザインごっこしてます。うふ。
パリに売り込みに行ってこようかと。

nyamiaちゃん こんばんは~

遠くのスキー場は今日は見えない・・・
きっと小雪でも舞い散ってるのでしょう。

屋根の雪などの除雪は二人でと、よく聞きますね。
でも、イチイチ人様には来ていただくのもね?
出来ないことでしょうね。ムリムリ。
新雪だったら柔らかいけど、
屋根の雪は圧縮されてるので硬くて重いようです。
想像もつかないほど恐ろしいものでしょうね。
仮に雪が軽いとしても(雪崩などで)
自分がどっちを向いて倒れているか方向が把握できないし、
地面へむかって手で掘ってるかもしれないし・・・?
そんなことも考えられ、これぞ絶体絶命です。

無落雪はコストが高くなるようですし、
家のデザインによって三角屋根や、片屋根になったり、
条件が変わってくるのでしょうね。
それと、あとのことなんて、知る由もなく、
それほど深く考えずに建ててしまうこともありかな。
冬になると、雪害であちこちで喧嘩みたいことが起こります。

>餅グラタン お餅を小さくカットしてタマネギと炒めるので、
すぐ溶けてしまい、牛乳を入れます。
ちょうど良い濃度です。
落合さんはオリーブ油でしたけど私はサラダ油にしました。

プリントのデザイン、
どこかで仕上げてくれる業者みたいのを見ましたね。
私のは、それほどのものではないので・・・(>_<)
もしTシャツでも作れるようでしたら、
じっくりとデザインを考えたいですね。
でも考えすぎもダメなもので、
ひょいと出来上がるものって、なかなかいいものですよね。

み~ちゃんみたいに見えるでしょう?
グーグルからお借りしてきました。(>_<)


モチグラ食べてみたいね。うまそう。
とろみが旨い具合なのかな。なかなかなだ!
しばらくお寿司も食べてないぞう、まだある?いいにゃーご。
屋根の事故多発してますね、さっきもニュースあり。
デザインはさすが、可憐なんものと幾何学のようなのと、
どちらも売れるんでないかい。(-。-)y-゜゜゜


Rocoさん こんにちは~(^^)

怖いですね~!
ご近所の方、大事にいたらず良かったです
絶対にひとりで雪かきしちゃいけないってよく聞きますが
自分は大丈夫って思うのでしょうね
いつも思うのですが埋まってしまったら
自分で跳ね除けるのは不可能なのでしょうか?
雪の質が違うのでしょうかね?
無落雪型そういう物があるのなら皆さんなぜなさらないのかが不思議です

餅グラタンは小麦粉を使わないのですね
お餅でとろみがつくのかな?
巻き寿司も美味しそうv-398

プリントのデザイン素敵ですe-343
スカーフにして下さる所はないのでしょうかね
あっ白いTシャツやハンカチなどにPCでプリントするグッズで出来ますよ~(^^)v

お月様とみ~ちゃん絵になってますね
み~ちゃんさすがモデル猫さん!

この記事へコメントする: