JA8STATION

❤アスタマニャーナでいこう!❤

     就 寝

    Hermann Hesse の詩に出会う      

      眠ることの天国ったらありゃ~しない!
           こんな表現は陳腐ね。
     
 最近は眠ることが超心地がよく…春暁どころか大寒盛りもりなのに何故でしょうね。
     
     詩の終連 ”夜の魔法の領域で千倍も生きたい”ってきいてますね~ 
     
           ヘッセさん、わかりますよ~
      
    

     おぎゃ~ってデビューしてから何回目の朝だろうか。
     それは、あまりの朝で数えきれないわ!?
  
    目が覚めて、時計の針が6時を指してるとガックリきます。
  
あと30分…あっというまにラジオ体操の鐘が鳴り響き、まるで起床ラッパに聞こえてくる。
 
      起きなきゃならないってことはないのですよ、別に。
    
    でも、起きなくてはならないのだ。何故なら紛うことなく朝だから。


  
    サーフしてると、う~んそうそう^^^頷ける。ヘッセさんの詩と出会いました。
aae.jpg


         メイクをすると同じ顔に見えないですね。


aaeh.jpg
    ドイツ語のスペリングに誤りがあるかもしれません。
       ナハットしか読めません(>_<)
    



    故・織田広比古さんの(父・織田広喜)のモチーフが好きでした。
      夜、月、音楽会、楽器、奇麗なドレス、Parisの街。
          ひ弱そうなモデルさん。
       実は愛する奥様がモデルだったそうな。
 ひ弱そうな女性は竹久夢二画のようで私的には好きではありませんでしたが、
          モチーフは大好きでした。      
       これからの方なのに急逝され残念な画家です。
   
       最近始めた就寝前の一枚お絵描き、
  溜まる一方なので並べて額装しようかと考えてましたところ、
       このような飾り方を検索できました。
         
         浅く棚のようになってるのは特注でないとムリだけど。

       fli.jpg
        
          在り来たりでなくて絶対にステキ^^^




 
       話は:(コロン)と変わって・・・ 

    日本人の県民性 これって当たってますか?

                       click now

       



              

                な か な か 鋭 い 分 析 ! 
                 


スポンサーサイト

コメント

いずみさん こんばんは~~

たっぷりぐっすみんでしたか?
ヘッセさんの詩にしては分かりやすくてGoo~です。
何日か前までお月さんが皓々ときれいでしたね~
寝ながらブラインドの隙間から光ってるのでジッと見つめてました。
拙いハガキ絵を早く並べてみたい・・・です。

桃咲マルクちゃん こんばんは~

そうですね、朝は希望の朝でもあるけど、
毎朝3弁とはお疲れさまですね。
前の晩に、せめて簡単な煮物を作っておくと、一品恰好がつきますよ。
すり身を海苔で巻いて揚げ焼するのもお弁当に合ってます。
料理の先生に、これまた失礼。

ほんとにね、頷けるポエムでうっとりです。
ヘッセさんは今頃千倍も活きてるでしょう。

県民ショーはなかなか面白いですね。
風習も、食べ物も違うし、気候も・・・深い歴史を背負って、
同じ人柄とはいかないですよね。笑


たっぷり了解できる詩でいいねぇ!
誰もがそうそうと頷けますね。
人はそれぞれ、そもそも疲れているものなのね。
疲れのない人生はなまけもの!疲れは成長ホルモン増量かも?
生き物は疲れるから成長するんでしょ。
額のような壁掛けのような、これいいね!
県民性、そうなんだーー!と、
あの人、この人、出身地を考えてみる。笑 当たってます。



朝になると
あ~~お弁当を作らなきゃと苦痛になります。
寒い朝から3個はいやになります。
(朝は暖房を入れないと決めているので(;--))

夜のうちにいろいろ作っておくといいけど
朝に全部いろいろ作るのって1日の半分ほどの
労力を使いきった気がします(;^-^)

ポエム凄いですね!
毎日忙しく頑張る姿浮かびます。
そしてせめて夜は自由の時間。

その自由を眠る事で何もかも開放されたい~
わかる気がしました^^

ケンミンの面白い~また友達ちに言おう^^

BRGさん こんにちは~

生きてるからねむたいのね~
ず~~~と眠るのは永眠ですから、寝てばかりは不味いか。
夢見が悪いのは監視されているのか?
目が覚めて疲れることがありますね。
夢の中は霊界だとかいう方もいますが、
確かに夢はあまり…楽しい華やかな内容には欠けてますね。

絵は額装して美人コンテストをします。
一票投じて下さい。e-124


nyamiaちゃん こんにちは~

ほんとですね、何方もかな・・・
あと・・・分だけでも寝ていたい。
何時に起きようがキリのないことでしょうけどね。

心は監視されず、自由に・・・ね。
ヘルマンヘッセは本を書いたり絵を描いたり、詩をかいたり、
畑をやったり、猫ちゃんも好きだったみたいね。

つまらぬハガキ絵ばかり描いてみてもね?
でもまだハガキがなくなる迄やってみて、
御気に入りを選んで飾ってみようかな。
サーカスの絵や楽器を持つ絵が好き。
サーカスなんかはシャガールの影響もちらほら。

福岡県人ですか・・・あたってない?(>_<)
嫌われる賢人とか、好かれる賢人とかもあるのかな?
ケチなんて書かれないようにしましょう。アハハ


だれもが共鳴する詩ですなー!
朝は眠たいのが普通ではないか。
起きてしまえば体が動けばそれでよし。
ネムイネムイは普通のこと。
眠くないのが病気でしょう。
眠っても監視されたらカナワンわんv-528、爆笑
眠れるのは魔法がかかったそのもの。ありがたいね。
部屋がぱっと明るくなるような額ですね。
下手な絵画並べるよりあたたかいね。

Rocoさん おはよう(^^)

わかります
起きる時間のせめて1時間か30分前に目覚めたいですよね
まだ寝られる・・・これ最高です^^

「心は監視されず自由に飛び回り」
こんな風に生きられたら幸せですよね
私はスティーブ・ジョブズの言葉が好きです^^

一枚お絵描きの飾り方素敵ですね~!
これは器用な方ならちゃっちゃと作れるのではないでしょうか
ホームセンターで木材カットしてもらって
意外と簡単に出来そうですよ(^^)v

県民性、福岡県人のワタクシ
楽天的ではないかも?
前向きであろうとは思いますが^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

CalendArchive

最近の記事

Welcomment 

ビジュアルリンク










Profile

 Roco

Author: Roco
 ハンガリーの猫ちゃんと。

  H O K K A I D O
     魚座 0型 
     

君のポルテニャ風の孤独に
夜がきたら一篇の詩と
トロンボーンを持って
君の心を眠らせないために・・・

 ♪ ロコへのバラード

  作詞 オラシオ・フェレル
  翻訳 探戈楽人
  作曲 アストル・ピアソラ
      
  「ゴタンの中庭」 より


 ご訪問有り難う御座います


   ★CAT(=^・^=)★
  み~ちゃんも登場します  


   ♪ d(⌒o⌒)b♪
★コメントを頂きましたら、
こちらも訪問させて頂きますね★


 

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん