JA8STATION

❤アスタマニャーナでいこう!❤

朝ドラを観てゴックン

          プレクトランサス 別名モナ・ラベンダー 

         冬に咲くはずのない花、蕾をみっけ!(*^。^*)
          ガラス越しの強い日差しが滋養なのか。
        aajcx.jpg
 

           昨年9月の画像。
        ab04_x.jpg



       日曜日、ビフォーアフター(Paris)をみてから、
       「東京物語」(3時間)をみながら眠たくなったけど、
    ハガキ絵を描き始めたら…それが眠気がすっかり醒めてしまった。
        彩は魔術師か?色の魔術師はシャガールだけど。
        思うままに紋様を描きまわしてみました。
asdy.jpg       居間にはパソコンがないので、
      参考とするお手本を見ることなく、
     自由に指が動くまま描いていると気がゆったりして、
     かえって展開がおもしろいものです。

 scad.jpg

           「東京物語」も12時前で終わったけど、
      小津安二郎調とは全然違い物足りなさを感じながら観ていた。
      監督が違うとああも違うのだと痛感。
      お祖父さん役もマッチしなかったし、
      キャストって演技そのものよりも、
      俳優の持つキャラそのものが演技でなくてはならないのかも。?
        笠智衆さんは特別だったのでしょうね。       


     目の前にある、生姜入り紅茶の器を描いてみたの。 
    awex.jpg
 




   朝ドラを観て食べたくなった鯖の押し寿司。
   しめ鯖はあまり得手じゃないので甘い玉子焼きを挟みましたら、
   なんて合うのでしょう。
   しめ鯖のしょっぱ味と相俟ってGoodでした。
   (しめ鯖は高級仕上げをお薦めします)
  azzsx.jpg

           

          azsdx.jpg  
   10年ほど前かな、
  
   友人3人で東川町へドライブした時に、
  
   道の駅で購入した押し寿司型。
  
   仕舞ってしまうと忘れがちですね。

皆さんは朝ドラ観てますか? 「あまちゃん」…は嫌いでした。
 
どこかの?新喜劇のようでツマラン。(>_<)

「おひさま」とか今の「ごちそうさん」は毎日の15分が楽しみです。

それで、ドラマの柿の葉に包んだ鯖寿司を観て食べたくなったというワケでした。

思いのほか、美味でした。自画自賛か。
型は12枚カットにしました。4枚でお腹がいっぱいになります。


ラップ包みでお土産にもよいかも。
ahrkxx.jpg







       
        J A 8 - S T A T I O N  





スポンサーサイト

コメント

マルクちゃん こんばんは~

>朝ドラ 忙しい方は観られませんよね。
朝ドラも好きなのと、そうでないのは早く終わればいいなんて思ったり。
おまちゃんは嫌いでした。いかにもフィクション臭さが嫌い。
お嬢さんが録画してまで観てるのね。
お料理に関心があるのでしょうか。
来春からスタートのも面白うそうです。

寝る前の一枚は習慣づいてくると結構楽しくなるんですよ。
同じパターンばっかでは飽きてきますね。
部屋の中を見渡して何かモデルはないかと探したり。
模様は想像で描いてますが。

玉子焼きはあま~いのが美味しいですね。
めんつゆだけのもごはんのおかずに合いますね。

 お忙しいところをありがとう、ガンバってネ!

朝ドラ以前凄く楽しみで見ていたのですが
あまちゃんすら1回も見てないの。
倍かえしだ~も見たこと無いの(;^-^)

以前は、石原さとみの、てるてる家族が大好きでした。
その後のNHKは2年近く毎朝見てました♪

娘はごちそうさま?を
毎朝録画してみてますよ♪

綺麗な絵~色が幻想的でほんと
このまま飾りたいです╰(✿´⌣`✿)╯
絵が書けないから羨ましい~~♡

鯖寿司大好きなんです♪
甘い卵は関東でも有名ですね。

凄く食べたい~~^^

ゆらりんさん こんばんは~

>モナ・ラベンダー
そうですね、秋口には色濃く咲いてくれるのでしょうね。
もしかして土に下してもいいのかな?って考えたり…です。

いい加減な模様ですが、
スカーフね・・・オリジナルのスカーフ欲しいですね。
そうとう高くつくでしょう・・・(>_<)

押し寿司ね、すぐ作れますね。
私は簡単なものしか作らないんですよん。
ナマケモノか~~

ドラマを観られない方はお笑いのほうかしら?
半沢・・・は何度か見ました。けっこう面白い!
「紙の月」も楽しみに観ています。来週は最終回です。
ど~~~ぞ! なんちって。

Rocoさんこんばんわ~

モナラベンダーってステキだわ☆
9月頃、ブルーっぽくなってさらにステキでしょうね。

2枚の絵、春のスカーフになりそうな色合いですね。

しめ鯖と玉子、言われてみれば相性良さそう♪
今度ぜひ作ってみようっと!

朝ドラは自慢じゃないけど(笑) どれもぜんぜん見た事ないです。
半沢・・も見なかったですね~(-。^) アハハ

Catsfamilyさん こんばんは~

お寿司が食べられない??
珍しいですね、残念ですね。どうしてなの?
生ものが苦手?酢飯が苦手?なんでしょうね。

朝ドラはお勤めの方は見られませんね。
退職後の楽しみにして下さいね。
今のは、ヒロインがお料理を研究しては、
いろいろ工夫をしてみせてくれるご馳走のドラマなんです。

ハガキ絵の色合い、良いですか、
寝惚け眼で描いておりますがけっこうおもしろいです。
描いているうちに目が冴えてくるんですよね。(@_@)


さくらこちゃん こんばんは~

モナラベンダー咲いてますよ~~!
うすむらさきで綺麗です。

ちょっと皆さん勘違いの部分があおりのようですが、
絵収納の棚は私のではなく絵も違います。
織田広比古さんの画像です。
上はわたしのオリジナルですけどね。

やる気なんてないわ!
いつも単純なものばかり狙い定めてます。
近道はろくなことがないといいますね?
奥深いものから遠のいております今日この頃です。

BRGさん ごめんなさいね。

忘れてしまった~~!_(._.)_

>お弁当のお寿司 ね、お蔭さまでよく写ってますね。
だって、ほんとうに美味しかったんです。
機会があったら作ってみてね。
あ、機会があったらご馳走するね!かな。
お客様にランチに招待するのって大変なのよ。
回り番で数人で毎月やってましたけどね、わか~い時です。
今はもう・・・包丁を持つ手が重い・・・・(>_<) 笑

お花は綺麗に咲いてますよ。
窓辺は目下み~ちゃんの水飲み場です。

BARのマスターに言われてことがあります。
お客さん商売向きだって。うふ。

押し寿司、きれいにできてます。
おいしそう~
・・・だけど、私はお寿司が苦手なの↓

朝ドラ、見れません。
退職したら見れるかな~

ハガキ絵の色合い素敵です。
やっぱりRocoさんって感じ!

Rocoさん、こんばんは☆

モナラベンダー、かわいい花ですねヽ(´▽`)/

思うままに描くのが、これまた素敵なRocoさん。
やっぱり上手だなー☆
特注の棚、いいですね。。。
ちょいとアンティーク調だと更にステキかもと
想像してました(笑)

光り物好きなので、鯖の押し寿司たべたーい(〃゚σ¬゚)ジュルリン..

Rocoさんのヤル気スイッチを私に下さい( *´艸`)ムププ

nyamiaちゃん こんにちは~

もうモナ・ラベンダーは開花しましたが今一勢いがなく。
サクラに菜の花か・・・住む世界が違い過ぎ・・・
いいですね~もう春到来ですね。ここは冬が長すぎてね…
ましゃ~ないか、縁があって生まれたのですからね。
 
変なハガキ絵アップして図々しいけど、ま、下手も自分の一部なので。

ご主人様がね・・・渋いのね。❤そいう方はスキ。
私も白黒映画を観てるとゆったろしていて落ち着きます。
たしかに、ノロノロ電車風だけど。(>_<)

焼鯖寿司?是非作って見せて下さいね。
ケンミンショーでやっていた、鯖缶を散らし寿司にトッピングしてたのを、
試しに作ってみましたがゼンゼン不味い!(>_<)
あんな不味いものが美味しいなんて信じられない。
缶詰ってキライ。缶臭くて・・・(>_<)

BSは早いけど、総合では8時15分、12:45と二回です。
食べ物が登場する映画やドラマは大好きです。
じっと見てるだけで和んできます。
刑事さんなんかが夜更けにラーメン食べてるでしょう。
ああいうシーンをみるとラーメンたべた~~い!
でも夕食後は絶対飲み食いしない私でした。





Rocoさん こんにちは~(^^)


わぁ~お花咲くといいですね♪
こちらはそろそろ河津桜やろうばいが咲き始めたらしいです
そうそう菜の花が咲いたって昨日のニュースで言ってましたっけ^^

ハガキ絵がまた素敵です
ほんとTシャツやハンカチにするといいのでは(^^)v

小津安二郎の東京物語は夫がつい最近DVDを購入しまして観たばかりです
ちょっとテンポに付いて行けない感はありましたが(汗)
違う監督さんの作品もあるんですね

卵入りの押し寿司いいなぁ!
私も自分で焼き鯖寿司を作ろうと思いながら
なかなか実現していません
作る時には卵入れてみます

朝ドラは私も観ません
ちょうど忙しい時間帯なんですよね

ほんとうだ!お弁当美味しそう活き活きしてるなぁ。
お料理速いよね、すぐ作るようだしね。
居酒屋でもやったらどお?似合わないか。
v-272BARぼほうが合うかね。笑
柄・柄・柄とガラポンのようにつぎつぎ凄いお点前。
夢中にできることを身についていると幸せだねぇ。
お宅の窓辺はハウスか。だからミーちゃんも寝そべるんだ!

いずみさん こんにちは~です。

もう11時過ぎ・・・早いな~地球はくるくるまわって何処へ行く…
待ちきれず、春へと逸っているんかしらん。

模様描きも範囲が狭まってきて展開しない!?
頭の中はずんずんノー味噌で空っぽ状態。ピ~マンか~
お味噌がいっぱい欲しいですね~あと100g、アハハ

大きなお皿とかは結構楽しめる模様がありますね。
今度、本式に描いてみようかしらん。

楽焼ってあるでしょう、どこかでやってなかったかな~?
一枚、自分で描いたお皿が欲しいです。

モナさんは今も現役です。4649!Mon@です。
無線とブログと○○と○○と、それぞれ呼び名が違います。



わ!鯖のお弁当超うまそうね。
食べたいときに直ぐ作れる人は天才だわ!
模様絵も紫系統は色っぽいね。
頭のなかに広がるものがないと手にも命令が下されないでしょう。
頭のなかはやっぱり模様がいっぱいストックされているのね。
器の柄は良い見本になるかもね。
お花・・・なんでかな、窓辺が暖かいのでしょう。
勘違いして咲いた?モナさん?
どこかで聞き覚えのあるネームだわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

CalendArchive

最近の記事

Welcomment 

ビジュアルリンク










Profile

 Roco

Author: Roco
 ハンガリーの猫ちゃんと。

  H O K K A I D O
     魚座 0型 
     

君のポルテニャ風の孤独に
夜がきたら一篇の詩と
トロンボーンを持って
君の心を眠らせないために・・・

 ♪ ロコへのバラード

  作詞 オラシオ・フェレル
  翻訳 探戈楽人
  作曲 アストル・ピアソラ
      
  「ゴタンの中庭」 より


 ご訪問有り難う御座います


   ★CAT(=^・^=)★
  み~ちゃんも登場します  


   ♪ d(⌒o⌒)b♪
★コメントを頂きましたら、
こちらも訪問させて頂きますね★


 

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん