JA8STATION

❤アスタマニャーナでいこう!❤

かなしい紛争

                   ミス雪の女王コンテスト
          かつては、そんなコンテストもありましたが今は何故かありません。

          わたしは事情があって応募したことはありません。  爆 爆 爆          
          


              夕べ、(24日)TVタックルを聞きながら描いたもの。
         awtt.jpg
         
          ( 25日朝に下書きしたもので日付がずれています。)

           最近の気になるニュースはウクライナ情勢の混乱だ。 

         諸外国での同じ民族の紛争や内乱はいつまで続くのでしょう。
 
         新ロシア政策派のヤヌコビッチ大統領は権力を失い指名手配されている。

         このようなクーデターを観ると、
        
         マルコス大統領がマラカニアン宮殿から国外追放されたクーデターや、

    チャウシェスク政権がルーマニア革命で権力の座を追われ待ったなしの処刑がよぎってくる。

             そして、イラクも、エジプトも…
         
          Paris・メトロ・ミュージシャンでの、
   
       ウクライナの音楽家達のジプシー・メロディーの哀感ある演奏が忘れられない。

          選抜に敗れ帰国したけれど、その後はどうしているのだろう・・・        

    
    
        
uhg.jpg
 東欧と隣り合わせのウクライナの
 風光明媚なる風景。
 北海道の美瑛や富良野にも
 似たような丘陵や森をみながら、
 ブダペストからチェコへバスで移動する中、
 車内で入国審査を受けたことがある。
 車窓を流れる憧れのボヘミアの森は忘れない。


    La Boheme ❤


  ブラームスのハンガリア・ダンスの中で好きなのは一番と四番。 





スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

さくらこちゃん こんばんは~

ミス・雪の女王も札幌も何か最近は聞こえてきませんね。
もうないのかな~
花の女王とかもあったでしょう。
ミス・札幌はタンゴ界の冴木アンナさんがそうでしょう。?

凄い文章を書かれてますね。さくらこ女史。
人類も、地球一つでは物足りなく、手狭になってきのでしょうかね~
だからJAXAも宇宙開発してるんかな~ 笑

不幸な人がいるから幸せたっぷり味わえる人がいて、
困った問題ですにゃあ!

BRGさまへ こんばんは~

ウクライナの大統領はハテナ?声明を発表してたんでは?
「わたしは未だ大統領である」と。ロシア派ですね。
ウクライナの島に海軍基地があるので匿ってもらってるんかな。

そうそうそうです。
ベトナムのイミグレーションなんて凄い怖いですよ。
時間をかけて睨みます。
わたし、吹き出したら、審査官もほほ笑み返して、
「行ってらっしゃい」と日本語で行ってくれたの。ぷっ。

ほんとですね。
丘陵地帯は天国のようです。
気持ちが晴れやかになります。
ハイネのようになれます。


Rocoさん、こんにちは♪
すっかり日が長くなったけど、明日からまた寒気!
体調に気をつけて下さいね☆

そう言えば、雪の女王っていましたよね~
知らないあいだに消滅しちゃいましたか。
ミスさっぽろも年々参加者が減少しているみたいです。

ウクライナってこんなに素敵な光景なんですね。
昔、社会科のテストで戦争についての作文をかかされ
「どうして同じ地球という1つの星に生まれた者達が国同士でいがみ合い、苦しい思いの戦争をしなければならないのか」と書いたことを何故か戦争、紛争のニュースを見るたびに思い出します。

世界平和・人類みな平等って難しいですね…。

今晩おひまー!まだ早いか。
大統領の座からは下されているんでしょ。
はなかなか出てこないね。どうなるんだろうね。
EUかロシア系か・・・民衆は真っ二つだけど。
社会主義国周辺はヤバイよね、入国の検査官をみると
何もしてないのに、おい君!と捕まるような気分になるからね。
丘陵地帯はなんといっても美しい。平和を感じる。

ゆらりんさん こんにちは。

ハガキ絵を夜晩く描きはじめたワケは、
暮れに100均のテスト用紙をかって(プリントアウトの)
殆ど不使用なので、50枚もモッタイナイ、そこで、
裏は表面がこすれ、
粗悪なので表に描いて顔のレッスンをすることにしたのです。

あら、ゆらりんさんも事情がおありなのね?
事情もいろいろでしょうけどね。
ちょっとだけ、予期せぬ事情が・・・あはは。

ウクライナは不幸ですよね。
ソビエト時代に農民の収穫を窃取され続け、
そして原発事故が・・・
あの広大な大地、平原が泣いている・・・
かつてのノンフィクション・人々の暮らしをみて言葉がありません。
原発は反対です。


Rocoさん、こんばんわ。
テレビを見ながら、こんなステキな絵を描いちゃうの? すごーい!

雪の女王って色白の美人さんというイメージだわ。e-191
私も「ミス日本」諸事情があって参加できなかったの。アハハ

ウクライナは富良野に似てるけど、もっとスケール
が大きいでしょうね。
絵画みたいな風景でステキだわ☆

いずみさん こんばんは~~

聞いたことがありますよね。
今は札幌でも聞きませんね。?
いずみさんもですか・・・チャンスを逃した?
盲腸で入院してたとか?あはは
整形が間に合わなかったとか。_(._.)_
それはありませんね。皆さん美人さんですからね。
ブロ友のnyamiaちゃんも凄い美人さんです。
あなたには勝てないかな。うふ。

車内で入国審査ってスゲエ怖いですよ。
機関銃背負って乗り込んでくるのですから。
今はみ~んなよい想い出ですけどね。
ウクライナの旦那はどこに潜伏してるのでしょうね。
ニュースばかり観てるけどさっぱり絵が届かないね。



nyamiaちゃん こんばんは~

あらま、あなたも事情が?そんなこと御座いませんでしよう。
人それぞれに事情の二乗って付きまとうものなんですね。あはは

丁寧な作品は一枚もありませんね。
もう少しすると、ちゃんと大きな画用紙に挑みたいですが。
いずれも、一度試してみて楽しかった新聞ちぎり絵でかな。

Rocoさんはジプシー(バガボンド)でしたよ。? v-40

ミス雪の女王って聞いたことがあります。
出たことありません。事情に事情が重なって。爆 爆
ミス・ユニバースにも予期せぬ事情が起こって。笑
白い部分はワードですか。そうかな。
ウクライナの親分さんは何処に隠れたのでしょう。
ロシア海軍にでもかくまってもらっている?
バスですか、あの辺はレールウエーがないのでしょうね。
車内でイミグレーションちょっと怖いね。v-12

Rocoさん こんにちは~(^^)

雪の女王コンテストなんてのがあるんですね
あ~~~私も事情があって「ミス日本」に出場しなかった事がありますよ(爆・爆・爆)v-40e-268

毎日こんな作品が仕上がってるってすごいです
私だったら人に自慢しまくってますd(≧▽≦*)


ウクライナって綺麗な所なんですね
ブダペストからチェコへバスで移動・・・
Rocoさんってどんな生活をなさっていた方なのかと
今更ながら想像膨らませ中(人´∀`)☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

CalendArchive

最近の記事

Welcomment 

ビジュアルリンク










Profile

 Roco

Author: Roco
 ハンガリーの猫ちゃんと。

  H O K K A I D O
     魚座 0型 
     

君のポルテニャ風の孤独に
夜がきたら一篇の詩と
トロンボーンを持って
君の心を眠らせないために・・・

 ♪ ロコへのバラード

  作詞 オラシオ・フェレル
  翻訳 探戈楽人
  作曲 アストル・ピアソラ
      
  「ゴタンの中庭」 より


 ご訪問有り難う御座います


   ★CAT(=^・^=)★
  み~ちゃんも登場します  


   ♪ d(⌒o⌒)b♪
★コメントを頂きましたら、
こちらも訪問させて頂きますね★


 

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん