1件ずつ表示 
2014.08.13 Wed

太鼓の音色

         土曜日のウォーキングで撮った坂の上の町内会の盆踊り。 
              我が町内会のフェスタはお盆過ぎ。
       1a081.jpg

      太鼓のリズムの取り方というか間拍子というか、
      リズムにアヤをつける技能は全くなしだった。
      
      子供の頃から耳にしてる太鼓の技を耳だけは熟知している。^^;
      年の離れた兄は20代前半で日本民謡の師範になり、
      家では時折歌会などを繰り広げていたからです。
     
      わたしは民謡は好きにはなれなかったけど、
      三味線を身につけておくと良かったかなとはしばしば思うのでした。
      兄には一度も薦められなかったけど、お弟子さんのおじさん達に勧められていた。

      盆踊りは兄が歌って次兄が太鼓、そんな環境にあり、ツイ比較してしまった。
      昔の盆踊りはキラキラに装飾をつけ、派手に装っていたが今は見られない。

      次兄は全身黒塗りにしてマサイ族のような変装をして、
     わざと私の寝ている部屋に入ってきて驚かせたことがあった。
     その時代には、街の中心での盆踊り大会ではいつも優勝していたようだ。
            
       盆踊りの太鼓の音は若かった頃の家族の原風景が彷彿してくる。

   a091.jpg




         庭で・・・ふと・・・
         一個はみ出た葡萄をみて有島武郎の「一房の葡萄」がよぎってきました。
               1qv1.jpg
           遠い目は知ってるようで内容は忘れているものですよね。

      懐かしいのでお好きな方は読んでみて下さい。   一房の葡萄

            bl-66.jpg



         偶発的に撮れたアゲハ蝶
       bl-ty1.jpg
        アゲハはチョロチョロ警戒しきりでジッと留まることはありえないので難しい。          


          ウォーキングで見つけたパウダーピンクの葵、<コケコッコ花>
          種が欲しくて、そろそろかなって行ってみたの。(11日)
          丁度、殻が割れて種が落ちそうだったのでタイミングがよかった。
          帰ろうと踵を返すと、
          コロちゃんママにばったりお逢いして更にグッドタイミング!
          命名、やすらぎのお庭のテーブルで話し込んでしまいました。
          ご趣味の刺繍のコースターを頂きました。メルシ~ボクー!
                  番犬コロに吠えられたワン!
  1aw2.jpg




    蹲踞(つくばい)の花
  1as1p.jpg


        8月12~13日はペルセウス座星団が観測されるようだが、
        満月により見えにくいそう・・・
       わたしは何といってもプレアデス星団(昴)が大好きで見惚れる星です。
    (わたしの宝石を隠してあるところです ^^; 観てると綺麗でそんな気がさえしてきます)

  ★   9日土曜日20:18、西北西・宇宙ステーションは北斗七星をの下を飛翔していた。
        
  ★   高校野球  石川県の地区予選決勝で、大逆転で優勝した星稜高校に感動しましたネ。
         <8対0だった星稜は9回裏で9点いれ逆転勝ち!>
     
       晴れて、甲子園球場での星稜高校チームは昨日、またまた逆転勝ちで5-4.
       16年ぶりに初戦を突破し、昨日はすっかり応援しちゃいました。
     

      




スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)

この記事へのコメント:

いずみさん おはよう

子供の頃我が家で歌会を夜おそくまでやっていて、
太鼓や三味線、尺八、歌ですから、
眠くて子守唄になってコックリしてた頃が彷彿します。

「一房の葡萄」そうそう覚えています。
内容は忘れてましたけどタイトルだけはしっかり。
少年の気持ちがよく描かれてますね。
少女にかえって何か書いてみたくなりますね。
    

今晩は。
きょうは盆踊りの話題ですか、あ、わだい・・・こか?笑
子供のころに培った耳きき?そんなものですよね。
子供の脳にストレートにインプットされると敵いませんね。
ほんとに物好きなお兄さんだ!愉快ですね。
有島武郎の「一房の葡萄」国語で習いましたよね。
子供にかえった気持ちで書いたものなんですね。

コロママさん こんにちは~

さくらとイチゴでしたか・・・人々は悩みますね?(爆)
深く考えていません・・・どちらも可愛いですから。
趣味のミシンルームがおありなんですね。
わたしも趣味は二階です。
ゴチャゴチャで明日は掃除にかかります。
<滅多に掃除はしないものですから>



nyamiaちゃん 

確かにナデシコにも似てますね。
どちらも美しいのでよいでしょう。(*^。^*)
ワザワザ律儀に有難う御座います。
喜んでいただいてうれしいハートマーク
 今日からまたミシン部屋 頑張るよ
今コロはお昼寝中  たしかいちごと桜です。
ごめんなさい
お花の名前は自信がありませ~んm(__)m
nyamiaちゃん こんにちは~

盆踊りが聞こえてくる度に子供の頃の原風景を連れてきますね。
音の風景は誰しも同じでしょうね。
タンゴは全く違います。^^;
ラジオを聞いていてラ・クンパルシータに魅かれたのがスタートでした。
のちに、40代で亡くなった叔父が、
タンゴを聞いていたという話を聞きました。早く亡くなって残念です。

そうですよ、マサイです。全身墨をぬって真っ黒です。
その兄は裕次郎そっくり(若い時)でキャーキャー言われたんですよ。
兄弟そろって物好きだったのですね。
両親は静かな湖畔のように静かだったんですけどね。(>_<)

一房の葡萄・・・
ボクちゃんは外人さんのきれいな絵の具がほしかったんですね。
風景が浮かんできますね。

ナデシコですか?さすがnyamia先生。
なんのお花かは分かりませんでした。_(._.)_




Rocoさん おはよう(^^)

お兄様、日本民謡の師範でいらしたんですね
本物を見聞きして育ったんですもの
盆踊りでは間が抜けて感じられると思います
Rocoさんのタンゴがお好きなのはお兄様の影響もあるのでしょうかね?

マサイ族の格好でって楽しいお兄様ですね
そんな方大好きです(^^)v

一房の葡萄とてもいいお話ですね
今そんな先生はいないように思います
武郎さんは葡萄を見るたびにその頃を思い出すのでしょうね
絵の具や色鉛筆って私も特別な思いがあります
素敵なお話をありがとうございます

素敵なコースター(・∀・)
ナデシコにいちごですよね

この記事へコメントする: