1件ずつ表示 
2015.02.08 Sun

惑わす名画


                      陽気に誘われて・・・
                     いつの間にか一枚が四枚葉になったオキザリス。
                       aap3.jpg



  2月6日 シャラのフェンスで。
55pp.jpg   




         さてさて・・・
         モネの名画「睡蓮」のとんでもない逸話をご存じであろうか。

        887a.jpg
         パリのマルモッタン美術館でのこと。

         この名画・睡蓮は長い間、逆さのまま展示されていたという。
         日本人技術者が訪れた折、、
         草の部分に違和感があり、逆さまではないのかと申し出たそうな。
         なんともマルモッタンmusの情けない話で無知文盲。
       
        <誰がみても素人目でも左下の草で分かりますよね>

         学芸員さんもそれほどお目が高いワケでもないのですね。        
          
              パリ・マルモッタン美術館
   1-sui.jpg
       巨匠の絵は唯々睡こまれるだけだったのね・・・.。。ooO○◯
 

         他に、ニューヨーク美術館でも。
         マティスの「舟」も逆さに4か月間も展示されていたとか。
         この構図はムリもないようにも思えるけど確認もせず杜撰すぎますね。
                
         mass.jpg

        それで・・・お話はまだこれからなんですの・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
        
        私の和紙ちぎり絵の作品で、一番目の「睡蓮」があるのですが、
        新築したばかりの家(留萌市)の玄関の上り口の壁に飾ってあったの。
        御用聞きのクリーニングやさんが来て、そのちぎり絵をみて、
        「この絵、逆さまではないの?」と不思議な表情!?
        私のちぎり絵「睡蓮」は逆さまではなかったのですが・・・。
     
      

       その10年後に、      
     このモネの「睡蓮」が逆さまのままマルモッタンMusに長い間展示されていたという、
     逸話を初めて耳にしてハッとしました。
     それは・・・私のちぎり絵「睡蓮」をも同じことが起こっていたのですから。
        
        その、和紙で描いたちぎり絵がこれです。 
        画像を探しても編集加工しか見つかりませんでした。
        gir_2i.jpg

          どちらにしても逆さまに見える不思議なパターンなのですね。
                  
   この件に関しては以前にも書きましたが閲覧者が変わりますので更新しました。

        長いお話しでスミマセン。読んで下さってありがとうございます。



  2blp.jpg

   


スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)

この記事へのコメント:

芙蓉さん こんにちは~

和紙は(土佐和紙)売るほど集めて持ってるのにやる気がさっぱり!?
募る気持ちはい~っぱ~いあるんですが。
ありがとうございます。大したものではありません。
サイズは4号です。
もっと違った色彩でやってみたいで~す。
(いつのことやら)

わたしの愚作まで逆さに観られた奇跡に感動してます。(>_<)?

みいこちゃんは春うらら^^^
ちょっと温かいとウキウキ敏感です。


BRGさん こんにちは~

冬まつりはツマラン(>_<)
年々お粗末君ですね。行きませんでした。

マロースの予選には行ってきましたよ。
28~1が世界大会・20か国で競うようです。

私のモノマネ画までも逆さに観られるなんて奇怪だにゃあ。

nyamiaちゃん こんにちは~

み~ちゃんは春待ちing・・・(´-‘).。。ooO○◯
ちょっとあったかだと周辺へ憂さ晴らしのようです。

>モネ
  nyamiaちゃん うまいうまい^^^
  も~ね~ 名画を逆さにしていいの~?
  ダメよ・・・ダメダメ~~(>_<)

 モネちゃんカワイイ^^^
 絵が上手になるとよいですね。
 松坂慶子さんのお嬢さんがモネ?じゃなかったかな。
 ブログの初期はわたしはモナでしたけどね。

 
ちぎり絵すばらしいね。
名画を和紙で挑戦てすごいじゃないですか。
一度見てみたいでーす。
間違えは考えられない不思議さを感じました。
そんなことってあるんだ!
みいこちゃん冬でも強いのね。

おはようさん
今日もお天気がいいねえ!(V)o¥o(V)
冬まつりは凄いひとだよ。大したことないのにね。
マロース選出へ行ってきたかいな。
絵画ってそんなに難しいものなのかい?
普通のことが判断できないことが不思議に思うね。
目が違うのかなあ。残念というか恐ろしいね。
あなたのね、奇怪な話だわ。
みいちゃんがかわいいよ!
Rocoさん おはよう(^^)

み~ちゃん春が待ち遠しいねぇ(^^


モネの睡蓮にはそんなお話が・・・
モネさんがねしご覧になられたら何て仰られてたかしらと
「も~ね~」なんちてm(*- -*)mス・スイマセーン

それにしてもRocoさんのちぎり絵にも同じような事があったんですね
不思議ですよね~
Rocoさんのモネもとっても素敵です!

そう言えば絵がお好きなお友達のお孫さんのお名前が
もねちゃんなんです
絵が上手になって欲しいのだそうです^^
いすみさん おはようさんどすとれす。

春気分のみ~ちゃん^^^ 憂さ晴らしちう^^^

絵画の不思議や秘密はいろいろあるようです。
作者が絵の中に登場してるのも実は知らないで観てたり。

私のが逆さでないの?と訊かれた時点では、
まだ逸話を知らないので・・・優越感を得るのは、
その後、月日はっずっとあとですが・・・ アハハ
このモネの睡蓮は色合いが何種もあってアップしてのは、少し暗めな作品でしたね。
わたしのは紫系で締まりがありません。もう一度、
逆さに観られるように作り直してみたい。(気がするけど?)
ちぎり絵は超疲れますので目下、自信がない。(>_<)


みいちゃん気持ちよさそうに空を仰いでいますね。
こうしてみると貫禄あるように映りますね。
名画「睡蓮」そうだったんだ!あまり知られてない逸話ですね。
それもロコさん作も逆さでないのにも関わらず逆に見られたっての、また怪?ですね。
ひょっとして優越感覚えたでしょう。笑(●^o^●)
二番目の「舟」これは難しいですね。本人じゃないと。?
絵画鑑賞はたのしいなー!マティスやシャガールたくさん見たいね。
フジコさんのも生で観てみたい。

この記事へコメントする: