1件ずつ表示 
2015.05.04 Mon

春うらら

今時季のフキは柔らかくて美味しいですよね。
   春の匂いというか山の匂いがして。
b-1ae.jpg
   田んぼがある,その奥の、山の裾の広い原っぱで採ってたら、
        小型トラクターがやってきた。
       後ろの荷台には何も積まれていない。
細い農道に駐車されたままになると通せんぼに。(>_<)窮地!

      若しかして、地主さんがクレームにやってきた!?

  「畑に入ると困るんだけど」
          叱られてしまいました。
         謝るしかありませんでした。

   畑には入ってないんだけど・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
   もうフキ採りは、他を開拓?しないと・・・
 
   生い茂った山の中は大の苦手・・・ 
   このフキ、スーパーでは五本ほどで380円もします。
   それも、クタクタになっても値引きもなく。 高い! 
   五月には一度は食べたい山菜のひとつ。



  春サラダ・・・北海道の皆さんは、
  エゾエンゴサクやカタクリの花を食したことがありますか?
  大根の千切りやカイワレ、その他を雑ぜて春サラダを作るそうな?
  ちょっと・・・食べる自信がないワタクシでした。
     
66ydp.jpg 66yp.jpg
 

        春サラダharh.jpg
   お腹が痛くなりそう・・・(@_@;)
     
   考えてみると、ナスタチュームやビオラだって食べられます。
   あの美しいバラでさえ・・・ 
   バラはバナナの10倍の食物繊維があるってご存知ですか?
       そんなばなな~!
   棘があっても、素晴らしい美点もあるんです。 笑

   コゴミクス漬け ? 
   フキ採りで、コゴミを一握りとってくる。
 
  特別美味しいものではないコゴミ。
  春の恵みを楽しむ・・・
  コゴミ、ナス、タクアン、エノキダケ、ニンジン、塩こぶ、
  生姜少々、昆布だし汁、めんつゆ。(これ全くの思いつきです。)
  
1bj.jpg




今朝は一時間も間違って、早く起きました。
顔をあらって、TVをつけて、お茶を一杯、
ふと時計をみると、
ええ~~~っ!! 5時半でした。
なんだか体がだるびっしゅ~~

「朝茶はその日の難逃れ」 何を?逃れられたのでしょうかね(@_@;)

さっきから待ってるんだけどニャ・・・ 今朝のみ~ちゃんです。
1bk.jpg



 最新の絵と桜と・・・額装。
1blp.jpg



我が家から20分行ったところに1000本以上の桜を植樹した山があり、
最初に見たときが満開だったのにカメラはなし。(>_<)

二日経過してカメラ持参で行ってみると、既に遅し由良の介でした。
なんとか見られるのが、この一枚だけ。 ガッカリ。
ここは、東西南北、どちらを向いても桜、桜・・・10年、20年後は観光名所になるでしょう。

若いお母さんが、幼子を桜の木陰に寝せ、
麗らかなる日和のなかで、なんとも微笑ましい光景でした。
私がルノアールであったなら絵のモデルにオファーしたかも。
345ts.jpg





5td.jpg




スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

poko&momoさん こんばんは~

まともな絵に見えますか・・・有難う御座います。
トリックに騙されないようにね!笑
だって、小さなものばかりなんです。(現は)
ギャラリーで盛大に飾って頂きましょうかね・・・(ウソ)
紙屑のようなものばかりですよ。(ホント)


rocoさんの絵素晴らしい
ぜひオリジナルを拝見したいです
BRGさん おはよう
室温20度以上あるけど寒いです。
カーボンつけてます。

ほんと、普通が好き。仰るとおりです。同感。

もう、リラは蕾みが色づいてます。

ワードは大したことは出来ません。

お花は確か甘いですよ。
ナスタチュームなどはサラダに飾ったりしてます。

はい、叱られました。
当然ですね。領土侵犯ですからね。
山でも持ち主がちゃんといらっしゃいます。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今日あたりから気温が低くなるのかな。
朝からストーブオンです。
連休は如何でしたか?
普通のパターンに戻れますね。笑
平穏な平日がいいよやっぱり。
お客さんはいらない。(>_<)お客さんにもならないように心掛けてるよ。
桜がおわったらリラですね。
急にリラ冷えのイメージが・・・さむっ。
いつも画像きれいですよ。ワード遊び巧いね。
上の画像だけど、花は甘いのかな。
フキは美味しいけど。
怒られたの!!困ったね。

いずみさん こんにちは~

新ブキの油炒めは最高ですよね。
白いご飯に合います。
コゴミは味がありませんから適当に・・・です。

上げ下げ窓は猫の出入りには重宝してます。
窓は小さな窓が好き。

桜はもう散ってしまいましたね。
美しいものは早い。

ハンガリーの田舎の、レストランの猫ちゃんです。
日本語通じました。爆

芙蓉さん こんにちは~
今日はゆっくりされてましたか。
私はいつもゆっくりです。コインランドリーへ行ってきました。

コゴミは美味しいものではありません。
春気分を少々たのしむだけです。

最新のお絵かき・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

夏にはお花を置きますが、
猫のお立ち台スペースを少し空けておかないとね。

不思議な?窓に人が居るってのかな・・・
あれは、ワタシの元の趣味の部屋です。
それと自作の絵を合わせたんです。
幽霊じゃありません。(*^。^*)

活きが良いフキ、食欲をそそります。
コゴミは食べたことがないかな。どんな味でしょう。
ミックスだから贅沢で美味しいでしょうね。
最新の絵ですか、美人だなあ。優しくて聡明そうだわ。
窓辺って絵になりますねぇ。羨ましい窓辺の風景。
桜はそろそろ終わりかな。きれいですね。
みーちゃんと似てるけど違ったんですよね。?
画像は海外だたかな。

春はやっぱり細フキが美味しいですね。
油炒めでしょうか。
あの味は素朴でノスタルジーを覚えます。
コゴミクス?ネーミングもグー。
これぞ春の恵み!
桜をバックにした美人すぎる女性・・・きれい。
みいちゃんかわいいね。小窓が似合うよ。
桜が1000本とは凄い。
下のワードのアート、不思議な画像が・・・?

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://tanguera.blog41.fc2.com/tb.php/1294-e1d47f1d

この記事に対するトラックバック: