1件ずつ表示 
2015.05.13 Wed

ハナリンゴを摘んで

菜園のところにあるハナリンゴを摘んできました。
33yh.jpg



古いパステル画と。
33uh.jpg
 詩画展に使ったので、
 肌はタトゥー(tattoo)みたいになっちゃって台無しです。




う~んと古い和紙絵と。
33ol.jpg

この頃はFMを聞きながら、
一心不乱にひたすら土佐和紙を貼りつけてました。
疲れを知らない体力があった時分、自分、でしたから・・・
あの頃にかえりた~い・・・❤

この作品を観た友人曰く、
当時、上野美術館で、
和紙ちぎり絵展へ、たまたま観る機会があり、
観賞されてきたそうなんですが、
100枚以上もあった作品が、オール花の絵ばかりだったのですって。
「あなたは凄いので頑張りなさい」とお褒めに与ったことがありました。

ちぎり絵教室へほんとうは行きたいのですが、
決まった図案と、それに見繕った和紙がセットされていて、
購入する形になるのです。それが趣味に合わず、納得いかず・・・
仲間もできないというワケです。
市内の喫茶で二回ほど個展をやらせて頂いたけど、
個展は大変です。もう、そんなエナジーは失ってます。
数人で同好会を作りたいと思ってから、
もう・・・10年の年月が過ぎ去りました。
思ってばかりではね・・・行動に移さねば・・・☆ ε-(;-ω-`A) フゥ…
溜息・吐息 il||li▄█▀█●il||li ムリムリムリ。

住岡夜晃の「念願は人格を決定す 継続は力なり」

嗚呼・・・ぜんぜん継続してないっす・・・(>_<)


家庭訪問ちうの某高等学校の先生が(友達)
我が家へ立ち寄り、お茶してったのだけど、
和紙の絵だとは全く気が付かず、ちぎり絵と聞かされビックリされた一枚でした。
奥様はお絵かき教室の先生でした。
33ggg.jpg
 
 同じ絵を何度も登場させるのは理由があるのです。
 大作はなく、作品に乏しいことと、
 毎年、読者さんが変わるので(知り合いや趣味の仲間)
 初めての方がいらっしゃるからです。_(._.)_
     ど~~もすみませ~ん



と・・・言ったところで、艶消しの糠味噌ですが、
これは、なんだかお分かりでしょうか?
ワタクシ、好きなんですよ。サクサクして食感がいいの。

当てた方にがディナーに招待いたします。(ウソ)

66jk.jpg




スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (8)

この記事へのコメント:

はい、まぁまぁゲンキ>笑

いずみさん こんにちは~
同じ作品を何度も何度もアップしてますね。
大きなサイズはなかなか・・・今は・・・
でも、初めて見て下さる方が殆どです。(現は…です)
隠れ読者というか、読み逃げのお方々です(>_<)

そうなんです。
ガラスから出すと色が鮮明ですけどね。結構面倒なもので。
写す自分が映ったりで。
いろいろ有難う存じます。

お答えします。
アスパラの皮の素揚げでした。
あじ塩をふりかけて。

横向きピーラーで上部まで向きます。
サクサクして美味しいのです。
何か、トッピングに工夫するとお洒落ですよ。

ディナーはナイディな~笑

ろこさん ゲンキ!

画は好きなので何度アップせれても飽きないです。
ガラスだと周りのものが映るので大変そうね。
外すのも大変なのがわかります。
よく照明などが邪魔して光ってることが・・・
ハナリンゴを置くとまた一段と違ってみえてくるね。
顔のラインを和紙でなぞる技術は凄い!ほんと絵具のようです。
デパートでも教室の展覧会をみます。
お話のようにお花がおおいです。
糸みたいの知ってまーす。
言っていいのかな。ふふふ。
下にアスアパラ、のっけてるのはアスパラの皮?
ディナーだ!嬉しい。って?

こうじさん 才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)ゴザイマス。

どの絵か思い出せずに・・・
桜と合わせたものですね。
有難う御座います。
なんども言いますが実に時短で描いてます。当然、
色も使ってませんしね。
ほんとの一筆描きそのものです。(ハガキ大ですから)

このお嬢さんの行く末を案じて下さり嬉しいですね。
清かに麗しく生きられるよう・・・❤
絵の鑑賞も、詩の鑑賞も、ひと時の旅の途中ですね。

セロリではありません。
でもセロリでも可能でしょうか?
(答えはあとで…)

nyamiaちゃん (☆-v-)。o○《Gооd Мояйiиg》○o。(-v-★)

>ハナリンゴ 小さなおりんごの実を付けます。2,5ミリくらいかな。

淡色でまとめた、この作品が台無し。
文字を入れたのを後悔しきり。
詩画用に絵を描かずに済ませたことが後悔です。

教室というのはツマラナイですよね。
もっと自由に伸び伸びさせてくれないと伸びませんね(笑
水彩などの教室もそうです。お人形さんとか厚い辞書、
ウイスキーの瓶を置いたりが定番。
実におもしろみがありません。

さすがnyamiaちゃん!
ピーラーまでは当たりです。
答えは番組の終了後に。(何をいっとるか!) >爆

5月4日のブログの絵。時期的にも良かったし、
私は良い絵だと思いましたよ。

花(春)霞の中に、令嬢がひとり、滲んでいる。
愛され、苦労もなく、幸せに育ってきた。
これからも幸せは続くのか。それとも世俗の苦労が待っているのか。
清かに、麗しく生きられるよう。
願う気持ちになります。

(私のいつもの空想ですーー笑い)


Rocoさん こんばんは~(^^)

ハナリンゴってリンゴが生るんでしょうか?
それとも香りがリンゴに似てるのかな?

tattooのようには見えません
とても素敵です
お教室の事同じように思います
好きな事をさせてくれるといいですよね

う~ん、ごちそうは何でしょう?
何かをピーラーでスライスしてるんですよね?
何だろう???(・_・?)
BRGさん ブエノスノーチェス!
そりゃ~ナウいじゃ~ん。笑
サイズは20号ほど。
適当なサイズになってます。
パステルはキャンソン紙だったかな。
タイトルはフエベス(木曜日)だったかな。
一度目は「さよならも言わないで」でした。二回目がフエベスに変更。
そうです。ディナー権なしです。笑
出たよ出ましたBRGです。
昔の作品なの?ナウいっしょ!ハハハ
大作だったんでしょ。サイズがデカイもね。
ハサミを使わずちぎるのは難しいのでしょう。
タイトルはなんつうの?
前に聞いたけどね。聞いたのは詩画のほうだったか。
ラスト?なんじゃらほい。分からん。
ディナーに行けないね。

この記事へコメントする: