JA8STATION

❤アスタマニャーナでいこう!❤

和紙のちぎり絵

 和紙の種類
雲竜紙、板締紙、もみ紙、極薄紙、柳しぼり紙、落水紙。
 グシャグシャに入り雑じる和紙を畳んでいるうちに、
 なにかしら、かつて、ちぎり絵をやっていた頃の血が騒いできた・・・
2tuw.jpg

 写っているのは殆ど、土佐の典具帖紙 文化財の修復などに使います。
        注 この紙質とは違います。
 礼拝堂や美術館。 ボストン美術館所蔵品の修復など。



 気が乗ってるうちに、俄に作品を創ってみました。
   100均の額にいれてみて・・・まぁまぁマッチ。
2tqw.jpg



  
  先が見えないまま進行するところに面白みが湧いてきます。
  絵具と違って、和紙は限られた色だけに…悶え格闘します。
  次第にペースに誘われ、舞踏のように展開してゆきます。
2te.jpg
 
 薔薇を施した理由に付いて。
 あまりに目元が女豹のようにきつかったので和らげました。
 私的には無かったほうが好きでした。



原画はヌード。 
織田広喜さんの息子さんである織田広比古さんの作品(昨年Parisiに死す)
2too.jpg
 
  独創
  で
  ひたすら
  先の
  みえない
  プロセス
  を
  千切って
  ゆく
  快感
   …
  和紙の
  魅力
  が
  そこにある





画伯の作品に登場するモデルは愛してやまない奥様であったようです。

久しぶりに、
  柔らかい和紙に触れ、少々疲れたけれど、
     リフレッシュできたような気もする二日間でした。 


❤ 大いに千切りましょう~契りましょう~ ❤
bl-g.jpg





 雨の日の愛華
ash9.jpg



ヤツシロソウもそろそろ終焉
ty66.jpg


去年はなかった筈の新人さん 増えてほしいな。
66i.jpg


知人宅へバラを観に。
ty69.jpg



ty67.jpg


 Paris ムーランルージュのフレンチカンカンのドレスを想いい浮かべます^^^
ty68.jpg



いつの日か雨に撮った鯛釣り草の葉の雫。
asv.jpg



   

66t.jpg
      サルビアレウカンサ
別称  アメジストセージ メキシコセージ




スポンサーサイト

コメント

ちぎり絵に見惚れてます。
ピンクのトーク帽がひときわ目立ってます。
細かな作業で大変そうです。
ぼかしなどは厚い新聞紙では不可能ですね。
新聞ちぎり絵も素朴な構図には向いてるような気もします。
何もしないくせに講釈すみません。
また見せてくださいね。

クリちゃん こんばんは~
クリちゃんのこと、思っていたよ。
くまもんばっかり贔屓しないでね~
Rocoちゃん忘れちゃダメっしょ~笑
ステキな日々でもないのよ~
カモフラージュしてるのよ~

>和紙ちぎり絵 遠く南国から有難う御座います。

  またお越し下さる日を首をなが~~~~くして待ってますよ。

素敵な日々!!うらやましいです

お久しぶりです。
あいも変わらぬ、素敵な日々!!
うらやましいです。

和紙のちぎり絵ですか? グラデーションが素敵ですね。

こうじさん お久しぶりです。
いつもご閲覧下さりウレシイです。
色を合わせながらのプロセスが楽しいのかな。
軌道にのるとワクワクしてきます。
いよいよ…年なので疲れます。シンドイ・・・(>_<)

>切り絵・・・
 ではなく、ちぎるんです。
 ハサミだとラクなんですけどね。

切り絵って、けっこう難しいものなんですね。
「素材に何を選ぶか」、「レイアウトをどうするか」
「ひとつひとつを丹念に貼り付ける」など
色々あるだろうと、あなたの作品を見てて思いました。


芙蓉さん こんばんは~

きれいですか、有難う御座います。
風景なんて、やってみたいけど自信がないもん。
お花なんかは苦手~(>_<)
どっちかいうと女性画が好きかも。
ごまかしが効くアートっぽいのがやり易いね。

集まって欲しくありません。笑
サークルなんて面倒で~す。
秘かななる同好会がいいね。

名前が検索しても分からないのよ。
似たりよったりで難しいです。

ろこさん今晩は。
きれいですね。ちぎり絵。
花や風景とちがっておされー!
いちばんラストの、
和紙に埋まっているのがなんとも不思議。
すごく珍しいちぎり絵のようです。
すごいなーー!
ほんと、ぼかしが効いてます。
こんなステキな絵をみると皆さん集まりそうよ。
サークルでも開いたら如何ー?

ラベンダーみたいな窓辺のお花が色がきれいね。

nyamiaちゃん こんばんは~二度目(>_<)
SENDにするとエラーに。
またなるかも・・・です。

和紙はね・・・いっぱい買い込んではあるんです。
持腐れかしらん。
札幌まで紙を買いにいったほどです。
>ぼかし  そうなんです。ぼかしは新聞ではできないのです。
よって・・・特に顔は難しいでしょうね。
顔は目だけで何時間もかかります(>_<)
>バラ よかったのかな・・・有難う御座います。

バラを植えるのは至難の業ですよね。
難しいことはできません。

Rocoさん こんにちは~(^^)

ちぎり絵の材料をたくさんお持ちなんですね
海で遊ぶ女性かな?
バックのぼかした感じがすごいです
顔の表情も難しいでしょうね
薔薇も素敵ですよ~!

お花がどれも綺麗ですね
薔薇はお手入れが大変って聞きます
これだけ見事に咲くと嬉しいですよね^^

BRGさん こんにちは~

悩ましいって言われるとヤダなんだけど。笑
ちょっと派手目になっちゃって・・・(>_<)
凄い和紙の山でしょう?
写っているのはごく一部です。
文字は、フランス絵画展の宣伝文字です。
ムーランルージュのね・・・
私はロートレックか・・・。

いずみちゃん こんにちは~ あち~ですか。

やっぱりね・・・
細かい作業は大変よ~
0.1㎜なんつうのも息で飛んでしまったら、
何処にいったか分からなくなります。
どうせならね、大きいなサイズは、やりがいアリですね。
見応えが違います。
バラのトーク帽のツモリよ。
彼女は似合ってるけど、無かったほうがワイルドでしたよ。

雫は5㍉くらでした。
雨があがるといろいろ魅せてくれます。

野の花を根こそぎとってきて畑に植えました。
今一名前がわかりません。
紫の花ってのが多すぎ・・・

悩ましい素晴らしい綺麗!
凄い和紙の山ですなー!
これ、宝物なんでしょ?
文字の投入、巧く読めないようにちぎってあるね。
だから、ちぎり絵か・・・笑
どこか、君に似てるけど。鏡をみてかい・・・アハハ
ムーランルージュはちぎり絵のタイトルがいいじゃないの。笑
朝から、美しい作品をありがとうさーん。

おはよう、ろこちゃん。
手の間隔が少しも鈍ってないね。すばらしいわ!
徐々に大きいサイズに挑戦して!愉しみに待ってます。
新聞、新聞、言ってるけど、
やわらかい和紙には敵いませんね。
このまま続けられる事を期待します。
バラはいいと思ったよ。
確かに目が青く光ってる夜の女豹のようだけど、
グンと優しく変わりますね。
雫は大きく見えるけど小さいのでしょうね。
ラストの窓辺がきれい・・・
ラベンダーに似てるけどちがうみたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

CalendArchive

最近の記事

Welcomment 

ビジュアルリンク










Profile

 Roco

Author: Roco
 ハンガリーの猫ちゃんと。

  H O K K A I D O
     魚座 0型 
     

君のポルテニャ風の孤独に
夜がきたら一篇の詩と
トロンボーンを持って
君の心を眠らせないために・・・

 ♪ ロコへのバラード

  作詞 オラシオ・フェレル
  翻訳 探戈楽人
  作曲 アストル・ピアソラ
      
  「ゴタンの中庭」 より


 ご訪問有り難う御座います


   ★CAT(=^・^=)★
  み~ちゃんも登場します  


   ♪ d(⌒o⌒)b♪
★コメントを頂きましたら、
こちらも訪問させて頂きますね★


 

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん