JA8STATION

❤アスタマニャーナでいこう!❤

夏・シソジュース

今日は、
朝からシソジュースをつくる。
つめた~~い
のがオイシイ^^^2bl1s.jpg
ケサラちゃんは出来たかなぁ.。o○



友人のにゃんこ ミミちゃん
1-mm.jpg
優しいママの愛情をいっぱい貰って・・・



窓モワゼルみ~ちゃん
44ox.jpg


顔つきがキタキツネの子のようだなぁ。
22erp.jpg




80年代に盛んに打ち込んでいた和紙のちぎり絵、
再び、縁があってと言うか、機会があって、作品つくりをしている。
が・・・かつての間隔が戻らない・・・(>_<)
その、かつての作品の技巧を繁々とみて、学んでいる自分が嘆かわしい。
22qa.jpg



33ea.jpg




abt0.jpg







*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*

♪ Tigre Viejo

リンクにある、「ゴタンの中庭」のオーサー(札幌)である、
楽人先生に教えて頂いたtodotago で、(リンクにあり)
発掘した私の好きな曲がYouTubeにアップロードされていた。
最近のYouTubeは一層進化?を遂げているようだ。

例え、タンゴファンであろうとも、
誰も識らないような寂びれた古い曲に魅かれるワタクシ。❤


音が 短波放送のようなフェージングがありますね?

楽人先生が旭川在住の頃、
「旭川タンゴクラブ」で集った、タンゴの夕べが懐かしい。
拙い私の絵画展もタンゴの流れるなかで開催した事もあった。
そのカフェも今はもうない。




スポンサーサイト

コメント

Jhonさん お早うございます。

赤紫蘇の塩漬けを毎年しますがあまり使いません。

色がキレイなので、ごはんにかけるのも
食欲が湧いてきますね。
おにぎりも美味しかったでしょうね。

モネの睡蓮は数あって、
色のバージョンもいっぱい・・・
これと違ったタイプもやってみたいです。
もっと、簡素なタッチがいいかな。
もはや・・・根を詰めるエナジーが湧いてきません。(>_<)


紫蘇(失礼こんな字だったかな)ジュース懐かしい、ここへ引っ越す前は
母が紫蘇を植えていた紫蘇の葉を摘みジュースにしたり、陶器の瓶に一枚一枚重ね間に塩を振り寝かせ漬け込む、冬に出してきて薪ストーブで焙りおにぎりに海苔の代わりに巻いたり、かさかさになったのを手もみして小さく砕きご飯にフリカケ
食べたりお茶漬け最高思い出すなー

睡蓮涼しそう、オリジナルを拝見したい

Catsfamilyさん おはよう。

赤紫蘇は植えてあるのですね。
梅干しの色付けにも、これが無くては・・・ですね。

>Tango 日本では、あまり馴染んでいないようだけど、
知らぬうちにTangoのリズムでできた、
日本歌謡もたくさんありますからね。

ママちゃん、作ってるの?以前にお聞きしたことがあるけど、
続けていらしたのね・・・
時間的余裕がなければ難しいでしょうね。
ガンバ!
絶対に公開して下さいね。たのしみだなあ。(*^_^*)

赤紫蘇のジュース、綺麗ですよね。
庭に少しあるので、少しだけ作りました。
kisaki&yumeに、赤いシソが青くなるところをみせてやりました。

タンゴもいいよね。

ちぎり絵の続き、時間があったらします。
時間が足りません~

BRGさん こんばんは~

オレンジというか茶トラというのか・・・
カワイイですね^^^
ポコポコして若いのでしょうね。
若いっていいね~ アハハ

ジュース、ビールに混ぜ混ぜしてみようか?
何かで聞ききましたね、、
ビールにコーラを混ぜると美味しいとかって。

睡蓮はあたらしいのを手がけてましたが、
なにかしら・・・ストップ状態(>_<)壁ドンか?意味ちゃう。
工程・・・?ごみだらけですよ。
クシャミでそうに散らかってます。

ダンスは気持ちがよいですよね~
スポーツよりもスポーツです。最高だわ!
どゆいみ?
ボクチャンもそりゃ~踊ったでしょう。
トラボルタに引けをとらず・・・ナイト・フィーバーか?❤

ケ・セラ・セラさん こんばんは~

ヒドイ⋰⋰ ☂、雷雨の中、街におりましたよ。
雷さんが、昨日も今日も落ちたようですが?
怖いですね。

シソジュースは夏の味がしますね~。
ソフトクリームなんかトッピングするといいかも。
睡蓮は昔の作品です。
若い頃はエナジーがあったんですね。
こんなに丁寧には今はムリっす。笑
ちぎり絵のイメージはどんなでしたか?
若しかして、お花ばかりのをご覧になりましたか?
私は近代洋画家の模写ばかりしてます。
ゼンゼン違いますけどね。完成は自分流に早変わり。
ちょっと構図をお借りするだけです。

ダンスは正式でなくても楽しめます。
リードされるがままに足が動くと十分です。
音楽(リズム)を楽しむ派・・・です。

 ご訪問有難う御座います。


こんばんはーです。
めんこいオレンジさん猫とワイン色のジュース。
上手そうなジュースです。
暑いときにはいいねえ。
ビールと雑ぜたらどうなるのかな。
ビールにコーラを雑ぜるとか聞きます。

睡蓮、和紙で表現したのがいいね。
どうやってやるのか工程を見たいものです。
色もいいなー。
YouTubeはダンスかいな。
昔はボクも踊ったものですよ。
やっぱりTangoのリズムはいいねえ。
ボクチャンも踊りたくなる・・・

紫蘇ジュースきれい!
やっぱミーちゃんカメラ目線すごい!
睡蓮きれい!スッ捨てちゃうなんて!
御一報下さいな。Rocoさんの見て
から持ってたちぎり絵のイメージが変わりました!。
タンゴは好き!。足だけ見てても飽きませんね。

エネエネさん (✿>‿<)ノこんばん★

ダンスは正式でなくても、
どのようなリズムにも付いていける足があれば、楽しめるのですよ。
熟練は必要ですけどね。

市販のジュースは薄くて飲めませんね。
甘味料のなんとか?っていうのも毒ですし。
睡蓮、有難う御座います。
一度は廃棄しようかと思って…何故かまだ取ってありました。
み~んな破いて捨ててますもので。自信がもてず人にあげるのは嫌い。
この睡蓮は拘りがあって廃棄できなかったんでしょうね。
み~ちゃんはブリティッシュ系ですよ。

Cieさん こんばんは~

赤紫蘇ジュース、今、ウォーキングから戻り、
グイッと一杯飲んできたところでした。
スーパーの一束分の葉は300gくらいあるかな?無いかな?
葉の五倍のお水で五分煮だすだけです。
ザルに濾して、お砂糖で15分煮詰めた後に米酢をいれます。

ミミちゃんは何歳くらいでしょうね。
5~6歳かなぁ~?
鈴をつけてかわいい^^^

ちぎり絵、ガンバってないのよー!
一休みちう・・・・
明日の定例会&ランチ?の英気を養う為にってか。

お洒落なタンゴとわかって下さるお耳の方が好き^^^
100年以上も前に、
いろいろな音楽が混ざってタンゴが生まれたのです。
>そちの選曲は良いぞ。
そりゃ~そうだよ。
音楽を聴くマイレージは何万時間だもんね。
(V)o¥o(V)(*^_^*)(-。-)y-゜゜゜


タンゴダンスみてました。いいね!
リズムにのっちゃいそうだよ。
シソジュースは美味しいでしょうね。
市販のシソジュースは薄くて美味しくないのね。
睡蓮ちぎり絵素敵です。豪華・・・観たい。
チャトラとみいちゃん、
色が対照的ですね。
みいちゃんは生まれはどこの国か?爆
チャトラは日本猫ですよね。=^._.^= ∫

ロコちゃん 今晩は。
ちめたーい赤紫蘇ジュースをゴックン(*´▽`*)=デリシャス♪
いいなあ。
スーパーに大きな束で並んでますよね。
お猫さんは・・・茶ーちゃん?オレンジ色かな。
その名はミミちゃんかわゆい。
みいちゃんもかわゆいだよ。アハハ
睡蓮、ガンバってるじゃんと思いきや、むかーしのかいな。
でもすごーくあか抜けてるわ!
自然でいい感じ。
なんか作品展でもあるんかな。教えてニャ。
柳が風に流れているのがいいねー。
新聞ちぎり絵はどうしたのかな。
お洒落なタンゴ、哀感漂ういい曲ですね。
さすが、そちの選曲はよいぞ。笑




nyamiaちゃん こんにちは~

シソジュースは第一弾完成。
お盆の後にも再び作ります。

寄り添うゴッホさんが効いてますにゃあ。
ミミちゃんはチャトラちゃう、なんて?二毛猫さんかなぁ。

この睡蓮のようにできなくて・・・(>_<)
紙質もまったく違うものでやってました。
遠い目なので忘れてしまって。
絵具とちがって、和紙は柔らかさ、あたたかみがあるのでしょうか。

>タンゴの会で個展をやりました。
あのころは若かったなぁ・・・
(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ
溜息~ 



Rocoさん こんにちは~(^^)

しそジュース美味しそうですねd(≧▽≦*)

ミミちゃん可愛い~!
ゴッホと一緒なのがまた素敵だわ^^

モネの睡蓮もRocoさん作のちぎり絵なんですね
すごいです
ちぎり絵は絵とは違った魅力がありますよね
好きだなぁ・・・

タンゴが流れる絵画展かっこいい(・∀・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

CalendArchive

最近の記事

Welcomment 

ビジュアルリンク










Profile

 Roco

Author: Roco
 ハンガリーの猫ちゃんと。

  H O K K A I D O
     魚座 0型 
     

君のポルテニャ風の孤独に
夜がきたら一篇の詩と
トロンボーンを持って
君の心を眠らせないために・・・

 ♪ ロコへのバラード

  作詞 オラシオ・フェレル
  翻訳 探戈楽人
  作曲 アストル・ピアソラ
      
  「ゴタンの中庭」 より


 ご訪問有り難う御座います


   ★CAT(=^・^=)★
  み~ちゃんも登場します  


   ♪ d(⌒o⌒)b♪
★コメントを頂きましたら、
こちらも訪問させて頂きますね★


 

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん